• 締切済み

この人は成功者?

次はある人の歩んだ道です。 若い頃(多分昭和30年代~)は、ラディカル左翼の労組幹部(書記長)。 雇用先の信頼を得て定年後も66歳まで雇用。 現在都内で持ち家2軒、土地1カ所。 なかなか世渡り上手なお方と思いました。 この方は人生の成功者ですか。

みんなの回答

  • thank27
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.4

会社に便利なもと官僚さん社長に就任、議員報酬からは考えられない財を残す、これと比べればまぁうまくやったのかな?程度では。 もし第二組合を作ったとなれば、作らせたのは会社側だし・・・

ShiroganeMadam
質問者

お礼

都内で家2軒、とc1カ所です。 普通のサラリーマンでは家1軒も大変ですが。 ありがとうございました。

回答No.3

>そして、韓国は韓国です。日本と比較しても意味がありません。 >いつまでもそんなことをしていたら世界から笑われるだけです。 これはどう言う意味ですか? 韓国は無関係と思われますが。 個人レベルの話しでも、企業レベル、国家レベルの話しであったとしても結局、同じことですよ。 都内に家や土地持っていたからって一体、何なの?その程度の人なんて腐るほどいるよ。 その人以上の資産を持っているも、腐るほどいる。 自分より下の人見て、「自己満足」したいの? 他人と比較して何の意味があるの?「自分は人生の成功者」と思えれば成功者ですよ。 それと同じで韓流やK-POPをJ-POPなどと比較して何の意味があるの? 「K-POPがすごい」と思っている人にはK-POPはすごいのです。J-POPが好きな人からすればそんなこと、どうでもいいことです。

回答No.2

自分で"自分は人生の成功者"だと思えれば十分、成功者だと言えます。 他人と比較するようになると自分には"都内に持ち家2軒、土地一ヶ所しかない"と考えるようになる事もあります。 そうなると負け犬根性を持つ事になります。 とにかく、"自分は自分です"。 そして、韓国は韓国です。日本と比較しても意味がありません。いつまでもそんなことをしていたら世界から笑われるだけです。

ShiroganeMadam
質問者

補足

>そして、韓国は韓国です。日本と比較しても意味がありません。 >いつまでもそんなことをしていたら世界から笑われるだけです。 これはどう言う意味ですか? 韓国は無関係と思われますが。

noname#158231
noname#158231
回答No.1

人生の成功って、第三者がみてわかることでしょうか?私は、この年齢になると自分の今までを振り替えるとともにこれからの生き方について考えることが多々あります。 土地や家をもつことが成功したことと繋がるとは思いません。私は、今生きている世代をその年齢らしく生きていることが成功したことになるのではないかと思います。土地や家にかかる必要な経費について死ぬまで心配することはない。子供や孫について心配することはない。自分の身体の健康のことだけ生きがいだけを求めて生きていることができる。「いつ死んでも、悔いはない」って心から思える。そんな、毎日を送っていられるという立場の人が人生の成功者ではないでしょうか?私は、そう思います。そうでありたいと願い、第二の人生を送っていますよ。人の人生の価値観ってこのように、個人の中にあると思います。回答は、これでいいですか?

ShiroganeMadam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 銀行等で住宅ローンを組むときに保証人が必要なのでしょうか?

    現在、賃貸マンションに住んでおります。 持ち家を購入したくて頭金をためていますが、 銀行等で住宅ローンを組むときは、やはり保証人が必要なのでしょうか? 主人、私両方の両親も既に定年しており、 兄弟もいないので保証人になってもらえる方が誰もいないのです。 現金で購入するほか道はないのでしょうか? どなたか教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 2月生まれの定年はいつ?

    いつもお世話になっています。教えて下さい。 夫は、昭和28年2月27日生まれで、会社の定年は、60歳になっています。 55歳で会社の規則で一旦、退職の形になり、また、再雇用で60歳まで働けます。 平成25年2月で満60歳になります。この場合、働く事ができるのは、平成25年の3月末までか、平成26年の3月末までか、はっきり分かりません。詳しい方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 向かいの土地でボーリング調査が始まる

    拙宅(持ち家築25年)の道を挟んで対面(北側)の土地(70坪)に、ボーリング調査が 始まりました。大東建託の方が来て、タオルを持参。地質調査とのこと。 一戸建てで櫓を組んで地質調査は大袈裟かと。 マンションでも立つんでしょうか。近隣住民として、 何を考慮すべきでしょうか。

  • やはり高学歴文系は仕事はイマイチの可能性高いか

    29歳男です。ITシステム関連の仕事です。 先日、6年間勤め上げた部署をクビになり、同じ事業所の別フロアに異動となりました。 そこで新しいメンバーでやっているのですが、私の後輩で、私と大体同じ大学レベルにある人が課長や主任に結構厳しく言われているのを見ています。 異動前の私ほどではありませんけどね(笑) でも「もう6年目でしょ?これくらいできるようになっていないとねえ」「前の部署では教わらなかったの?」とか言われているのを端で聞いていて、なんか自分のことを言われているような気がしてこっちが辛いです・・。 私は都内のwがつく大学の文系で、その後輩も大体そんな感じなんですけど、やっぱ大学ブランドだけの人って駄目なんですかねと改めて思います。 そういう人は公務員以外道はなかったということでしょうか。 大学ブランドだけの文系でも、社交性やコミュ力があって飲み会でも芸をやったり、顧客から好かれるタイプだったら、営業としてやっていく道があるんでしょうけど。 むしろ多数の人がそうなんでしょうけど・・・。 要するにどんな大学の偏差値が高かろうと文系なら、そういった世渡り力を持っていないなら公務員しかなく、公務員も駄目ならSEとかになって理系として0から出直すしかない、それも駄目なら非正規雇用とかバイトの単純作業しかない、という理解でよろしいですか? ご意見お待ちしております。

  • 60歳定年後の勤務のメリットについて

    来年3月末に60歳の定年をむかえます。厚生年金の加入期間は443月となります。 職場で継続雇用の道もありますが、年収は現役時代の1/4~1/5ぐらいになってしまいますし、在職年金もカットされてしまいそうです。高年齢雇用継続給付金もいただけそうですが、そんなに高額ではないようです。 継続して480月まで勤務すると、65歳以降にもらえる厚生年金の定額部分が増加するようですが、定年後の給与が下がることより、報酬比例部分が下がってしまい、将来の年金のことを考えると、継続して勤務する方が得かどうか判断しかねています。 結局、経済的にそんなにメリットが無いなら、短い人生かもしれないし、わずかな年金生活でも、会社に拘束されずに残りの人生を楽しむ方がよいのではとの気もしています。 考え方をお教え願います。

  • 土地測量の価格は?

    東京都内にRC3階建て土地付建物を持っております。売却のために正確な測量をお願いしないといけないそうです。登記済み物件で、現在住居+賃貸用が3室。新たに測量をする必要があるらしいのですが、いったいどれほどの費用がかかるのかご存知の方、お教えくださいませんでしょうか。おおよそ50坪ほどの土地、ほぼ長方形で平坦、片側隣地の私道に接しておりこの道は1.5メーターほど傾斜があります。

  • やれば成功するけど成功する人は4%もいない

    皆さんはすごく成し遂げたいことがあって、やれば成功できるノウハウを教えてもらったとして それらのノウハウを実行する人は全体の2割、継続する人はさらにそのうちの2割。つまり、成功できる人はたったの4%でしかいないようなことでも、その4%に入れるくらい頑張る自信ありますか? それともそのくらい確率が低いことで成功したことってありますか?やはりみなさんも大勢の中の1人で成し遂げられなかったでしょうか? 何故成功しないかというと、継続するのが大変なのと、すぐに成功できるわけがないくらいに時間もかかることや、やってて飽きてくるからだとおもうんですけど。

  • 親の反対を押し切るべきか悩んでいます

    現在27歳の派遣で漫画家志望です。 今までずっとコンピュータ関係をしていましたが、一度高卒後に無認可の絵の学校に通いましたが途中で挫折しました。(その数ヶ月後に就職し授業料はすべて自分で支払いました) しかし、派遣切りの多い世間、なんとか来年3月まで雇用確保できましたが転職してもっと稼いで安定しないとと思っています。 そこで諦め切れなかった漫画家という道を進んでみようと現在持ち込み活動中です。 しかし親は一度絵で挫折してるので、なれっこない、絵を描く姿も見たくないと反対しています。 親の言うことも解りますが、夏か秋ごろまでは漫画の持ち込みを頑張りたいと思ってます。 この場合、客観的に見て、親に従うべきでしょうか。 兄弟に相談したところ「お前の人生だから失敗してもお前の人生、成功してもお前の人生好きにすればいい」と言われました。 ※ちなみに親は55歳で腰(ヘルニア)が悪いので将来養わねばと思ってます。 客観的なご意見頂ければと思います。

  • 47歳からの人生相談・・・(´;ω;`)   

    現在私は独身で47歳です。 40代で2回精神障害で入院をしていた為あっという間に時が過ぎてしまいました。 仕事は自営業ですが、常に親の反対があり縮小し現在病気の理由もあり殆ど休業中です。 現在生活保護を自給中(月額7万円)ですが、仕事を取るには車が必要な為、やがて保護取り消しをされると思います。 父親(81歳)も先月事故に合い車椅子生活を余儀なくされるようになりました。 私は現在たいくつな日々ぼーと過ごしているだけで食べ物の味も殆どわからず楽しさも全く感じません。(病気のせい) 自己所有資産は評価額で3,000万円以上ありますが、その土地も場所の問題や抵当権など複雑な事情があり現金化できません。 土地・持ち家はでキャッシュで支払い済み。(その結果預金・現金が全く無くなってしまいました) 全ての事業展開が上手くいかないようになったのが土地・家屋の購入後の資金不足の為です。 精神科医曰く一生治る事の無い病気で今後働く事も不可能という診断ですが、 私はその見解を潔く受け入れる事はできません。 私の人生に残された道の選択は 精神科医の言うとおりに生き精神病院で亡くなる運命と 生活保護などに頼らず月額100万円の収入を目指し事業を企て成功へと導くその結果・・・ が思い浮かびます。 昔は結婚生活など理想もありましたが、この年になって現実を見つめると、まずは経済力が必要であること、また相手次第で理想の結婚生活などはなかなか程遠いことなどあり 今ではあまりそういった夢はありません。 しかしこれから老後を1人で暮らすとなるとどうかな?と思ってみたりもします。 事業展開にしても現在これといった業種がみつかりませんが、やる気次第でいつでも事業は起こせると思うのですが、親が常に反対します。 これからとりあえず私がすべき事は介護の必要な親の面倒をみていくことでしょうが、 どうも無知な親の意見を聞いていると私自身がふらふらしているようでなりません。 やはり多くの方は理想の人生設計がありそれに近い道を歩んでいるのでしょうか? 若い頃は自分が思ったとおりの人生を歩めたのですが、年をとってからは全ての行動が逆の結果に起こるようになりました。 どうも年をとるごとに楽しい事が無くなりただ毎日無心に生きているだけです。 やはり夢や希望の無い人生は楽しくないですね・・・(・_・、) これまで50歳以降の人生など考えた事もありませんでしたが、 もうあっという間に50歳です。それを超えればすぐに70歳その後は死しか見えません。 アセアセ(◞‸◟) 人生を豊かに生きるためには皆さんはどういった理想を思い描きますか? 年配者の方々何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 成功者と言われる人達は

    休日は休む為にあるのではなく 成長のチャンスとしてダラダラせずに生活しているのでしょうか?