仕事ばかりの生き方では良くない筈

このQ&Aのポイント
  • 27歳男性が仕事に専念し続けることの弊害について考えます。
  • 東京本社で働く男性が新たな環境での誘惑や遊びについて悩んでいます。
  • 仕事だけではなく遊びも必要であるかどうかについて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事ばかりの生き方では良くない筈。

私は現在27歳の男性です 22歳で今の会社に入社して依頼、技術職として個人的な自分自身の全てを我慢して仕事に専念してきました。その甲斐いあって会社から重要な依頼は自分のところにまわして頂ける位の信用を得られるまでになり昨春、なんと東京本社から召集され栄転という形で上京しました。 上京して約10ヶ月になります。 今思えば私が勤務していた前の支店は田舎で何も誘惑がなく女子社員も既婚者の方が多かったですが、本社じゃ本当に色んな誘惑が多過ぎて毎日目移りするぐらい新しい事ばかりです。 女性も綺麗で可愛らしい子が多く、化粧の仕方が旨いのかも知れませんが会社でも外でも美しい女性が本当に多いです。 僕もよく女性達に誘われます。 その上、彼女も出来ました 今まで仕事一筋だったので、こんなに遊んだ事がないぐらい遊びまくっています。 勿論、仕事は仕事でこなしています。(つもりです) しかし、以前から僕を知る人たちは東京に出て変わってしまったと言います。 仕事も一応は出来ているしこのままで良いと自分には言い聞かせています。 やはり仕事ばかりでは駄目で男は遊びも必要と思っていますが間違ってないですか? ご回答ください。

noname#126837
noname#126837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

> 昨春、なんと東京本社から召集され栄転という形で上京しました。 こんにちは。 ご栄転おめでとうございます。 本社でお仕事に奮闘している姿が目に浮かびます。 質問内容を読みました。 東京にはいろいろ誘惑があり、その中にはまっておられる由。 でも客観的にご自分を分析しておられます。 素敵な女性との出会いも経験されたようですね。 それは素晴らしいことですよ。  遊びを覚えることも必要です。 でもあなたはとても賢い方です。 自信をお持ちなさい。 何事も限度と言うものがあります。 それを良く弁(わきま)えて行動なされば問題はありません。 

その他の回答 (5)

noname#132068
noname#132068
回答No.6

間違ってないです 人はやる時やって やらない時はやらない でいい なぁ~んてね 締める時締めてやれば メリハリがあるから やる時に集中してやれるんだと思います それに仕事だけで一生が終わってしまったら悲しすぎる やる時やって人生楽しまなくちゃ(^_-)

  • jsapp
  • ベストアンサー率29% (55/184)
回答No.4

>このままで良いと自分には言い聞かせています。 このあたりの文面から、貴方が何かから目を逸らしているように、私には見えます。 それは、仕事のことでも遊びのことでもないように思えます。 批判は、正面から向き合ったうえで、受け入れるか拒絶するか決めるべきです。 耳を塞いで「自分は間違っていない」と言い聞かせる姿勢は、絶対間違っています。 一度「以前から僕を知る人たち」の話を真剣に聞いてみてはいかがでしょうか。

  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.3

間違っています 何が? >遊びも必要と思っていますが? とのこと、 そんなことどうでもいいことです 遊びとは・・・どんなことですか? みんなとカラオケ、居酒屋、彼女とバーやホテル、温泉旅行 上司や同僚や取引先と銀座の一流クラブ・・・ これみんな蜃気楼です するな、と言うことではなく真剣に考えることではないんですよ! 呼吸のごとく、飯を喰うのと同程度にね 貴男を本社に呼んだのはもっと仕事してもらいたいからですよ! うつつをぬかしていると転落の憂き目に遭います、 それが企業、利益あげる会社というものです。

noname#204695
noname#204695
回答No.2

地方都市に比べると、東京は華やかに見えるかもしれません。今は目移りするくらいかもしれませんが、harupin2さんもきっとそのうちに慣れてくると思います。(良い面、悪い面、いろいろと見えてくると思います) まだご家庭を持っているわけではないと思いますので、今のうちに遊びの経験を覚えるのは悪くないと思います。仕事以外のことで遠回りしても、(ギャンブル的に浪費するものや借金してまで遊ぶのは奨められませんが)きっとそれらの時間は将来にとって無駄にならないでしょう。 仕事以外にも熱中できることがあると、視野も広がると思いますし。 ただ、育ててくれたご両親や、一緒に時間を過ごしたご友人達との縁はこれからも続いてゆくものなので、そのあたりの意識がちゃんと持てていれば問題ないんじゃないでしょうか。

noname#126737
noname#126737
回答No.1

間違ってないです。 ただ、流されないでね。

関連するQ&A

  • 人は何故、人の成功を妬むのか

    昨春に本社に栄転し 昨年の秋に昇進しました 今年の秋に結婚を予定しています ここまでの道のりは険しかったですが今、順風満帆です。 しかし仕事場にも隣近所にも妬まれて変に嫌がらせをされる事があります。 妬む人に限って私がどうしたとか誰に聞くのか知りませんが異様によく知っておられます。 ヨーロッパに行くといえばあそこはどうだこうだと行きもしないでケチばかり付けて来てくれます こういう連中とうまくやるにはどうすれば良いと思われますか?

  • 仕事を続けるか迷っています・・・!???

     4月より大阪から東京に転勤することになりました。別に東京に転勤することは特に良い悪いもないのですが、このまま自分は残って仕事を続けるべきかどうか迷いが生じています。    私は入社してまもなく6年になりまして、入社してから経理関係の仕事に携わってきました。6年の間に営業に異動する話も有りましたが、立ち消えになったりとそのまま経理の仕事をしてきました。私は生まれも育ちも大阪にて、もっと大きな会社に入社したいという気持ちは有ったものの、それ以上に地元大阪の会社ということにて今の会社に入社しました。ところが、今年の4月から数社の会社と合併することになり、本社機能が東京に全て移ることとなり、私もこれを機会に東京へという運びとなりました。本社機能が大阪に有るからということで入社した会社なのに東京って・・・という気持ちがあります。総合職だから転勤は当たり前だから何をわがまま言ってるんだと言われるかもしれませんが、東京や別の地域に移り住むことよりも大阪で一旗挙げてやろうという気持ちの方が強いです。今の私の状況は、転職といってもそこまでのスキルは無いと自覚をしているんで、転勤を素直に受け入れようとは思っていますが、まだわだかまりというかどうしたら良いのか迷いに迷っている状況です。何でも結構ですので、アドバイス等ございましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • ばれる筈が無い事がばれた理由に付きまして一緒にお考え下さい。

    ばれる筈が無い事がばれた理由に付きまして一緒にお考え下さい。 私は関西から仕事で上京した20代前半の会社員(男)です。 東京で半年前ある女性を通じて知り合っい付き合い始めた彼女が居ます。 彼女とは知り合って約9ヶ月経過し、付き合い初めて約3ヶ月が経過しました。 付き合い始めた頃から私は東京に居ますので東京出身の彼女の周りの友人や家族の事などおおよその事は分かり始めてきておりますが私の地元の友人とかのことは彼女は詳しく知らない筈なんです。ましてや地元の女性など絶対知らない筈です。 先日、地元に帰省をした際、上京する前に付き合っていた女性と久しぶりに会って関係を持ってしまいました。 東京~関西・・・・・絶対バレる筈がない。 ましてや東京で出来た新しい彼女と前に付き合っていた女性は絶対面識も無いしそれぞれの存在の事も話した事も無い。 しかも私は携帯を仕事用1本とプライベート用では今の彼女専用が1本(A機)、その他1本(B機)で計三本所有しており地元に帰った際はA機は絶対人には見られない用にしておりましたし東京に戻った後はB機は誰にも見せておりません。 完璧な筈が東京に帰った直後、今の彼女に何もかもばれてしまっていました。 地元の前の女性も誰にも話してないし、話すはずも無い事でしょうし。 これらを総合してバレた原因をお察し出来る方がおられましたらズバリ教えて下さい。 勿論、推測ですので回答者様が思われる原因をお書き頂ければ参考にさせて頂きますので宜しくお願い致します。

  • 「ご栄転」という言葉の使い方

    職場の先輩が異動で東京本社に行くことになり、 送別会の幹事を任されている社会人2年目です。 送別会の案内状を出そうと思っているのですが、 「このたび○○さんが東京本社○○部にご栄転されることとなりました、つきましては送別会を開きたいと思います。日時は・・・」という言い方は正しいでしょうか? 辞書をひくと 「栄転・いまより高い地位に着くこと」とあり、 とくに役職が変わるわけでもないので 使うべきではないのかなと。 お世話になった先輩なので なるべく失礼の無いようにやりたいと思っているので 些細なことかもしれませんが質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 取引先の仕事の依頼について

    わが社は本社と出張所があって、本社では土日休み、出張所は一部の仕事があるために日曜日のみ休みとなってました。が、今は出張所に引っ越して、すべての仕事を持ってきて作業しています。今まで出張所で行っているAという取引先の仕事は土曜日もあるため、継続していますが、同じAという取引先の別の仕事は本社で行ってました。出張所にすべての機能を移したら、それも土曜日に仕事の依頼がきました。てことは土曜日も仕事してくれということでしょ。本社時代では土日休みで対応できていたが、Aは出張所で土曜日も仕事していることを知っているからついでにお願いするのだと思いますが、わが社はたまったものではない。土曜日も人を確保して、出ろ、といわんばかり。本社時代と同じようなスケジュールで仕事依頼してほしいのだが。いままでそれでできていたのに。みなさんならどうやってAという会社に対して、土曜日の仕事の依頼はやめてほしいと交渉しますか。

  • 女性との身長差の悩みです

    23♂会社員です。 昨春、上京しもうすぐ一年を迎えようとしておりますが地方にいるときは女性から告白と言えば大げさですが「付き合って欲しい」など言われた事がありませんでした。 因みに僕は身長が160しかないです。 その僕が東京に来てましてや生まれも育ちも東京の女性から呼び出され、何時もの機械のメンテナンスの依頼かと思いましたら「付き合ってください」と言われました。 初めてそんな事を言われ本当に嬉しいです・・・・・ 田舎モノの僕とは対照的で彼女は都会的な顔立ちで感んじも良い・・・・・ しかし、彼女は凄く背が高くローヒールを履いていますが絶対177cm以上はあります。 僕よりも確実に15cm以上は高いです。 皆様からご覧になられれば、ちっぽけな悩みかも知れませんが僕はかなり前から自身の身長が気になっていました。 そこで相談なんですが身長差のある男女が付き合うのって傍から見ておかしいでしょうか? 一緒に並んで歩くと連れて行かれている様には見えませんか? 宜しくお願い致します。

  • ノー天気なキャリアウーマンに困っております。

    私は東京に本社のある関西のある事業に勤める技術スタッフの副長をさせて頂いております28歳の男性です。 東京本社の超エリート営業ウーマンかつ超有名な女性管理職の2つの顔を持つ36歳のスーパーキャリアウーマンの超高価なハイテク機器の契約の際の技術面のお供をさせて頂くために上京しました。私もその女性を尊敬しておりましたので一緒に仕事が出来る事を楽しみに上京しました。 この女性、時間の感覚がなるでなく深夜3時ごろ「起きてる?あのさ・・・明日の会議で・・・・・」 「寝てるわ!そんなん知らんちゅうねん」ともいえず、何とか受け応えしました。 待ち合わせ時刻に2時間ぐらい遅れる事はざらです。その上自分が営業先に対してのイメージが沸かなければ「今日は止めにしましょう!・・・・・」って2時間も待たせておいて真顔で言います。 この女性が会社では素晴らしい成績を残しているの不思議なぐらいです。 皆様の周りでこんな人はいますか? また、どんな付き合い方をすればいいのでしょうか?

  • どこかでリセットしたい

    はじめまして。 私(男性)は現在24才で単身で上京し妻と2人の子は関西にいます。 技術を見込まれ東京本社に転勤を命じられ一応、栄転で来たものの東京人とソリが合わず家族には内緒で退職してしまいました。 失業保険受給中で健康保険は任意継続手続きをして頂き何とか繋いでおります。 退職した事は家族にも言えず上京する際、盛大に見送ってくれ涙の送別会の席まで設けてくれた地元の友人達にも言えません。 生活は失業保険で賄ってますが仕送りが到底出来ず、悪い事とは分かっていいますが独身だと偽りお金持ちの既婚女性の方3名と付き合い体を使って仕事を稼いでおります。 週に東京・横浜・千葉を点々とする毎日で体が悲鳴をあげております。 このままでは自分は恐らく長生きできないと思うし、一日も早く辞めたいです。 しかし家族を養う程の条件を出してくれる再就職先もバイトもなく背に腹を変える訳には行かず続けております。 しかし、逃げ出したい。 一度汚れた身ですが一からやり直したいです。 同じ様な環境の方などおられないとは思いますが上京して困難にぶち当たった方なら多数おられると思います。 どうして泥沼から抜け出されたか教えて下さい。

  • 痛烈な孤独

    私は現在26才の独身♂です 今年の4月に大阪から東京(本社)勤務を命じられました。 一応、仕事を評価されての栄転です。 現在上京して約3ヶ月弱になります。 仕事面は一応は順調ですが、こちら(東京)ではとにかくプライベート仲間が一人も居ません。 学生時代なら男女問わず何気なく人と知り合い意気投合すればそのまま友人になったりしましたが・・・・。 平日は帰宅が21時ごろで帰ると速攻シャワーと夕食で終わってしまいますが、週末なんかいつも一人で過ごしております。 同じ様なご経験のある方にお聞きしたいのですが孤独から開放される方法と26才の今更なんですが仲間の作り方(馬鹿げた質問ですみません)を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 仕事について

    はじめまして。初めて相談します。 34歳 男 現在、身重の妻がいます。 現在、会社員でルート営業をしており、今年の10月で10年になります。 私の担当するエリアに仕入れ先企業の倉庫があり、理由はわかりませんが、その企業は普通の仕入れ先と違い、注文した商品を宅急便で送ってくれない為、昔から、そのエリアの担当が引き取りに行くことになっています。 その企業が荷物を送ってくれないことに関しても意味がわかりませんが、そこに注文するのは大半が本社の人間です。(私は営業所勤務) 定期的に引き取りに行っているのですが、時々、急ぎがあるようで本社から急な依頼を受ける時もあります。 ですが、本社の人間の態度があまりに横柄なので、嫌気がさし、何度かケンカをしてしまいました。こちらも仕事をしてるので、何とか本社の人間に自分で取りに行かせるか、何とかその企業に直接送ってくれるよう頼んで欲しいと上司に相談しましたが、取り合ってくれません。 そもそも後輩も何人もいるのに、こんな使いっ走りの様な仕事をすることにも納得行きません。その割には都合のいい時だけ、10年経つんだから、もっと頑張れだのベテランなんだからどうのこうのと上司からは言われます。 本社には営業から外されて内勤になった様な人もいるのに何でその人に行かせないのかもわかりません。 100%納得のいく仕事が出来るわけがないとは思っていますが、正直、モチベーションが上がりません。転職しようにも今の状況的に厳しいですし、特にやりたいこともない状況です。 この様な体験されてる方いらっしゃいますか? また打開策はありますでしょうか?