生きる意味を探す38歳独身女性の悩みと不安

このQ&Aのポイント
  • 38歳の独身女性が生きる意味を見つけることに苦悩しています。過去に腎炎にかかり、その後も病気が治らずに恋愛や結婚をあきらめてきました。しかし、昨年恋人ができた矢先に再び腎炎が悪化し、結婚や出産をあきらめなければならなくなりました。そして、仕事でもつらい状況が続いており、不安と孤独感に苦しんでいます。
  • 彼女は会社でも独身であることが浮いており、仕事の内容も以前と変わりつつあるため上手くいかない状況です。また、彼女は不眠症に悩まされ、薬の副作用で記憶障害を起こしています。周りの人々が幸せな家庭を持ち、彼女自身が病気や孤独感に苦しみながら一人で生きていかなければならないことに対して、彼女は生きる意味を見いだせないでいます。彼女は自分の悩みが贅沢なものであると感じつつも、このまま生き続けることに対する不安と絶望感から死にたいと考えています。
  • ただし、彼女自身は若くして病気になったり、自由に動けない状況にある人々からすると自分の悩みは贅沢なものかもしれません。しかし、彼女にとっては本当に苦しい現実であり、相談をする必要を感じています。彼女は人生における意味を見つけることができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる意味を見出だせない

暗い内容で申し訳ありません。38歳独身女性です。八方塞がりで生きる意味を見出だせず、相談させてください。20代で腎炎になり、治らない病気のため恋愛や結婚諦めてきました。しかし昨年恋人が出来、やっと幸せになれると思った矢先ふたまたが発覚、更に彼に薦められ食べた鳥刺しが原因で腎炎悪化…結婚、出産をいよいよ本当に諦めなければならなくなりました。会社でもこの歳で独身のため浮いています。仕事の内容も以前と変わり一生懸命ですがついていけず…重ねて不眠症で飲んだ薬の副作用で記憶障害になりました。会社に居続けられるのか不安でたまりません。周りは皆自分の家庭があり幸せな中、これからどれだけ病身抱えてひとりで生きていくと思うと死にたいです。こんな私に生きる意味あるのでしょうか。若くで病気になる方や思うように動けない方からすれば贅沢な悩みと思わるかもしれませんが本当に苦しいので相談させてもらいました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.1

腎炎が悪化したと仰いますが、治療はしているのですか? 出産を本当に諦めなければならないと仰いますが、それは病院での医師の診察や検査による結果ですか? 生きる意味があるのかないのか、万人が納得出来る答えは誰も出せません。 ならば生きる意味を探すのも『生きる意味』でしょう。 死んでしまえば『無』になりますから、何も探せません。 > 若くで病気になる方や思うように動けない方からすれば贅沢な悩みと思わるかもしれませんが それを理解しているならば、生きる意味は見いだせるでしょう。 但し、時間は相当掛かるでしょうが。 > 周りは皆自分の家庭があり幸せな中 それは憧れを通り過ぎてもはや妬みですよ。 貴女には貴女の人生があるのですから、他人とは違うのです。 型に嵌め様とするから希望も薄れるのです。 明るい心を持っていれば、何れ活路は開きますし良い事も向こうからやってきます。 38歳、それが何! これも変な型や枠に入れているから焦りも生ずるのです。 「気」を上げて前向きに歩んで下さい。 気が上がれば元気にも為るが、気が下がれば病気にも為る。 全ては貴女の「気」の持ち方です。

pengin0303
質問者

お礼

回答ありがとうございました。妬みと言う表現はとても的を得ています。自分でもわかっているのですがどうしても比べてしまいます。時間がかかっても気を上げられるようなひとになりたいです。

その他の回答 (2)

• Kiripaku
回答No.3

皆がみな、自分の生きてる意義や意味を重く感じながら生きてません。 ハタから見たらたわいのない事を胸に秘め生きています。 更に、言葉にはしませんが多くの人が何かしらの病気を抱えて生きています。 そんな状況で、自分の人生が悲劇だと思って生きても幸せはやってきません。 私も10の事柄があったら9は辛かったり苦しい事だと思って生きています、実際そうですし。 でも残りの1が、どんな楽しかったり嬉しい事なのかを、楽しみに生きています。 それは日々の中にもありますし、週ごと、月ごと、長いスパンでもあります。 厳しく言うと、貴女だけが辛く苦しいわけではありません。 世の中の表っツラばかり見ないで、自分の人生をどう楽しめるかを考えてみたらどうでしょうか。 もう、自分の人生をきちんと受け入れてみて下さい。 自分を幸せにしてあげられるのは自分だけです。

pengin0303
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。自分を幸せに出来るか自信ありませんがメッセージ嬉しかったです。ありがとうございました。

回答No.2

私の体験談をさせていただきます 朝、目覚めると見慣れない天井 何故かこなすように用意された運動 窓の外はネット 意味がわからず、けれども動きました 思うように動かぬ体 死のうとは思いましたが窓の外はネットだし怖いし 今は退院できましたが 当時は鼻から栄養を入れて目覚めていなかったそうです お医者様も意識は戻らないだろうと言っていたそうです 何が言いたいか? 人生なんてどう転ぶか解らないのですから諦めないで損は無いです

pengin0303
質問者

お礼

回答ありがとうございました。内容から心の風邪かと思いますが…無事退院されて良かったです。どこでどう転ぶかわからない…そうであればいいです。いい方に転ぶことを祈りたいと思います。