• ベストアンサー

オススメの作家さんはいますか?!

本大好きの26歳OLです。以前は書店に勤めてました。 本が(小説も雑誌も好きです)めちゃくちゃ好きでいつも何かしら 読んでるんですけど・・・私は小説は1度読んで面白かったらその作家 さんの小説は全部買って読んでしまいます・・・ なので最近読む本がありません・・・なぜなら好きな作家さんの作品は 全部読破してしまったからです。 今まで読んで好きな作家さんは・・・山本文緒、鷺沢萌、田口ランディ、吉田修一、中山可穂、群ようこ、武者小路実篤、夏目漱石、森鴎外、ほか多数・・ こんな感じです。あまり好きじゃない作家さんは村上龍、唯川恵、辻仁成、芥川龍之介、太宰治・・・他 こんな感じです?!イマイチ良く分からないですが・・・皆さんのオススメの作家さん教えて下さい。 作品名も教えて頂けると大変有りがたいです。 今読む本が無くってうずうずしてます。助けて下さい!! 宜しくお願い致します。

noname#3656
noname#3656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stripe
回答No.9

こんばんは! 僕のお薦めは村上春樹さんと辻仁成さんなんですが、村上春樹はでているし、辻仁成はあまり好きじゃないっていうし回答するか迷ったのですが、回答させていただきます! sindeeさんは辻仁成さんの本は何を読まれたのでしょうか? 僕は今のところ「ピアニシモ」「クラウディ」「ニュートンの林檎」という小説と「そこに僕はいた」というエッセイを読み終えたのですが(次は何を読もうかな)、 1番メジャーだと思うんですが「ピアニシモ」はあんまおもしろくなかったです。 ですが上に挙げた他の作品はとてもおもしろかったです。 上に挙げたのしかまだ読んでないのですが、お薦めは「そこに僕はいた」です。これで辻仁成を好きになりました。 五時間あれば読めるので、是非読んでみてください。 好きじゃないと書かれているのに、無理やり書いてしまってごめんなさい。 気を悪くなされたら申し訳ないです。

noname#3656
質問者

お礼

お返事が大変遅れまして申し訳ございません。 実は私も「ピアニシモ」を読んで「辻はイマイチ」 とゆうイメージを抱いた人間です(笑) でも「そこに僕はいた」は読んでません。 それで辻さん嫌いから(笑)脱する事が出来るかも?!しれませんね。 気を悪くしたなんてとんでもありません。 ご丁寧にどうもありがとう!!

その他の回答 (16)

• mizuchi_
回答No.17

桐野夏生さんの「OUT」、最近、映画を見てから 今更ながらに読みましたが面白かったです。 東野圭吾さんの「秘密」も面白かったです。 わたしは映画に感化されて、それから原作を読む傾向にあるようです。(^^ゞ

noname#3656
質問者

お礼

アウト・・・私も映画見たいです! 昔TVでしてたアウトはなかなか面白かったですよねぇ。 しかし小説はかなり昔の作品ですねぇ。 映画などで読むきっかけをあたえてもらう事も多いですよね。 私はどっちかってゆうと小説を先に読んで後で映画を見て 「あ~やっぱ見るんじゃなかったわぁ」とぼやく人です(笑) 最近のその例は宮部さんの「模倣犯」かな?!(笑) 小説の方が数倍面白かったです。 先に小説読むか、先に映画を見るか・・・両方しても きっと文句をゆう人ですね、私(笑) 秘密は広末さんの映画ですね! 小説にはかなり興味があります。 1度読んでみますね。 どうもありがとうございました。

• komomomo
回答No.16

こんにちは~☆ すこし私と好きな作家が重なるので回答してみます(^v^) とっかかりとして面白そうな本達。。 阿部公房さんはどうでしょう?『砂の女』、『他人の顔』、面白かったです☆ 大江健三郎さんの、初期の作品、結構短編でも読み応えあって好きですvかなり濃い!です。 ドストエフスキーもいいですよ~。『罪と罰』がお勧めです!主人公が殺人犯してからの生活、あれだけ描ききれる人はちょっといないと思う! 『変身』のカフカも、かなり良いセンスをしてると思ってます♪日本では出なかっただろ~な、という感じの才能です! ではでは!参考になれば幸いです(^v^)

noname#3656
質問者

お礼

好きな作家さんか少しかぶってますか?! 嬉しいですね。 安部さんは「箱男」ですねぇ(笑) 大江さんは読んだ事ないんですよ、私。 海外モノは読まず嫌いです・・・すいません。 日本の作品の方がやはり私はピンとくる事が多くて感情移入しやすい ですね。 参考になるご意見どうもありがとうございました!

• disease
回答No.15

村上春樹さんがいいですよ。 とくに「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」(新潮文庫)がいいです。 これが気に入ったら他のモノも読んで見て下さい。 本はいいですよね。

noname#3656
質問者

お礼

本当に本って素晴らしいですよね(笑) 春樹さんはまだ全然読破してません。 頑張って(笑)読んでいきます!! どうもありがとうございました。

• moonrose
回答No.14

こんにちは。私も本は大好きです。学生時代は海外ミステリーや横溝正史,山村美沙,内田康夫etc...にはまりましたが,最近ではBLなんて世界にはまってたりして。 歴史小説はお好きですか?お好きでしたら,隆慶一郎,塩野七生がお薦めです。 隆慶一郎では,高橋秀樹が舞台で演じた「一無庵風流記」,吉原を舞台とした「吉原御免状」,家康替え玉説がテーマの「影武者徳川家康」などを是非読んでいただきたいなと思います。ただ,残念なのは作家人生は5年しかなかった方なので,著作数が少ないことですね。でも,十二分に楽しめる作品ばかりです。 塩野七生では,「チェザーレボルジアあるいは優雅なる冷酷」が最も好きな作品です。この方の主な著作では地中海地方を舞台にした中世期の戦記物や,イタリア住まいでのエッセイなどがあります。図書館でも購入要請の多い作家さんらしいです。 バイオレンスものや伝奇ものも大丈夫なら,菊池秀行もお薦め。「魔界都市シリーズ」「魔界都市ブルース」など一連のシリーズは一度読むとキャラクターのおもしろさにはまります。「魔界都市」のシリーズは新宿区(きっかり区境界に沿って)だけに起こった「魔震」と呼ばれる地震によって「新宿区=魔界都市」となってしまうという話から始まっています。話の要所要所に書かれた時,現在にいたる新宿の風景がどうなっているかなどが書かれており,もし,新宿を知っている方ならその対比をしながら読むのも楽しいです。 (敬称略)

参考URL:
http://www5.airnet.ne.jp/~hiromi/hon1/hryuu.htm
noname#3656
質問者

お礼

歴史モノは読んだ事ありません。 難しいってイメージがかなりあります、私の中には。 家にはおとんお山村&西村の文庫が山のようにあるんで(笑) 手始めにそこからいって見ます(笑) どうもありがとうございました!!

回答No.13

夢枕獏さんはどうでしょう? 初め図書館で借りた時、いい人を見つけたーーっ!と感激しましたもん。 で、同じものの文庫版を揃えました。 他の作品も集め始めました。 バイオレンスとエロス、それだけじゃないですよ。 一つの文章が短いせいか、私にはめちゃくちゃ効きます。 読破はまだしていないんですがねぇ。いずれ絶対と思っています。 中でも、「涅槃の王」「神々の山嶺」ははずせない。

noname#3656
質問者

お礼

夢枕さんは難しくないのでしょうか?! 私はアホな子なんであまり難しいモノは理解できません(笑) 陰陽師は漫画なら家に全巻あります(笑) 「神々の三嶺」は好きって人が周りにいます。 そんなに面白いならぜひ!読まんとねぇ。 どうもありがとうございました!!

noname#3035
noname#3035
回答No.12

私も本は手放せません。 江国香織さんは読まれましたか? 「ホリー・ガーデン」がいちばん好きです。 ぜひぜひおすすめします。

noname#3656
質問者

お礼

ありがとうございます! 江国さん読んだ事ありますよぉ。「東京なんちゃら」ってのです(笑) 題名忘れてしまいました・・・でも私はイマイチだったんです・・。 ごめんなさいです。でもほかの作品は読んでないのでイマイチと 決め付けるのは申し訳ないんで他の作品もぜひチェックします。 ご丁寧にどうもありがとうございました!

• rasin
回答No.11

こんばんは。 田口ランディが好きで太宰治があまり好きじゃない。う~んちと悩みますな。 武者小路・夏目漱石が好き、芥川・太宰があまり、これはまあ作品の方向性からして理解できます。 谷崎潤一郎とか坂口安吾・三島由紀夫はどうでしょう? この辺りが好きなら、という前提条件で、 僕のお薦めは、赤坂真理の「ヴァイブレータ」です。 読んだことあるかもしれませんね。 あくまで参考までに♪

noname#3656
質問者

お礼

いえいえ・・読んだ事ありませんです! 田口さんは最近出た小説は私はダメでした。 短編は好きですねぇ。 しかし最近は私の中では下火になりつつあります。 この方は小説は好きですがエッセイは私は嫌いです。 太宰は何故か好きなれません(笑) 一番好きなのは「友情」「初恋」の武者小路ですね(笑) 赤坂真理さんチェックしてみます!!

noname#6148
noname#6148
回答No.10

こんばんは。 北村 薫さんの「覆面作家」シリーズ(文庫で3冊出ています)はどうでしょうか。 深窓のご令嬢が、お屋敷から一歩出ると180度別人になり、探偵みたいにさまざまな事件を解決していくというストーリーです。 比較的スラスラ読めてしまうので、私は好きです。 あと、小説ではないですが、「おじさん改造講座」シリーズとか。

noname#3656
質問者

お礼

お返事遅れましてすいません。 北村薫さんは一冊も読んだ事がありません。 「ターン」の方ですよね?! 軽く読めるモノなら気軽に手に取れますね、きっと。 どうもありがとう!

• yapoo
回答No.8

野沢尚さんのは全部好きなのですが  「呼人」や「反乱のボヤージュ」は特に面白かったです 南原幹雄さんの忍者ものも面白くて何冊か読みました ねじめ正一さんの商店街シリーズも面白いし 村山由佳さんのも好きです 桐生操さんの「ほんとは怖いグリム童話」とか そういうの何冊も書いてるのも読みましたよ 私はお金がないので図書館から借りては読んで 返してはまた借りてを繰り返してます 全部買ってるっていうのはすごいですね  うらやましいです

noname#3656
質問者

お礼

お返事が送れて申し訳ございません。 私も交際費などを削って(笑)好きな本代にあてています。 皆さん色んな作家さんを知ってらしゃって参考になります。 どうもありがとう!

• kesisu
回答No.7

おすすめの作家というより、作品でもいいですか? 大槻ケンジがお好きなようなので、ついついお邪魔しました。 最近の彼の作品は読んでいないので、よくわかりませんが、昔のものなら 何冊か読みました。「くるぐる使い」とか。 それならば… 「ドグラマグラ」―夢野久作 「パノラマ島奇談」―江戸川乱歩 なんていかがでしょう? あと、翻訳ものには興味ないですか? 「カラマーゾフの兄弟」―ドフトエフスキー 「老人と海」―ヘミングウエイ 「月と六ペンス」―モーム いずれも私の超おすすめものです。参考になりましたら幸いです。

noname#3656
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 乱歩・・・ですか?! そうですねぇ、乱歩いいですよねぇ。 小説は何作品か読んだ事ありますが自分では持っておりません。 あ~めちゃくちゃ読みたくなってきましたよ、乱歩! 明日何作品か買ってる私の姿が目に浮かびます(笑) 翻訳モノは読みもせず勝手に苦手イメージを抱いてる感じなんです。 老人と海なんてきっと誰でも読んでる作品ですもんね。 この機会に苦手意識を克服して視野を広げてみます。 どうもありがとう!