困惑!ノー天気なキャリアウーマンの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は東京に本社のある関西のある事業で働いている男性技術スタッフの副長です。
  • 上京して超エリート営業ウーマンかつ超有名な女性管理職と一緒に仕事をする機会を得ました。
  • しかしながら、彼女は時間の感覚がなく、待ち合わせにも遅れることが多く、私は困っています。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ノー天気なキャリアウーマンに困っております。

私は東京に本社のある関西のある事業に勤める技術スタッフの副長をさせて頂いております28歳の男性です。 東京本社の超エリート営業ウーマンかつ超有名な女性管理職の2つの顔を持つ36歳のスーパーキャリアウーマンの超高価なハイテク機器の契約の際の技術面のお供をさせて頂くために上京しました。私もその女性を尊敬しておりましたので一緒に仕事が出来る事を楽しみに上京しました。 この女性、時間の感覚がなるでなく深夜3時ごろ「起きてる?あのさ・・・明日の会議で・・・・・」 「寝てるわ!そんなん知らんちゅうねん」ともいえず、何とか受け応えしました。 待ち合わせ時刻に2時間ぐらい遅れる事はざらです。その上自分が営業先に対してのイメージが沸かなければ「今日は止めにしましょう!・・・・・」って2時間も待たせておいて真顔で言います。 この女性が会社では素晴らしい成績を残しているの不思議なぐらいです。 皆様の周りでこんな人はいますか? また、どんな付き合い方をすればいいのでしょうか?

noname#126535
noname#126535

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzzu
  • ベストアンサー率63% (24/38)
回答No.1

こんばんは 私は医療機関で、医師たちの秘書職をしていた事があります。 はっきり言って、こんな人たちばかりでした(笑) 頭はすごく良くて、きっと対外的(患者さんとか、取引先とか)には、自分の得意分野では普通に、むしろカリスマ性を放って接しているのでしょう。 けれど天才と変人は紙一重。 対外的には、天才と変人の紙一重な危うさがカリスマ性と取られて(笑)人を引き付けても、一緒に仕事してる人はたまったもんじゃないです(笑) その女性、営業の単純な売上などで出世してても、きっと管理職方面で一緒に働いてる人は、あなたと同じ事思ってるのでは? 私が働いていた職場も、自分の興味ある事にはもう、病的に盲目で、急に思い付いたことを朝六時や深夜二時に電話で伝えるような人が何人もいました。 自分の興味対象に夢中になりすぎて、相手の事や周りが一切見えないのです。 私は、彼らは私から見たら皆上司でしたが、働いてる時の心境は、完全に保母さん(笑) まず、チビのする事だからしょうがない・・くらいの心境になって(笑)一般常識を理解している大人だと思って期待しない事です。 なにがあっても、ヤレヤレ・・と。 同僚とは、私たち凡人とは頭の回転数が全く違うからさっぱり理解できないわぁ~と(若干バカにして(笑))話してましたよ。 その女性も、きっとある分野に天才的に長けていて出世し、今の評判と地位があるのでしょう。 けど、そういうズバ抜けた人は、紙一重ですよ(笑) 上京しなければ会う機会も無いようですし、まあ、ズバ抜けてる人は普通じゃないって事で(笑)一般常識方面の事を要求するのは諦める事です。

noname#126535
質問者

お礼

なるほど・・・・紙一重ですか。 まったく疲れますね・・・。 異様にプライドが高いのでたちが悪いです ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.2

私は宗教家ではありませんが、、、、。 神様は 様々な人を作り出し、この世に送りだされたのです。 この世の中が 貴男のように 常識家ばかりだったら 面白くもなんとも有りません。 貴男の常識=彼女の常識  では有りません。 まぁ、数時間待たされる、、と思ったら、常に読みたい本や、 次ぎの資料作り、、とかに この、時間を有意義に持っていくようにしましょう。 ある有名な作家さんは、何十年と付き合ってる編集さんの顔を 彼が家に来るたびに 「君、名前は?」と聞くとか!! 何十年も付き合っていても、名前さえ 思いださないとか。 ここが天才の天才たらんところなのでしょう。

noname#126535
質問者

お礼

なるほど・・・・。 ありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • キャリアウーマンの彼氏の方(彼氏持ちのキャリアウーマンの方も)

    初めまして。キャリアウーマンの彼氏、の方に伺いたいです。 私は、高学歴・高身長・デブでブスというモテない条件を全て揃えたような人間です…。それでも2年前くらいに告白してくれた彼(同じ大学の先輩で社会人)と交際を続け今に至っています。彼はこんな私に対してとても優しくて、いつもよしよししてくれたり、信じられないくらい大切に扱ってくれます。彼は考えもすごく進歩的で、本当に幸せです。 そんな私ですが、就職も決まり、来年から社会人になります。自分のようなレベルの低い(女度の低い)私はこの2年が人生の花だった、と諦めて、今後は仕事に邁進しなければならないのかもしれませんが、もしよろしかったら教えて頂きたいのです。職場は、夜も帰れないこともままある会社での勤務で(お給料だけはいいのですが)非常に多忙で、彼もそのことは理解しています。 私が不安なのは、男性というものは、態度に現さなくても「男のプライド」みたいなものを殆どの方が持っていて、自分より多忙で構ってくれない彼女はいやだったり、自分より給料のいい彼女に引け目を感じて、結局彼女に別れを切り出してしまうのではないか、というものです。 勿論、そういう残念な結果になってしまうのは致し方ないという決意の上での就職なのですが、この彼と別れたら他の人など現れそうにもないし、出来ることなら別れずにいたいのです。 1、(キャリアウーマンの方へ)彼の気持ちが離れないための秘訣とか、連絡の取り方とか、平日にも泊まりに行くとか、あまりない時間をどうやりくりするかの成功例を教えて頂きたいです。私は彼が寂しがりやさんなのがとっても不安を煽るのです。でも誠実な人です。 2、(キャリアウーマンの彼氏の方へ)どうしてそれだけの弊害(プライドを邪魔する、忙しい)がありながらもその女性のことが好きなのでしょうか? どういう魅力を持っていれば、彼がずっと愛せる女性でいられるでしょうか。 3、もし、そういった2人が結婚する上で(就職が決まってから結婚の話もされているのですが、まだ21ではちょっと躊躇してしまい、待って貰えないかと言ってます)問題というのは起こりますか?(私も彼も、私が結婚・出産後も働き続けるつもりで考えています) たとえばダブルインカムで彼女の方が給料が高いと、逆に経済面でどちらがどれだけ出すかの割合で揉めてしまうことが多いと聞きました。その場合どう対処するのが賢いのでしょうか。 勤務地は2人とも殆ど東京なのであまり問題と考えていません。 長文でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 東京の事ついて教えてください

    皆様、はじめまして。 私は23歳の会社員・男です。 現在、地方の会社(本社は東京都内)で営業を兼ねた技術職を行っております。 お客様をはじめ、地元の皆様、職場の同僚、周りの全ての方々に支えられ、お陰さまで私自身の業務成績は順調に伸ばせております。 成績が認められたのか、教育の意味なのか会社の意図は定かでは御座いませんが、10月の決算後から東京本社の販売促進課に転勤を言い渡され、悩んでおります。 私は恥ずかしながら、この歳まで中学校の修学旅行以外に東京に行った事がなく、現在の職場は少人数で女性事務員1名のみの荒くたい男中心の職場で揉まれ、私もそんな環境が好きです。 しかし東京は課長をはじめ、課員の殆どが女性で構成された課らしく(女性が苦手な分野の技術系の仕事の為に僕が呼ばれたかも知れませんが)僕みたいな超田舎者が行っても、周りの環境も、お客様も今とは全然違う環境の中で現在の様な数字を残す自信も御座いません。 第一、女性の上司なんて今まででは、あり得なく想像も付きません。 (男尊女卑の考えでは御座いません。僕に周りの環境ではキャリアウーマンとか皆無ですので、どんな付き合い方をすれば良いのか分からないです) 一度は誠心誠意断ったのですが転勤を受け入れるか、退職かの二つに一つしか選択肢は残されていません。 悩んだ末、自信はあまり無いですが、行かせて頂き本社様にお世話になる方向で考えております。(正直、まだ結論は出てません) 東京とは、人情味の無いクールな所でしょうか? また東京のキャリアウーマンの方は、やはり気難しい女性が多いでしょうか? 皆様からご覧になられれば、おかしな質問かも知れませんが、離れたことの無い地元を離れるかも知れない僕にとりましては結構、重要な問題です。 皆様からのご意見をぜひお聞かせくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 営業職でのキャリア

    当方、30代後半女性で100人くらいのメーカーで営業をやってます。 私の経歴としては 22歳から27歳まで5年間営業担当 27歳から34歳まで7年間、マーケティング・企画担当 34歳から37歳現在まで営業と管理補佐担当です。 役職としては2段階昇進しました。 そこで聞きたいのは 今度、製造や研究部門からも30代になってる人が異動してくるそうですが 営業は20代から基盤を固めて30代では役に就いたり、 管理をやるくらいでないともう遅いと思いませんか? どうやら、使い物にならなくて異動されるみたいです。 弊社では営業で結果出せない人は 製造や研究・開発の補助になる人もいれば ずっと営業担当で支店や営業所を渡り歩いている人もいます。 営業のベテランの人や管理職、管理部門にいる人に聞きたいですが 実際、20代で数年でいち営業ウーマンから外れられるくらいに業績上げて 管理部門に行って、支店と本社を行き来するような人と 営業担当で昇進しつつもずっと営業やってる人とでの評価はどう思われますか? 会社によっても違うとは思いますが ちょっと考えてしまいました。

  • 栃木県でのIT革新について。

    私は栃木の小さなIT企業に勤める技術営業です。特に東京以外でも、IT事業を促進している独立系企業があるのは聞いた事がありますが、栃木県では、大きな設備がある企業、あるいは東京本社の宇都宮支社とか以外では、あまりIT事業に力を入れている企業を聞いた事がありません。政治と関係なく、草の根レベルでそういった事をやっている団体はないでしょうか。商工会議所とか、小さな寄り合い所帯ではなく、もっと大きな志をもった団体がいいのですが。私は自分の仕事だけで手いっぱいなので、できればそういった団体があれば(高額な年会費などないもので)知りたいです。

  • 僕の考えは甘いですか

    東京の会社にスカウトされ地元の彼女とか友人に見送られて華々しく上京しました 私は21才高校在学中に取った資格と特殊な技術で人に真似出来ない品物を作るのが特技です しかし、いざ東京に来て見たら技術開発の部ではなく営業・販売の部署でキッツイ女性キャリアの下に付かされ大苦戦しています 入社1ヶ月経過しますがなかなか思うように行きません 営業や販売などまったく未経験でしたし、正直、手も足も出ない状況です 救いは先輩達が皆さん見放さずに毎日サポートしてくれる事です 最近、毎日が憂鬱で、かつて地元で修行中に師匠に殴られたり蹴られたりして腕を磨いていた当時が幸せだったと懐かしく思います。 辞めたいと思っていました 今辞めると膨大な違約金を会社に支払わなければなりません。 上京してう約1ヶ月ですが今週末に地元から彼女が会いに来ます。 でも僕は今すごく惨めなんです やりたい事をやらせてもらえず、まさかの営業とか販売とかで毎日、上司に怒られているなんて 格好悪くていえません。 第一、東京に来て一ヶ月経ちますがマンションと会社の往復で休日は上司から与えられたノルマの勉強をしているか只管寝てるだけの生活ですので彼女が来ても東京の何も知りません。 契約金は頂いておりますが殆ど親に渡しましたので僕の手元には僅かの金しかありません。 もし、このまま逃亡した場合、違約金の請求って実家のある親のところに行くのでしょうか? 都会にも馴染めないし地元に帰って前みたいに機械を触りたいと強く思ってきました。 しかし、一ヶ月前に大々的に友人に見送られて上京して僅か一ヶ月で玉砕なんて恥ずかしすぎます。 僕の技術者としての腕と将来性を買ってくれたのになぜやらせもしないでいきなり営業みたいな事をさせようとするのか疑問です。 先輩(先輩といっても販売とか営業は女ばっかです)は声をそろえて僕の考えが甘いと言います。 しかし年齢も離れているせいか先輩達は妙に応援してくれます 昼とか空き時間には頼みもしないのに色んな事を言って癒してくれます。 僕にとっては多少、いじられ感があり、少し有りがた迷惑な感じもありますが・・・・ 書いていてもう訳が分からなくなってきました。すみません。 超乱文かつまとまりのない文章で申し訳ありません 人生論とか何かアドバイスください。

  • 本社の人間からクズ呼ばわりされた

    私はある会社の支社の製造部で約10年働いていた32才の元会社員(技術や)です。 昨年末、本社のエリート女性営業スタッフさん(A子氏)から、うちの支社の営業部に、とてつもない大きな数字を話を請けたいので助けて欲しいと泣きつかれました。 ソレを請けるって事は年末年の休暇を全日返上して技術や11人全員が不眠不休に近い状態で働かなければなりません。支社の営業部を管理している人(B氏)からも頭を下げられ現場責任者の人が請けてしまいました。 やる以上は責任を持って納期に間にあわすぞって感じでスタートし元日も休まずに作業に励んでいました。営業畑のB氏も何も出来ませんが私たちに毎日立会い食品や飲料水など差し入れてくれました。 年が変わった日に作業専念していると技術やの内の一人が血相を変えてやって来て、本社のA子とB氏の会話を聞いて、やってられっか状態です 聞くとA子は私ら技術やを、「私たち上に立つものはクズをうまく利用し自分達、優秀な人が休んでいる時にいかにうまくクズを働かせるかで勝負が決まる」と言う趣旨の事をBに言っていたらしいです。 それを来た技術や11人全員がさじを投げてしまい、未だにその仕事が宙ぶらりんです。 納期は確実に迫っています。 B子は仕事をほかに持って行きましたがうまくいかず又、持ち帰りました。 こんなヤツの仕事は請けれない おかしな質問ですが皆様ならどうなさいますか?

  • 仕事ばかりの生き方では良くない筈。

    私は現在27歳の男性です 22歳で今の会社に入社して依頼、技術職として個人的な自分自身の全てを我慢して仕事に専念してきました。その甲斐いあって会社から重要な依頼は自分のところにまわして頂ける位の信用を得られるまでになり昨春、なんと東京本社から召集され栄転という形で上京しました。 上京して約10ヶ月になります。 今思えば私が勤務していた前の支店は田舎で何も誘惑がなく女子社員も既婚者の方が多かったですが、本社じゃ本当に色んな誘惑が多過ぎて毎日目移りするぐらい新しい事ばかりです。 女性も綺麗で可愛らしい子が多く、化粧の仕方が旨いのかも知れませんが会社でも外でも美しい女性が本当に多いです。 僕もよく女性達に誘われます。 その上、彼女も出来ました 今まで仕事一筋だったので、こんなに遊んだ事がないぐらい遊びまくっています。 勿論、仕事は仕事でこなしています。(つもりです) しかし、以前から僕を知る人たちは東京に出て変わってしまったと言います。 仕事も一応は出来ているしこのままで良いと自分には言い聞かせています。 やはり仕事ばかりでは駄目で男は遊びも必要と思っていますが間違ってないですか? ご回答ください。

  • 本社と営業所について

    就活が始まる大学生です。 働きたい会社で営業をしたいと思い、ホームページを見たら 本社 新宿 営業所 福岡 大阪 名古屋 とありました。 一応質問なのですが、営業でも東京本社で働く事は可能でしょうか? 営業だからと言って、本社では働けないという事はないと思いますが、営業所の定義がよく分かっていないので質問させて頂きます。

  • 見知らぬ土地や女性ばかりの職場が不安です

    皆様、明けましておめでとうございます。 初めて質問って言いますより相談させて頂きます。 私は今22才の男です 高校を卒業後、関西の技術系の会社に就職しその道では超有名な技術者の方に弟子入りしました。 3年間、厳しい修行を経て東京に本社を構える関西の技術開発部門にスカウトされ師匠に送り出して送り出して頂きました。 そこで1年間仕事は厳しいですが男社会で揉まれ充実した毎日を過ごしてまいりました。 出来れば末永くこの職場で働きたく思っておりました。 しかし、昨年末の12月に東京本社から召集される事が急に決まってしまい年明け早々に行かなければなくなってしまいました。 しかも仕事内容は、女性ばかり9人で構成されている営業・販売促進課と言う営業や販売をする課で技術が苦手な女性スタッフのアシストをする自分にはまったく想像も付かない仕事をしなければなりません。その課の業績は本社内でも評価が高いらしいです。 不安(1)は東京です。 私は生まれも育ちも関西の山手でどちらかというと田舎育ちです。 東京など行った事も無いし、まったく想像も出来ません。 不安(2)は女性です。 今まで男社会でごっついオヤジばかりに囲まれて仕事は繊細ですが荒く炊くやってきました。 言葉も汚いし悪いです。 そんな自分が女の人達ましてや女性の上司や女の先輩達の中で働く・・・想像できません。 女性と言いましても皆さん仕事はガチらしく真剣らしいです。 しかも女の人とは言え課の皆さんは大学院とか大卒の方ばかりで高卒は僕だけです。 不安(3)はマナーをその課の誰かから徹底的に一から教育されるらしいです。 一ヶ月間悩みに悩んでいますが情けない事に未だにすっきりしません。 人様に聞いても分からないとは思いますが東京の雰囲気はどうなんでしょう? やはりクールで冷たい人達ばかりでしょうか? 女の人ばかりの職場ってどんな感じなのでしょうか? この2点をお答えくださいませ。 前置きが長くなりましたが状況を説明させて頂かないとお答えして頂くのも難しいと思いまして長文になってしまいました事をご了承くださいませ。

  • 接続詞

    教えてください。 The sales staff canceled their vacations ( ) they could attend the budget meeting at the head office in Tokyo. ( )に入る語は? 1)because 2)so 3)since 正解は2)so 訳は:東京本社での予算会議に出席できるように、営業担当者は休暇をキャンセルした。 といった訳です。 しかし前から訳すと、営業担当は彼らの休暇をキャンセルした。”なぜなら”彼らは東京本社で行われる予算会議に出席できるようになったので。 といってbecauseでいいような気がするのですが。またsinceも(~なので)いけそうな気がするのですが。 どうも納得行かないのですが。。。 何が間違っていますでしょうか?