• ベストアンサー

ハリー・クルーズ

ハリー・クルーズという作家はどんな人でどんな作品を書いているでしょうか。 検索してもあまり情報が得られず、詳しそうなサイトは英語だったためよくわかりませんでした。 さらに、ハリー・クルーズの小説かエッセイかなにかの一節のようですが、 『翼を癒し、 ふたたび飛ぶ力を得て、 きみが太陽のもとで 永久に弧を描き舞いつづけるように。』 とても印象的だったので出典が知りたいのですが、お分かりになる方はいらっしゃるでしょうか。 この一節が心に残り、ハリー・クルーズという作家のことを知りたいと思いました。 宜しくお願い致します。          

noname#9182
noname#9182

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatsuhisa
  • ベストアンサー率50% (36/71)
回答No.1

 既に絶版となった「ママと星条旗とアップルパイ この素晴らしい小さなアメリカ(集英社)」というエッセイ集に一作ありました。  読むにはもう、図書館・古書店等で探すしかないですが。  とりあえず、オンライン書店では「POP書房」でのみ見つかったので、参考アドレスはそこです。

参考URL:
http://www.k-pj.com/~pops/
noname#9182
質問者

お礼

hatsuhisaさん、情報ありがとうございます! あまり有名ではない作家なのか、本当に情報が少なくてあきらめていました。これだけでも取っ掛かりができるので大変ありがたいです。 念のためもう少し締め切らずにおきますことご了承くださいませ。(無理カナ~・・・) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新井素子さんの作品を、探しています。

    新井素子さんの作品を、探しています。 新井素子さんの作品で、印象に残っている言葉があります。 内容はうろ覚えなのですが。。。。 小説は自分(=作家)や読者のためではなく、 キャラクターという曖昧な存在の幸せのために書く…… というようなものでした。 もしかしたら「あとがき」とか「エッセイ」だったかも…… どの作品に載っているのか、ご存じの方はいらっしゃいますか? どうぞ教えてください!

  • ハリーポッターとファンタジー小説との違い。

    はじめまして。  最近のハリーポッターの映画の盛況振りを見ていて、昔感じたことがありますので、それを聞いてみたいと思います。  前作のハリーポッターを見て、それを自慢げに話していた友達が数日後スレイヤーズを読んでいる友達に対して「あんな子供っぽい本なんて読むなよな」みたいなことを言っていました。  また、別の人ですけどスターウォーズを見てきて、面白かったと感想を漏らしていた友達が『星界の戦記』というSFのファンタジー小説を読んでいる人に対して、「なんか俺らとは違うよな」みたいなことを言っていました。  両方の作品を知っている僕から見れば「どこが違うのか」と全く分かりませんでした。  確かにタイプは違うかもしれませんが、魔法とか異世界の冒険たんとかいう本質はほとんど変わらないように思うのですが、どうやら彼らは前者のハリーポッターやスターウォーズのほうを明らかに優れているように言っていました。そして後者を好む人を乱暴な言い方をすれば劣った人のように語っていたのが印象に残っています。  まぁ、あくまでそれが個人の考え方の範囲ならばそういうこともあるかなと思っていましたが、どうも最近のハリーポッターやロード・オブ・ザ・リングの盛況振りとファンタジー小説の取り扱われ方を見ているとどうやら僕には分からない、決定的な違いがあるような気がしてなりません。  そこでそれが何なのか教えてください。  つまり、なんでハリーポッターなんかの映画では普段ファンタジー小説なんか見向きもしないような、高校生や大学生が喜んで見に行くのだろうということが知りたいのです。  よろしくお願いします。

  • エッセイスト・児童文学者の「うちき・むらじ」打木村治

    早春の武蔵野の雑木林に現れる、独特の囀りのヒヨドリ。 野鳥の好む赤い実と少年少女の憧れ、そして人の善意と武蔵野の自然を紡いだ短編作家の打木村治(うちき・むらじ)の、心温かいエッセイや小説をご存知でしょうか。 テオドール・シュトルムの私小説を彷彿させる作風の打木村治を私が初めて読んだのが古く昭和24、5年頃、京都在住のときでした。その後、時折りエッセイを目にすることがありましたが、何れも心洗われるものであったと記憶しています。 いま、武蔵野に住み窓外の赤い実を啄むヒヨドリを見て、この作家の作品を探してみようと思い立ちましたが、どうやら図書館などでも殆ど保存されていないようなのです。 開発の下で徐々に消えつつある武蔵野ですが、同様にこうした珠玉の小作品が忘れ去られ朽ちてゆくのはとても残念な気がしてなりません。 この作家や作品について、また出版物などご存知の方、ぜひご教示いだだければと願います。(このような内容の小文を読んだ、などの感想でも結構です)このサイトのデータベースに残しておくことだけでも、意味があるかと思います。宜しくお願いいたします。

  • おすすめのネット作家さん

    おもしろいネット小説を探しています。 おすすめの作品や、作家さんを教えてください。 私は現実感のあるものが好きなので、 SFやファンタジーは読みません。 ミステリ、ホラー、恋愛もの、 ギャグ(エッセイ風?)。。。 いいサイトがあればお願いします☆

  • お勧めの海外小説・作家(原書)を教えてください

    お勧めの海外の小説・作家を教えてください。 できれば、まだあまり日本で知られていない作家の原書(英語)を読みたいのですが……。 日本人作家で好きなのが中山可穂さんなので、彼女の作品のように激しく切ない恋愛小説が好みではありますが、心に沁み入る話であれば、親子ものでも友情ものでも何でも構いません。 ただ、恋愛小説の場合はいわゆるロマンス小説ではなく、純文学に近いものだとうれしいのですが……。 作品や作家ではなく、「こうすれば検索できるよ」等の情報も大歓迎!! どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 江国香織を読む方へ

     日本語を勉強中の中国人です。江国香織を読む方に江国香織のことについてお伺いしたいと思います。 1.江国香織は小説以外でエッセーや随筆も書かれるのでしょうか。ご存知の作品がありましたら、ぜひお勧めください。 2.江国香織の風格に近い作家はほかにもいらっしゃいますか。その作家のお勧めの作品も一緒に教えていただければ大変嬉しいです。 3.江国香織のほかに、推理小説も読まれる方なら、どなたの推理小説がお好みでしょうか。お勧めの作品がありましたら、教えてください。  質問が多すぎて申し訳ありません。どれ一つだけでも回答していただければありがたく思います。質問文に不自然な表現がありましたら、ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 本(小説)とマンガ・アニメの評価対象の相違について

    mixiのコミュニティを見ていて思ったのですが、小説って、作品ではなく作家さんのほうが評価されませんか? mixiのコミュニティも「本、マンガ」の分野をメンバー数が多い順にざっと見ていくと、「スラムダンク」「ワンピース」「新世紀エヴァンゲリオン」とマンガやアニメの有名作品が並びますが、小説はなかなか出てきませんでした。 40000人ぐらいからやっと東野啓吾さん、村上春樹さん、乙一さんと作家さんのコミュニティが出てきました。 でも小説だけのコミュは少ないです。(ハリーポッターで15000人くらい) 単にmixi参加者の傾向がそういうものなのでしょうか? ただ実感としても、マンガ・アニメは作品名、小説は作家名で評価される気がします。(違ったらすみません……) このような差異について、皆さんの考えをお聞きしたいです。 ただ私自身、のめり込むほど小説にハマったことはないため、偏見が入ってるかもしれません。 不快に感じる方がいらっしゃったら申し訳ないです。

  • 生物進化を題材にした文豪の作品

    生物進化を題材にしている文豪のエッセイ・小説がありましたたら、ご教示ください。 文豪の定義が難しいかもしれませんが、「文学史に名前が残るような作家」という意味です。 ちなみに、寺田寅彦やゲーテの作品については読んだことがあります。

  • おすすめの小説を教えてください

    皆さんのおすすめの小説を教えてください。 ・日本の作家であること ・携帯小説、歴史小説、エッセイ以外 でお願いします。 ジャンルは特に問いません。面白ければ何でも読みます。 ただ、今までの読書歴を考えると、ファンタジーに偏ってるかもしれません。 いわゆるライトノベル作品でも大丈夫ですが、図書館で借りることが多いので、できれば図書館にありそうなものがいいです。 最近だと、伊坂幸太郎さんや小川一水さんにはまってます。 お暇なときにでもよろしくお願いします。

  • 坂口安吾の作品について

    坂口安吾の作品に、落語の『首提灯』を扱ったものがあったような覚えがあります。 (『首提灯』は、酔って啖呵を切ったため侍に斬られた男が、あまりに鮮やかな刀さばきだったため斬られたと気付かない、という噺です) 小説だったかエッセイだったかは忘れてしまったのですが・・・ほんの数行触れただけだったかもしれません。 もう一度読みたいのですが、作品名が思い出せません。 あるいは他の作家だったか・・・ ご存知でしたら教えてください。