家庭教師先生に恋心を抱いてしまった高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の私は、親の友人の息子さんに家庭教師をしてもらっています。しかし、その家庭教師の先生に恋心を抱いてしまいました。彼は優秀で向上心があり、話していても心地よく頼りになる存在です。私は女子校出身で男性との関わりが少なかったため、どう対応すればいいのかわかりません。自分と彼を比べると、私の学力や教養は及びませんし、彼に魅力を感じてもらえないのではないかと心配しています。恋愛対象として見てもらえる可能性や告白のタイミングについて相談したいです。
  • 私は高校3年生で、親の友人の息子さんに家庭教師をしてもらっています。彼は某T大学の学生で、勉強面だけでなく、向上心も高く尊敬できる存在です。しかし、私は女子校出身で男性との関わりが少なかったため、恋愛についての経験がありません。私自身の学力や教養も彼に比べて劣っていると感じます。彼に恋心を抱いていますが、自分に自信が持てずにいます。彼にどう思われているかや告白の仕方についてアドバイスをいただきたいです。
  • 家庭教師をしてもらっている親の友人の息子さんに恋心を抱いてしまいました。彼は某T大学の学生で、勉強面で非常に優秀であり、尊敬できる存在です。しかし、私は女子校出身で男性との関わりが少なかったため、このような状況にどう振る舞ったらいいのかわかりません。自分自身の学力や教養も彼と比べると劣っているため、彼に恋愛対象として見てもらえるのか不安です。また、彼に告白するのは無理だとしても、何かアプローチの方法があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭教師の先生

高校3年生です。 数ヶ月程前から、親の友人の息子さんに家庭教師をして頂いています。 簡単に言えば、その先生を好きになってしまった…という相談です。 彼は某T大学の学生さんで、勉強面で非常に優秀なだけでなく、高い向上心を持ち、お話ししていても心地よく、頼りになる方で、尊敬すると同時に憧れるようになりました。 しかし、私は6年間女子校にいて男性との関わりがあまりなかったこともあり、こういった状況でどう振る舞えばよいのかよくわかりません。 私も学力・教養共にそれなりに磨いてきたつもりでしたが、それらも彼に比べると大したものではなく、周りには優秀で素敵な女性も沢山いるでしょうし、私などには魅力を感じてもらえないのでは…とも思ってしまいます。 ・親の友人の娘 ・家庭教師の生徒 であることがそもそも厳しい条件であることは重々承知しています。 その上で、 1:向上心が高く優秀な方に ・年下である ・勉強面などで劣っている 私は恋愛対象として見てもらえるのでしょうか。 2:彼女はいないようなのですが、いきなり告白、というのは無理にしても、「~に連れて行って欲しいです。」等とお願いしてみるのは迷惑なのでしょうか。 ということについて相談させて頂きたいと思います。 受験直前にする質問でないとは思いますが、受験が終われば彼と会う機会もなくなってしまうので、少し焦っています。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

noname#128470
noname#128470

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetexx106
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.3

36歳です。 まず、お書きになっている文章が素晴らしく美しいことに感動しました。 今どきの高校生でも、こんなに素敵な女の子がいるんだぁ・・と。 私が同じくらいの歳だった時にはできませんでした。 きっと、よいご家庭で育ってらっしゃるんでしょうね。 学力、教養、そしてあなたのきちんとして真面目な姿勢。 すでに、そこがあなたの大きな魅力です。自信を持ってください。 ご質問についてですが、受験真っ只中、というのはいったん置いておきましょう。 そんなことはあなたも十二分に承知の上でのお悩みなわけですもんね。 まず1についてですが、男性からしたら「自分よりデキる女」より、 ちょっと出来ないくらいのほうが付き合いやすいものです。そこは問題ないでしょう。 年齢についても、彼が大学生だったら年下くらいでちょうどいいと思いますよ。 つまり恋愛対象として見てもらえる可能性は大いにある、ということです。 問題は2、なんでしょうね。 受験が終わったら、頑張ったご褒美にどこかに連れて行ってください、 とお願いするのはアリだと思います。 彼からしても、そんな形のお願いであれば受けやすいでしょうから、 ここは思い切ってお願いしてみていいと思いますよ。 自然な流れだし、迷惑に思われることもないはずです。 言わないで後悔したって、どうにもなりません。 もしお願いして断られてしまっても「言ったけどだめだった」 と、自分の気持ちに対して正直に向き合えたという経験はあなたを強くします。 とても勇気のいることだとは思いますが、一歩を踏み出すことで得られる幸せってあります。 連れて行ってもらえたら、そこから発展していくチャンスを得られます。 最終的に恋人同士になれる可能性をつかむことができるのです。 お互いに勉強とは離れたところでの時間を過ごすことで、 相手に対しての理解がより深まることでしょう。 楽しいデートになるといいですね、がんばって! 受験も!!

noname#128470
質問者

お礼

最近自分に自信が持てなくなっていたのですが、温かいコメントに励まされました。 受験も恋愛も、後悔のないよう頑張りたいと思います! 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

学生時代、高校3年生を教えていたことがあります。 二人教えていましたが、かわいい女の子ではなく、男だったため何事もあるはず無く、合格して地元を離れていきました。 高校3年生ということは、そろそろ入試も終盤戦に入ってきたのではないでしょうか。合える日数も、数えるほどですね。 とりあえず、誘う戦略としては、バレンタインにチョコでも渡して、合格したら○○に連れて行ってと誘いましょう。 教え子の合格祝いを断ることなどできません。 そこで、告白すればよいかと思います。そのときには、既に大学新1年生という地位になっていますから、元教え子と元家庭教師です。そこで恋人同士となっても問題は有りません。 受験と恋愛の両方が手に入ればよいですね。

noname#128470
質問者

お礼

たまたま14日に授業が入っているので、チョコを渡しつつ、話を持ち出してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.2

恋愛において、年齢や学力はあまり関係ないと思いますよ^^ ただ家庭教師と生徒というのは、家庭教師側からしたら少し難しいですね。 あなたのお父様、お母様に信頼されて教えているわけですから。 しかし、受験が終われば家庭教師の荷もおりるし、先生・生徒という関係ではなくなるのであまり気にすることはないと思います。 今の時点で、「~に連れて行って欲しいです。」というのはその家庭教師の先生に警戒心(生徒だからそんなことしてはいけないという気持ち)をもたせてしまうので、『受験が終わったら~』というのを付け加えましょう。 それを付け加えることで後々気まずいことにならないし、あくまでも受験頑張りますっていう気持ちを強調しておいた方がいいと思いますよ。

noname#128470
質問者

お礼

そうですね、「合格したら」ということを前提にお願いしてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 高校3年生のあなた、今は受験に専念しましょう。  そして、あなたが志望校に合格することが、一番彼の関心を惹くことができるでしょう。

noname#128470
質問者

お礼

もっともなご意見です。 志望校合格を最優先に、勉強面もしっかり頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浪人生で家庭教師ができる方法

    はじめまして。都内近辺に住む高三の者です。 ある医学部にどうしても行きたくて一応これから受験はするのですが、センター試験の結果が足りず、浪人することにしました。そこで家庭教師をしたいと思って、(家庭教師をしたい理由は長いので最後に書かさせていただきました。)人材派遣や、有名な塾、個人塾などを訪ねてまわったのですが、IEさんを除いてやはりどこも大学生以上という条件なので、浪人生は雇ってもらえませんでした。そこでみなさんに是非こんな浪人生でも家庭教師になれる方法を教えていただきたいと思い投稿しました。 そしてどうやったら家庭教師を募集している生徒さんなどを見つけることができますか? 良い掲示板などがあったら教えて下さい。 家庭教師の志望理由は、元々小学生のころから人に教えるのが好きだったのですが、センター終わってからの今のだらけた生活にケジメをつけたい、指導をするにあたって自分も感化されて勉強したい、他人に勉強を教えるには学力をつけて向上しなくてはならないという責任を持って勉強したい、です。自分の事しか考えていなくて本当にすみません。

  • 家庭教師、先生は何を教えればいいの??

    春から家庭教師をしようと思っています。 しかし、今まで家庭教師の経験がありません。 家庭教師センターを通すか、通さないかで少し悩んでいるのですが どうやって勉強を教えればいいのか?小・中・高は何をしているのかが 正直あまりよくわかりません。 自分が勉強内容を把握していることと教えることは別だと思うので 2時間なら2時間の間でどう教えていくか?などのマニュアルや参考例がどこかにないかと探しています。 やっぱりセンターを通して教えてもらった方が無難でしょうか?? 時給の面でも苦しいかな??と戸惑っているのですが… ちなみに教化は国語を中心とした文系科目です。 けれど現在やっていることは氷山の一角ですし 正直専門には詳しいけれど、一般的知識に欠ける部分が最近は多くて… 教えることは好きで、教職免許も持っているのですが… この春大学院へ入学します。 家庭教師経験者の方などアドバイスをいただければ幸いです。

  • 家庭教師へのお礼

    受験生の家庭教師をしていただいている大学生への合格後のお礼についてアドバイスいただけると嬉しいです。 受験生の娘は、将来アニメやゲーム関係の職に就きたいほど趣味の枠を 超えて、志望校も専門的な高校へ進みます。 アニメの同人などのコミケイベントで(お互い出店します)尊敬する女子大学生と親しくなり、今年の2月から家庭教師をしていただいています。 難関大学在籍で、家庭教師のバイトを掛け持ちしているだけあり、 かなり教え方も上手です。 娘も尊敬する人から教えてもらうので、楽しそうに必死に勉強していて、結果も予想以上についてきています。 来年無事合格した後、少しばかりのお礼をしたいと思っていますが、 どんな品が喜ばれるものでしょうか。 個人的にも、かなり親しくさせてもらっています。

  • 家庭教師の先生が・・

    現在、私は高3で家庭教師の先生に教えていただいております。 その先生は大学生でとても頭もよく、説明もかなり上手でおまけにカッコイイのでもう文句なしです。 私の成績もどんどん上がっています。 しかし、夏休みが始まった頃から変にボディタッチが多いんです。 変に体を近づけてくるんです。 少し離していますが・・。 両親は夜遅くまで働いていて、家に女の子一人じゃ危ないから。という理由で家庭教師の先生には夕方6時から3時間きてもらっているんです。 なのに最近、その先生が危なくて・・ 軽いボディタッチまではまだ許せたんです! でも勉強に関係のないことを聞いてくるんです。 「彼氏いるの?」とか 「どんな人がタイプ?」とか・・ 休憩時間に少しならいいんですが・・ 一回始まるとずっとそうゆう話ばっかなんです。 嫌々ながらも授業を受けていたらある時、いきなり後ろから抱きつかれたんです・・!! いやだったので必死に抵抗したのですが・・ やっぱり男の人の力にはかなわず、ベットに倒され無理やり性交をさせられてしまいました・・。 誰かに相談したいのですが、親は忙しく中々話ができず・・(時間があっても恥ずかしくて言えません・・) ここに相談させていただきました。 自分も悪いのかも。と思い、露出の多かった私服をやめ、制服にして授業を受けたのですが、私服の時と変わりませんでした。 どうすればいいですか? やっぱ親に言って先生を変えてもらうべきでしょうか? しかし、それ以外の勉強に関してはとても良く本当に説明がわかりやすいんです。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 長文、失礼いたしました。

  • 高校生がバイトで家庭教師をするには

    こんにちは。現在、高校生で高校受験の家庭教師のアルバイトをしたいと考えてるものですがナカナカ見つかりません。部活もやっていなく、平日は暇で仕方がありません。また勉強が好きなので家庭教師をやりたいです。しかしどこの広告を見ても大学生以上が絶対条件です。学力は絶対にそこらの大学生並にはあります。教えたいのですが、やはり高校生はむりなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 塾と家庭教師はどちらがいいでしょうか?

    4月から受験生になる者です。 大学進学のための勉強をするため、塾と家庭教師のどちらにしようか悩んでいるのですが、どちらかに絞ることができません。 僕は集団で生活するのが苦手なので初めは家庭教師のトライにしようと思っていたのですが、親がなかなか納得してくれず、それならば個別指導や少人数の塾に行けばいいと言っております。 みなさんの経験上から塾と家庭教師ではどちらがいいと思いますか? ご回答お願いします。

  • 家庭教師事情につきまして!!

    (至急)家庭教師について…(>_<)!! 私は看護学校受験考えています。家庭教師を雇い合格目指し頑張りたいと考えています しかし家庭教師はたくさん会社がありどこの家庭教師にしたら迷っています… 教えてもらう人もどんな人なら信頼でき任せられるか不安です… そこで皆さまに相談なんですが 質問1 家庭教師で看護学校受験するのに向いている得意な家庭教師はどんなところがあり評判よいでしょうか?地方は東海三県です 質問2 看護学校受験するのに向いている先生 や信頼でき任せられる先生はどんな先生でしょうか?先生選びはどうしたら失敗なく選べるでしょうか? 質問3 平日仕事で土日のみしか勉強する時ありませんが 週何時間ぐらいきてもらい お願いするのがよいでしょうか? 少しでも回答もらえたら幸いです よろしくお願い致します!

  • 家庭教師のみで・・・・

    高校2年の女子です。 国立大学を目指そうと思っているのですが、予備校と家庭教師のどちらかで迷っています。 親と相談したところお金もあまりかけれないので週1で家庭教師を頼む方向になってしまいました。 家庭教師のみで国立大学は受かりますか??

  • 塾と家庭教師。

    受験生で学力が中の下の私はどちらが合っているでしょうか? 不登校気味、少しひきこもりがちです。 塾と家庭教師の良い所とよくないところもできれば教えてください。 中学生女

  • 家庭教師・・・

    この間も家庭教師について相談した高2の女子です。 みなさんに「大学に直接連絡して探してもらったらどうか」というアドバイスをもらったのですが、 私はホントに数学がダメだってことに最近になって 気がつき、「大学生じゃ私のレベル(あきれるくらい分からなさすぎで)は教えきれないんではないか・・・」という点で不安になり、 家庭教師の会社に頼もうと思いました。 でも・・・家庭教師って先生が自分に合う合わないがあると思うから不安です。 今、毎日勉強、勉強する癖がついてていい感じなんです。でも、その先生と合わなかったから、勉強する気が失せて勉強しなくなったらどうしよう・・ということも不安なんです。 「勉強する癖がついてるなら家庭教師なんてしなくていいじゃん」と思われるかもしれないですが・・・ 私は今まで塾に行ってて、勉強するきっかけみたいなものを得ていたんです。でも、この冬は塾をお休み させてもらうことにしたんです(塾は質問とかしにくいし、授業が私のレベルにあってなかったんです。でも、自習室で勉強はしていました) 去年も同じように塾をお休みさせてもらって自分で勉強した時期があったんですが(そのときは、家庭教師もしてなかったです)ひとりで弁居するだけで、勉強するきっかけを失ってしまって勉強する癖がなくなってしまいました。だから、また塾に通い始めたのですが、やっぱりこの塾は私にはあってない気が・・・ だから、勉強するきっかけを作る意味でも、今の塾に通うのと家庭教師にするのを比べる意味でも、 冬は家庭教師にしようと思います。 それに家庭教師はやってみたいです。 しかし、さきほども述べたように、悪い先生に出会い逆に勉強する気が減少してしまったらどうしようという不安が大きくて、まだ家庭教師の会社に問い合わせるのをためらっています。大丈夫だと思いますか???