• 締切済み

生きている意味

自分が何で生きているのか、何のために生きていくのか、わかりません。 まわりの人たちは自分と一緒にいて幸せなのか、私は人を幸せにできるのか? 毎日会社に行き、ただ何となく季節が過ぎ、歳をとっていく。 これって何か意味があるのでしょうか? 誰のために生きる?自分のため? こんな風に目的もなくただ毎日が過ぎていって老いていき、幸せなのか? 最近すっとこんな事ばかり考えてしまいます。 病気でしょうか??

みんなの回答

回答No.9

私も以前はそう思っていましたが、真理に出会い人生が変わりました。 今からお伝えする事は質問者さんの今後の人生にとって大変重要な事ですので、お心に留めて頂いて、質問者さんの今後の目標設定、人生計画を立てて頂ければ幸いです。 何のために生きるのか?生きる意味とは何か?を知り、人生に喜びを見出すには、根本的な人生観「人間とは何か?」、「神は何故宇宙や人間を創ったか?」、「人生と目的と使命とは何か?」を知る必要があります。 何故、神が宇宙や人間を創ったか? 神は自己実現の一環として芸術を創るような気持ちで宇宙や星々や人間を創りました。 そして、その宇宙を文明実験場として、人間の魂にこの世とあの世を何度も生まれ変わり、無限の向上を目指す中でユートピアを創る使命と自由を与えました。 何故、そのような事をする必要があったか?というと神は全知全能と言われるように完全無欠の存在ですから、そのままでは何の進歩も発展もない訳です しかし、あえて宇宙や人間を創り、無限の向上を目指させてユートピアを創る使命を与えて努力させる事によって自らの喜びとしようとしたのです。 人生の目的と使命 私は、死後の世界を実感として120%確信しているものとして、お伝えしますと死んで「無」にはなりません。 死後の世界は120%存在します。 質問者さんも死んだら魂として、あの世に帰り生き続けます。 そして、あの世で数百年過ごした後に、またこの世に生まれ変わって来ます。 人間の魂は、神仏に神仏の光から分光されて、神仏の光の分け御霊、神仏の光の子として創られて以来永遠の生命を与えられこの世とあの世を何度も生まれ変わり無限の向上を目指すとともに、この世の中を愛と優しさに満ちたユートピアする使命を与えられた存在です。 ですから、なぜ質問者さんは今生きているかというと自らの愛の器を大きくし、魂を神仏に近づかせていく中で神仏の光の子としてこの世の中を美しいユートピアにする使命を果たすために生きているわけです。 そして、質問者さん魂は死んであの世に帰ると照魔の鏡といって、映画館に行き質問者さんがこの世に生きている間に生まれてから死ぬまでに心の中で思った事と、行った事が全て上映されて、いかに神仏の子として、美しい心で他の人に優しくして生きたか?どれだこの世の中神仏の理想であるユートピアを実現する事に貢献したか?により質問者さんがあの世のどのような世界に行くかが決まります。 なので、美しい心でユートピア実現に貢献した人ほど死後天国の光輝く世界に帰れるといえます。 では、ユートピア実現に貢献する生き方とは何かと言いますと現在、上記の価値観を知らずに無軌道な人生を送ってしまい死後地獄に落ちてしまう人がたくさんいらっしゃいますが、神仏の目から見て、死後地獄に落ちてしまいそうな生き方をしている人に対して、死後の世界の真実を伝えて天国に帰れる生き方に導いてあげる事は最も尊い事と言われていますので日々の生活で縁あるたくさんの方々に上記の人生の目的と使命、死後の世界の真実をたくさんの方々に伝える生き方であるといえます。 なので、質問者さんも回答に納得がいったか分かりませんが、質問者さんもたくさんの知人友人にメールやネット媒体、口頭でokwaveでこんな事を言っていた人がいたよ。」と生きている目的と死後の世界の真実を伝えてあげて下さい。 上記の価値観が広まれば世の中は確実にユートピアになりますし、質問者さんの神仏の子としての徳が増し、魂の糧にもなります。 ちなみに、天使という存在がいますが一般的に生前無償の愛でもって1万人以上の方々の魂を救い地獄に落ちそうな方々にあの世の真実を伝えてあげて天国にかえれる生き方に導く事が出来た人は天使になれると言われていますので、質問者さんももし可能でしたら多くの方々を救うためにokwaveで上記の回答を様々な方々とシェアするなりして、お力お貸し頂ければ幸いです。 一見ユートピア実現というと難しい事のように思うかも知れませんが落ち着いて考えると例えば、質問者さんが上記の回答を10人の人とシェアしたり10人の知人友人に伝えて、さらにその10人に上記の真実を10人以上の方々に伝えるようにお願いして100人となり100人の人がまた 10人に伝えて、1000人、10000人、100000人の方々に伝えて…と人から人へと伝えていけば、あっという間に日本中全ての方々に上記の価値観が伝わり、世の中はユートピアになるわけです。 なので、質問者さんは高2で若いですし、今日から一念発起して上記の価値観を1日1日コツコツと伝えて、生きていけば、質問者さんも天使になれる可能性もあるわけです。 質問者さんも残りの人生を神仏の光の子としての使命に目覚めてユートピア実現の戦士となり愛と優しさに満ちた光の天使になる事を目指してはいかがでしょうか? 質問者さんの人生がさらに充実して下さる事を心から願います。

noname#132068
noname#132068
回答No.8

病気じゃないと思いますが 考えても仕方ないことだと思いますよ 私もたまに考えます 自分て何やってんだろう 同じことの繰り返し 朝起きて会社行って帰って寝る これの繰り返しで 何か虚しさみたいのを感じる時ありますね でも、かと言ってどうするって考えたって 今のまま そんな時はこうやって明日を迎えられることを幸せに思おうって思いますね

  • tarori2
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.7

すみません、僕はただの学生です。でも同じようなことをよく考えます。参考までに意見を言わせてください。 「生」を虚無的に捉えてしまうのは、対極にある「死」をそばに感じていないからだと思います。死から遠ければ遠いほど生の有り難みが軽薄になってゆくと考えます。 大切な人を思い浮かべてください。仮定ですが、その人の余命があと1ヶ月だとしたらどうでしょう。「もっと長生きして欲しい」、「もっと一緒の時間を大切に過ごせば良かった」と思うのではないでしょうか。「もっと」という想いが沸き起こると思うんです。 豊かな環境にいると死を感じる機会は少ないです。しかし、世界にも周囲にもまだまだ注目すべきものは存在すると思います。そして「自分だったら何ができるだろう」と考え行動する時、退屈な日々が「もっと」という苦悩と情熱の日々に変わるのではないでしょうか。

回答No.6

不幸な時は不幸だと分かるが、幸せな時はなかなか分からない。 病気の時は病気だと分かるが、病気じゃない時は病気じゃないことが分かりにくい。 生きている時は生きている意味が分かりにくいが、、、、、、、。

  • ppyasu
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.5

私も昔、生きている意味を考えました そして、出した結論・・・生まれてきたには理由がある 今は分からないけど、理由があります そして、わたしは生きていると役に立つ・・・あなたにはあなたしか出来ない仕事がある 少なくとも、親を喜ばせる、とか 彼女を幸せにして、とか ノーベル賞を・・・ やっぱり、人の役に立つとか、人に喜ばれることがいいですね せめて周りには迷惑をかけないようにしてください そして、いつかわかります あなたが生まれてきた理由が、、、

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.4

こんばんは 何で生きている?心臓が動いているから。食べるから。何の為に生きていく?死にたくないから、お腹が空くから、やりたい事があるから、好きな人といたいから、…それぞれでしょうね。人を幸せに?幸せかどうかは その人の心が決める事です。 本当にわからなくなって,どうしようもなくなったら近くに川原、或いは高い建物がない見晴らしのいい所で大空を見上げて下さい。広ければ広いほどいいです。大空を見ていたら自分の小ささに気付き 悩みなんかどうでも良くなってきますよ…地球が誕生して35億年…人生100年としても規模が違いますよね。頭で考えずに心で感じましょう♪

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

お給料は、何かの役に立っている代償としていただくものです。 ですからお給料をもらっているのなら、既に誰かの役に立っていると思います。

  • yjiniken
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

人生に意味を見つけるのは自分次第です。

noname#187751
noname#187751
回答No.1

病気ではないと思います。 実際人間が生きてる意味なんてないですから、生きる意味を考えてもむなしくなるだけです。 そんなどうでもいいことを考えてしまうくらい暇で単調な毎日なんだと思います。 何か新しいことに挑戦してみたら日々に活気が出るのではないでしょうか

関連するQ&A

  • 彼氏、彼女を亡くした方。

    彼氏を亡くしてから二年と半年が経ちました。 初めて結婚したいと思えた人で生きていたくないと思ってた私に幸せの意味、笑顔を教えてくれて生きたいと思わせてくれた人でした。 もうなんだか未来が見えなくて、亡くしてからずっと生きていたくない、楽しいけど楽しくない。と考えています。 周りは普通に恋愛したり、結婚したりと幸せそうで本当に自分はどうすればいいのかわかりません。 亡くしてから2人と付き合い一人は好きになれましたが、どうしても亡き彼より愛する事ができず出逢った季節がきて思い出し辛くて甘える事ができず、また失ったらどうしようと自分も前に進めなくて別れました。 今もまだ亡き彼を愛しています。 愛故に苦しいです。 毎日毎日救いを求めても帰ってくる事もなく、自分も情けなくなってすごく辛いです。 亡くしてから誰かと付き合うまでは"もしかしたらいい人ともう一度出会えるかもしれない"と思い生きていましたが好きになっても愛せないと確信に変わってからもう本当に嫌になりました。 同じ境遇の人の話を聞きたいです。 暗い話、すいません。

  • 生きる意味、生活する大変さ

    ただ生きるとか、生きていられるとかすごいことなのだと最近思います。 住む場所があって、食べるものがある事も 朝が来て仕事に行ける事も自分の足で歩ける事も幸せなのだと考える事があります。 生きたくても生きられない人、病気の人や身体が不自由な人、世界には戦争があり国内でも地震や天災、事件も事故も病気もあります。 働いて、安い給料で生活するのに必死でというネガティブな時期もあります。 けれど、空を見上げて綺麗だとか美味しいものが食べられて感動するようにもなりました。 歳を重ねて感情的になっているのでしょうか。 普通とか、幸せとはなんなのでしょうか。 人それぞれ考えも何もかも違うと思います。 答えはないのでしょうが、聞いてみたいです。

  • 生きる意味を見出だせない

    暗い内容で申し訳ありません。38歳独身女性です。八方塞がりで生きる意味を見出だせず、相談させてください。20代で腎炎になり、治らない病気のため恋愛や結婚諦めてきました。しかし昨年恋人が出来、やっと幸せになれると思った矢先ふたまたが発覚、更に彼に薦められ食べた鳥刺しが原因で腎炎悪化…結婚、出産をいよいよ本当に諦めなければならなくなりました。会社でもこの歳で独身のため浮いています。仕事の内容も以前と変わり一生懸命ですがついていけず…重ねて不眠症で飲んだ薬の副作用で記憶障害になりました。会社に居続けられるのか不安でたまりません。周りは皆自分の家庭があり幸せな中、これからどれだけ病身抱えてひとりで生きていくと思うと死にたいです。こんな私に生きる意味あるのでしょうか。若くで病気になる方や思うように動けない方からすれば贅沢な悩みと思わるかもしれませんが本当に苦しいので相談させてもらいました。よろしくお願いいたします。

  • 何も感じずに生きる中での生きる意味

    私はどんなに現在がつらくても、 何か未来のことに希望をかけたり、 過去の楽しかったことを思い出したりすれば、 幸せに生きられると思っていました。 しかし、それは裏を返せば 現在がつらい、ということを自覚することでもありますよね。 私は昔は、幸せになろうと思って 今が苦しくても未来はきっと…という風に考えて 頑張ってきたのですが、 ずっとずっと現在がつらいので 最近、何も感じずに生きるようになりました。 そうすると、何もかもどうでもよくなってきて、 ただ、与えられた課題をこなすだけの日々になっています。 (課題をやることは生きていくのに必要なので) 確かに苦しくはないのですが、その代り楽しいこともなく 自分の生きている意味が分からなくなってきました。 そこでお聞きしたいのですが、 このように、何も感じずに生きている方は、 自分の生きる意味をどんなふうに考えていらっしゃるのでしょうか? それとも、このような生き方を選んだら そんなふうに物事に意味を求めることが矛盾だから 生きる意味を求めることなんて許されないのでしょうか? 苦しくない代わりに、楽しいことがなく生きる意味が分からないという 代償を負って生活していかなければならないのでしょうか。 自分だけではどうも答えが見つからないので 意見を参考にさせていただきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 生きていくというその意味

    人生の意味・生きている、生きていく意味が分かりません。 成功でも失敗でも、勉強ができてもできなくても、趣味があってもなくても・・・ 結局はどんな経験をしたとしても、いずれ死んで終わる訳ですし、 毎日ご飯を食べて、仕事をしてetc・・・ その繰り返しの中で生きていく意味が分からずにいます。 それが人生だといわれればそうなのですが、そこまでして生きていくと いう目的が見えません。 死にたいわけではありません。でも「なんで生きてるんだろう」と。 どちらかといえば生まれてきた意味がわからないといったほうが いいのかもしれません・・・。 夢を叶えてもそう思うし、幸せだなといくら思っても 人生って何?と意味が分かりません。 あるスレッドの回答にこうありました。 ”後ろを見たら、もっと辛そうな人がいました。どん底だと思っていた場所から さらに下に落ち、今までいた場所がどん底ではなかった事をしりました” どん底でもいいんです。失敗してもいいんです。そこを悩んでいるわけではないんです。 喜びや幸せを求めているわけでもありません。未来の可能性があろうとなかろうといいのです (こう書くと不愉快に思われる方もいらっしゃると思いますがご容赦ください) 限りのある人生の中で 苦しさに耐え、喜んだり幸せと感じて生きていくというその意味を 誰かお教えいただけませんか

  • これからの人生先が全く見えない生きていく意味がない

    こんばんは。 アラフィフの独身男性です。 自分は、30歳の時仕事の激務が原因で精神疾患を患い、それから病気は全く良くなる事がなく、これから先も全然見えません。 病気になった会社を退社してから、少し具合が良くなったと自己判断をして、違う会社に勤めたのですが病状がひどくなって、やはり続かず2年で退社しました。 今は、仕事の方は医師から止められており、自宅療養中です。 でもこのままでは、仕事においても、自分が唯一叶えたかった自分の家庭を持つ事も叶わないだろうし、周りにいた人達も離れていきましたから、もう先に待っているのは孤独死だけです。 これから先生きていく意味が見当たりません。 これから先どうしたらいいか全く分からない状態です。 一体どうすればいいのでしょうか?

  • 自分が生きてる意味が分からない

    最近こればかり考えてしまいます。何のために産まれてきたんだろうかとか、生きてる意味あるのかと。これといった特技もないし、何かをはじめる意欲も起こりません。漠然と毎日が過ぎていって・・・。以前なにかの本で目にしたんですが、人は満たされすぎていると突然、虚無感に襲われて無気力になると書かれていました。私もそれなんでしょうか、自分でどうしたらいいのか、生きる目的が分かりません。

  • 生きる目的を失いました

    もうすぐ40になる男です。 25の時に最愛の人に振られ、以来鬱になりました。 休職、転職を繰り返しながらここまで踏ん張ってきました。 女性とも、最愛の人を忘れるために付き合ったりしてきました。 その罰が当たったんですね、この歳になってずっとその人が自分の中にいたこと、でも今更どうにもならないことに本当の意味で気づいた時、生きる目的が何もないことにも気づきました。 そして病気もひどくなり毎日死にたいと思い、休みになるとドアノブにネクタイ巻いて首にかけている自分がいます。 この15年間ずっとその人を待ち続けていました。 頑張っていればいつか戻ってきてくれる。 それだけが自分を突き動かしていたように思います。 でももう40です。 その人も同じくらいの歳。 幸せに暮らしているでしょう。 そう思えば思うほど、その人の幸せを祈る反面、自分の必要のなさが強くなります。 そして早く消えてしまいたいと思うようになりました。 ここまで相手のことを待ってる人はいますか? ただの馬鹿ですよね?

  • 好きの意味が違う?つらいです

    あることで長いこと落ち込んでいた私に、声をかけてくれた彼のことで相談です ずっと辛くて人を信じるのも怖くなっていた私に、「可哀そうだからじゃないよ。俺がそばにいたいと思うからいるだけだよ。」と 1か月くらいほとんど毎日、連絡を取ったり会ったりしてくれました 会えば「かわいいね。好きだよ。」と言われてました 最近になって彼から「よく笑うようになったね。うれしいよ。」と言われたのですが その頃から週に2回くらいしか連絡がなくなり会うことも少なくなりました 彼は、「男女の好きというのとは違うけど、一緒にいたい。」とか 「俺が君から離れていくことはないから信じて。」とか言います 私は男性として彼が好きで離れたくないと思っていますが、そんな風に言われるとつらくてどうしていいかわからなくなります 精神的に弱くてすぐ不安になったり、彼の一言で傷つく自分が嫌いです 彼にとって私はどういったものなんでしょうか? 私はどう振る舞えばいいのでしょうか?

  • 生きる意味は愛のためですか?

    生きる意味が分かりません。内容もまとまってません。 自分について:25歳、サラリーマン、年収400万いかない程度。 性格は、友達がいない。性格は暗い、しゃべることが苦手、趣味があまりない。 孤独。周りから必ず浮く。1人暮らし。引きこもり経験あり 学生の頃、対人恐怖症で引きこもってました。 その時、就職すれば幸せになれる、彼女ができれば幸せになれると思って頑張りました。 今、一部上場の企業に就職しました。彼女ができました。 でも幸せにはなれませんでした。そこには孤独しかなかったです。 なぜ幸せになれないのか分かりません。自分に何が足りないのか分かりません。 きっと幸せになれないのは努力の方向が間違っているからでしょうか? 今までの僕の人生で彼女は3人(最長3年付き合った)できました。 その他に5人の彼女とは呼べないけど、体の関係をもった普通の女性がいました(風俗とかではない)。 でも、幸せにはなれませんでした。 たぶん3人の女性を愛しては無かったです。 人を本気で好きになったことなど無いです。 自分が愛せそうな女性は、どう頑張っても手が届くと思えません。 例え、彼女ができたとしても、それは単なる始まりであり継続するほうが遥かに難しいです。 すみません、全く文章がまとまっていませんし、何を言いたいのか 自分でも良くわかっていません。 聞きたい事は、 「本気で愛する女性ができれば、幸せになれますか?どうしたら幸せになれますか?」ってことです。