• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:公道に、見苦しい三角コーンを置くのは問題無いですか)

公道に見苦しい三角コーンは問題ないのか?

このQ&Aのポイント
  • 住宅地の閑静なウォーキングコースに見られる赤い三角コーンが通行の邪魔になっている。
  • 同じ町内に複数の場所で見受けられ、コーンが割れていたり汚かったりする。
  • 自分の駐車場への出し入れが困難になる原因となっており、解決策を模索している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

公道に許可無しでコーンを置くのは違反行為ですよね。警察に言ったらどうですか? 事故が起こったら困るので対策を取って欲しいと言うべきです。 警察がダメなら、国土交通省の担当部署に電話することです。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね、違反だと思います。 検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.9

公道に物を置くのは禁止されていますが、事情により黙認されることもあります(お店前にのぼりを置いたりとか)。管轄の許可があれば、問題はありません。 まずはその道路の管轄部署へ連絡して聞いてみましょう。住宅街のお散歩コースなら、おそらくは市道でしょう。市役所の道路課へ。私道であったなら、所有者へ。 許可がなく、管轄の見解もこれは通行の邪魔で撤去がふさわしいとなると交渉してくれるでしょう。しかし、置くには置くで理由があると思います。その理由によっては撤去が叶わないこともあるということは頭に入れておいても良いと思います。 文章を読んで少し思ったのですが、駐車場に車を入れやすくするためより、まずは不法駐車を許さないためだと思います。公道にせよ、私道にせよ、道路に勝手に駐車してはいけないのが当たり前だと思ったら、その対策が必要かと。まさか、道路に駐車するのは仕方ないと思っていませんか。コーンの代わりにずっと車が停まってても見苦しくなくて、通行の邪魔にならないとお考えでしょうか。駐車しに来る車が住宅街を走り回って、排ガスで汚くて、危険は感じないでしょうか。そこも一考されると良いように感じます。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 様子を見て、皆さんのご意見を参考に、どうするか決めたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.8

5mm2 さん、こんにちは。 >公道に、見苦しい三角コーンを置くのは問題無いですか 我が家は 住宅街の角地に在り、2面の道路と接しております、さすがに 車庫 付近は遠慮してくれているのですが、もう1方の 道路に面した 塀際にぴったりくっ付けて、 違法駐車する車が少なくありません ( 塀を擦られた事すらあります ) 。 それが 宅配の車であれば 我慢もするのですが、殆どが 乗用車でありまして、しかも コーナーぎりぎりまで 車の鼻先を出して駐車されると、出庫して 右折する際に往生しまして、 2 ~ 3度 切り返さなければ 出るに出られない、今の車に オプション で バック・モニター を付けた最大の理由は それでした。 確かに 景観を損ねますから、さすがに カラーコーンとまでは思いません、尚且つ 5mm2 さんのお気持ちも分かるという前提で申し上げますが、車の持ち主に注意する 不毛なエネルギーと、その際 口論になってしまう 可能性を考えますと、正直 止むを得ないかなとも思うのです。 今の世の中 マナー知らずは大勢おりますし、 注意された事で逆切れする馬鹿も 少なくありませんから。

5mm2
質問者

お礼

isokenさん、こんばんは。 isokenさんとこも、こういう場所でしたか、ある面良い環境ですね。 そうなんです、確かに夜間に駐車されると、帰宅して車庫入れする人は大変だろうと思います。 道は人通りの少ない、行き止まりの住宅専用地域なので、車の通行も少ないのですが、駐車にも格好なのです。 isokenさんのような金持ちの一軒家が多いので、大型のベンツとアウディーが格納されてる家も多いです。 三角コーンの犯人は、若しかしたら近くのテニス場の管理者かもしれません。 テニスに来た人がその辺りまでとめに着て、その前の家の人がテニス場にクレームしたのかも知れません。 道を曲がると、三角コーンを置いてるところは無いので、その場所だけ頻繁に駐車されてたのかも知れませんね。 持ち主と言い争いをするつもりはないので、何か良い方法はないか、様子を見ながら検討したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.7

そもそもその公道は必要なのかな、狭い日本では住める地域は限られていて、 スパーカーを走らせる必要は無いように思うけど、住宅街での路面は 暴走車両いて危険なので、わざと走りにくくしている地域も有ります、 満足に横断歩道で止まる事ができない車両がほとんどだし、勝手に門 付近に駐停車する車両まで存在している、三角コーン置かれているのは 公道では無く、私有地もしくは私道です。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 間違いなく、住宅地を通る一方通行で無い公道です。 命は賭けられないけど。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

道路が破損して近々工事予定なので三角コーンを配置してあるとか、現在工事中なので配置してあるとか、業者が理由あってやっている感じです。 個人が置くというのはきいたことがないです。誰かが個人的にやっているのですか?

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 そちらでは、道路の破損や工事とかでしか見かけないですか。 今回はそうではないんです。 個人には間違いないと思いますが、近くにテニス場が有るので、そこの客が駐車する可能性は有りますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

公道に物を置くなんて 違反行為でしょう通報した方がいいですよ。 私事ですが、 我がマンションの共有駐車場というか 工事車や宅配車又短い時間の訪問車が 駐車できる場所があります。(4.5台) ところがそこへ関係ない人が長い時間 駐車しているので 誰かが三角コーンを4個置いたのです。 そして それが私だという事になって 怒鳴り込んできた人がいます。 誰かがおいて私のせいにしたという事です。 車を無断駐車する人もそうですが その三角コ-ンを置いたのが私だといった人 又 怒鳴り込んできた人も 何の根拠があって と思いません。 (絶対にしないし、するメリットもない) そんなことしませんと言ったのですが 失礼ですよね。 回答ついでに愚痴を一言 すみませんでした。  

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんばんは。 明らかに公道と思われる場所なので、違反と言うか妨害と言うか、困ったもんです。 僕はそう被害は無いのですが、ローズさんはホント災難でしたね。 一体誰が駐車してて、誰がコーンを置いて、誰が間違った告げ口をしたのでしょうね。 今は方がついたのでしょか。 腹いせに、小説のネタにしたら如何でしょう。 何か面白いミステリーが出来そうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.4

59歳男 > 皆さまのご近所では、こういうことは有りませんか。 似た様な事が近所でも有りましたが現在は、真似する者 は、居ません。 それは、突然でした。 警察官を複数見掛けた後、2週間も立たずにその方の家 が有った場所が突然更地に成り長い間放置されていた。 つい最近、3階建ての家が建ち今は、別の方が住んで居 ます。何が有ったのか?今でも不明です。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 ご近所でもありましたか。 今は無くなったんですね、警察が何人も来て、何が有ったんでしょうね。 事件でもあったんでしょうか。謎ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ミチコはん参上 我が家の近所ではこういう問題はありません 言うんだったら警察よりもお住まいの地域の町役場・区役所・市役所の方が早いかも知れませんね

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、今晩は。 そちらでは、こう言うことは見かけませんか。 良い環境ですね。 そうですね、警察はちょっときついかとも思います。 通報も視野に入れておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5188)
回答No.2

道路の不法占有ですので、道路管理者に通報してください。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 はい、検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  道路(公道)上の赤色コーン設置

     枚方市のある公園周辺の道路に多分町内会の一部の人間が車をとめさせないよう 赤色コーンを 道路数十メートルに立てました。 工事等の危険防止でもなく時々 公園の駐車場(門が殆ど)閉まっているので、散歩などsぬるのに車を止めています。 町内の住民が目ざわりだから止めさせないようにする積りの様です。 私はこれこそ目障りで美観を損ね、またタマに散歩する人が止めるなら少しは良いのではないかとみます。市の公園の無料駐車場は行事のある時とかに限って開けるだけで閉まっています。散歩はさせないということでしょうか?車がゴミを落としていくのが気に障っている様ですが、コーンを立てたり、オセッカイをするならきれいに掃除している姿をみせるとか、住民の環境美化の態度を見せれば一般のモラルも上がるはずです。 あまり意地悪い事をしないで、住民の善意を見せた方がうまく目的を達せられると思うのですが・・・ 町内会とかの一部の住民の判断でコーンを公道に勝手に置きまくるのは問題ないのでしょうか?? 数人ウルサガタがいるのは前から分かっていますが、自分の主張、意向で数十メートルも赤いコーンを並べるのは一寸行き過ぎと考えますがどんなもんでしょうか・・・

  • 工事のコーンについて

    家の向かいが工事しています。 1通にしてセンターラインのところにコーンを並べているのですが、 駐車場の前にもコーンが並べてありますが、 道交法「駐停車禁止場所」において駐車場から5mと規定されています。 駐車場の出入りに邪魔になるからと理解していますが、 邪魔なコーンも規制対象なのでしょうか?

  • 公道にはみ出した形での駐車に対する車庫法の適用は?

    某町内会で三役(自治会長・副会長・会計)を本年度担当しております わが町内でも路上駐車がひどく警察からの指導も受け、住民からの苦情が来ております。 路上駐車には断固として対応する事は三役で決定いたしました しかしながら問題は車両の一部が公道にはみ出た形で各個人の家の前に駐車が常駐化している場合です。該当者の一部が所有者の敷地内、一部が公道にはみ出ているケースはいわゆる車庫法に違反しますか? おそらくそういう形での車庫証明は取れないと推察します。しかしながら町内会としてはそのようなケースまで取締りを求めてはおりません。 警察としてはそれらも取締りの対象となるようですが、町内としては該当ケースの場合は取り締まりの対象から外して頂きたいと考えております(大変身勝手なお願いであり、警察としては容認できないと思いますが・・・) このようなケースの場合、町内会として警察にどのような交渉が出来るでしょうか? 町内会としても路駐は取り締まりたいのですが、ご近所関係を考えると難しい部分もあります ちなみに私の自宅は車庫があり自分名義の車は常に敷地内に駐車しております。 しかし向かいの家は路上駐車をしておりそれは私の車庫の出入り口から3m以内であり、消火栓から5m以内に駐車するという非常に悪質です。

  • 路上についての質問

    (1)路上の端の方に植木でもコーンでもいいですが物が置いてあったとします。 道幅には余裕はありましたがその道を通った車がそのものに接触しました。 車はへこみました。路上においていたものは破損しました。 これはどちらの持ち主に賠償請求されますかそれとも両方共ですか? (2)路上の駐車禁止場所また駐停車禁止場所(禁止指定区域でなくても構いませんが)に駐車している車があったとします。 駐車している車があるので道幅はかなり狭くなっています。その道を通った車が駐車している車に接触しました。 走行中の車はへこみ、駐車していた車もへこみした。 これはどちらの持ち主にも賠償請求されますか?それとも両方ですか? どちらも一車線通行です。

  • 公道の縁石

    初めまして。 自宅駐車場の前の縁石が邪魔で困っています。 家の前は約8m幅道路です。 家の敷地の手前側が約4台の駐車スペースになっているのですが、ちょうど出口真ん中辺りに縁石があり非常に邪魔で不便です。 自営業のため車の出入りも多いのですが、フルで駐車してしまうと中央に停めた車両は出られなくなってしまいます。 以前主人が市役所に相談した所、 『縁石除去工事に約5万、縁石の間隔は8m以内でないといけないので増設工事もすると50万くらいかかる』 と言われたそうです。 なので諦めていたのですが、先日縁石工事をしてある近所の自営の人に聞いた所、 『公道であって自宅の敷地じゃないんだから市でやってくれるでしょ?』と言われました。 確かに工事は市でやるのかもしれませんが、工事費は市の負担になるのでしょうか? それとも利用頻度の高い市民の負担なのでしょうか?

  • 三角板(停止表示器材)の使い方

    三角板はふつう自動車に積んでおいて、事故等で停止したときに それを後続車に知らせるために路上に置くものだと思います。 表示義務があるのは高速道路上だけだということも、 ネットで調べてわかりました。 この三角板を、近所の自動車屋がその入り口のところに置いているのです。 おそらく入り口を目立たせるためだと思います。 本来危険を知らせるためのものを危険でない場所に置くのは 私は間違っていると思いますが、これは法的には問題ないのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 「車庫証明」と「保管場所証明」

    現在、深夜になると、私共、町内の公道に見知らぬ車が駐車されます。 駐車により、その公道は軽自動車がやっと通れる幅となり、町内全体で困っております。 で、お手数ですが、お教え頂きたいことがあります。 この車が「車庫証明」と「保管場所証明」をどこと届け出している調べたいのですが、可能でしょうか? 可能なれば、何処の役所へ行けば良いのでしょうか? また、私共、第3者でも知ることは可能なのでしょうか?

  • 公道にはみ出し駐車している多くの近隣宅

    公道にはみ出し駐車している多くの近隣宅 質問番号:5919081で質問しました車をガレージに停めず前の公道にいつも駐車している悪質な隣家を別として、その他の近所宅は、ガレージには車を停めてますが、ガレージ前のスペースにもう一台の車(軽)を停めており、その一部が常に公道にはみ出した状態です。 これによって私が迷惑を蒙っているわけではありませんが、これも保管場所法に触れる違反行為でしょうか。 そうなら、隣の悪質駐車に警察を呼んだ場合、他の家も違反切符か何かで処罰されるのでしょうか。 ご教示ください。

  • 公道を駐車場代わりで困っています

    マンションの一階に住んでいるのですが、夜になると決まって同じ車がマンションの前に駐車をして大変迷惑しております。駐車の際、マンションの外壁にピタリとくっつけて駐車をするのですが、その時に側溝のコンクリートの蓋をゴトゴトと大きな音をたてるので、夜寝ているときや朝早い時は目が覚めてしまいます。 おそらく同じマンションの住人なのですが、直接注意をしてもめるのは避けたいので、一度張り紙を貼って注意をしたのですがまったく効果がなく、車のナンバーを控え、近くの交番に注意をするように言いに行き警告文を貼っていただいたのですが、2,3日だけの効果でしかありませんでした。駐車禁止場所ではないですが、幅員が3、5m程しかなく消防・救急車の通行の妨げになる恐れがあり、かつ公道を車庫代わりにしている行為はもう許せません。 これだけの注意を無視するこの迷惑者に、今後どのような対処をしていけばよいのか皆様のご指導をよろしくお願いします。

  • 免許とってから心配な事があります。

    こんにちは 現在2段階で17時間路上を乗っています。(MT普通免許です) 心配ごとというのが、場内で駐車の練習ときに駐車場所に移動するときでした。 左折する場所を間違えそうになって教官が「そこそこ」というので慌ててハンドルを切って少し右側通行してしまいました。 少し考えたらそのまま直進しておけば良かったのにと反省しました。 もし、免許を取って公道でこんなことをしたら大変です。車は高校を卒業したら就職するので通勤で毎日使います。 このようなことは毎日運転すればしなくなるのでしょうか?