• ベストアンサー

リージョン2DVDプレーヤについて

リージョン2対応DVDプレーヤー(東芝の古い機種)で市販のDVDソフトは見られるが自作のDVDは 見られない。何とかしてこのプレーヤーを使って見られるCD,DVDの自作作品を作りたいので教えて 下さい。(利用ソフトはFree Softを使って作りたい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190515
noname#190515
回答No.5

原因は、記録モードの違いと思われます。 古いDVDプレーヤーは、VIDEOモード専用とか、DVD-RWのCPRM対応のVRモードであれば、再生出来ます。 作られたDVDは、DVD-RでVRモードで書き込んでいませんか? これだと再生できません。 理由は凄く簡単です。 発売当初には、想定されていない記録方式だから、再生に対してのフォローは無し。 私のDVDレコーダーも同じ現象が出ます。(2003年製)

gracemm2927
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 当方もご回答いただいた内容をもとに勉強させて頂きましたが結論的にはDVD-Rに対応していないプレーヤーとゆうことでしかない機種と判断し諦めました。 東芝製(SD-K310)は1997年製のものでした。

その他の回答 (4)

noname#127707
noname#127707
回答No.4

リージョンの変更自体はフリーならDVD Shrinkというソフトで指定できます。 私は自作DVDをリージョン1や3にして外人さんに渡しています。 ただこれが原因かと言われると、やってみないと判りません。

• toraayuyur
回答No.3

自作と言うことはおそらく、DVD-Rですよね。 プレーヤーがDVDーRに対応していないなら、どうしようも有りません。 DVD-Rではなく、市販品と同じプレス品で作るしかないでしょう。

回答No.2

一般に日本国内向けに販売されているDVDプレイヤーはリージョン2ですよ。 古くても新しくてもリージョン2です。 リージョン2=日本国向けという意味です。 自作のDVDとはどんなものでしょうか? そのDVDプレイヤーはCPRMに対応していますか? 対応していなければ地デジやBS等のデジタル放送を録画したDVDは再生できません。 また、DVDのファイナライズが出来ていなければ、 そのDVDを焼いた機器以外では再生できません。

• kaZho_em
回答No.1

具体的な機種と使用年数は? 古いDVDプレーヤでは、そもそもDVD±R/RWディスク自体に非対応 だったり、対応機でもレーザーピックアップの経年劣化でDVD±R/RWの 読み取りが不可能になっている場合があるので、前者の場合は どうやっても自作ディスクの再生は無理だし、後者の場合は修理に出して 部品交換しない限りどうしようもないので、この場合はディスクの作成云々で 悪あがきしても無意味です。

gracemm2927
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 おっしゃるとおりで、諦めました。