誕生日のお祝いのタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 明日、好きな人の誕生日で2人でお祝いをすることにしています。チョコを渡すタイミングについて友達の意見が分かれています。
  • 友達によると別の日に渡す方が良いと言われました。貰いすぎとの意見もあります。
  • あなたはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

至急回答お願いします!

明日、好きな人(付き合ってません)の誕生日で2人でお祝いをすることにしています。お店を予約して、プレゼントとバースデーケーキも用意しています。バレンタインが近いので、チョコも用意しているのですが、このチョコを渡すタイミングについてです。 この連休中、友達も交えて飲みに行く予定もあるのですが、2人になれるチャンスがあるか分からないので、明日誕生日のお祝いの時に一緒に渡そうかと思っていたのですが、その話を友達にしたところ、どん引きされ、ぜっったい違う日に渡した方がいいよ!お願いだから一緒に渡すとか絶対やめて!とものすごい勢いで止められました。。私は全く気にしていなかったのですが、皆さんも別に日にした方がいいと思いますか??友達いわく、貰いすぎ、って感じ・・というようなことを言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いや、別に同時でいいと思いますよー ただ、誕生日を祝ってくれるだけでも嬉しいのに、また2~3日後にチョコまでもらえたら、さらにサプライズで嬉しいと思います。 実は私も明日は誕生日なんですが、一緒にもらった年もあったし、2回に分けてもらった年もあります。 2回に分けて~の方が嬉しかったかなー

elmo11
質問者

お礼

回答ありがとうございました!実体験としてとても参考になりました。結局チョコは別の日に分けて渡しました!

その他の回答 (6)

• see-port
回答No.7

自分が渡すなら、明日のお祝いの後の別れ際…と思いました。 それはあくまで“バッグに入る小さなサイズ(のちょっとお高めな品物)”にして、 「最後にもうひとつだけ、荷物にならなければ」と声を掛けてそっと。 または、皆で飲み会の30分くらい前に待ち合わせて(買い物でも何でも口実を作って) そこで渡すかかなぁ。 その場合もやっぱり小さなもので。手持ちで移動すると飲み会でネタにされますから。 どっちにしても渡すときに、 「誰より先に渡したかったんです」って一言を添えると可愛く映ると思います。 これをやってしまうと九割方好意がばれてしまうのが大きな欠点のため、 告白しているのとほぼ同義になってしまう可能性が高いです。 もっとも今回は誕生日に二人でお祝いというところで、 もう彼に気持ちは気付かれているでしょうから気にしないでも良いかとも考えますが。 プレゼントと一緒に渡すのは無しです。 有難味がが無くなりますよ(笑)

elmo11
質問者

お礼

回答ありがとうございました!やはり別渡しの意見が多かったので、別の日に2人のチャンスで渡しました。参考になりました。

回答No.6

いやぁ、会社の便所で爆笑しました。 イイんじゃないですか?渡しても!男性の意見からすれば、女性の行為で貰い過ぎて嬉しくない事は微塵もありません。 それに、「ついで、と捉えられる可能性がある。」と書き込みではありますが、チョコの内容やシチュエーションによると思います。 5万円もするチョコを告白混じりに渡された場合、とても「誕生日のついで」だとは捉え無いでしょう! まぁ、第三者が居る前で、意中の人にだけチョコをあげるってのも、付き合いたいならば究極の技ですけどね。

elmo11
質問者

お礼

笑いのネタになってよかったです。笑 回答ありがとうございました!参考にさせて頂きました。

• key00001
回答No.5

演出次第でしょうね。 ミスったら「誕生日とバレンタインを一発で済ませた」と思われます。 成功すりゃ、「誕生日の上、更にバレンタインまで!」ってコトになります。 例えば、食事の際に「まずコレが誕生日でぇ~、コッチがバレンタインね。」って感じで貰うと、ちょっとね・・。 誕生日の食事をして、その後、Barにでも言って「実は・・バレンタインのチョコも用意してるの!」って渡せば、ややサプライズで足し算になる様な気がします。 ただ、女性に比べて男は、プレゼントを貰って喜ばない傾向ですね。 中には好きじゃない人も居ますし、プレゼントされて喜ぶのも得意じゃない人も多いです。 あまり拘らない人も多いと思いますヨ。

elmo11
質問者

お礼

回答ありがとうございました!とても参考になりました。チョコは別の日に渡しました!

回答No.4

確かに誕生日のお祝いの時には2人きりですが、プレゼントとバースデーケーキが用意されている中でバレンタインチョコを渡すのは、せっかくのチョコの存在感が希薄化されるように思います。いわゆる「ついでに・・・」というように感じてしまう可能性があるのです。もったいないと思いませんか? 私はバレンタインのチョコは義理も含めて用意してくれた女性への感謝の気持ちを新たにするので、もしも彼の立場だったら、別の日にもらいたいですね。 他の人がいても「こそっと渡す」。そのスリル感も含め、きっと彼は喜びを新たにすると思いますよ?

elmo11
質問者

お礼

回答ありがとうございました!確かに、と思い、別の日にチョコは渡しました。

• ginG1224
回答No.3

お店の料金も質問者様が出すんですよね。 それに誕生日プレゼントとケーキも。 どのくらいの負担でしょうかね。 それにもよるでしょ。 あんまり気張ると彼が気を遣いそうですね。 プレゼントも豪華、ケーキも豪華、お店も高そう・・・ そして高そうなチョコレートも・・・なんてなっちゃうと けっこうドン引きかも。 全てが控えめなら良いと思うけど。 付き合ってもいない女性にそこまでされると結構気を遣っちゃう 男性は多いと思いますよ。 負担に思っちゃう。 私はチョコレートは別の日に。 プレゼントは控えめに。 ケーキは豪華でも良いかな。 お店も高そうだと負担になっちゃう。 こんな感じ。

elmo11
質問者

お礼

具体的に教えて下さり、ありがとうございました!大変参考になりました。結局1件目のお店は私が出し、2件目に行ったお店は彼が支払ってくれました。プレゼントもそこまで高価なものではなかったので喜んでくれていました。チョコは別の日にそこまで高くないものをあげました。どうもありがとうございました!

noname#188419
noname#188419
回答No.1

明日の誕生日のお祝いって 2人きりなわけですよね? それだったら、そのときに渡せばいいと思いますけど? バレンタイン当日じゃなくても その前だったら オッケーでしょう。

elmo11
質問者

お礼

回答ありがとうございました!参考にさせて頂きました。