• 締切済み

新築した年は登記が完了した年?

認定長期優良住宅を新築した場合、固定資産税が減額されるのですが、都税事務所に申請をしなければ適用されないようです。 減額の手続きは固定資産税減額申請書を住宅を新築した年の翌年の1月31日までとなっております。 建築工事は2010年12月に完了しましたが、登記は2011年1月にしました。 「新築をした年」とは登記が完了した年ということでよいでしょうか? 工事が完了した2010年が住宅を新築した年ということなるとすでに申請期限を過ぎてしまっていて、固定資産税が減額処置が受けられなくなると思うのですが、役所では「住宅を新築した年」とは何で判断するのでしょうか?

みんなの回答

• symbell
回答No.1

1月に登記したのとことですが、謄本には「○月○日新築」という記載があったように思いますが・・・・

beetle335_1967
質問者

お礼

登記申請時に記載した「登記原因及びその日付け」が新築した日として判断されるようですね。 ありがとうございます。