• 締切済み

県外への本店移転登記の際、過去履歴はどこまで記載?

本社が東京から他県へ移転します。 本店移転登記をした際に、新しい履歴事項全部証明では過去に辞任した役員などの履歴は消えるものなのでしょうか。 小さな会社の為、役員の出入りが多いのはあまり好印象ではないので、この機会に法律に沿って過去の履歴をできるだけ整理できる方法があれば合わせて教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

管轄外移転の登記を行えば、過去の登記変更の履歴は記載されません。 そのため、管轄外移転前の本店所在地は記載されることになるでしょう。 移転後の移転前の登記は閉鎖されますが、閉鎖謄本を取得することは出来ます。ですので、登記簿謄本の提出を受けた側の判断で、過去の登記を見ることは可能でしょうね。 登記簿の内容を任意に整理するようなことは出来ないはずです。 印象で登記を考えるものではありませんよ。 どうしても過去を消したいのであれば、新規に法人設立を行い、営業譲渡ぐらいでしょうね。合併では、合併の事実が残りますからね。 小さい会社ほど本店移転をすることは少ないと思います。本店移転により過去の登記履歴を把握させない方法などは、知っている人は知っています。漫画でもありましたからね。 本店移転を悪用していると疑われても、悪い印象ですよね。もちろん本店移転は必要なことでしょうから、変に身構えずに登記変更することですね。 ちなみに、私の親族が知人の休眠会社を買い取った際に変更登記を行いました。その際には、旧本店所在地で商号変更・役員変更・事業目的変更・取締役会や監査役などの部分の変更を順番に行い、最後に本店移転をする内容の登記申請を一通で作ったことがあります。新しい本店所在地で交付される登記簿謄本には、その登記が最新のため、その登記内容以外には旧本店所在地からの移転である記載がされるだけでしたね。

回答No.1

言っちゃあなんだが、社史には悪いことなど書いてないのは周知のこと。  ウソや事実以外でなければ、いけない話は多少はしょってもどうってコトない。