-PR-
解決済み

エージェンって何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.65210
  • 閲覧数202
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

このごろ巷にエージェントってキーワードを良く聞くことがあります。何か質問をするとエージェントがインターネットの中を動き回って最適な回答を拾ってきてくれる?
夢のようなシステムですがどのように仕組みなんでしょうか?ご存知の方ごいらしゃったら御連絡ください。
よろしく!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 38% (48/124)

えー、何と言ったらよいのか難しいのですが、
貴方がこの辺のシステムの「仕組み」についてどの程度予備知識があり、
また、どの程度知りたいのか、によって回答の幅が変わります。
その辺を明確にしていただかないと、一問一答の形式ではいつまで経っても終わらないので...(^^;;

まず、第一に貴方は「エージェントとは何か?」を聞きたいのですか?
だとすれば既に答えは出ていますので質問を締め切って頂きたいです。

第二に、「仕組み」と言う言葉をどの様に捕らえているのでしょうか?
用いているアルゴリズムやプロトコルの事か、思想の事か、
それとも単にユーザーに得られる結果だけを意味するのか?

何を問われ、どの様に答えればよいのか明確ではないので、補足で整理していただけることを期待します。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

▼ココなど参考になるのではないでしょうか。
http://mobeet.exrd.nacsis.ac.jp/

僕はよくわかりませんでしたが、リンクをたどって行くと
仕組みなんかの解説もあると思います。
お礼コメント
greengiant

お礼率 77% (7/9)

早急なご回答ありがとうございます。
御連絡いただいたURLのリンクを辿っていくと仕組みがいろいろ書いてあり、大変ありがたいです。
これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-18 16:51:26

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (48/124)

「エージェント」ってのは代理人と言う意味で、文字通りユーザーの代わりに何らかの作業をしてくれる物を言います。
ぶっちゃけた話、ユーザーに変わって作業をしてくれれば何でもエージェントでは?
一般的にはある程度の「判断力」を持って作業代行してくれるシステムのことですが...。

で、この質問は
> 何か質問をするとエージェントがインターネットの中を動き回って
> 最適な回答を拾ってきてくれる
と言うシステムの「仕組み」を知りたいわけですか?

どの程度のレベルで「仕組み」を説明すれば良いんでしょうね?
検索エンジンと自動登録ロボットの仕組みは理解できますか?
簡単に言うならば、ユーザーの質問に適する情報をロボットでインターネット全域に対し検索(情報収集)してデータベース化し、得られた情報とユーザーの質問の文脈を解析して最適解を抽出するシステム、じゃないかな?
お礼コメント
greengiant

お礼率 77% (7/9)

ということはエージェントとロボット検索の違いとは何でしょうね?
投稿日時 - 2001-04-20 17:15:25
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

>なかなか理解しずらいのは~
うーん、これは一概にいえないですね。
技術的手法はいろいろあるでしょうし。

検索エージェントの基本的な考えからいうと、
入力されたキーワードをエージェントが受けます。
これをエージェントが複数の検索エンジンへ送ります。
普通だと結果がブラウザに出るわけですが、
これは検索エンジンから返ってきた答えをサーバが受けて
サーバがブラウザ(ユーザ)に送るわけですが
ここでブラウザに送らず、エージェントが受ける。
エージェントは結果を適当に加工してメールとして送る。
あるいはWebページを生成してブラウザで見れるようにする。

検索エンジン以外ですと大量計算とかスケジューラなどがありますが、
理屈的にはおなじで「人間が操作してるふり」をし、
結果を得るという感じでしょうか。
お礼コメント
greengiant

お礼率 77% (7/9)

うーん、基本的にはやっぱりロボット検索といっしょで、結果をメールで返しているということなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-23 11:55:32
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

「エージェント」は乱暴に言ってしまえば無人運転みたいなものです。
データや指示を与えておけば回線を切っても処理をして
結果を用意しておいてくれるという感じです。
現在の検索エンジンは検索が終了するまで
待っていなければなりませんが、
たとえば検索エージェントの場合、複数の検索エンジンを渡り歩き結果をメールしてくれる。
結果が出るまでひたすら待つ必要が無くなり
別の仕事ができるわけです。
時間のかかる処理をしている間、人間がまたなくてよいシステム、
それが「エージェント」といったところでしょうか。
お礼コメント
greengiant

お礼率 77% (7/9)

分かりやすい回答ありがとうございます。
なかなか理解しずらいのは指示を与えたエージェントがどのように情報を収集するか(検索エンジン以外の場合)というところがまだ理解できません。その点についてもご指摘いただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-18 16:54:47