• ベストアンサー

疲れの取れるメニューを教えてください

最近主人が忙しく疲れ気味です。我が家の為に頑張ってくれている主人の疲れを軽くしてあげたいので何か疲労改善に良い夕飯のレシピを教えてください。 料理はあまり上手ではないのでできれば簡単なものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion414
回答No.2

家も、昨日、作って参考になるか分かりませんが、魚嫌いの子が『美味しい!』と絶賛。主人も喜んでいました。すごく、簡単!! まずは、  てんぷら等に使う いわしの開いたもの(200~300円位)  なす1ツ位  にんにく2~3片  油・塩コショウ・パン粉・小麦粉・卵  たれ(とんかつソース・ケチャップ・にんにく)  大体  好みで・・・・ (1) いわしは、洗って水気をきれいに取り、塩・コショウをしておく。 (2)ナスは、平たく5~6枚位に切って水にさらして、あくを抜き、水気をきる。 (3)いわしが、大きければ、なすを、2枚位、はさむ様にして爪楊枝でとめて、小麦粉・卵・パン粉を付ける。 (4)フライパンの中に  みじん切りにしたニンニクを入れて油を熱してフライにする。 (5)最後に、鍋でも良いので、たれの材料(ソース・ケチャップ・ニンニク(チューブでも・・)をいれ、軽く暖める程度・・をかけて・・出来上がり! 結構 いわしもニンニクも体に良いのでお勧めです。

machi-maru-maru
質問者

お礼

主人は結構好き嫌いが多いので苦手な魚料理でもこれならいけそうです(^_^)。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 例えば、つけあわせに「長芋の梅肉ソース(あえ)」は どうでしょう。 胃腸の働きや消化促進によいみたいですし、 食欲不振のもとになる夏バテ対策にもなりますし。

参考URL:
http://www.tepore.com/cooking/recipe/10084/index.htm
質問者

お礼

美味しそうですね(^_^)。 梅の香りが食欲をそそりそうです。 参考にさせていただきます。

• deepgreen
回答No.3

おはようございます。 お嫌いでなければ「豚肉」がオススメです。 私も「疲れた・・もうあかんわぁ」というぐらいの時に豚肉を食べるようにしたら 次の日は結構疲れが取れて驚いています。 疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富に含まれてるそうです。 値段もそんなに高くないし、黒豚のような高い品種でなくてもこま切れのもので十分です。 炒め物・冷しゃぶなんかだと野菜も取れるしお手軽でいいですね(^^) レモンと一緒に食べると更に良いようです。

参考URL:
http://www.shokuiku.co.jp/data/butaniku.html
質問者

お礼

あっさりと食べれる冷しゃぶはいいですね。 早速今日の夕飯に取り入れてみようと思います。

回答No.1

お酢は、体の疲労回復を早めると聞いた事があります。 下記はそのレシピです。 参考にどうでしょうか。

参考URL:
http://www.iio-jozo.co.jp/cook/cook_top.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。