• 締切済み

目の疲れを改善する方法でオススメは?

最近、目が疲れやすくて困っています。 疲れ目を改善させる為に、何かいい方法はないかと調べています。 すると目の周囲のツボを押したり、 目の周りのマッサージを行うと言った方法を試しています。 多少は、目の周りの血行が良くなって、少しはましになったような気がします。 とはいえ、まだまだ、目の疲れというのは全然、改善されていません。 この為、何か?マッサージやツボ以外に、もっと効果的な目の疲れを取る方法があれば知りたいと思います。 どなたか?実際に試された人で、目の疲れが取れたり、血行が良くなる方法というのがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.11

積極的に自分が何かするわけではないのですが、 ホットアイマスクを着けて寝ると眼の疲れがとれやすくなりますよ。 お金がかかるのが嫌なら、蒸しタオルを顔にかけてもいいと思います。 寝る時というのがポイントです。 ホットアイマスクをした後に眼を酷使すると、 緩んだ筋肉が余計に締まって疲れますけど、 寝る前に着けるとぐっすり眠れ、目の疲れもとれやすくなりますので、 次の日快適になると思います。 また、お風呂の際に温かいシャワーを眼にあてるのも効果的です。 あまり水流が強いと目に良くないので、ゆっくりと。 この方法を行なったあとはPCやスマホは絶対に使わないことです。余計疲れます。 そのまま寝ましょう。

• ok8787
回答No.10

視力はおちてませんか? 目薬したらいかがですか?

回答No.9

メガネをしている場合、メガネの度数が悪い場合があります。 私の場合、疲れないように、左右の度数は同じにしています。 左右の目の視力は違いますが。 さらに、視力検査もある程度参考にしながら、 少し遠くは、ボケるくらいの視力にしています。 その方が、自分の眼の筋肉を使うので、視力低下が起きにくいからです。 ご参考までに。

回答No.8

アイピローはいいですよ。すっきりとします。

• ootemon
回答No.7

寝るに限ります。 睡眠が足りてないんですよ。

• manmanmann
回答No.6

目の疲れだけかとおもいきや、肩や背中もこったりしてませんか? それが関係してる可能性もあります。

• 9k8gibr
回答No.5

蒸しタオルで目を温めるのはかなり効果がありますよ。 私もPC作業があるのでかなり目が疲れるのですが、蒸しタオルで癒されてます^^ ハンドタオルを濡らして絞ったものを、レンジで30秒~1分チンして、冷凍保存用の袋(フリーザーパック)に入れると温かさが長持ちしますよ。 そのままタオルを使うと多分1~2分で冷たくなってしまうので、フリーザーパックは必須です。 あとは、耳にも目のツボがあるようなので耳たぶをつまんで押したりしています。 私だけかもしれませんが、これも結構効果ありです。 どちらもお金がかかりませんから、試してみて下さい^^♪

回答No.4

あっためて暗い部屋で過ごす。 風呂で肩首までぬるま湯につかり、めに少々熱いタオルを掛けて血流を促し 指でこめかみから首筋を下にしごいて血流を流す それを30分。風呂場の電気は消して足元を薄ら明るく照らして転ばないようにする。 目のつかれば目の周りの筋肉の硬直なので眼球自体に疲労感は無い そこを緩めてやればよい あとは、風呂から出たら、スマホなんかの光物を見ないでとっとと寝る。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 私は蒸しタオルとホットアイマスクを使います。 ホットアイマスクは、ちょっと寝たときにつけてます。 蒸しタオルは、スーパーにある小さな袋に濡れたタオルを 固めに絞って入れ、30秒くらい温めます。 これを繰り返すと大分変ります。 冷やすことと交互に行う「冷罨法(れいあんぼう)」なども いいのですが、これは人によりけりです。 乾燥している可能性もありますので(ドライアイ) 蒸しタオルの方が効果があるかもしれません。 ご参考になれば幸いです。 http://www.skincare-univ.com/article/005932/ http://matome.naver.jp/odai/2133954240408928101 http://www.yoshino-eye-clinic.com/ganseihirou.html

• kaitara1
回答No.2

睡眠が不足がちではないですか。