• ベストアンサー

オススメの作家さんはいますか?!

本大好きの26歳OLです。以前は書店に勤めてました。 本が(小説も雑誌も好きです)めちゃくちゃ好きでいつも何かしら 読んでるんですけど・・・私は小説は1度読んで面白かったらその作家 さんの小説は全部買って読んでしまいます・・・ なので最近読む本がありません・・・なぜなら好きな作家さんの作品は 全部読破してしまったからです。 今まで読んで好きな作家さんは・・・山本文緒、鷺沢萌、田口ランディ、吉田修一、中山可穂、群ようこ、武者小路実篤、夏目漱石、森鴎外、ほか多数・・ こんな感じです。あまり好きじゃない作家さんは村上龍、唯川恵、辻仁成、芥川龍之介、太宰治・・・他 こんな感じです?!イマイチ良く分からないですが・・・皆さんのオススメの作家さん教えて下さい。 作品名も教えて頂けると大変有りがたいです。 今読む本が無くってうずうずしてます。助けて下さい!! 宜しくお願い致します。

noname#3656
noname#3656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.9

こんばんは! 僕のお薦めは村上春樹さんと辻仁成さんなんですが、村上春樹はでているし、辻仁成はあまり好きじゃないっていうし回答するか迷ったのですが、回答させていただきます! sindeeさんは辻仁成さんの本は何を読まれたのでしょうか? 僕は今のところ「ピアニシモ」「クラウディ」「ニュートンの林檎」という小説と「そこに僕はいた」というエッセイを読み終えたのですが(次は何を読もうかな)、 1番メジャーだと思うんですが「ピアニシモ」はあんまおもしろくなかったです。 ですが上に挙げた他の作品はとてもおもしろかったです。 上に挙げたのしかまだ読んでないのですが、お薦めは「そこに僕はいた」です。これで辻仁成を好きになりました。 五時間あれば読めるので、是非読んでみてください。 好きじゃないと書かれているのに、無理やり書いてしまってごめんなさい。 気を悪くなされたら申し訳ないです。

noname#3656
質問者

お礼

お返事が大変遅れまして申し訳ございません。 実は私も「ピアニシモ」を読んで「辻はイマイチ」 とゆうイメージを抱いた人間です(笑) でも「そこに僕はいた」は読んでません。 それで辻さん嫌いから(笑)脱する事が出来るかも?!しれませんね。 気を悪くしたなんてとんでもありません。 ご丁寧にどうもありがとう!!

その他の回答 (16)

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.17

桐野夏生さんの「OUT」、最近、映画を見てから 今更ながらに読みましたが面白かったです。 東野圭吾さんの「秘密」も面白かったです。 わたしは映画に感化されて、それから原作を読む傾向にあるようです。(^^ゞ

noname#3656
質問者

お礼

アウト・・・私も映画見たいです! 昔TVでしてたアウトはなかなか面白かったですよねぇ。 しかし小説はかなり昔の作品ですねぇ。 映画などで読むきっかけをあたえてもらう事も多いですよね。 私はどっちかってゆうと小説を先に読んで後で映画を見て 「あ~やっぱ見るんじゃなかったわぁ」とぼやく人です(笑) 最近のその例は宮部さんの「模倣犯」かな?!(笑) 小説の方が数倍面白かったです。 先に小説読むか、先に映画を見るか・・・両方しても きっと文句をゆう人ですね、私(笑) 秘密は広末さんの映画ですね! 小説にはかなり興味があります。 1度読んでみますね。 どうもありがとうございました。

  • komomomo
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.16

こんにちは~☆ すこし私と好きな作家が重なるので回答してみます(^v^) とっかかりとして面白そうな本達。。 阿部公房さんはどうでしょう?『砂の女』、『他人の顔』、面白かったです☆ 大江健三郎さんの、初期の作品、結構短編でも読み応えあって好きですvかなり濃い!です。 ドストエフスキーもいいですよ~。『罪と罰』がお勧めです!主人公が殺人犯してからの生活、あれだけ描ききれる人はちょっといないと思う! 『変身』のカフカも、かなり良いセンスをしてると思ってます♪日本では出なかっただろ~な、という感じの才能です! ではでは!参考になれば幸いです(^v^)

noname#3656
質問者

お礼

好きな作家さんか少しかぶってますか?! 嬉しいですね。 安部さんは「箱男」ですねぇ(笑) 大江さんは読んだ事ないんですよ、私。 海外モノは読まず嫌いです・・・すいません。 日本の作品の方がやはり私はピンとくる事が多くて感情移入しやすい ですね。 参考になるご意見どうもありがとうございました!

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.15

村上春樹さんがいいですよ。 とくに「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」(新潮文庫)がいいです。 これが気に入ったら他のモノも読んで見て下さい。 本はいいですよね。

noname#3656
質問者

お礼

本当に本って素晴らしいですよね(笑) 春樹さんはまだ全然読破してません。 頑張って(笑)読んでいきます!! どうもありがとうございました。

  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.14

こんにちは。私も本は大好きです。学生時代は海外ミステリーや横溝正史,山村美沙,内田康夫etc...にはまりましたが,最近ではBLなんて世界にはまってたりして。 歴史小説はお好きですか?お好きでしたら,隆慶一郎,塩野七生がお薦めです。 隆慶一郎では,高橋秀樹が舞台で演じた「一無庵風流記」,吉原を舞台とした「吉原御免状」,家康替え玉説がテーマの「影武者徳川家康」などを是非読んでいただきたいなと思います。ただ,残念なのは作家人生は5年しかなかった方なので,著作数が少ないことですね。でも,十二分に楽しめる作品ばかりです。 塩野七生では,「チェザーレボルジアあるいは優雅なる冷酷」が最も好きな作品です。この方の主な著作では地中海地方を舞台にした中世期の戦記物や,イタリア住まいでのエッセイなどがあります。図書館でも購入要請の多い作家さんらしいです。 バイオレンスものや伝奇ものも大丈夫なら,菊池秀行もお薦め。「魔界都市シリーズ」「魔界都市ブルース」など一連のシリーズは一度読むとキャラクターのおもしろさにはまります。「魔界都市」のシリーズは新宿区(きっかり区境界に沿って)だけに起こった「魔震」と呼ばれる地震によって「新宿区=魔界都市」となってしまうという話から始まっています。話の要所要所に書かれた時,現在にいたる新宿の風景がどうなっているかなどが書かれており,もし,新宿を知っている方ならその対比をしながら読むのも楽しいです。 (敬称略)

参考URL:
http://www5.airnet.ne.jp/~hiromi/hon1/hryuu.htm
noname#3656
質問者

お礼

歴史モノは読んだ事ありません。 難しいってイメージがかなりあります、私の中には。 家にはおとんお山村&西村の文庫が山のようにあるんで(笑) 手始めにそこからいって見ます(笑) どうもありがとうございました!!

回答No.13

夢枕獏さんはどうでしょう? 初め図書館で借りた時、いい人を見つけたーーっ!と感激しましたもん。 で、同じものの文庫版を揃えました。 他の作品も集め始めました。 バイオレンスとエロス、それだけじゃないですよ。 一つの文章が短いせいか、私にはめちゃくちゃ効きます。 読破はまだしていないんですがねぇ。いずれ絶対と思っています。 中でも、「涅槃の王」「神々の山嶺」ははずせない。

noname#3656
質問者

お礼

夢枕さんは難しくないのでしょうか?! 私はアホな子なんであまり難しいモノは理解できません(笑) 陰陽師は漫画なら家に全巻あります(笑) 「神々の三嶺」は好きって人が周りにいます。 そんなに面白いならぜひ!読まんとねぇ。 どうもありがとうございました!!

noname#3035
noname#3035
回答No.12

私も本は手放せません。 江国香織さんは読まれましたか? 「ホリー・ガーデン」がいちばん好きです。 ぜひぜひおすすめします。

noname#3656
質問者

お礼

ありがとうございます! 江国さん読んだ事ありますよぉ。「東京なんちゃら」ってのです(笑) 題名忘れてしまいました・・・でも私はイマイチだったんです・・。 ごめんなさいです。でもほかの作品は読んでないのでイマイチと 決め付けるのは申し訳ないんで他の作品もぜひチェックします。 ご丁寧にどうもありがとうございました!

  • rasin
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.11

こんばんは。 田口ランディが好きで太宰治があまり好きじゃない。う~んちと悩みますな。 武者小路・夏目漱石が好き、芥川・太宰があまり、これはまあ作品の方向性からして理解できます。 谷崎潤一郎とか坂口安吾・三島由紀夫はどうでしょう? この辺りが好きなら、という前提条件で、 僕のお薦めは、赤坂真理の「ヴァイブレータ」です。 読んだことあるかもしれませんね。 あくまで参考までに♪

noname#3656
質問者

お礼

いえいえ・・読んだ事ありませんです! 田口さんは最近出た小説は私はダメでした。 短編は好きですねぇ。 しかし最近は私の中では下火になりつつあります。 この方は小説は好きですがエッセイは私は嫌いです。 太宰は何故か好きなれません(笑) 一番好きなのは「友情」「初恋」の武者小路ですね(笑) 赤坂真理さんチェックしてみます!!

noname#6148
noname#6148
回答No.10

こんばんは。 北村 薫さんの「覆面作家」シリーズ(文庫で3冊出ています)はどうでしょうか。 深窓のご令嬢が、お屋敷から一歩出ると180度別人になり、探偵みたいにさまざまな事件を解決していくというストーリーです。 比較的スラスラ読めてしまうので、私は好きです。 あと、小説ではないですが、「おじさん改造講座」シリーズとか。

noname#3656
質問者

お礼

お返事遅れましてすいません。 北村薫さんは一冊も読んだ事がありません。 「ターン」の方ですよね?! 軽く読めるモノなら気軽に手に取れますね、きっと。 どうもありがとう!

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.8

野沢尚さんのは全部好きなのですが  「呼人」や「反乱のボヤージュ」は特に面白かったです 南原幹雄さんの忍者ものも面白くて何冊か読みました ねじめ正一さんの商店街シリーズも面白いし 村山由佳さんのも好きです 桐生操さんの「ほんとは怖いグリム童話」とか そういうの何冊も書いてるのも読みましたよ 私はお金がないので図書館から借りては読んで 返してはまた借りてを繰り返してます 全部買ってるっていうのはすごいですね  うらやましいです

noname#3656
質問者

お礼

お返事が送れて申し訳ございません。 私も交際費などを削って(笑)好きな本代にあてています。 皆さん色んな作家さんを知ってらしゃって参考になります。 どうもありがとう!

  • kesisu
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.7

おすすめの作家というより、作品でもいいですか? 大槻ケンジがお好きなようなので、ついついお邪魔しました。 最近の彼の作品は読んでいないので、よくわかりませんが、昔のものなら 何冊か読みました。「くるぐる使い」とか。 それならば… 「ドグラマグラ」―夢野久作 「パノラマ島奇談」―江戸川乱歩 なんていかがでしょう? あと、翻訳ものには興味ないですか? 「カラマーゾフの兄弟」―ドフトエフスキー 「老人と海」―ヘミングウエイ 「月と六ペンス」―モーム いずれも私の超おすすめものです。参考になりましたら幸いです。

noname#3656
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 乱歩・・・ですか?! そうですねぇ、乱歩いいですよねぇ。 小説は何作品か読んだ事ありますが自分では持っておりません。 あ~めちゃくちゃ読みたくなってきましたよ、乱歩! 明日何作品か買ってる私の姿が目に浮かびます(笑) 翻訳モノは読みもせず勝手に苦手イメージを抱いてる感じなんです。 老人と海なんてきっと誰でも読んでる作品ですもんね。 この機会に苦手意識を克服して視野を広げてみます。 どうもありがとう!

関連するQ&A

  • 白樺派、とはなんですか?

    久しぶりに小説でも読んでみようかな、と思いました。 中学生の時読んだ、武者小路実篤の「友情」が、 とても好きだったので、実篤について調べたところ、 彼は、白樺派の作家であることが分かったのですが、 その白樺派とはいったいなんですか? 調べてはみたのですが、難しい言葉ばかりで、 ちょっと理解できませんでした。 簡単な言葉で、説明してもらえると嬉しいです。 また、同じ白樺派の同人作家たちの作品は、 実篤の作品に共通するところがあるのでしょうか? 「友情」のような作品に再び出会いたいので、 もし良ければ、本の紹介、してもらえると嬉しいです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 武者小路実篤について調べたいです。

    武者小路実篤という作家について調べたいです。 何かいい本はあるでしょうか? 武者小路実篤が書いた本ではなく、武者小路実篤について調べたいです。

  • オススメ!な女流作家は?

    唐突ですが、私は山本文緒、唯川恵、吉本ばなな、が昔大好きでした。ですが最近エッセイみたいな本が多くてちょっと寂しいです。で、ほとんど読み漁ってしまったのですが、こういう系統の、女の人を題材にして日常を描くような小説、女流作家でオススメはありませんか? ちなみに、ちょっと違うかもしれないけど銀色夏生、あと冷静と情熱の間の方(名前が出てこない・・)はちょっと苦手かなあ・・

  • 私にお勧めの作家を教えてください

    ここ最近読書にはまり図書館で好きな作家の本は借り尽くしてしまいました。 好きな作家は 新井素子、内館牧子、中村うさぎ、東野圭吾、宮部みゆき、群ようこ、山本文緒、唯川恵、林真理子です。 何作かは読んだけど、それほどはまらなかった作家は 山田映美、江国香織、角田光代です。 苦手なのは、 小川洋子(博士が愛した、は大好きですが他は×)、村上春樹です。 基本的には、読みやすくて、舞台は現代で、ストーリーに波があるものが好きです。 内館牧子、唯川恵、林真理子のような「女のいやらしさ」が描かれているものが特に好きです。 よろしくお願いします。

  • 男性作家の…

    こんにちは!高3の莢乃といいます。 読書は好きです。 なのに男性作家の方の恋愛小説やエッセイが なぜかすごく苦手で、敬遠してしまいがちです。 でも、最近になって、 「ちょっと挑戦してみようかな」と思い始めました。 中学校の時、 辻仁成さんの「冷静と情熱のあいだ」は読みました。 思えばあれが最後だったかも(笑) テストの問題にでたり、教科書に出たりする以外に あまり読んだことがないので、 どの作家さんがそういうものを書いてらっしゃるのか、 いまいちよくわかりません。 女性では、江國香織さん、長野まゆみさん、 唯川恵さんの作品をよく読みます。 特に江國香織さんは、大好きです。 その関係で辻仁成さんのも読みました。 雑な文章な上、長くなりましたが、 回答お願いしますm(__)m

  • 作家さんを教えてください

    数冊読んで気に入った作家さんの作品は片っ端から読んでいるのですが、 最近読みたい本が見つからなくなってきました。 なので新しい作家さんの本を開拓しようと思います。 オススメの作家さんと、もしお気に入りの著書がありましたら教えてください! 既読の作家→あさのあつこ/伊坂幸太郎/石田衣良/井上荒野 /市川拓司/狗飼恭子/岩井俊二/江國香織/大崎善生/小川洋子 /荻原規子/乙一/恩田陸/角田光代/金城一紀/川上健一/川上弘美 /栗田有起/小池真理子/鷺沢萠/佐藤多佳子/重松清/柴崎友香 /島本理生/瀬尾まいこ/竹内真/玉岡かおる/豊島ミホ/中村航 /梨木香歩/西加奈子/野中ともそ/秦建日子/藤野千夜/本多孝好 /松久淳/三崎亜記/宮部みゆき/村上春樹/村山由佳/森絵都 /山崎マキコ/山田詠美/山本文緒/唯川恵/湯本香樹実/吉田修一/吉本ばなな

  • オススメの愛憎小説

    こんばんわ。 オススメの愛憎小説を紹介して下さい。 愛憎小説を読みまくりたい!という衝動に襲われています。 まぁ年中そんな感じですけど。。汗 最近は『汚れた舌』に毎週悶えています。笑 私が今までに読んですんごく楽しかったのは、『恋愛中毒(山本文緒)』です。 他に好きな作家さんとしては、唯川恵さん、桜井亜美さん、内館牧子さんがいます。 彼女らの作品の中にも読んだ事がないのはあるので、彼女らの作品を紹介してもらっても構いません。 お願いします。 

  • 読みやすくて暖かい気持ちになれる小説

    私は小説が好きですが、難しい内容や、ドロドロした内容の小説は好みません。 というわけで、タイトルのとおり、読みやすく、読み終わったあとやさしい気持ちになれるような小説があったら是非教えてください★ 参考までに、私の好きな小説家→山本文緒、唯川恵、村山由佳、田口ランディ

  • お勧めの海外小説・作家(原書)を教えてください

    お勧めの海外の小説・作家を教えてください。 できれば、まだあまり日本で知られていない作家の原書(英語)を読みたいのですが……。 日本人作家で好きなのが中山可穂さんなので、彼女の作品のように激しく切ない恋愛小説が好みではありますが、心に沁み入る話であれば、親子ものでも友情ものでも何でも構いません。 ただ、恋愛小説の場合はいわゆるロマンス小説ではなく、純文学に近いものだとうれしいのですが……。 作品や作家ではなく、「こうすれば検索できるよ」等の情報も大歓迎!! どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 山本文緒さんのような作風

    かなり前から山本文緒さんの作品が大好きなので、現在それと似たような作風の作品を探しています。どなたかおすすめの作家、もしくは作品がありましたら教えて下さい。男性作家、女性作家は問いません。ちなみに唯川恵さんの作品はよく山本文緒さんと比較されますが、たくさんあるのでどれから手をつけてよいのかわかりません。オススメがありましたら教えて下さい。