• ベストアンサー

おすすめの海外作家を教えてください。

はじめまして、17才女です。 昔から読書は好きで、主に日本の小説をよく読んでます。 しかし海外作家はあまり知らないので、おすすめを教えて下さい。 よく読むのは恋愛小説ですが、どんなジャンルでも構いません。 高校生のうちに読んでおくべき作品なども教えてくださると嬉しいです。 好きな作家は江國香織、山田詠美、サガンなど、やわらかい文体が好みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。読書が好きというのはとてもいいことですね。 ドストエフスキー『罪と罰』『カラマーゾフの兄弟』 トルストイ『戦争と平和』※『アンナ・カレーニナ』※ ゲーテ『ヴィルヘルム・マイスターの修業時代』 ヘッセ『車輪の下』『デミアン』 トーマス・マン『魔の山』 シェイクスピア『ハムレット』 オースティン『高慢と偏見』※ デュマ『三銃士』『モンテクリスト伯(岩窟王)』 デュマ・フィス『椿姫』※ ユゴー『レ・ミゼラブル』 ジッド『狭き門』 あたりが私のおすすめですが、恋愛小説だと※のついたのがおすすめです。 あとは村上春樹訳で最近人気の フィッツジェラルド『グレート・ギャツビー』なんかは読みやすくていいと思いますよ。

mela_119
質問者

お礼

たくさんのおすすめ、ありがとうございます。 『グレート・ギャツビー』は今読んでいる最中です。 とても読みやすくて、面白いです。 オースティンは前から読んでみたいと思っていた1冊です。 この機会に手に取ってみようと思います。 ドフトエフスキーにもとても興味があります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Jasmine-u
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.8

私が最近読んだものではカルロス・ルイス・サフォンの「風の影(上下)」が良かったですよ。スペインの作家で、物語の舞台はバルセロナです。非常にロマンチックかつサスペンスフルで、しかも重層的で、読書好きにはたまらない作品だと思います。文章も詩的で美しいです。主人公が10代の少年ですので、若い人も感情移入しやすいのではないかと思います。 あと、カズオ・イシグロの作品もいいですよ。ことに「私を離さないで」は素晴らしいです。ぜひ読んでみて下さい。

mela_119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スペイン、素敵な国ですね。 詩的で重厚な文章・・・とても魅かれました。 10代が主人公の本ということで、ますます読んでみたいです。

  • sizco
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.7

『ジェーン・エア』 シャーロット・ブロンテ 『嵐が丘』 エミリ・ブロンテ 私は恋愛小説はほとんど読みませんが、この2冊は、中学生の時初めて読んで以来何度も読み返す、大切な本のうちのひとつです。

mela_119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も読み返す大切な本、誰にでもありますよね。 教えてくださってありがとうございます。 ぜひ手にとってみたいです。

  • vq08m80pv
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.6

パトリシア・A・マキリップ「妖女サイベルの呼び声」・・・世界幻想文学大賞を受賞してるファンタジー。妖女といっても怖い感じではなく、魔術師というか召喚士という感じです。 タニス・リー「銀色の恋人」・・・ロボットが当たり前にいる未来の話。 海外のものは翻訳によって読みにくいことがありますね。有名な話だと違う翻訳者で何冊か出ているので選べるのですが・・・ とりあえず、こんなところです。上の2冊を私が読んだのは中高生の頃でした。特に高校生の頃は、学校の図書館に出版物の辞典のような本があったので、それを見て気になったタイトルの本の購入希望を片っ端から出してました。それで本に使うお金もかなり助かりましたよ。

mela_119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファンタジーはあまり手に取りませんが、 面白いものは本当に夢中になってしまいます。 ぜひ読んでみたいです。 学校の図書館は便利ですよね。 学生には本を買うお金もなかなか厳しいですから・・・ アドバイスもありがとうございました。

  • moyon
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

ファンタジーですが「はてしない物語」などいかがでしょう。 私も17歳のときに読んだ本です。 本を読むことの素晴らしさを実感できます。 それと絶版になっている本については、図書館で入手できるものもあると思います。 リクエストすれば県内の他の図書館から取り寄せてもらうこともできます。

mela_119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても素敵な響きのタイトルですね。 読書欲をそそられます。 アドバイスもありがとうございます。 図書館は好きなので、また色々発掘したいと思います。

noname#44113
noname#44113
回答No.4

私も赤毛のアンシリーズに一票です。 10代の頃と、成人して、結婚して、子供を産んで・・・ 読み返すたびにいろんな角度で読めます。 本編のシリーズも良いのですが、周辺の人物などを描いた短編集がかなり好きです。 かなり読みやすいですし、女性には大人気です。 サガンの「悲しみよこんにちは」 恋愛をするのはお父さんですが主人公の娘が17歳ですので 感情移入しやすいかも知れません。 あとはやはりシェイクスピアやオー・ヘンリー、ディケンズなど 恋愛物じゃないですが有名な物から入るのも良いと思います。

mela_119
質問者

お礼

赤毛のアンシリーズにとても惹かれました。 ゆっくり読んでいきたいと思います。 サガンはとても好きです。 『悲しみよ、こんにちは』は大切な1冊です。 サガンのほかの多くの本が絶版になっているのが残念・・ 回答ありがとうございました。

noname#37729
noname#37729
回答No.2

ANo.1さんが言われた本はいいですね~ その他、 赤毛のアン (モンゴメリ)のシリーズ、 あしながおじさん (ウェブスター)、続編もあり。 若草物語 (オルコット)、 この辺りは読まれましたか?

mela_119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若草物語、あしながおじさんは小学生の時とても好きでした。 赤毛のアンはたくさんシリーズがあるんですね。 ぜひ読破したいと思います。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

マーガレット・ミッチェルの「風と共に去りぬ」、壮大なアメリカの南北戦争時代の長編恋愛小説です。主人公スカーレット・オハラが、「明日には明日の風が吹く」と最後に、嘯く所が感動的です。 南北戦争時代の、アメリカ南部の女性のファッションの変遷も、また注目です。かなり、史実に忠実な作品として評価されています。

mela_119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風と共に去りぬ、は映画を観ました。 とても素敵な映画でした。 小説もぜひ読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 男性作家の…

    こんにちは!高3の莢乃といいます。 読書は好きです。 なのに男性作家の方の恋愛小説やエッセイが なぜかすごく苦手で、敬遠してしまいがちです。 でも、最近になって、 「ちょっと挑戦してみようかな」と思い始めました。 中学校の時、 辻仁成さんの「冷静と情熱のあいだ」は読みました。 思えばあれが最後だったかも(笑) テストの問題にでたり、教科書に出たりする以外に あまり読んだことがないので、 どの作家さんがそういうものを書いてらっしゃるのか、 いまいちよくわかりません。 女性では、江國香織さん、長野まゆみさん、 唯川恵さんの作品をよく読みます。 特に江國香織さんは、大好きです。 その関係で辻仁成さんのも読みました。 雑な文章な上、長くなりましたが、 回答お願いしますm(__)m

  • 海外の作家に明るい方、おすすめを教えてください

    こんにちは。 私は日本の作家はよく読むのですが、海外の作家はあまり読んだことがありません。 今まで読んだことがあるのは、サガンやカフカ、ドストエフスキー、ジャックケルアックなどです。 日本の作家では、山田詠美、遠藤周作、大江健三郎、 谷崎潤一郎、安倍公房、夏目漱石、太宰治などに衝撃を受けました。 何か私にお勧めの海外作家の本を教えていただけないでしょうか? ちなみに、SFや推理、ミステリー小説、エッセイ、短編集はあまり読みません。 人生観が変わってしまうような、深く考えさせられるような本がいいです。知らなかった世界を教えてくれるような内容も歓迎です。役に立った実用書、本当にあった話などでも結構です。 よろしかったらアドバイスお願いできますでしょうか。もちろん日本の作家だけでもOKです。

  • 文章が独特の作家さん

    描写や言い回し方、文体自体が独特で「この人にしか書けない!」と思うような、 そんな惹きつけられるような文章を書かれる作家さんを探しています。 ちなみに読書に目覚めたのが最近で本にはまだ詳しくありません; 小説のジャンルや作品のジャンルは問いません。 オススメがありましたら是非教えてください。

  • お勧めの海外小説・作家(原書)を教えてください

    お勧めの海外の小説・作家を教えてください。 できれば、まだあまり日本で知られていない作家の原書(英語)を読みたいのですが……。 日本人作家で好きなのが中山可穂さんなので、彼女の作品のように激しく切ない恋愛小説が好みではありますが、心に沁み入る話であれば、親子ものでも友情ものでも何でも構いません。 ただ、恋愛小説の場合はいわゆるロマンス小説ではなく、純文学に近いものだとうれしいのですが……。 作品や作家ではなく、「こうすれば検索できるよ」等の情報も大歓迎!! どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • おすすめの女性作家

    大学生の女です。 おすすめの女性作家の方と、作品を教えてください! 今は、江國香織さんと村山由佳さんが好きでほとんどの本は集めたので、違う作家さんのものを集めたいと思っています。 私は、ホラーやミステリーは苦手で、感動モノや恋愛モノが好きです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • おすすめを教えてください!

    こんにちは!私は本を読むのがとても好きなのですが、どうにも偏ってしまいます。そこでみなさんがおすすめの本を教えてください☆私が好きなのは、 ●江國香織、山本文緒など日本文学・女性作家もの ●長編・短編だったら短編集 ●ジャンルはミステリーやアクションより、日常に近いもの(恋愛ものになるのかな??) などです。淡々と進む物語が好きです。 好きなものを書いてしまいましたが、私の凝り固まった感覚を打ち破る作品・作家をご存知の方、またこれは読まなきゃダメだ!後悔するぞ、というものがありましたら教えてください。 みなさんの感動や衝撃を受けた作品を教えてください!(もちろん男性作家・海外文学・ジャンルは問いません)よろしくお願いします^^

  • 好きな作家とおすすめの作品

    北村薫、石田衣良、江國香織、三浦しをん、山本文緒、あなたが好きな作家とおすすめの作品を教えてください。

  • 江國香織氏、唯川恵氏他恋愛小説の推薦作品

    読書が趣味です。最近ハマッているのが恋愛小説。私がよく行く書店では「女流作家」というコーナーがあって、私は村山由佳氏のファンなのですが、その隣に何となくタイトルだけから読みたくなりそうな作家の本として、江國香織氏、唯川恵氏の作品があります。両氏の作品でお勧めの恋愛小説があればぜひ教えて下さい。できれば推薦理由も書いて頂けますと有難いです。 また、両氏以外でも構いませんので、お勧めの作家の恋愛小説とその理由も書いて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 山田詠美、高樹のぶ子、谷村志穂、江國香織

    山田詠美、高樹のぶ子、谷村志穂、江國香織のなかで、 一冊読もうと思っているのですが、 おすすめの小説をご紹介いただけるとうれしいです。

  • 浅田次郎ファンの私にお薦めの本

    こんにちは。読書好きの23歳です。 最近読みたい本が見つからなくて困っているので、お薦めを紹介してもらいたいです☆ 泣けるモノ・笑えるモノ何でもいいですが、推理小説と海外モノ以外でお願いします。 好みの傾向として浅田次郎さんが好きなのですが、他には小川洋子さん・江國香織さん・乙一さん作品などよく読みます。 こんな私にお薦めの本ありますか? 短い解説を付けてもらえると嬉しいです☆