• ベストアンサー

【人事スタッフ】入退社に伴う社会保険手続き等の人事業務

PTPCE-GSRの回答

• ベストアンサー
  • PTPCE-GSR
回答No.3

社会保険は、大きく、 「労働保険」=労災保険+雇用保険 「(狭義の)社会保険」=健康保険+厚生年金 を言います。 おそらくこれの資格取得や資格喪失、さらには保険料納付等の仕事をすると思われます。 1.資格取得・資格喪失について 従業員が入社したり退職したりする時に、雇用保険と社会保険の手続をします。 雇用保険は管轄の公共職業安定所に、社会保険は社会保険事務所(または健康保険組合)に、届け出をします。 これに伴って、「健康保険証」を発行してもらったり、それを返却したり、 退職の時には「離職票」の手配をしたり、ということも行います。 また、氏名・住所の変更や扶養家族の増減などの届け出も処理することになるでしょうね。 2.保険料納付について 労働保険は年度ごとに過年度分の賃金を集計して保険料を算出します。 そして当年度の保険料を概算で納付しますが、年3回に分割できる場合が有ります。(その条件はここでは割愛) 社会保険料は、原則として毎年7月に各人の保険料を算定しますので、その作業が有ります。また、昇給などにより保険料が変更になる場合が有りますので、その処理も含むでしょう。 mugibatabatakeさんは未経験とのことですが、単に事務作業を進めるだけでしたら、1週間で覚えられる仕事です。 ただ、人事の仕事は、従業員のプライバシーに触れ、場合により適切なアドバイスをしなければならない場面も出てきますので、これから経験を積んでいく必要は有ると思います。この点は予め心しておいたほうが良いと思います。

noname#5011
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 経験のない私でもどんな業務なのかなんとな~くわかりました。 よく考えたいと思います。