• 締切済み

リクルートエージェント

現在転職を考え中で、インターネットでいろいろ検索しています。 その中で「リクルートエージェント」というサイトがあり、携帯からも登録できるとの事だったので転職相談申込をしたところ、担当者の方から面談の機会を設けたいとの連絡がありました。 そこで、みなさんの中でリクルートエージェントを使って転職された方がいましたら、その結果についてどうだったか(役に立ったか)お聞きしたいのですが。 宜しくお願いします。

  • ppak
  • お礼率11% (1/9)

みんなの回答

回答No.4

私ははいろいろな人材紹介・転職支援サイトがある中で 口コミサイトを見ているとリクルートエージェントは 利用者の満足度が一番良かったのでお世話になりました。 こういった人材紹介会社は転職希望者のスキルや希望などを 検討するために面談するのですが、利用した私の感想としては、 リクルートエージェントは他の人材紹介会社とくらべて面談時間が長い ということです。 (アドバイザー?の方が話が上手なのであっという間に過ぎますが・・) 他の人材紹介会社は30分ほどでしたが、 リクルートエージェントは2時間以上かかかりました。 「こんなに時間を費やして、もし転職できなかったら・・・」 と少し不安になりましたが、 その後の転職活動で長い面談理由がわかりました。 私との雑談のような会話の中で、自分では気付いていない スキルや能力を見出してくれて私に最適な職種を提案してくれました。 実際に私は思ってもいなかった職種に転職できました。 (今のところ仕事に満足しています(^^) わたしも数回しか転職の経験はありませんが、「リクルート」という 業界最大手という安心感もあってリクルートエージェントには 転職活動のほとんどをアドバイザーの方に安心して 任せることができましたのでオススメだと思います。 転職活動って一人で不安ですが、リクルートエージェントの アドバイザーの方経験も豊富なようですし、 けっこうワガママも聞いてくれて転職の不安を解消してくれました。 面談は転職活動を成功させる第一歩ですので重要ですが、 リクルートエージェントの方は気さくな方が多いようから、 (担当の方によるとは思いますが・・) 難しく考えず、リクルートエージェントに任せてみればきっと 上手くいくと思いますよ。 ppakさんの転職活動が成功するようにご検討をお祈りします!!(^^)/

  • fu_hide
  • ベストアンサー率18% (55/305)
回答No.3

私も、登録しましたよ。 結構、しっかりした会社です。 まず、面談があったと思います。 エージェントにしてみれば、 登録者は商品なので、いろいろ 聞かれます。ウソをいっても、バレルので 正直に話した方がいいですね。(ない経歴をきっても、 ダメですよ。) あと、転職意欲。向こうの担当者は、年俸制・出来高制でしょうから、 転職意欲の高い人を優先しますね。転職しようかどうか迷っている人は 後回しです。転職先が決まっても、本人の決心がつかないことも ありますからね。後、1社に登録しても、特殊な能力(セールスポイント) がない限り、なかなか紹介案件は来ませんよ。やっと、面接していただい ても、次に進めるのは、難しいです。 私も、リクルートエージェントさんから、超優良会社を紹介してもらい まして、行きたかったですが、先方企業様に1回面接していただいて それで終ってしまいました。最後は、自分の力で切り開くしかないですね。

回答No.2

転職しました。 「就職させる」ということについては確実なところをついてきます。 自分自身の転職目的や転職理由、何をしたいのかといったところを整理しまとめて失敗のない転職を導いてくれました。 ただし、私を担当してくれた方が優秀だったと思います。 理由は、スキルの少ない後輩が面談を受けたとき、「あなたに紹介できる仕事はないですよ~」と軽くあしらわれました。私はすぐ担当者を変えてもらったほうがいいよと言い、後輩も担当者を変えてもらい、見事経験少なくてもOKの会社へ就職しました。 また、エージェント側も確実にその会社の内情を理解しているわけではありません。友人はとある宗教関係者が経営している会社を紹介され入社してしまいました。社員の半数以上は信者で、勧誘などはされなかったのですが仕事に障害がとても大きく、耐えられずすぐ辞めました。 あくまでもエージェントは紹介できる仕事を提供してくれるだけで、自分自信が面接をして見極めて自分で決める。ということを忘れなければエージェントを活用するのは良いと思います。一般に出ていない求人もたくさん持ってますし。

  • basfdr
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.1

私の兄がリクルートエージェントを含めて18社紹介を受けて転職し、現在なんとか職場で働けているようです。少し自宅から遠い場所の会社を紹介していただいたのですが、仕事には満足しているようです。(変な会社は紹介しないということかな) 兄は総務の経験が9年あり、やはり総務の仕事を紹介していただいたのですが、本当は営業をしたかったらしいのです。どうしても、経験のある職種にしか求人がなく、いきなり総務から営業の仕事なんてものは紹介してもらえないみたいです。 私もリクルートエージェントで面談したことがあるのですが、 私はDTPの経験が5年あったのですが、「現在DTPの求人は全くありませんよ。DTPの経験なんて何のキャリアにもなりません。あなたに紹介できる求人はありませんよ。CADかITの技術の勉強をオススメします。」と言われました。で、1件も紹介されずに面談は終わりました。私はDTPから事務職への転職を希望していたのですが、やはりWord,Excelなどが使えると言っても「経験がないので紹介できない」ということでした。 リクルートエージェントさんは私と兄の経験により、 希望職種の経験があれば役に立つ、しかし、経験のない人にはアドバイスをいただける。 というものでした。

関連するQ&A

  • リクルートエージェントについて

     現在就職活動を行っている修士2年です。私は主にリクナビを使って就活を行っています。この前リクナビメールからリクルートエージェントの案内がきたので、試しに登録してみたところ、リクルートエージェントから面談の案内メールが来ました。まあ、軽い気持ちで登録したので今は別にいいやと思ってほっといたんですが、しばらくしてから直接私に電話がかかってきて、後ほど電話面談をしたいとのことでした。正直ちょっと驚いたんですが、せっかくなので後日電話面談してもらうことにしました。  話は長くなりましたが、このリクルートエージェントは本当に使えるんですか?まさか紹介される会社がブラック企業ばかりだったりとかはないですよね?

  • リクルートエージェントっていいですか?

    質問です。現在離職中で転職活動をしております。 正社員経験が少ないのと年齢25歳で書類選考で弾かれることが多いのですが、前日リクルートエージェントからスカウトメールが来たのをきっかけに個人活動以外も考えようと思いました。 リクルートエージェントの方から電話があり、今までの職歴など聞かれました。私はIT関連での経験があるためそういった業種(コンテンツ制作など)でのお仕事を紹介したいと言われましたが実は今一般事務を探しています。 ITで経験を積み将来的には企画だったりそういったキャリアアップをしたほうがいいと思いますがと言われ、IT業界以外に行きたい私はそれ以外が良いと伝えたところ、ではムリですねと言われてしまいました。 そこで電話は終わりましたが、サイトには他業界への転職も可能 などと書かれています。 リクルートエージェントを実際使用された方は皆さん同じ業界内での転職をされていますか?使われて転職した方、いろいろと教えてください。 (1)再度紹介可能か (2)他業界(というか職種)へ転職可能か (3)アドバイザーによっては最悪な結果になるのか (4)もしありましたら、賢い使用方法 (5)リクルートエージェント以外の良い転職コンサル会社 宜しくお願いいたします。

  • リクルートエージェントを退会したい

    先月からリクルートエージェントに登録し転職活動をしています しかし、紹介していただく企業に良い噂がなかったり、ネット上ではブラック企業と言われている企業ばかりを勧められます 私が希望している条件とは全く違う職種ばかりを勧められますので、今まで大変お世話になりましたが退会したいと思っています その上、違う転職サイトから応募した企業から内定をいただきました そのため、もうリクルートエージェントにお世話になる必要もなくなってしまいました いくつか半ば強引にアドバイザーの方に受けてみたらと言われ今選考中のものがリクルートエージェントにはあります これは選考を受けるべきでしょうか?行く気がないのに受けるよりも退会したほうがいいでしょうか その場合、アドバイザーの方にどう伝えればよいでしょうか?

  • リクルートエージェントの面談について

    先日登録したリクルートエージェントに直接伺って面談をする予定の者です。 「ラフな服装でいらしてください」と、連絡いただいたメールには記載されていましたが、これは「私服でもOKです」と捉えてもいいでしょうか? 今日の明日になって不安になったもので…実際面談された経験のあるかた、お願い致します。

  • リクルートエージェント使った方いませんか?

    転職活動中でリクルートエージェントとDODAでどちらでメインで使おうか迷っています。リクルートエージェントの方がメジャーかと思いますが・・・。

  • リクルートエージェントの評価が高い理由は?

    人材紹介で検索すると「リクルートエージェント」が良くヒットし、また評価も高いようです。人材紹介で転職支援を受けようと考えていますが、なぜリクルートエージェントが評価が高いのか教えてください。

  • リクルートエージェントで転職活動

    20代前半、高卒で、1社のみ3年経験ありのレジュメをエージェントに送りました。 未経験の仕事を希望しましたが、サイトにも未経験歓迎等、掲載してる会社もありました。 エージェントから返ってきたメールに、ご紹介できる案件はないと書かれており、電話面談を希望される方は返信を。とのことでした。 ①これは経験不足で登録すら難しいということでしょうか?正直、面談はして頂けるものだと思っていたので驚きました。 ②電話面談から紹介までいたることはあるのでしょうか? ③他にオススメの転職エージェントがあれば教えて下さい。 転職活動で仲介会社を利用されたことのある方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 転職について。(リクルートエージェント等)

    転職について。(リクルートエージェント等) 今、大阪に住んでおります。25歳男性です。 職歴1回・。 東京で仕事がしたいと思っております。 リクルートエージェントを利用したいのですが、今大阪に住んでいて、東京で仕事ができるような求人であるのですか? やはり、東京に住所がある方は、東京の勤務地。大阪の方は大阪という傾向にあるのですか?

  • リクルート 面談したことのある方

    こんばんわ しょうもない質問ですが、お願いします。 転職をするにあたりリクルートエージェントを利用しようと先日、登録を済ませました。 キャリアアドバイザーの方から面談か、電話で相談のどちらかを選んで下さいとあったのですが、実際に面談して頂こうと思っているのですが、"面接とは違い面談です。私服でお越しください。"とあるのですが、本当に私服で良いのでしょうか? ちなみに私は退職し求職中です。

  • エージェントサイトについてアドバイスお願いします

    お世話になっております。転職をはじめたばかりの初心者です。 初めてなので、何かと不安で、エージェントサイトに登録したほうが良いかなぁと思い、 ・パソナ ・リクルートエージェント ・インテリジェンス ・日経キャリアネット に登録しました。 ところが、登録しすぎてやりくりできるかなぁと不安になっております。すでに各社から面談の相談などが来ているのですが、4社となるとさすがに手が回らないと実感しております。また、たぶん紹介される会社もダブってしまいますよね。 私の転職理由ですが、結婚を機会に彼の職場近く(神奈川県もしくは静岡の神奈川寄り)で仕事を探したい。 サポート的な業務にやりがいを求めるので、一般事務や総合職(人事総務系)を希望。 大学事務や公的機関などで仕事ができたら理想です。 転職をするとき、転職サイトの上手な活用の仕方やテクニックなどを含めアドバイスいただけませんでしょうか。また、上記のエージェントはいかがでしょうか? (とりあえず会ってみて、自分が合いそうだなぁと思うエージェントさんだけに絞るというのも手かと思うのですが・・・4社となると面談の日程調整でも苦労しそうです) あとは、ジャンルによって各エージェントでも得意不得意業界があるのではないかと思っております。 大学、公的機関に強いというと日経系のような気がするのですがいかがでしょうか?アドバイスお願いします。