• ベストアンサー

疲れの取れる料理

tmo0056の回答

  • tmo0056
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

酢の物なんてのはいかがでしょうか? 私も疲れたときは、酢の物を食べたりします。 インターネットで検索して頂ければ、酢の物の効能も紹介されているページがあります。 ちなみに私がよく食べるのは、きゅうりとわかめとたこの刺身の和え物です。 御一考になればと思います。 それでは。

chiko-705
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 疲れの取れるメニューを教えてください

    最近主人が忙しく疲れ気味です。我が家の為に頑張ってくれている主人の疲れを軽くしてあげたいので何か疲労改善に良い夕飯のレシピを教えてください。 料理はあまり上手ではないのでできれば簡単なものでお願いします。

  • 疲れがとれるような料理を教えてください。

    彼が夜10時から朝までの仕事を始めました。 中華料理の出前の仕事です。 自転車で夜中に走り回って疲れるのだと思います、最近元気がありません。 聞けば朝4時くらいに食べるまかない1食のみだと言います。 彼は一人暮らし、極度のめんどくさがりで作ったり片したりするのが嫌なのだそうです。 アミノ酸飲料ばかり飲んでいます‥。 心配なので会える時間に手作りの物を食べてもらおうと思うのですが、 疲れがとれるような料理を教えてください。 もうひとつ、会えない平日の為に保存しておける(冷蔵・冷凍)レシピも教えていただけると嬉しいです!! 今まで作ったものは… ・魚の煮つけ、ゴーヤチャンプルー、野菜スープ、おひたし系、豚の冷シャブ‥ 簡単なものしか自信がありませんが野菜を中心にできれば手軽なものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 疲れに効く簡単料理

    仕事などの疲れを和らげるような食べ物や栄養素ってなんでしょうか。ちなみに一人暮らしなので簡単にできる料理がありましたら教えてください。

  • 自宅で作る料理と、経済性について

    自宅で作る料理と、経済性について すみません。料理下手の妻です。 私は創作料理というのに自信がなく、いつも料理本やネットの料理レシピなどを 参考に料理を作っています。 また、主人は10歳年上で、最近特に舌が肥え、味にうるさくなってきているような 気がする日々です。 さて質問なのですが、節約主婦のかたの1カ月の食費を見ていると、 2万円とか2万5千円とか、ものすごく金額が低いのですが、我が家ではそんな金額では なかなか作れていません。 また、よりおいしいものを作ろうとすると、トマトは宅配のトマトのほうがおいしいと思えたり 確実にお金を高く出したほうがよりおいしい気がしてしまいます。 食費を抑えることと、舌の肥えた主人が納得するものを作ること。 これって両立することが難しいなあと思うのですが、料理の腕があれば、安い食材でおいしいものが 作れるようになるのでしょうか。 料理下手もあって、腕でカバーできないところはよい食材をシンプルに なんて思っていると、お金がどんどん出ていきます。 主人も息子もよく食べるので、最近悩みどころなのですが、経済性と料理の味って 両立できますか? ちなみに主人はもうすぐ50歳です。よろしくお願いいたします。

  • スタミナがついて疲れもとれる料理

    母親が最近仕事で疲れており、食事もロクにとれていません。 朝も昼も食べず、唯一口にするのは夕食のみです。 その夕食も疲れやストレスのせいか、あまり食べず、 完全に一日に必要なエネルギー摂取量を下回ってます。 このままでは体を壊したり、倒れたりしてしまうと思うのです。 現に今、母の体重はどんどん落ちていってます。 何とかしてきちんとエネルギーを摂取してもらいたいのですが、 どんな料理がいいのか…。 エネルギー摂取できてスタミナがついて、疲れもとれる… そんな都合の良い料理ってありますでしょうか? 因みに母親の仕事はホテルのベッドメイキングで、 一日中体を動かす作業をしています。 勤務時間も早朝7時~夜8時くらい?で、女性にしてはかなりハードです。 普段は早朝~夕方5時くらいなのですが、今は忙しい時期らしいです。

  • おススメ料理ブログ教えて下さい。

    料理ブログを見るのが好きなのですが、 肩肘の張らない、ごくふつうの日常の食卓が画像で見れたり、文章でつづられているブログでおススメはありませんでしょうか?(和・洋・中、料理のジャンルはなんでも結構です!) 結婚したばかりの頃は、素敵なテーブルコーディネートや珍しい食材がふんだんに使われたお料理に憧れを覚え、そういった内容のブログを食い入るように見ては真似しようと頑張っていたのですが…最近は疲れを感じてしまって^^; 作る人の食べてくれる人への愛情が感じられる、ブログ是非教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 疲れがが溜まりやすい?

    小3の息子ですが、9月に入ってから疲れが溜まっているのか、行事前や、何かあるとすぐに頭痛や腹痛を訴えたり、微熱があることもあります。それで早退や学校を休むこともあり、次の日には元気になっています。不登校気味なのかなと感じていたのですが、昨日学級委員に立候補し、選ばれたようで嬉しそうに帰ってきました。学校は嫌じゃないんだなと思っていたら、今朝、頭痛と腹痛でどうしても休むと言うので、何度も行くように言いましたが結局は休みました…少し寝たらスッキリした様子で元気になっています。担任の先生からは頑張り屋さんなので、頑張らなきゃという気持ちが強くなりすぎたのではと言われましたが、私自身、仕事もあるので振り回されるのがとてもきついです。見守るしかないでしょうか?経験談等、聞きたいです!

  • 「お疲れ様」とは言うのに、「お元気様」と言わないのは、何故?

    最近のCMで、 「お疲れ様」という言葉は、相手の疲れを思いやって丁寧に「お」を付けている上に、更に「様」まで付けていて、素敵な言葉です といった意味のコピーがありました。 これはまあ、コマーシャルのコピーということで、国語的に正しいと分析しているわけでもないでしょうが、このことからふと疑問に思ったことがありますので、お聞きします。 「お疲れ様」「お生憎様」「ご苦労様」・・・これらはみな、悪い状態の言葉に「お・御」と「様」という丁寧な修飾をつけていますよね。 でも、「お元気様」「お幸い様」「お楽しみ様」という言い方は、私はあまり聞いたことがありません。 せいぜいが「お元気」「お楽しみ」と「お」を付けるまでですよね。 何故、悪い言葉の場合に、いい言葉よりも丁寧な言い方をするんでしょうか。ご存知の方、お教えいただけますか。 尚、既にこの質問があったかどうか、検索し切れませんでしたので、もしあればそちらをご紹介いただくとありがたいです。

  • 疲れがたまると便がゆるくなる・・・

    仕事の疲れやストレスがたまると便がゆるくなる方はいらっしゃいますか? 主人の事なのですがひどい時には便をもらしてしまうこともあり、最初知った時はびっくりしました。もともと冷え性で、おなかがゆるくなると食欲もなくなり、トイレにこもることも多くなります。大変心配です。どちらかというと、肉より魚などを好む人で、油っこい食事が続くと胃が弱くなるようです。日々のケアをどうすればよいかと悩んでいます。 同じような体質の方がいらっしゃれば、どのような事に注意していらっしゃるのかお聞きしたく、質問しました。ちなみに、私は疲れがたまれば栄養ドリンクなどを飲むとシャッキリする元気タイプで、胃腸が弱いと言うことに関してまったく分からないのです。主人はドリンク剤などはあまり効かないと言い、飲みません。どんな小さな事でも結構です。よろしくお願いします。

  • 簡単料理

    最近料理をするのに ハマってます!! スーパーなどで手に入る 食材で何か簡単な レシピ知っている人ゎ いらっしゃいますか?? 学生なんで 手間のかかる料理ゎ まだできません。 優しい方、 作り方教えて下さい!! ょろしくです(^^)ノ