好きな人の誕生日について

このQ&Aのポイント
  • 好きな人の誕生日について考えています。一緒に過ごす予定でお店を予約していますが、バースデーケーキを用意するべきか悩んでいます。
  • ケーキを出すサプライズは恥ずかしいと思っているようですが、女性は結構喜ぶことが多いです。近くにおいしいカフェがあるので、ごはんの後にお茶に行くのもいいかもしれません。
  • プレゼントは用意してあるので、ケーキの有無についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です!好きな人の誕生日について。

来週好きな人の誕生日です。 まだ付き合っていませんが、この2ヶ月くらいでちょくちょくデートをするようになり、誕生日も一緒に過ごす予定です。お店を予約してあることはもう伝えてあり、喜んでくれています。折角の誕生日なので、サプライズでバースデーケーキをお店の人に頼んでおこうかと思っていたのですが、先日一緒に食事をしている時に、誕生日らしき人がケーキを出されてお店の人からもおめでとうございまーす!と言われて結構目立っている光景を見て、「ケーキは食べたいけどああいうのは恥ずかしいから嫌だなー」と言っていました。 これはケーキは用意しない方がいいでしょうか?それとも、ケーキ自体は用意してもらって、お店の人には出して頂くだけでだいじょうぶです!(ハデにしないように。。)と伝えて用意するのがよいでしょうか? 男性の皆さま、どうですか??女子はこういうサプライズは結構嬉しかったりするのですが。。 折角の誕生日にケーキがないのも寂しいかなぁ、と思い。 それか特にそのお店では何も用意せず、近くにケーキがおいしいカフェがあるのでごはんの後お茶しに行くのもいいかなぁ、と思っています。(バースデーケーキという形ではなく) ちなみにプレゼントは用意してあります。 どうされたら嬉しいか、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133817
noname#133817
回答No.2

自分のつい先日の誕生日の日似たような状況に遭遇しました。 その状況はこんな感じでした。 自分の誕生日の日に彼女がレストランバーのコース料理を予約。 ↓ 偶然にもお隣の席の方もその日誕生日だったらしく、サプライズでバースデーケーキを出してもらっていました。 ↓ 自分も誕生日でしたが、彼女がケーキを用意していないと思い、「俺ああいうの苦手だわ」と言いました。 ↓ その後、実は彼女もサプライズケーキを用意していたらしくバースデーケーキが運ばれてきました。 とまあこんな感じでした。 結論から言うと彼女への優しさで強がって「俺ああいうの苦手だわ」と言いましたが、 内心は嬉しい以上のなんでもありません。 ただ、なかには本当にそういうのが恥ずかしいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが。 ただ恥ずかしいから嫌だとは言い切れませんので、そこはお付き合いされてきた彼女様のご判断次第かと。 ただ助言をするならばサプライズのバースデーケーキという存在を彼氏が知っている以上、 きっと誕生日の日にレストランなどでケーキが運ばれてきてもされは本当のサプライズにはなりませんよね。 ほんとうに相手を驚かせて喜ばせるサプライズをしたいなら、 ケーキにこだわらず彼氏の想定の範囲外で別の方法を考えてみるというのもいいかもしれませんね。

elmo11
質問者

お礼

似たような状況で大変参考になりました!回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• niko63
回答No.4

基本男と言うのは見栄っ張りのかっこつけやです。本当はして欲しかったりしても周りから見ればちょっと恥ずかしく見えるものにはかっこつけてああいうのはいいやと言うのはあるある中のあるあるです。  女性がサプライズ好きやイベント好きと言うのをドウドウといえるのは世間的認知として女性にはサプライズ好きやイベント好きが多いという感覚があるからでしょう。好きじゃない=嫌いではありません。大切な人にサプライズやイベントを祝ってもらえるならそれはうれしいに決まっています。  ただしかっこつけてテレる可能性がありますがそれは許してあげて欲しいと同性として思います。

elmo11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。男性目線の回答で大変参考になりました!ケーキは用意しようと思います。

• rowena119
回答No.3

一つ問題。既にそういう演出を一緒に見てしまっていると二番煎じに見られますね。そうすると少々サプライズの価値が下がります。ケーキではなく、食事の最後のデザートにハッピーバースディのデコレーションをして貰う。(チョコで字を書く)と言うもの有ります。

elmo11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あまり派手な感じにならないよう、食後のデザートにデコレーションしてもらうことにしました!

回答No.1

どのような方法にしろ彼女に祝ってもらえれば彼はとても嬉しいはずです。その「恥ずかしいから嫌だな~」の言い方と、彼の普段の性格、つまり極端に目立つことが嫌なのかによると思います。  それほど極端でもないのであれば、ケーキが運ばれるその時は恥ずかしいとは思います(照れという感じです)が、後でとっても楽しかったという思い出になるはずです。最後ですが、つまるところどのような方法でもあなたが彼を思い考えたことが伝われば、彼は嬉しいと思います。素敵な誕生日になることを祈っています。

elmo11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ケーキは用意することにしました。気持ちが大切ですよね!