家を建て替える際の道路事情と工事車両の進入方法について

このQ&Aのポイント
  • 家を建て替える際に、道がはんぱなく狭い場所にある場合、工事車両の進入が難しくなることがあります。
  • 道が狭くて工事車両が入れない場合、トラックで運ぶことも難しいかもしれません。
  • 土地の道を広くすることが難しい場合、他の解決策を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

家を建て替えるにあたり…。

主人の実家を壊し二世帯住宅を建てようか、考えているのですが…土地は広いのですが、大通りから100メートルくらい入ったところにあるのですが、道がはんぱなく狭いんです!  私はマー○に乗っているのですが、いつも塀に当たらないがドキドキなんです…。(しかも、坂道でカーブがキツい) たぶん、レクサ○とかランク○とかだと家にたどり着けないと思うくらい狭いんです! 今の家はトラックで運んでくると思うんですけど、これだけ狭いと工事車両とかは入れないですよね…こんな時ってどうすればいいんですか? 田舎なので頑固ものが多く土地を買い道が幅を広くするのは無理らしいです。 無知でスミマセン、同じような経験をした方がいらいたらご意見、アドバスお待ちしています。

• pamj
  • お礼率91% (67/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotannno
回答No.1

まず家を建てられるか確認しましたか? 道の状態によっては(2m以下で狭い)再建築不可ですが地域によって例外規定が有りますので 地域の役所の建築課・都市計画課等(役所によっては名称が違うかも)に行き再建築可能か調べましょう 基本として敷地の一部が4m以上の道に2m以上接していなければならない法律が有ります 接道義務と言いますが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A5%E9%81%93%E7%BE%A9%E5%8B%99 それと奥まっているっと難しいかも 理由は万が一火災になった時に消防車が入れなかったりホースを伸ばす事が出来ないからです まずは確認しましょう

pamj
質問者

お礼

法律的なことは全く考えていませんでした…。 災害時の時を考えたらそうですよね。 役場に行って聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kei1966
回答No.6

接道条件はみなさんがおっしゃってるので置いといて・・。 基本的に工事はどこでもできます。大変なところは大変な分「小運搬」の費用がかかります。 工事日数も多め、上棟も手あげ(機械で上げれない)となり費用がかかります。 コンクリートもポンプや送りの大変さがあります。 一般工事の2割増しは最低覚悟しておきましょう。つまり坪50万の家も60万かかるということです。 路でなくても広い道路に接した土地を工事中におかりできるだけで工事費が落ちます。

pamj
質問者

お礼

そうなんですね…。 はぁ、お金が…義両親は出してくれそうな気配はない! やはりHMへ行って色々と聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.5

私も#1さんと同じことが気になりました。 どうしても、消防や救急の関係で、そのような狭い道しかない旗竿地などは 法律が変更になって立替ができないことがあるのです。 そのため、ギリギリリフォームの範囲で直して住んでいる人もいるくらいです。 自治体の相談窓口に一度聞いてみてください。 工事の方は、業者さんに相談しましょう。何とかするはずですよ。 都会でも狭量な土地はたくさんありますし…。 工事車両では入れるまで入れて、あとは人が運ぶとか、小さなものに積み直すとか…。 >今の家はトラックで運んでくると思うんですけど プレハブ工法みたいなのをイメージしてるのでしょうか? 木材や部材を運んできて組むような建築も普通に現在行われていますよ。 田舎で土地が周辺にあるなら、利便性の良い土地に移る方がいいかもしれませんね。 でも、なかなか売りに出ないんですよね…。 ただ、今後旦那さんのご両親がたとえば車椅子が必要になったり 救急車だとか、必要になったら不便だと思います。道が狭いと。

pamj
質問者

お礼

やはり災害などですよね…。 主人の話だと祖母が倒れたとき救急車の人が分かりずらいから、大通りまで出て待ち救急車は通りに止め、担架で移動したとのことでした…。 義両親は「この土地は長男のお前が守って行くんだ!」と昔ながらの考えなので、他の土地に住むのは難しいかと思っていています…。 農家ならしかたないかな、とは思うんですが、農家な訳じゃないし、この土地にこだわる必要はないと思うんですけどね↓ 二世帯にしても、今後の私の生活も思いやられます↓

• inon
回答No.4

何とかなります。 基礎コンは軽トラに乗せて運搬(ポンプ車の方が安いかな)、軽トラで材木を運ぶ、棟上げは人力で行う。 唯、通常の倍(までいかないかな)お金はかかります。

pamj
質問者

お礼

できない事はないと言うことですね。 ありがとうございます。

• TelNo_00
回答No.3

> 今の家はトラックで運んでくると思うんですけど、これだけ狭いと工事車両とかは入れないですよね…こんな時ってどうすればいいんですか? ご心配はごもっともです。 すでに契約済みですか? 契約済みであればハウスメーカーが持っていけると判断したのです。 契約前であればメーカーに相談してみましょう。 メーカーにはいろんな経験がありますから何とかなるもんです。 うちの近所でも某有名メーカーの家を建てた人がいますが、近所の人たちはこんな狭いところを良く通したなと関心しきりです。 施主が言うには、ヘリコプターを使う場合もあるということでした。 ご近所さんは幸いにしてヘリコプターは使わないで済んだようです。

pamj
質問者

お礼

まだ、考え中なのでHMの見学にも行っていません…。 ヘリも使用する場合があるんですね! 家のまわりに木が生い茂っているので、ヘリすら無理そうです………。 ありがとうございました。

回答No.2

1の回答者の方が書かれておられる様に、 家を建てるための制限が、あります。 ですが、市町村によって違いは、ありますが 現在、居住している人が建て直すのは、 オッケーな場合が多いです。 道が4メートル以上なければダメ!と言い出したら 昔からの町は、無理な所だらけになりますから この辺りは、暗黙の了解というか…建てた者勝ちというか…。 とりあえず、質問者さまの早々に出来る事は、 家を建てる業者に(大手の建築会社や町の工務店など) 実際に、土地と道を見てもらい 建てられるか?の 相談をする事をお勧めします。 実際に見てもらえば、工事車両の事なども 同時に、相談が出来ると思いますので。 ちなみに、昨年、友達が 私が住んでいる同じ市内に、 質問者さまと、同じ様な普通車がギリギリ通れる 4メートル以下の道に面した土地に家を建てました。 建てた辺りは、昔からの街並みで 4メートル以下の道だらけですから、 私が住んでいる地域では、4メートル以上が条件ですが、 友達の地域では、特例の条件が使えた様です。

pamj
質問者

お礼

建てられるか、工事車両が入れるか相談してみようと思います。 田舎なので、友人の方のように特例の条件…で、OKになりそうなぁ…。 ありがとうございました。