• 締切済み

人は何故、人の成功を妬むのか

昨春に本社に栄転し 昨年の秋に昇進しました 今年の秋に結婚を予定しています ここまでの道のりは険しかったですが今、順風満帆です。 しかし仕事場にも隣近所にも妬まれて変に嫌がらせをされる事があります。 妬む人に限って私がどうしたとか誰に聞くのか知りませんが異様によく知っておられます。 ヨーロッパに行くといえばあそこはどうだこうだと行きもしないでケチばかり付けて来てくれます こういう連中とうまくやるにはどうすれば良いと思われますか?

みんなの回答

  • hehehefo1
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.15

別に大した事じゃない。 面倒くさい人達との付き合い方なんて適当でいいじゃん(笑) て感じですね(^_^;) 妬みって、つまりは自分が良い場所にいる証な訳だし むしろ私には妬みは 快感だけどね(笑) 嫌がらせは面倒くさいけどね 相手がしかけて来るなら、頭を使って逆手にとってあげればいいんじゃない? 取るにたらない嫌がらせなら、ほっとく。 時間と労力の無駄

回答No.14

>こういう連中とうまくやるにはどうすれば良いと思われますか? ↑ 「うまくやっていく必要の有る」連中なら。 『低い腰』が一番かと思いますよ。 「ヨーロッパに行くんだゾ」 というような「自慢げオーラ」を極力出さないように気をつける。 >『ヨーロッパの★★?。 >あんなトコ、三流の日本人が行くところだと思うよ。 >治安も、あんまり良くない【らしい】し、美味いモノも、そんな無いって聞いてるしサァ~』 ↑ こゆコト言われても、「笑顔(^_^)」で対処ですよ。 『あ、そうなんですか!?。 自分は、何も知らない人間なモノですから・・・(^.^ゞ。 どうせ、自分は三流だから、ちょうどいいかも知れませ~ん・・・(^v^):。 特に美味しいもの食べる目的でも無いし、カミさんと二人で歩いてみたい町並みなんですネ。 (^^) 治安が悪いのは不安ですが、気をつけるようにします。 ご心配頂きまして、有難う御座います・・・:(_ _):ぺこり』 ↑ と、まあ、このくらい腰を低くしてモノを言えば、敵を作らなくて済むのでは?。 世のなか、「やたら」と進んで、人に噛み付いて「敵を作りたがる人」がいますから。 敵を増やして、いい事って無いんじゃないですかね?。 これからも、「順風満帆」であるを、お祈り致しております。

noname#188522
noname#188522
回答No.13

お若い質問者様なのでしょうか。 >うまくやるにはどうすれば良いと思われますか? 辛辣な意見かもしれませんが… 一番「うまくやる」には、あなたが 順風満帆路線から転げおちることです。 ねたむ人の中に思いもかけず、「優しさ」を見ることでしょう(苦) だけど今は質問者様の人生は、追い風。 ツキを落とさぬように、素直に成功を喜び、逆風も力に変えましょう。 距離をとって眺めていれば、苦手で嫌みな彼ら彼女らの言動からも、 反面教師として学べることがあるかもしれません。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.12

おめでとうございます。 恵まれた者はその恩恵を周囲に分け与えると良いそうです。 あの人の近くにいるとこちらまでも良い思いをすると感じさせないかぎり妬みや嫉みからは逃れられないものだよと、私も公私で嫌がらせを受けやりづらさを感じていたときに上司が教えてくれました。 そして、 頭の回転が早く有能でも足をひっぱられて仕事に支障が生じればそれも本人の実力のうち、誰からも足をひっぱられることなく大勢の力を自分のために使わせることができる愚鈍な者のほうが結局は有能なんだよ とも教わりました。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.11

人がどう思おうと、あなた自身が良心に従う生き方をしていたなら、臆することはありません。 神の子と言われたイエス=キリストであってさえ、当時の有力者や伝統的ユダヤ人から嫉妬の嵐に見舞われたがゆえに、十字架という極刑に処せられたわけですからね。 だが、強いて言えば、たとえその道を歩むことを意図しなかったとしても、万人から尊敬を得る道は決して平たんではなく、むしろ茨の道となります。 ちなみに私なら、そんな雑魚や人間のクズにかまってる暇はありません。 1000人の雑魚を捨ててでも本当に信頼できる1人との縁を持とうとするからです。 その本物の1人と出会うためにも、しっかりとした自分を確立しなきゃね。

noname#212854
noname#212854
回答No.10

 能力の低い人たちが競っている職場や集団では、良くあることです。  解決策は、二つです。 1、 実る程、頭を垂れる稲穂かな。  現状以上に昇進し、さらに厳しい嫉妬を受ける様な地位を経て、嫉妬が賞賛に変化する状態を知りたいなら必須です。 2、 嫉妬されるのは、嫉妬する人との距離が近いからです。  あなたの能力や業績や昇進した地位が、嫉妬する人からは、直ぐ手が届く様に見えています。  能力ならば、当該業務以外にも様々な才能があることを見せつけます。  業績ならば、100人で競うとして、2位の倍以上の実績を示します。  地位ならば、同世代と2役以上の差をつけます。  どのような職場で、どのような地位を得たものか分かりませんが、人に嫉妬される程度の地位で、成功とか、順風満帆に見えてしまうのは、あなたの欲望が小さく低いからです。  欲望や野望が大きい程、人生は楽しいと思います。  しかし、あくまでもあなたの行動は自然でなくてはいけません。  頑張ってください。

回答No.9

貴方様にとって「こういう連中」なのですから、上手くやって行けないと思います。 1人でお仕事頑張って下さい。

回答No.8

妬みだと思わなきゃいいんじゃないですか? 実際妬みじゃないかも知れないし。 人の心の中なんて分からないものですよ。

回答No.7

質問者さまの眼差しや、態度、姿、 声のトーン、全身から放散されるオーラ などがそうした感情を誘発させているのかも しれませんよ。 あくまでも謙虚なスタンスを崩さずに、 社会貢献、地域奉仕などをしている 姿を見せていれば、もっと、 違った状況になるかもしれませんよ。 それにしても 《こういう連中》という言葉、よく使えますね。 私には無理、使えません。

noname#205097
noname#205097
回答No.6

妬むような人は、ほっといて相手にしない方が良いでしょう!

関連するQ&A

  • 人を食い物にする女性って実在しますか

    はじめまして。 私は入社2年目で無事海外勤務を終え今年から本社勤務に栄転させて頂きました23歳の男性です。 自分でもうまく行き過ぎたと思っているぐらいです。 今のところ仕事面は順風満帆の私ですが、女性の事で相談に乗ってください。 本社勤務も、もうすぐ一ヶ月が経過します この一ヶ月は随分長い一ヶ月でした。 来た初日に同じ職場の別の部の少し年上の女性から声を掛けられました。 恥ずかしながら僕は女性経験が乏しく今回のように日本の大人のしかも綺麗な女性から食事とかに誘われたのは初めてで一緒に行きました。 その時に食事を取る女性の仕草や食べ方に妙に色気と魅力を感じまして酔って気が大きくなってしまったのか後先考えず、行くところまで行ってしまいました。 今まで味わった事のない最高の気分でした。 私の会社は職場恋愛が禁止されている事などまったく意識がなく知りませんでした。 しかし時既に遅しって感じで私はその女性と、どっぷり付き合ってしまっています。 今ではカノジョのマンションに私の品物が多く置いています。 この事はもちろん本社の人には黙っていました。 ばれると社則に触れるし女性問題はヤバイですので・・・・。 しかしこの前の新年会の席で先輩から気になる一言を言われました。 「女性に、喰われてるよ」 そんな事を言われ気になって仕方がありません。 そもそもカノジョの事を誰から聞いたのか?誰が言ったのか? 喰われているとかなぜ分かるかも疑問です。 そもそも女性が年の下の男を喰うなんてありえますか? 気になって仕方がありません。 どなたか喉に引っ掛かっている小骨を取って下さい。 よろしくお願いします。

  • 田舎のルールだから、と言われて金を払う?

    東京から田舎に移住した人で自治体や消防団に参加もせず金も払わない為、住民に嫌がらせされてその土地に居られなくなり東京に帰るパターンが多いらしいですが これは移住した東京モンがケチ ったのが悪いのでしょうか、田舎モンががめついのが悪いのでしょうか。 「消防団の活動に参加しろ、嫌なら年に8万払え」 「彼岸の時にはみんなで墓掃除する。嫌なら春と秋に五千円払え」 こんなルールがある田舎なんてどこにでもあります。 もしあなたが東京から岐阜とか和歌山あたりに移住してきた人だとして、町内会の人にこんな感じで金を払えと言われたら、払いますか?払いませんか? 別に法的に決められた支払いではないため、「払わん!」と言えば払う必要はありません。 しかし田舎というのは前例というか昔からやってきたことに関して異常に価値を置きますから、もし払わないとしたら田舎の連中はあの手この手で嫌がらせしてきます。 ということを踏まえると、金を払った方が得か払わない方が得か、どっちでしょうかね

  • なぜ、攻撃をしてくる人っているのでしょう?

    皆様よろしくお願い致します 今月1日より、仕事で倉庫の中で仕訳け作業をしてます 今日、仕事場の休憩室で長く勤めてる、バイトの方から 直接的ではないですが、間接的に明らかに 攻撃してきました・・・ 正直しんどいです・・・ 仕事場は、A会社 B会社 C会社と 3つの会社から 派遣のような形で 入っています Aが最もパーセンテージが多いです 90% Bが自分の 会社として 5% Cは、その日限りの派遣スタッフで 5% といった 感じです。 さて、問題なのは、ただ会社が違うだけなのに悪者扱いをされ いじめてくるのです。 席のとなりにA会社の人間が5人ほど すわり・・・ B会社の人って 態度悪いよねぇ! 挨拶とかしないしぃ! (100人もいるのに みんなに挨拶は無理かと・・・・ それに 初日から今日まで向こうからは誰一人こっちには挨拶はしないし・・・・) と 大奥みたいなのが 発言をし、その手下みたいな いい年をした 主婦や 定年を迎えたで あろう、初老の男性が同調して 会話を始めます・・・ 休憩中ずーっと 言っています・・・・ 休憩室は 大変いごごちが悪いですが そこしか場所がないのです・・ しかも 自分の会社の人は なんと 今日は 私 1人だけ はりのむしろです・・・ なんで 会社が違うだけで こんなに ぼろぼろに 言われなくてはならないのか 正直 しんどいです・・・・ A会社の人だって 態度が悪いのは 沢山います・・・ 被害妄想ではなく 事実です 挨拶を全くしない 仕事に必要な声かけを全くしない これらは、さておき ひたすら 私のところに きて 虐めです 逆に 言わせてもらえれば 貴方たちだって 全く挨拶をしてこないし 声かけも全くしないじゃない! と いいたいです 正直 孤立です・・・ 助けてくれる人はだれもいません・・ 自分の会社のスタッフは 1階にいます、私の仕事場は2階です ひとりぼっちです・・・ 仕事中・休憩中 ずっとはりのむしろです A会社の新人は 入ってきても 初日からわきあいあい 私の会社の人は、2階では 片隅で肩身のせまい思いをしてます・・ いても 3人くらいです・・・ 普段は私だけです・・・ そして、仕事中は、いつも同じ人がカート(デパートの食品売り場で使うようなものです)をぶつけてきます・・ また、数人で嫌がらせのように あからさまに 仕事とは関係ない ものまねしのように、私と同じ動作を、目の前でやります・・・ 遠くにいるときは 一切やってません・・・ たまりかねて、そこの倉庫会社(問題のある派遣のA会社ではなく 倉庫の本社の正社員)の人にいいましたが。。。 わかりましたで 終わりです・・・・ 仕事場に行きたくないです これでは、精神や肉体がおかしくなります・・ なぜ、何もしない人に攻撃をしてくるのでしょうか・・・ どこの職場に行っても こういうひと いますが 辛いです・・・ 皆様は、こういう状況におかれたときに どう切り抜けますか? 今日から、頻尿、寒気が始まりました・・・ 原因はいじめでしょう・・・ お返事がほしいです・・・ よろしくお願い致します

  • やれば成功するけど成功する人は4%もいない

    皆さんはすごく成し遂げたいことがあって、やれば成功できるノウハウを教えてもらったとして それらのノウハウを実行する人は全体の2割、継続する人はさらにそのうちの2割。つまり、成功できる人はたったの4%でしかいないようなことでも、その4%に入れるくらい頑張る自信ありますか? それともそのくらい確率が低いことで成功したことってありますか?やはりみなさんも大勢の中の1人で成し遂げられなかったでしょうか? 何故成功しないかというと、継続するのが大変なのと、すぐに成功できるわけがないくらいに時間もかかることや、やってて飽きてくるからだとおもうんですけど。

  • 成功者と言われる人達は

    休日は休む為にあるのではなく 成長のチャンスとしてダラダラせずに生活しているのでしょうか?

  • 別れさせ屋で成功した人はいる?

    別れさせ屋をつかって略奪婚をした人はいるんですか?

  • この人は成功者?

    次はある人の歩んだ道です。 若い頃(多分昭和30年代~)は、ラディカル左翼の労組幹部(書記長)。 雇用先の信頼を得て定年後も66歳まで雇用。 現在都内で持ち家2軒、土地1カ所。 なかなか世渡り上手なお方と思いました。 この方は人生の成功者ですか。

  • 真面目な人は成功しない

    真面目な人は世の中では成功しにくいということを聞きますが、この根本原因はなぜだと思いますか? 私は、「結局人間なんて自分のことしか考えていない」からだと思います。 真面目イコール正義だったらの話ですが。 正しいことをするためには多少悪いこともしないといけないなんておかしいですよね?

  • 最も成功している人とは?

    どういう人を成功していると思いますか? 医者ですか、東大卒ですか、仕事で出世している人ですか? スポーツ選手もすごいですが、どういう人が成功者になるでしょうか? 年収とか休暇とかいろいろ考えてどういう人が一番うらやましいですか?

  • 成功する人とは

    私は中小企業に勤める30代前半男です。 ごくごく普通のサラリーマンです。 TVでよく見る成功してる人(社長、ある分野で成功してる人)などのお金持ちと比べてなんでこんなに差があるのだろう。と落ち込む毎日です。 何が違うのでしょう。成功するにはどうすればいいのでしょう? 激励、叱咤、アドバイス何でもかまいません。 お願いします。