誕生日のお祝いのタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 明日、好きな人の誕生日で2人でお祝いをすることにしています。チョコを渡すタイミングについて友達の意見が分かれています。
  • 友達によると別の日に渡す方が良いと言われました。貰いすぎとの意見もあります。
  • あなたはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

至急回答お願いします!

明日、好きな人(付き合ってません)の誕生日で2人でお祝いをすることにしています。お店を予約して、プレゼントとバースデーケーキも用意しています。バレンタインが近いので、チョコも用意しているのですが、このチョコを渡すタイミングについてです。 この連休中、友達も交えて飲みに行く予定もあるのですが、2人になれるチャンスがあるか分からないので、明日誕生日のお祝いの時に一緒に渡そうかと思っていたのですが、その話を友達にしたところ、どん引きされ、ぜっったい違う日に渡した方がいいよ!お願いだから一緒に渡すとか絶対やめて!とものすごい勢いで止められました。。私は全く気にしていなかったのですが、皆さんも別に日にした方がいいと思いますか??友達いわく、貰いすぎ、って感じ・・というようなことを言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いや、別に同時でいいと思いますよー ただ、誕生日を祝ってくれるだけでも嬉しいのに、また2~3日後にチョコまでもらえたら、さらにサプライズで嬉しいと思います。 実は私も明日は誕生日なんですが、一緒にもらった年もあったし、2回に分けてもらった年もあります。 2回に分けて~の方が嬉しかったかなー

elmo11
質問者

お礼

回答ありがとうございました!実体験としてとても参考になりました。結局チョコは別の日に分けて渡しました!

その他の回答 (6)

  • see-port
  • ベストアンサー率32% (51/159)
回答No.7

自分が渡すなら、明日のお祝いの後の別れ際…と思いました。 それはあくまで“バッグに入る小さなサイズ(のちょっとお高めな品物)”にして、 「最後にもうひとつだけ、荷物にならなければ」と声を掛けてそっと。 または、皆で飲み会の30分くらい前に待ち合わせて(買い物でも何でも口実を作って) そこで渡すかかなぁ。 その場合もやっぱり小さなもので。手持ちで移動すると飲み会でネタにされますから。 どっちにしても渡すときに、 「誰より先に渡したかったんです」って一言を添えると可愛く映ると思います。 これをやってしまうと九割方好意がばれてしまうのが大きな欠点のため、 告白しているのとほぼ同義になってしまう可能性が高いです。 もっとも今回は誕生日に二人でお祝いというところで、 もう彼に気持ちは気付かれているでしょうから気にしないでも良いかとも考えますが。 プレゼントと一緒に渡すのは無しです。 有難味がが無くなりますよ(笑)

elmo11
質問者

お礼

回答ありがとうございました!やはり別渡しの意見が多かったので、別の日に2人のチャンスで渡しました。参考になりました。

回答No.6

いやぁ、会社の便所で爆笑しました。 イイんじゃないですか?渡しても!男性の意見からすれば、女性の行為で貰い過ぎて嬉しくない事は微塵もありません。 それに、「ついで、と捉えられる可能性がある。」と書き込みではありますが、チョコの内容やシチュエーションによると思います。 5万円もするチョコを告白混じりに渡された場合、とても「誕生日のついで」だとは捉え無いでしょう! まぁ、第三者が居る前で、意中の人にだけチョコをあげるってのも、付き合いたいならば究極の技ですけどね。

elmo11
質問者

お礼

笑いのネタになってよかったです。笑 回答ありがとうございました!参考にさせて頂きました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

演出次第でしょうね。 ミスったら「誕生日とバレンタインを一発で済ませた」と思われます。 成功すりゃ、「誕生日の上、更にバレンタインまで!」ってコトになります。 例えば、食事の際に「まずコレが誕生日でぇ~、コッチがバレンタインね。」って感じで貰うと、ちょっとね・・。 誕生日の食事をして、その後、Barにでも言って「実は・・バレンタインのチョコも用意してるの!」って渡せば、ややサプライズで足し算になる様な気がします。 ただ、女性に比べて男は、プレゼントを貰って喜ばない傾向ですね。 中には好きじゃない人も居ますし、プレゼントされて喜ぶのも得意じゃない人も多いです。 あまり拘らない人も多いと思いますヨ。

elmo11
質問者

お礼

回答ありがとうございました!とても参考になりました。チョコは別の日に渡しました!

回答No.4

確かに誕生日のお祝いの時には2人きりですが、プレゼントとバースデーケーキが用意されている中でバレンタインチョコを渡すのは、せっかくのチョコの存在感が希薄化されるように思います。いわゆる「ついでに・・・」というように感じてしまう可能性があるのです。もったいないと思いませんか? 私はバレンタインのチョコは義理も含めて用意してくれた女性への感謝の気持ちを新たにするので、もしも彼の立場だったら、別の日にもらいたいですね。 他の人がいても「こそっと渡す」。そのスリル感も含め、きっと彼は喜びを新たにすると思いますよ?

elmo11
質問者

お礼

回答ありがとうございました!確かに、と思い、別の日にチョコは渡しました。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

お店の料金も質問者様が出すんですよね。 それに誕生日プレゼントとケーキも。 どのくらいの負担でしょうかね。 それにもよるでしょ。 あんまり気張ると彼が気を遣いそうですね。 プレゼントも豪華、ケーキも豪華、お店も高そう・・・ そして高そうなチョコレートも・・・なんてなっちゃうと けっこうドン引きかも。 全てが控えめなら良いと思うけど。 付き合ってもいない女性にそこまでされると結構気を遣っちゃう 男性は多いと思いますよ。 負担に思っちゃう。 私はチョコレートは別の日に。 プレゼントは控えめに。 ケーキは豪華でも良いかな。 お店も高そうだと負担になっちゃう。 こんな感じ。

elmo11
質問者

お礼

具体的に教えて下さり、ありがとうございました!大変参考になりました。結局1件目のお店は私が出し、2件目に行ったお店は彼が支払ってくれました。プレゼントもそこまで高価なものではなかったので喜んでくれていました。チョコは別の日にそこまで高くないものをあげました。どうもありがとうございました!

noname#188419
noname#188419
回答No.1

明日の誕生日のお祝いって 2人きりなわけですよね? それだったら、そのときに渡せばいいと思いますけど? バレンタイン当日じゃなくても その前だったら オッケーでしょう。

elmo11
質問者

お礼

回答ありがとうございました!参考にさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 誕生日とバレンタインがかぶってる

    タイトルどおりです。彼氏の誕生日が、バレンタインの日なんです。 プレゼントは買う予定で、ケーキを作ろうと思っています。 今の予定では、バースデーケーキを手作りで渡そうと思っているのですが、バレンタインに人生でチョコを一度ももらったことのない人なので、初めてもらうのでしたらチョコの方が嬉しいものでしょうか。。「バレンタインに初めてもらった」と感じてほしいのに、バースデーケーキだと誕生日にもらったみたいで、喜びが少ないですか? バレンタインよりも誕生日の方が大事な日という印象が私の中であるので、私としてはケーキをプレゼントしたいのですが。。(チョコケーキでもなく、普通のバースデーケーキです) その辺は男でないのでよくわかりません。男性の方でも女性の方でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 至急回答お願いします。

    至急回答お願いします。 明日、バレンタインのチョコを友達(Aさん)と作る予定 なんですが…。 今ドタキャンしようか迷っています 実は… 私は、13日空いていたため、 遊ぶ約束を他の友達(Bさん)としていました。 その友達を誘った後 何日かして14日にバレンタインがあるのを忘れていました; その気づいた後に Aさんから ¢いつもドライブ連れて行ってもらってる人に お金とか払ってもらって悪いから一緒に作ってあげようよ£ って言われ、 気持ちだけでもあげないとイケないなって思い Bさんを自分から誘っといて バレンタインあるの忘れてたからゴメンって謝りました 今さらですが…、 断っといて他の子とチョコ作るのは 自分勝手なんじゃないのかと思いました 明日、正直に話して辞めようと思ったんですが みなさんはどうする事が一番良いと思いますか…?

  • 何故お誕生日にケーキなのでしょう?

    バースデーケーキで誕生日をお祝いするのはごく一般的だと思います。 ふと思ったのですが、どうして誕生日にケーキなのでしょうか? お祝いだから?それともなにか起源があるのでしょうか? ケーキは新しい門出の際に用意するものだと思っていたのですが、間違いなのでしょうか?? 教えてください。

  • ディズニーランドで友達の誕生日を祝う、いいアイディアは?

    ディズニーランドで友達の誕生日を祝う、いいアイディアは? こんばんは。 明日ディズニーランドに行こうと思います。 たまたま友達の誕生日月なので、 お祝いしようかなと思っています。 ディズニーランドでお祝いするにあたって、いいアイディアはありませんか? 誕生日シールやバースデイケーキなど、 皆さんのアドバイス教えてください!

  • 誕生日プレゼントについて

    こんにちは。 見て下さってありがとうございます。 19の女で大学生です。 実は、 来月、片思い中の 男の子の誕生日があります。 私の誕生日にはプレゼントをくれたので、私もあげるつもりなのですが、何をあげたらいいのか分かりません(>_<) 友達も交えて誕生日会を開く 予定です。 ちなみに彼とは、 頻繁にメールをしていて、 友達以上恋人未満といった 具合です。 彼は同じ大学で、年齢も同じ19歳を迎えます。 スポーツは本格的には やっていません。 バレンタインも近いので チョコと一緒にプレゼントを 渡そうかと考えてます◎ 重すぎず、ネタに走らないようなプレゼントってなにがありますか? バレンタインチョコや誕生日ケーキも用意するので、 プレゼント自体の予算は 3000円くらいで考えてます。

  • どうしたら喜んでくれるかなぁ

    23歳社会人1年目のmiyuki1です! このたびめでたく彼ができましたー(≧▽≦)ノ そこでちょっとご相談なのですが・・・。 次の連休にデートするんです。バレンタインも近いってことで、チョコケーキ作って持って行こうと思ってたんですが、彼のお誕生日がちょうど1ヶ月前のその日で、何か遅ればせながらお祝いしてあげたいなーって思ってるのです。 でも付き合ってまだ1週間も経たないし、出会ってから付き合うに至るまでも急だったのでなかなか思いつきません(><)あと2日しかないし・・・! お菓子だったらバレンタインとかぶるしなぁ・・・と思ったり。 男性の皆さん、こういう場合どんなことされたら嬉しいですか? または、付き合って間もない恋人の誕生日は皆さんどうされてるのでしょうか・・・? アドバイスいただければ幸いです。

  • ケーキの簡単な作り方

    明日友達の誕生日会をやることになったんですけど、ケーキを作ることになりました。でも何を作ったらいいかよく分かりません。簡単にできておいしいバースデーケーキの作り方を知っていたら教えてください。

  • 【大至急です!】どなたか回答をお願いします

    先日友達と一緒にご飯に行く予定でしたが当日に断られてしまいました またその友達は私のことをストーリーに出してくれなくなり、同じクラスの子と過ごすようになりました。 当日に断られたことがショックで昨日少し避けてしまい、少し気まずい状態です。 ここからが本題です 来月その友達が誕生日で、お祝いしたいと思っていたのですが誕生日の週全て埋まっていると断られてしまいました こんな事ってありえますか? それとも私のことがもう嫌になったのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • チョコケーキのデコレーション

    来月、彼の誕生日なのでお祝いに料理とチョコケーキを作ろうと思ってます。 料理はいつも作ってるんで大丈夫なんですが、ケーキとかは作った事がなく、道具もないので色々調べて、ホットケーキミックスを使ったレンジだけで出来るケーキにしようと思うんですけど、この場合、デコレーションはどうすればいいでしょう? 誕生日なので Happy Birthday とか書きたいなって思うんですが、出来上がったケーキにそのままチョコペン?で書けばいいですか? それ以外に簡単で可愛くデコレーション出来る方法があれば教えて下さい。でも

  • 誕生日のお祝いです【男性の方へ】

    近く、男友達の誕生日のお祝いをしてあげたいのですが。 甘いものが苦手です(バレンタインのチョコもダメ)、ケーキのかわりに何がいいでしょうか。 相手に気を使わせないプレゼントをあげたいです。皆さん、嬉しかった~とかこれはもらって意外と使える!なんてものがあれば教えてください。 ちなみに29歳のお祝いで結構オシャレさんです☆ 私とは友達以上恋人未満・・てとこでしょうか。 彼女が今いないので楽しいお祝いをしてあげたいです。よろしくお願いします。