• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バレンタイン、失敗!?

  • 質問No.6519930
  • 閲覧数99
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (23/36)

バレンタイン、これって失敗!?

バレンタインにトリュフをつくりました。
材料
チョコレート 2枚(120g)
牛乳 小さじ1杯
ココアパウダー 適量

でやったんですが、昨日つくり、一応冷蔵庫にいれておいて、
今日ラッピングするときに一応一つ味見すると、
とてもかたい!!

これは失敗でしょうか?
また、これから修正できます?

室温に戻しておいたらやわらかくなるとかないですかね?

クックパットでやりかたを見て、完璧だったはずだったんですが・・・
ただ、その作り方は冷やす工程がなかったので
冷蔵庫に入れてしまったのが失敗だったんでしょうか?

なんとか修正する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (60/165)

失敗ではないのでしょうが、これだけでは市販のトリュフのように外側がパリっとして
中がやわらか、といった風にはなりようのない材料です。
硬く泡立てた生クリームとか卵黄とか入れないレシピなのですよね???
レシピどおりだとしたら、できあがりのイメージを最初から誤解なさっていたんではないでしょうか。

この材料なら、どんなに牛乳を泡立ててつくっても、「丸くてココアがけになった、普通のチョコよりはややクリーミーな硬いチョコ」といったようなものができるはずです。(メル〇ィキスよりは硬く、普通の板チョコよりはやわらかい、といったかんじでしょうか…)

かりかりしないかんじでやわらかーくつくりたいなら、失敗しない方法は、
クリームチーズを使うことです。
クックパッドなら、
http://cookpad.com/recipe/1357435
あたりのイメージですね。

ラム酒はなければ砂糖をすこし加えたブランデーかキルシュ(こっちは砂糖いれない)にしてもいいとおもいます。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (479/3484)

クックパットですから失敗もやむなしですが
彼にとっては失敗の方が良いですよ。

私は去年愛する女性から手作りチョコを貰いましたが
パッケージが完璧でチョコも市販品のように良く出来ていて
「うん??これって手作りなの?と言うか、上手すぎない?」
と感じましたが
今年は
「何度も作り直したんだけど…結局旨くできなくて、、、
なんでかわからなくて…変に硬くて、見た目も変で、、、
結局ちゃんと出来なかったんだけど…
許してくれる?」
と聞かれ
ものすごく嬉しくなりました。

不出来な手作りチョコほど
男を喜ばせる物はないと思います!!!!