好きな人の誕生日について

このQ&Aのポイント
  • 好きな人の誕生日について考えています。一緒に過ごす予定でお店を予約していますが、バースデーケーキを用意するべきか悩んでいます。
  • ケーキを出すサプライズは恥ずかしいと思っているようですが、女性は結構喜ぶことが多いです。近くにおいしいカフェがあるので、ごはんの後にお茶に行くのもいいかもしれません。
  • プレゼントは用意してあるので、ケーキの有無についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です!好きな人の誕生日について。

来週好きな人の誕生日です。 まだ付き合っていませんが、この2ヶ月くらいでちょくちょくデートをするようになり、誕生日も一緒に過ごす予定です。お店を予約してあることはもう伝えてあり、喜んでくれています。折角の誕生日なので、サプライズでバースデーケーキをお店の人に頼んでおこうかと思っていたのですが、先日一緒に食事をしている時に、誕生日らしき人がケーキを出されてお店の人からもおめでとうございまーす!と言われて結構目立っている光景を見て、「ケーキは食べたいけどああいうのは恥ずかしいから嫌だなー」と言っていました。 これはケーキは用意しない方がいいでしょうか?それとも、ケーキ自体は用意してもらって、お店の人には出して頂くだけでだいじょうぶです!(ハデにしないように。。)と伝えて用意するのがよいでしょうか? 男性の皆さま、どうですか??女子はこういうサプライズは結構嬉しかったりするのですが。。 折角の誕生日にケーキがないのも寂しいかなぁ、と思い。 それか特にそのお店では何も用意せず、近くにケーキがおいしいカフェがあるのでごはんの後お茶しに行くのもいいかなぁ、と思っています。(バースデーケーキという形ではなく) ちなみにプレゼントは用意してあります。 どうされたら嬉しいか、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133817
noname#133817
回答No.2

自分のつい先日の誕生日の日似たような状況に遭遇しました。 その状況はこんな感じでした。 自分の誕生日の日に彼女がレストランバーのコース料理を予約。 ↓ 偶然にもお隣の席の方もその日誕生日だったらしく、サプライズでバースデーケーキを出してもらっていました。 ↓ 自分も誕生日でしたが、彼女がケーキを用意していないと思い、「俺ああいうの苦手だわ」と言いました。 ↓ その後、実は彼女もサプライズケーキを用意していたらしくバースデーケーキが運ばれてきました。 とまあこんな感じでした。 結論から言うと彼女への優しさで強がって「俺ああいうの苦手だわ」と言いましたが、 内心は嬉しい以上のなんでもありません。 ただ、なかには本当にそういうのが恥ずかしいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが。 ただ恥ずかしいから嫌だとは言い切れませんので、そこはお付き合いされてきた彼女様のご判断次第かと。 ただ助言をするならばサプライズのバースデーケーキという存在を彼氏が知っている以上、 きっと誕生日の日にレストランなどでケーキが運ばれてきてもされは本当のサプライズにはなりませんよね。 ほんとうに相手を驚かせて喜ばせるサプライズをしたいなら、 ケーキにこだわらず彼氏の想定の範囲外で別の方法を考えてみるというのもいいかもしれませんね。

elmo11
質問者

お礼

似たような状況で大変参考になりました!回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.4

 基本男と言うのは見栄っ張りのかっこつけやです。本当はして欲しかったりしても周りから見ればちょっと恥ずかしく見えるものにはかっこつけてああいうのはいいやと言うのはあるある中のあるあるです。  女性がサプライズ好きやイベント好きと言うのをドウドウといえるのは世間的認知として女性にはサプライズ好きやイベント好きが多いという感覚があるからでしょう。好きじゃない=嫌いではありません。大切な人にサプライズやイベントを祝ってもらえるならそれはうれしいに決まっています。  ただしかっこつけてテレる可能性がありますがそれは許してあげて欲しいと同性として思います。

elmo11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。男性目線の回答で大変参考になりました!ケーキは用意しようと思います。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

一つ問題。既にそういう演出を一緒に見てしまっていると二番煎じに見られますね。そうすると少々サプライズの価値が下がります。ケーキではなく、食事の最後のデザートにハッピーバースディのデコレーションをして貰う。(チョコで字を書く)と言うもの有ります。

elmo11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あまり派手な感じにならないよう、食後のデザートにデコレーションしてもらうことにしました!

回答No.1

 どのような方法にしろ彼女に祝ってもらえれば彼はとても嬉しいはずです。その「恥ずかしいから嫌だな~」の言い方と、彼の普段の性格、つまり極端に目立つことが嫌なのかによると思います。  それほど極端でもないのであれば、ケーキが運ばれるその時は恥ずかしいとは思います(照れという感じです)が、後でとっても楽しかったという思い出になるはずです。最後ですが、つまるところどのような方法でもあなたが彼を思い考えたことが伝われば、彼は嬉しいと思います。素敵な誕生日になることを祈っています。

elmo11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ケーキは用意することにしました。気持ちが大切ですよね!

関連するQ&A

  • 友人の誕生日にサプライズしたいのですが悩んでいます

    2月の友人の誕生日になにかサプライズをしたいと考えているのですがなかなか良い案が浮かびません・・・。 その友人は私の誕生日に私の好きな天体のカフェに連れて行ってくれてサプライズにバースデーケーキを予約してくれていたので私もなにかサプライズしてお返ししたいです。 ただお店で内緒でバースデーケーキ、は友人にバレてしまいそうだし、なにかチケットを!と考えたのですが、某遊園地の年パスは持ってるし舞台や映画を見に行くようなタイプでもありません。 小さなプレゼント(財布やバスセットなど)はもう決まっているのですが、それ以外で良い案がなかなか出てきません・・・。 こんなサプライズはどうかな?や、こんなサプライズしました!など参考になるようなものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします・・・!

  • 彼女が彼氏に誕生日サプライズ

    もうすぐ付き合って初めて誕生日を迎えます。 お店を予約してサプライズしたいのですが 女性がお付き合いしている相手にサプライズって どう思いますか? 迷っている理由は、彼のほうが誕生日がはやいため あまり派手にお祝いすると お返しを期待している感じになってしまいそうだからです。 本当に気持ちだけなのでそんな思いはありません。 ちなみに付き合って5か月、今年19歳、 プレゼントは1万円ほどのものを用意しています。 お店を予約してケーキを出してもらうときに プレゼントを持ってきてもらいたいと考えています。 サプライズについて、アドバイスお願いします。

  • 彼氏の誕生日の過ごし方

    はじめまして。 お世話になります。 来週末に彼氏の誕生日(22歳になります)を控えているのですが、 彼氏の誕生日の過ごし方についてなかなか良い考えを思いつけず悩んでいます。 すでにプレゼントは彼の欲しがっていた時計を用意済みで、 夕食は私の家で手作りの料理とケーキを作ろうと思っています。 当日は私の学校のあと、夕方くらいから会える予定です。 あまり時間をかけて遠出はできないのですがデートはしたいと思っていて… しかし行き先がなかなか決まりません。 私たちは東京在住なのですが、渋谷や新宿、六本木は二人でよく出かけているし お台場は私の誕生日につれて行ってもらったので… 東京近郊でおすすめのスポットがあったら教えていただきたいです。 また、プレゼントを渡すときのサプライズについてもアイディアをいただけると嬉しいです。 今まで男性のお誕生日をお祝いしてあげたことがないので なかなか計画が進まず困っています。 でも一緒に過ごす、彼の初めてのバースデーなので、彼の喜ぶ顔が見たいんです。 彼の心に強く残るような素敵なバースデーにしたいと思っています。 みなさんの知恵を貸してください。

  • 誕生日

    29日に彼女の誕生日があります。 彼女は20歳になります。 自分は彼女に誕生日プレゼントをあげたことがなく、何をあげればいいのか分かりません・・・ 何が欲しいか聞いても、一緒にいてくれれば何もいらないと言われました・・・ とりあえずお財布を買ってあげようと思っていて、その他にもサプライズ的なものを用意したいのですが、なにか良いアイデアなどありませんか? バースデーメール?ももちろん送ります。 しかし、29日は彼女も自分もバイトで、会えるのは16時~19時くらいなので、当日にしてあげられることも少なく困っています。 何かありましたら教えてください!!

  • 彼の誕生日

    彼と出逢って1ヶ月の今日付き合うことになりました☆ 彼は6歳上の人です。そして早速来週が彼の誕生日なんです。。 まずプレゼントに困ってます。まだ彼のアクセサリーのセンスもわからないし、彼はお金も持ってて欲しいものを聞いても特にと言うし。カードくらいでもいいのかなぁとか悩んでます。。 当日はどこか落ち着ける居酒屋でも予約しようと思いますが、甘いものは好きじゃないので、お店でケーキでサプライズとかもできないし。。でもなにかサプライズでもいいしなにか喜んでもらいたくて。。 是非アドバイスなど回答ください!!

  • 好きな女性の誕生日でのサプライズ

    好きな女性の誕生日に、あるカフェダイニングで食事することになりました。 付き合っているわけではないので手軽な感じのトコに行こうということでお店は決めました。 そこで、何かサプライズ的なことをしたくて考えてみたんですが、 他に「こんなのしたら?」とか、「それならこうの方が」というようなアイディアを いただけないでしょうか? 以下はとりあえず考えている案です。 <案> 当日は会ってすぐに花束を渡そうかと思ってます(あまり豪華じゃないもの)。 誕生日ケーキを一緒に食べたいので、お店に連絡してケーキを作って もらうか、当日の夕方にケーキを持っていって置かせてもらおうと思ってます。 食事をしたら、お店の方にケーキを持ってきてもらい、ハッピーバースデーを歌って 一緒に食べ、プレゼントを渡そうかと思ってます。 (プレゼントも高価なものじゃなく、好きなキャラクターの雑貨です。 その女性の性格からして、高価なものは気が引けてしまうと思い、そうしましたし、 事前に「高いものはあげるつもりないからー」と言っております) あとは、ノンアルコールのスパークリングワインとかを飲めたら・・・・ という程度しか考えてないです。 ちなみに相手の女性は26歳で、私は27歳です。 まだお店の方にケーキのことなどは頼んでいないので、もしNGだったら、お店を出たあと車の中で ケーキを食べられたと思っております。 お店の方にも連絡した際に何か他に出来ないか聞いてみようとは思っているんですが、 彼女に喜んでもらいたいので、お知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 彼氏の誕生日の過ごし方について・・・

    11月に彼氏(20歳)の誕生日があります。 正直初めての彼氏でどう誕生日を過ごせばいいか困っています。 サプライズを考えるにしてもどうやっていいか・・・。 どこかいい店を予約して誕生日ケーキとか用意してもらえばいいのか、 それとも彼は一人暮らしなので家でお祝いしてあげればいいのか分りません。 誕生日プレゼントをあげるタイミングも正直今から迷ってます。 いいサプライズや、いい誕生日の過ごし方があれば是非教えてください。 どこまでやればいいのか、本当に考えてしまいます。 ちなみに私は18歳なのですが誕生日プレゼントの予算はどれくらいが 妥当なのでしょうか・・・?

  • 好きな人の誕生日について

    今、好きな人が同じバイト先にいるのですが、今度その子の誕生日です。それでもともとその子は女友達とディズニーランドに行く予定だったらしいのですが、友達が行けなくなったらしく、予定がなくなってしまったという話を聞きました。そこで勇気を出して遊び行こうと誘ったらokの返事が返ってきました。せっかくなら喜んでもらいたいので、いろいろサプライズ的なことをしたいと思っています。 そこで聞きたいのですが、バースデーケーキを用意してくれるような居酒屋とかありませんか?場所はできればJR横浜線沿いがいいです。自分は学生なのであまり高級なお店とかはちょっと無理です・・・。 その前に付き合ってないのにこんなことされると引かれちゃいますかね?(・・;)

  • 誕生日プレゼントの渡し方で悩んでいます

    誕生日プレゼントの渡し方で悩んでいます 彼へのバースデープレゼントを2つ用意しています。 1つめは彼が以前に欲しいと言っていたカバンですが、これはあげるのを感づいているかもしれません…。こっちが本命です☆ もう1つはイベントのチケット。これはまったく想定外だと思います。 誕生日が平日で当日はあまり行動できないので、お家でケーキを渡す予定ですが、その前の休日にちょっとロマンチックなとこへ連れて行ってあげようと企んでます^^ そこで、プレゼントはどのタイミングで渡すと喜んでもらえるでしょうか? 休日と当日の別々に渡して、後のをサプライズっぽくしようかなぁなんて考えているんですが、フライングで渡されると嫌ですかね。。 どちらを先にあげるかも悩んでいます。

  • 男性の誕生日のお祝い。

    彼の誕生日のお祝いのことで質問させてください。 30歳になるのですが、 お店で「おめでとう」のプレート付きの誕生日ケーキは不要ですか・・・? プレゼントは2万くらいで用意していて 食事はランチで、1人5,000円くらいで探しています。 よくある、お店の人が歌いながら持ってくるのは要らないと思っているのですが ケーキも普通のカットケーキでイイのかなぁとも思います。 ランチのプランで用意できるなら、せっかくだし・・・とも思いますが でも、30だし、、しかも男性だし、、、。 参考までに、意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。