• 締切済み
  • すぐに回答を!

お勧めの海外小説・作家(原書)を教えてください

お勧めの海外の小説・作家を教えてください。 できれば、まだあまり日本で知られていない作家の原書(英語)を読みたいのですが……。 日本人作家で好きなのが中山可穂さんなので、彼女の作品のように激しく切ない恋愛小説が好みではありますが、心に沁み入る話であれば、親子ものでも友情ものでも何でも構いません。 ただ、恋愛小説の場合はいわゆるロマンス小説ではなく、純文学に近いものだとうれしいのですが……。 作品や作家ではなく、「こうすれば検索できるよ」等の情報も大歓迎!! どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#122427
noname#122427

こんにちは。 おそらく、私より断然「英語力のある方」と見受けられましたので、回答を控えておりましたが、先の回答を見て、思い付いた事がありまして、お邪魔させて頂きます。 私も原書は「時々」読みます。「時々」「幾つか」にとどまってしまうのは、「探し方がイマイチ判らない」からなのです。汗 なので、他の詳しい方の回答を、私も楽しみにしております。 #1の方が「ブッカー賞」とおっしゃっているので思い出したのですが、 私が所持している数少ない原書の一つが、この「ブッカー賞受賞作」である 「イギリス人の患者(The English Patient)」マイケル・オンダーチェ著 なのです。 もともと、翻訳を読み、その不思議な空気、それを作り出している「独特の文体」に魅せられて、「原書では、作者の直の言葉ではどうなのだろう?」との疑問から、原書を手に取りました。原書も素敵です。読み易いのは、先の方もおっしゃるように「イギリス英語だから」なのでしょうか。。。 そこで思い付いたのが *「文学的価値が高い」とされる「文学賞を受賞している作品」に絞って探す、と言う方法 です。あとは、 *ご自分が翻訳にのめり込み、「作家の生の言葉を聴きたくなった作品」 *「世界の名作」とされる作品(これは古いものが多くなりそうで、ご希望とは合致しないかも知れませんが。。。) 等でしょうか。。。 読み慣れている方の回答が得られると良いですよね。。。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます♪ 「イギリス人の患者」も未読なので、ぜひ読んでみたいと思います。 また、よい作家・作品の探し方のヒントもありがとうございます! 文学賞を受賞している作家あたりから読みはじめて、そこから色々な作家に広げていくという手もありそうですね。 ありがとうございました!!