生きる意味を探す38歳独身女性の悩みと不安

このQ&Aのポイント
  • 38歳の独身女性が生きる意味を見つけることに苦悩しています。過去に腎炎にかかり、その後も病気が治らずに恋愛や結婚をあきらめてきました。しかし、昨年恋人ができた矢先に再び腎炎が悪化し、結婚や出産をあきらめなければならなくなりました。そして、仕事でもつらい状況が続いており、不安と孤独感に苦しんでいます。
  • 彼女は会社でも独身であることが浮いており、仕事の内容も以前と変わりつつあるため上手くいかない状況です。また、彼女は不眠症に悩まされ、薬の副作用で記憶障害を起こしています。周りの人々が幸せな家庭を持ち、彼女自身が病気や孤独感に苦しみながら一人で生きていかなければならないことに対して、彼女は生きる意味を見いだせないでいます。彼女は自分の悩みが贅沢なものであると感じつつも、このまま生き続けることに対する不安と絶望感から死にたいと考えています。
  • ただし、彼女自身は若くして病気になったり、自由に動けない状況にある人々からすると自分の悩みは贅沢なものかもしれません。しかし、彼女にとっては本当に苦しい現実であり、相談をする必要を感じています。彼女は人生における意味を見つけることができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる意味を見出だせない

暗い内容で申し訳ありません。38歳独身女性です。八方塞がりで生きる意味を見出だせず、相談させてください。20代で腎炎になり、治らない病気のため恋愛や結婚諦めてきました。しかし昨年恋人が出来、やっと幸せになれると思った矢先ふたまたが発覚、更に彼に薦められ食べた鳥刺しが原因で腎炎悪化…結婚、出産をいよいよ本当に諦めなければならなくなりました。会社でもこの歳で独身のため浮いています。仕事の内容も以前と変わり一生懸命ですがついていけず…重ねて不眠症で飲んだ薬の副作用で記憶障害になりました。会社に居続けられるのか不安でたまりません。周りは皆自分の家庭があり幸せな中、これからどれだけ病身抱えてひとりで生きていくと思うと死にたいです。こんな私に生きる意味あるのでしょうか。若くで病気になる方や思うように動けない方からすれば贅沢な悩みと思わるかもしれませんが本当に苦しいので相談させてもらいました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

腎炎が悪化したと仰いますが、治療はしているのですか? 出産を本当に諦めなければならないと仰いますが、それは病院での医師の診察や検査による結果ですか? 生きる意味があるのかないのか、万人が納得出来る答えは誰も出せません。 ならば生きる意味を探すのも『生きる意味』でしょう。 死んでしまえば『無』になりますから、何も探せません。 > 若くで病気になる方や思うように動けない方からすれば贅沢な悩みと思わるかもしれませんが それを理解しているならば、生きる意味は見いだせるでしょう。 但し、時間は相当掛かるでしょうが。 > 周りは皆自分の家庭があり幸せな中 それは憧れを通り過ぎてもはや妬みですよ。 貴女には貴女の人生があるのですから、他人とは違うのです。 型に嵌め様とするから希望も薄れるのです。 明るい心を持っていれば、何れ活路は開きますし良い事も向こうからやってきます。 38歳、それが何! これも変な型や枠に入れているから焦りも生ずるのです。 「気」を上げて前向きに歩んで下さい。 気が上がれば元気にも為るが、気が下がれば病気にも為る。 全ては貴女の「気」の持ち方です。

pengin0303
質問者

お礼

回答ありがとうございました。妬みと言う表現はとても的を得ています。自分でもわかっているのですがどうしても比べてしまいます。時間がかかっても気を上げられるようなひとになりたいです。

その他の回答 (2)

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.3

皆がみな、自分の生きてる意義や意味を重く感じながら生きてません。 ハタから見たらたわいのない事を胸に秘め生きています。 更に、言葉にはしませんが多くの人が何かしらの病気を抱えて生きています。 そんな状況で、自分の人生が悲劇だと思って生きても幸せはやってきません。 私も10の事柄があったら9は辛かったり苦しい事だと思って生きています、実際そうですし。 でも残りの1が、どんな楽しかったり嬉しい事なのかを、楽しみに生きています。 それは日々の中にもありますし、週ごと、月ごと、長いスパンでもあります。 厳しく言うと、貴女だけが辛く苦しいわけではありません。 世の中の表っツラばかり見ないで、自分の人生をどう楽しめるかを考えてみたらどうでしょうか。 もう、自分の人生をきちんと受け入れてみて下さい。 自分を幸せにしてあげられるのは自分だけです。

pengin0303
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。自分を幸せに出来るか自信ありませんがメッセージ嬉しかったです。ありがとうございました。

回答No.2

私の体験談をさせていただきます 朝、目覚めると見慣れない天井 何故かこなすように用意された運動 窓の外はネット 意味がわからず、けれども動きました 思うように動かぬ体 死のうとは思いましたが窓の外はネットだし怖いし 今は退院できましたが 当時は鼻から栄養を入れて目覚めていなかったそうです お医者様も意識は戻らないだろうと言っていたそうです 何が言いたいか? 人生なんてどう転ぶか解らないのですから諦めないで損は無いです

pengin0303
質問者

お礼

回答ありがとうございました。内容から心の風邪かと思いますが…無事退院されて良かったです。どこでどう転ぶかわからない…そうであればいいです。いい方に転ぶことを祈りたいと思います。

関連するQ&A

  • 独身の寂しさから解放されたいです。

    彼女いない寂しいアラフォー独身男性です。 さらに独り暮らしなので寂しさ倍増なんです。 こういう場合、彼女出来れば一発解決なんでしょうが・・・・・。 でも会社も出会い無し、女性の友人知り合いなんてひとりもいませんし八方塞がりな状態なんです。 とにもかくにも彼女は無理としても寂しさから解放されたいです。 今も雨が降りさむーい家にひとりぼっちの日曜日でひたすら寂しいんです。 世の独身男性はどうやって寂しさに対抗していますか? はぁ、結婚したい・・・・・。

  • 自信を取り戻したい

    結婚を間近に控えています。 一番幸せな頃なのかもしれませんが 気持ちが未だついてきません。 というのも 彼の二股が発覚し知らされたときのはじめての言葉は 「私1人では物足りなかったの?」と思わず言ってしまったのです。 その言葉通り今でも 私1人では自信がなく 本当に私で良いのかと心配で仕方がありません。  私と結婚をすることになりましたが 不安です。 二股をしてる間は 私は遠距離で5時間くらい もう1人の彼女は2時間くらいの距離だったので  近いのでついつい彼女と会って楽しいし女性としての魅力があって、、 その彼女と頻繁に逢っていたということでした。 それも 往復の運賃やホテル代や食事代を支払ってまで  彼女だったのです。私は自分の希望もあり割り勘でした。 どちらかに決めなくてはならない今、、 結婚となると別だから  私としか結婚は考えられないとのことでした。 でも 近いとはいえ彼女優先の逢瀬をしていて  当時のメールを見せて貰ったのですが  とても彼女に優しいし会いに行きたいと言われると 私の近くに仕事や所用で来ていても素通りして彼女の時間に 夜行列車にまで乗って時間を合わせていました。 私には仕事が忙しくて寄れなくてごめんね・・・でした。 いまでは 私をとても大切だと言いますが ( 現実に私と幸せになるために彼女と別れるための努力 (お金を要求されて払ったり)を一生懸命してくれました) 諦めきれない彼女と押し問答の末ようやく落ち着いて 彼女からの連絡も無くなってきたのですが 自信が湧きません。 彼はこれからの人生は私だけを見つめ 私のために人生を捧げたいと 言ってくれています。 親にもあってくれ 向こうの親御さんにも紹介して頂いて  新居も探してくれています。 男性の気持ちを知りたいです。 二股していて あれほど彼女に優しく優先して逢っていて  半同棲状態だったのに 発覚したからといって  本当に私でいいのか  発覚後はじめて私が言った言葉の  「私だけじゃ物足りなかったの?」の通り  自信がなくて悲しくなってしまいます。 彼は 自信を持って 以前の私に戻って欲しいと言いますが  自信が取り戻せません。 渦中にいると まったくの八方ふさがりのようです。 男性の方・・・そして近い経験をされた女性の方 教えてください。

  • 生きてる意味

    私って生きてる意味あるんでしょうか。私と同世代のぎりぎり子供生める年齢で、結婚できなければ絶望的です。子供を諦めなければなりません。出会いもなくお見合いに行って、好きでもないような人と無理やり結婚しなければ幸せになれません。元彼などと一緒にいなければ完全に孤独ですし、友達が結婚したら疎遠になりますし。完全に孤独になるなら元彼(別れて友達で独身)といたほうが、下手に結婚相手探すより、10年以上付き合い心を許してますし、何かあった時は頼りになる存在はこの一人しかいません。これから他の人と結婚して、家族ができたとして本当に好きならば幸せですが、孤独感に耐えられるかどうか。既婚者の人はこんな気持ちにならないし、人間的な道を歩んで死にたい気持ちなんてわからないですよね。やっぱりいきなり幸せな転機なんて現れない気がします。逆に昔どん底(死にたいくらい )そのような経験で、急に幸せになれた話聞きたいです。どのような方法取ったかも。 今現在幸せで、何を甘ったれたみたいな解答は要りません。同じ気持ちになった人しかわからないと思います。 あと体験のみで、私の性格の分析等はご遠慮願います。 経験談だけ求めてます。

  • 生きてる意味ってなんですか?

    夢がありました。けど20歳の時に病気になり、いまだに治っていません。今は33歳です。病気になって夢への道も断たれました。もし病気が治ってもこの歳からではとうてい無理な夢です。それに正直、完治するのかも分かりません。 最近、生き方が分からなくて、生きる意味が分からなくなっています。地に足がついてないフワフワ浮いてるような感じです。新しい夢を持つという希望もありません。私は女の幸せは結婚だと思うタイプではありません。(結婚に希望を持っている方すみません)夢がない人生なんて、夢を叶えない人生なんて、という感じです。結婚にシフトチェンジはしたくないです。だから生きてる意味が分からない。同じように悩んできた方いらっしゃいましたら、何でもいいのでアドバイスをお願い致します。

  • 生きている意味

    自分が何で生きているのか、何のために生きていくのか、わかりません。 まわりの人たちは自分と一緒にいて幸せなのか、私は人を幸せにできるのか? 毎日会社に行き、ただ何となく季節が過ぎ、歳をとっていく。 これって何か意味があるのでしょうか? 誰のために生きる?自分のため? こんな風に目的もなくただ毎日が過ぎていって老いていき、幸せなのか? 最近すっとこんな事ばかり考えてしまいます。 病気でしょうか??

  • 会社の上司とのコミュケーションについて

    職場で役員からすごく話しかけられることが多いです。 本当に大した内容でもなく世間話です。 正直私も迷惑しておりますが皆んながいる前で話しかけてくるので強く注意ができません。 (やんわり注意したり流したりはしています) それに対して私の上司からすごくお叱りを受けます。 私に注意するのではなくその役員を注意してほしいと言っているのですが聞く耳を持ちません。 人事にも相談しているのですが部の直属の上司にそういうのは相談してくれと八方塞がりです。 セクハラ、パワハラ発言をされているわけではないのでそのような窓口に相談することもできず... この場合はどうしたら良いでしょうか

  • 好みのタイプではない旦那様を愛するにはと、結婚の意味

    こんにちは。 私は先日入籍を済ませ、後は結婚式を待つものです。通常であれば、この時期は幸せに溢れているものでしょうが、私は少しブルーです。 相手は、私のことを本当に愛していてくれて、私にも家族にも優しく、私の精神的な支えになってくれようと懸命で、高学歴で、情熱的で、顔立ちも良く(私の好みの顔立ちではないのですが)大手企業で働いています。本当に恵まれた縁だと思うのですが、もともと、性格も外見も、私の好みではないので、ときめきを感じたことがなく、相手からの優しい言動により相手に対する愛情を感じたりしますが、すぐに少しさめた状態に戻ってしまいます。 私は、数年前まで本当に好きな人がいました。今はこの人に対する想いはありませんが、性格も言動も外見も私の好みの人でしたので、「あの人と結婚してたら、今頃、凄く幸せを感じていたのかもしれない」と思ってしまい、主人に対して申し訳なく感じると同時に、本当に好きと感じられる人と結婚すべきだったのかもしれないと思ってしまい、幸せを感じることができないのかもしれません。 いずれにしても、孤独を感じ易い性質ですので、「結婚」か「独身」といわれたら、前者を選びますし、実際、精神的に安心できたことは、結婚してよかったと思っています。しかし、このまま、私が相手に異性としての魅力をあまり感じないこと(感じるときもあります)は二人にとって幸せではありません。どなたか、好みのタイプではない配偶者と結婚したが、月日が経つうちに異性として愛するようになった方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか? また、心から愛する人と一緒に困難を乗り越えて行くのが結婚であるとすれば、私の結婚には意味がないのではないかと考えてしまいます。この結婚を自分で祝福できるように、どなたかそうではない結婚の意味についての考えをシェアしていただけますか?

  • 結婚する意味?

    私は20代独身です。 周りが結婚ラッシュで次々結婚していくのですが、根本的になぜ結婚するのかがよくわかりません。 結婚ってそんなにいいものですか? 私は不道徳な付き合いをしている彼がいます。 そのせいか結婚しても未来の旦那様が浮気するだろってすぐ思えてしまって結婚が幸せなものとは考えられません。 結婚ってそんなにいいものですか?? 両親が私が中学くらいの時によくケンカをしていて物音がすごくて、それからなんとなく結婚より一人の方がいいような、でも老後一人ってどうなんだろうとか・・・。 本当未熟ですみません・・・。

  • 精神的に限界に来ています。

    精神的に限界に来ています。 22歳男 新卒でITの会社に入社しましたが、2ヶ月で退職勧奨を受け離職。6月から就職活動していますが、やはり厳しい・・・新卒と既卒の壁の高さを痛感しています。 どんな理由があろうとも2ヶ月で会社を辞めた人間は最悪です。本当に最悪です。 すみません。弱音を吐かせてください。私、どうすればいいのでしょうか?八方塞がりで、本当にどうすれば良いのかわかりません。仕事につけないと結婚もできないし、なにより大学まで出してくれた両親に申し訳ない。正直いって死にたい気分を必死にこらえています

  • 不倫と二股の行く末・・・

    結婚して9年、レスで子供はいません。 最近、10歳年下の女性と恋愛関係になりました。 彼女には彼もいます。 3ヶ月くらい関係が続いた後、自分も彼女もお互いや元の相手との関係に悩み始めてます。 自分は、彼女がこっちを向いてくれるなら離婚も考えています。が、彼女はまだ2人共気持ちがあるようで、選択できず二股状態にいます。 そのような状態で自分も離婚を切り出せず、八方塞がり状態です。 どうにか彼女と一緒になりたく、話しをしていますが、彼女はなかなか結論が出せずに悩んでいます。 進展させるには、誰が何をするのが一番なのでしょうか。 自分で考えてると煮詰まってしまって・・