• 締切済み

おススメ料理ブログ教えて下さい。

料理ブログを見るのが好きなのですが、 肩肘の張らない、ごくふつうの日常の食卓が画像で見れたり、文章でつづられているブログでおススメはありませんでしょうか?(和・洋・中、料理のジャンルはなんでも結構です!) 結婚したばかりの頃は、素敵なテーブルコーディネートや珍しい食材がふんだんに使われたお料理に憧れを覚え、そういった内容のブログを食い入るように見ては真似しようと頑張っていたのですが…最近は疲れを感じてしまって^^; 作る人の食べてくれる人への愛情が感じられる、ブログ是非教えて下さい! よろしくお願いします。

  • emi-L
  • お礼率78% (30/38)

みんなの回答

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.1

料理の詳細なレシピが載っている訳ではないのですが、 家庭菜園から保存食まで幅広く、また食事もおしゃれで「食」を中心にいろいろ楽しまれているなぁ・・・将来この方たちのような暮らし方が出来たらいいなと思って見ています。 http://sesenta.exblog.jp/

emi-L
質問者

お礼

早速ブログ拝見してまいりました。 飾らない文章、温かな食卓の風景、素敵なページですね感激致しました。 しかも70代の方が書いておられるとは…すばらしい! まだ最初の方しか読めていないので、日付を辿って読みたいと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 家でのテーブルコーディネート ~ 料理はどうやって出す?

    テーブルコーディネートについて検索すると、複数枚の食器を重ねて、その上にナプキンが美しく折りたたまれていたりします。(友達とのおしゃれランチ、ホームパーティーなど・・) 家庭でこのようなテーブルセッティングをする場合、お料理はどのように運ぶのでしょうか? 美しいコーディネートを早速マネしたいところなのですが、私が家族(またはお客様)のために作って、一緒に食べる場合には、このテーブルセッティングは意味がないかと思ったのです。 レストランのように、給仕の人が別にいればいいのですが、私がキッチンでお皿に盛り付けて、テーブルに出して、みんなで食べ始めるというような場合です。 あの美しいコーディネートはどのような状況なのでしょうか?

  • お肉を使わない ヴェジタリアン料理

    こんにちは。 今度 外国に1ヶ月ホームステイ するのですが、受け入れ先の 家庭が 皆 ヴェジタリアンなのだそうです。 ヴェジタリアンといっても お肉さえ 食べなければ 他には魚でも 卵でも OKだそうです。 ホームステイさせていただく代わりに 私が何か料理を作りたいのですが、 お肉を使わなく、なおかつおいしい料理 は何かあるでしょうか。 シチュー・カレー・ラーメン・肉じゃが なんかを よく自分では作るのですが、お肉 入ってますよね・・・・ 日本からはできるだけ食材持っていく つもりですが、 海外でも作れる 簡単で尚且つ おいしい「肉抜き」料理  を教えてください。 ジャンルは和・洋・中・伊・仏・・・・   何でもかまいません。 お願いいたします。

  • 料理好きの友人宅へ持っていく料理

    近々料理好きの友人夫婦宅でホームパーティーをする予定です。 私も一品か二品程料理を作って行く事にしました。友人も了承済みです。 どんな料理が良いか、アドバイス頂きたいのです。 私は料理は得意ではありません。揚げ物もできません。小さな子供がいる為、凝ったものを作ることも出来そうにありません。こんな私でもできるおいしい料理はありませんか? ジャンル(和・洋・中)は問いません。2組の夫婦と1,2歳の子供が二人、合計6人です。良く食べる人がいるので、ボリュームのある肉料理やおつまみになりそうな料理などどうかなと考えています。 簡単だけど美味しいレシピをご存知の方、お料理好きの方、どうかアドバイスよろしくお願いします!

  • 【こうちゃん】や料理のレシピ本について。

    こんにちは。 料理に関してはほとんど作った事のない素人です。 今料理本で話題の人といえば「こうちゃん」のレシピだとテレビ?か何かでみました。 元々はブログに載せてたものらしいですね。 そこで、本に載っているのは全てブログ掲載のものなんでしょうか? 今そのレシピはブログから削除されているのでしょうか? 購入しようと思ってるのは ・こうちゃんの簡単料理教室の1~3のどれか 他にもこうちゃんの中で初心者にもオススメなもの、 他の料理人の方でオススメな本などありましたら教えて下さい。 希望は。。 冷蔵庫にありそうなもので作れるレシピで、ハーブ(一部なら可)とか 変わった食材は買わなくても出来る料理 です。 よろしくお願いします。

  • ブログ 集客について

    最近、平凡な日常を変えたいと思い、ブログを始めました。 これといった趣味がなく、ブログのジャンルを選ぶのにとても悩みました・・。 ブログを作るからにはたくさんの人に見てもらいたいですし、ファンを増やしたいと考えてます。ブログのランキングを見てみても上位の人はとてもおもしろく何か引き寄せられるオーラがあり関心しました。 私のブログは彼女と作り上げていこうと思っています。 僕が記事を書いたり、彼女が書いたりなど男女ともに興味をもてるブログになるかなという考えです。 しかし、それ以外はなんにも案が浮かばずこのままでいいのか不安です。 また、少しアフィリエイトにも興味があり、ある程度見てもらえるようになったら自分が体験・経験した価値のある商品・サービスを提供したいなと思っています。 どのようなブログだとおもしろくまた読みたいと興味をもてるようになると思いますか? やはり、何かのジャンルに特化して進めていったらよろしいのでしょうか? ブログをやってる方もやってない方も答えてくれたらうれしいです。 また、集客のほうはどのようにしたらいいですか? 何もしないままだと読んでくれる人がいなそうで不安です・・・。 http://manwman.blog.fc2.com/ ↑ 現在はこのようなブログです。 よろしければ改善点・アドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 今更ですがブログの作り方について

    本当に今更なんですがブログでもやってみようかなと思っています。 ですが、無料で作るにしてもいろんなブログサイトの違いが分かりません。 どなたか私に合いそうなブログサイトを教えてほしいです。 と言いますか、パソコンは初心者で登録とかはできるのですがいまいちパソコンのブログ用語の意味が分かっていません。アフィリエイトの意味も分かりません。 やりながら勉強はしていくつもりです。 友人が、やるならお小遣い稼ぎができるようなのがいいよと言います。なので、月に千円くらいもらえたら嬉しいと思っています。 私がブログにのせたいことは、 日常の料理、お出かけのこと、裁縫、園芸などの主婦ブログみたいな感じです。 そもそも月に千円稼ぐのはもっと専門的な情報発信じゃないと無理なのでしょうか? 日常の一こまを記録程度にのせてレンタルビデオがいくつか借りれるくらい稼げたらいいだろうなと思っていますがなんせブログ自体やったことがないのでよく分かりません。 ランキングが上位の人たちは稼ぐのが目的には見えないのですが、実際のところどのくらいの収入があるんですかね? よく、主婦がネットで月100万稼ぐ、なんて本を見かけますがあまり信用できません。 ごちゃごちゃになってしまいましたが初心者でブログを始めたが月にいくらかもらったことがある方、体験談が聞きたいです。 ご自身が使ってらっしゃるブログサイトや稼ぐコツなんかも聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 料理本の次にやること

    子どもに親が料理をしている姿を見せたいと思い、産休を利用して料理の練習をしています。 料理本を前から順番に作っていくとよいと聞き、基本の和、洋、中の3冊と、おいしそうなレシピ本を2冊とにかく前から順に作ってみました。 これはとても良くって、どの料理にどの食材を使うとか、手順とか少し分かりました。料理ができない私でもレシピがあれば何とか料理ができるので、レシピってすごいですよね。 しかし、毎回レシピどおりに作っていても、時間もかかるし、どれもこれも自分のものになっておらず、調味料の分量など、結局本が無ければ何も作れません。お客様に出せる料理も無いし、「得意料理は?」と聞かれても何も答えることができません。ましてや「家庭の味」とは言えないですし・・・こんなものでしょうか? 「昔の人は○:○:○みたいに覚えやすくして、台所に貼って覚えた」と聞いたことがありますが、「本」を一通りやってみたら、その後どうやって「家庭の味」を作っていくものなのでしょうか? 諸先輩の経験談教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 彼氏にはどのくらい手料理を作っていますか?

    お世話になります。 付き合って半年の彼がいるのですが、「彼女の手料理」というものに憧れ?があるみたいで、作ってほしそうなんです。。今まで一回だけ作ってあげました。笑 私は一人暮らしもしてたので料理はレシピ見ればできるんですが・・・。 彼の家の台所が狭くてあんまりしたくなかったりします・・。 彼はレ○パレスに住んでいて、IHが2つあり、それはいいのですが、流しが狭くまな板を置くところもありません>< しかも、料理をしても余った材料を彼が使うことはないようなので、もったいないなぁ・・と思ったり。。 何より、今2人とも社会人1年生で、私は仕事でもかなり疲れが溜まってしまうので、唯一のお休みの日に狭いところで料理・・というのにさらに疲れてしまいます・・・。 でも、こんなにグチグチ言っても、やっぱりしてあげたいなぁとも思うので、とりあえず台所周りを私が使いやすいように改造して、作ってあげたいと思います。笑 そこで質問なんですが、みなさんは彼にはどのくらいの頻度で手料理を作ってあげていますか?また、作ってもらっていますか?会う回数で変わってくると思いますが、他の人はどんな感じなのか気になったので、よければ教えてください☆ よろしくお願いします。

  • カメラ初心者におすすめの機種

    ブログ用の料理写真をスマホやコンパクトデジカメで撮っているのですが、もっと自分で調節ができるようなカメラが欲しくなってきました。 料理やテーブルコーディネートを取るのが目的です。初心者にも扱いやすいお勧めの機種があったら教えてください。シャッターを押したときにカシャーッと音が鳴るのが良いです。あんまりごつくて重たいのはちょっと嫌です。予算は・・・10万くらいまでなら大丈夫です。

  • 母の手料理

    手間のかかった料理が食べられません どうしたらいいのでしょうか、 母は毎日美味しい料理を作ってくれます。 毎日共働きで大変な中で休まず、手の込んだ料理やお弁当を作ってくれました。 私は手間のかかった料理を見ると 手間のかかった時間や人、母の苦労や使命感みたい物、手間のかかっている=愛情みたいなものを感じます。また両親には食べ物は残すなと教えられてきました。 小さい頃からその様に育ちました。 食欲がないといい食べ物を残すと 母は怒る時もあればせっかく作ったのにといい捨ててしまったり、そのまま取っておく時もあります。 中学生ぐらいから手間のかかった料理を見ると毎日大変な中でも手間のかかった料理作る,母の使命感と苦労して作っているのにお前はのに食べないのか、残すのか、恵まれている環境にいて食べ物を残すのか、愛情のこもった物を残すのかとゆう圧力みたいなものを感じます。 高校卒業ぐらいに母が倒れて ペースメーカーを入れました。 そのぐらいから手料理を見ると食欲が減ります。 今では母に作らなくていいと言って コンビニ食や冷凍、シリアルなどの簡易的な物を食べているときが気が楽で好んで食べてしまいます。 それを気にして母は料理を作ってくれるのですが気がすすみません。申し訳ない気持ちと結婚しても食卓を囲めない気がします。 どうすればいいのかわかりません。 何かアドバイス貰えると嬉しいです。 あと世の中のお母さんへ 子供は何か食べれば勝手に育ちます。 頑張らないでください。 お母さんはお母さんしかいません。 楽しそうな母が一番好きです 自分を大切にしてください。