• ベストアンサー

ケーキの簡単な作り方

明日友達の誕生日会をやることになったんですけど、ケーキを作ることになりました。でも何を作ったらいいかよく分かりません。簡単にできておいしいバースデーケーキの作り方を知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigeno
回答No.3

誕生日ケーキ?では,ないかもしれませんが 以前に作ったガトーショコラがとっても美味しかったので・・・・ 大変そうに見えますが意外と簡単にできるんですよ 下準備さえしておけば,友達の家で簡単に!奥深い味で友達もきっと喜んでくれるはず・・・・・・? ◆ ガトーショコラ 【レシピ】 (6号缶1個分) スィートチョコ     60g バター           50g ココア           40g 薄力粉           18g 生クリーム         60g グラニュー糖(卵黄用)   50g グラニュー糖(卵白用)   50g 卵(殻つきの重さ)     150g ●下準備です 準備段階での温度 上火 200℃・下火 200℃ ここまで焼く前に温度を上げておく。 1.ココアと薄力粉をフルイに通し、いっしょにしておく。   2.生クリームを6分立てにしておく。  ※6分立てとは、生クリームをホイップしているとほんの少しもったりと してくるくらいの感じです。   3.チョコレートとバターをボールに入れ湯煎で溶かしておく。 チョコレートは細かく刻んでおく。バターも薄くスライスしておくと 溶けやすいです。 4.これだけの下準備ができたら、卵を卵黄と卵白に分けながら二つのポールに割り込む。 5.卵黄をホイッパーで丁寧にほぐす。 6.そこへ分量のグラニュー糖を加えホイップする。 7.生地の色が写真くらい白っぽくなるまで、ホイップする。 8.別のボールに入れた卵白を泡立ててメレンゲを作る。 卵白に少しのグラニュー糖を入れてホイップし始める。 9.グラニュー糖を数回に分けて入れながらホイップを続ける。 (メレンゲはこの配合くらいの量ですと割合早くできると思います。グラニュー糖も50gですから、3回に分けて入れれば十分です。 卵白だけで立てすぎるとメレンゲの生地の目が粗くなってメレンゲの 力も弱く、いい生地に仕上がらないので、グラニュー糖は早め早めに入れましょう。) 10.溶かしたチョコレートとバターをよくかき混ぜて均一にしておき、 先に立てておいた卵黄とグラニュー糖のボール 11.ホイッパーで混ぜ合わせていると生地が締まってきて混ぜにくくなってきます。 ここまで、混ぜ続けるのが一つのポイントですから途中で止めないで!生地が締まってくるまで混ぜてください。 12.生地が締まってきたらそこへ6分立ての生クリームを加え混ぜ合わせる。 ここまでは、ホイッパーで混ぜます。 13.ここからは木べらを使い、ふるったココアと小麦粉を入れ混ぜ合わせる。スポンジのようにさっくりと混ぜるのではなく、ダマがなくなるまで割合しっかり混ぜ合わせてください 14.先に作ったメレンゲを加え、底から生地を持ち上げるように、さっくりと混ぜ合わせる 15.出来上がりの生地は写真のような感じになります。 チョコレート、バターがたくさん入りますので、生地は普通のスポンジよりかなりやわらかめに上がります。 16.型に生地を流し込み焼き上げます。 型は6号缶でもうちのギフトケーキのようなパウンドケーキ用のホイルでも焼けます。 17.さて、焼き方ですが、これは温度も時間も途中で変えて焼きますので気をつけてください。 <オーブンの温度> 準備段階での温度 上火 200℃・下火 200℃ ここまで焼く前に温度を上げておく。 生地をオーブンに入れたら、 上火  200℃・下火  150℃ にセットし直して30分焼きます。30分焼いたら、上火を切り下火だけで5分焼く。 オーブンの上火、下火の調整のできないオーブンで焼くときは 始めの設定温度は200℃で、ケーキを入れたときに温度を170℃くらいに落とし30分焼いたころにケーキの表面に紙をかぶせ表面がこれ以上焼けない ようにしておいて温度を150℃に落とす。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

スーバーでカステラとクリーム(なければハチミツ)を買ってきて.適当に塗り付けて.イチゴ1パックも乗せれば.ケーキになります(ちょっと手抜き過ぎかな)。菓子用品売り場に飾りが適当に売っているはずですから.適当に乗せてください。 イタチョコを買ってきておろしがねですりつぶして粉を振るときには.できれば寒いところでやってください。手の熱でチョコレートが溶けて悲惨ですから。 コムキ粉とふくらしこで蒸しパンを作って.チョコレートの乱切りを乗せた事がありますが.これは評判が悪かったです。

noname#4473
noname#4473
回答No.2

ホットケーキミックスを使うと、凄く簡単にケーキが作れます。  とりあえず、ホットケーキミックスを使ってスポンジを作り、生クリーム・フルーツでデコレーションすれば、見た目もすごく豪華ですよ! チョコレートケーキ(電子レンジで作ります) http://www.echigo.ne.jp/~soen/do/do06.html スポンジケーキ(炊飯器で作ります) http://www.webnews.gr.jp/umeko/cook20.html 他にも、ホットケーキミックスを使って作ることができるケーキはたくさんありますので、検索してみてくださいね~ 上手くできるといいですね(^^)

• karrie
回答No.1

こんなのはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.lilac.co.jp/idemitsu/idemhome/recipi02/recipi02.htm