• 締切済み

道路(公道)上の赤色コーン設置

枚方市のある公園周辺の道路に多分町内会の一部の人間が車をとめさせないよう 赤色コーンを 道路数十メートルに立てました。 工事等の危険防止でもなく時々 公園の駐車場(門が殆ど)閉まっているので、散歩などsぬるのに車を止めています。 町内の住民が目ざわりだから止めさせないようにする積りの様です。 私はこれこそ目障りで美観を損ね、またタマに散歩する人が止めるなら少しは良いのではないかとみます。市の公園の無料駐車場は行事のある時とかに限って開けるだけで閉まっています。散歩はさせないということでしょうか?車がゴミを落としていくのが気に障っている様ですが、コーンを立てたり、オセッカイをするならきれいに掃除している姿をみせるとか、住民の環境美化の態度を見せれば一般のモラルも上がるはずです。 あまり意地悪い事をしないで、住民の善意を見せた方がうまく目的を達せられると思うのですが・・・ 町内会とかの一部の住民の判断でコーンを公道に勝手に置きまくるのは問題ないのでしょうか?? 数人ウルサガタがいるのは前から分かっていますが、自分の主張、意向で数十メートルも赤いコーンを並べるのは一寸行き過ぎと考えますがどんなもんでしょうか・・・

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.4

> 町内会とかの一部の住民の判断でコーンを公道に勝手に置きまくるのは問題ないのでしょうか??  想像ですが、どの地域でも町内会と管轄の警察署との間に約束事というのがあります。違法駐車が多い町内の代表住民にコーンを置く予防処置やステッカーを貼ることなどです。文面からは、数人のウルサガタの迷惑である主張と意向が町内会で認められ駐車番をされているようですから、その約束事の範囲内かと思われるので問題ないでしょう。 > 散歩はさせないということでしょうか?  散歩をする人のマナーが悪いのですから、行事のある時に限って利用可能としているのでしょう。それに疑問があるなら、地域住民の行動ではなく、公園わ管理している市に対策を講じ、いつでも利用できるように働き掛けることですね。  duke9kuno さんの目には意地悪な行為に移ることでも、地域住民は毎日そこで暮らしていて、自家用車で遠方から行事に参加する、散歩に来るという人達はその数時間しかいないのです。いくら掃除をして見せても、ゴミを捨てる人は目を盗んで、車で走り去りながらこれ見よがしに捨てる人も。  duke9kuno さんは、問題意識を持って質問されたのでしょうけれど、問題意識があっても自ら掃除をしようとはしないことが答えの一つでは。意地悪をしないで善意を見せる方が、うまく目的を達せられると考えているなら、自ら率先して行動で示すのが近道ですよ。

duke9kuno
質問者

お礼

確かに自分本位で考えています。 しかし余り杓子定規では暮らしにくくなります。 住宅地にはコインとか一時的な駐車場は殆どありません。 親族、来客が来て一寸止まることも出来ないのでは動きがつきません。 実際、自宅の前に何時も止めている方々も結構します。人には厳しく自分には甘い様ですが、それもまた良いのでは・・生活に不便、危険を及ばなければ・・ まあゴミを置き去りにしたりして迷惑を掛けるとか最低限のマナーを守れば・・ うるさい、オセッカイばかりでなく、お互い大目にみるのが居心地が良いのでは・・とも思っています。 話題は逸れますが、町内会でバス停の掃除を順繰りに長年やってますが、 バスは営業路線でバス会社が利益を目的に運行しているのに何故住民が掃除をするのか、私は「それなら電車のホームも掃除に行ったらどうだ」とおかしな事だと言い続けけてきましたが、まだそのままやっています。 道をきれいにするなど善意にもとづいてやることで、義務・強制はなじまないと 思います。急にホウキやチリトリを持って道を掃いたりは一寸白けますが・・ 人に目立たないところでゴミを所定の処へまとめたりはしています。 直ぐ警察に通報したり、駐車取り締まりに力を注ぐのが姑根性、意地悪根性でムカッとくるところがあります。 オオラカニ ユコウゼ・・と考えるのは時代にそぐわないでしょうかね~。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>問題ないのでしょうか?? 一般的に町内会合意でやるからには、 警察などの許可をとりつけてのことだと 思われますので問題ありません。

• take0_0
回答No.2

どちらも目障りで美観を損ねるし、道交法違反です。 自分の都合しか主張していないのはお互い様で、自分勝手なのは一緒。五十歩百歩。 多少公共の利益に役立っているであろう、地元住民を応援したい気分にはなりますがね。もしかしたら、警察等と合意が成立しているかもしれませんし。 ちなみにうちの近所では、コーンやブロックを置いて路駐の場所取りをしている人が複数居ます。どこかから通勤してくるようです。 ここまでいくと異次元過ぎて、呆れて物も言えません。モラルなんて言っても通じないでしょうしね。

• char2nd
回答No.1

公道にものを常駐的に設置するには、警察の道路使用許可が必要です(道路交通法第77条)。許可無く置いているとすれば、道路交通法違反ですね。当然罰則もあります(道路交通法119条)。