家庭教師先生に恋心を抱いてしまった高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の私は、親の友人の息子さんに家庭教師をしてもらっています。しかし、その家庭教師の先生に恋心を抱いてしまいました。彼は優秀で向上心があり、話していても心地よく頼りになる存在です。私は女子校出身で男性との関わりが少なかったため、どう対応すればいいのかわかりません。自分と彼を比べると、私の学力や教養は及びませんし、彼に魅力を感じてもらえないのではないかと心配しています。恋愛対象として見てもらえる可能性や告白のタイミングについて相談したいです。
  • 私は高校3年生で、親の友人の息子さんに家庭教師をしてもらっています。彼は某T大学の学生で、勉強面だけでなく、向上心も高く尊敬できる存在です。しかし、私は女子校出身で男性との関わりが少なかったため、恋愛についての経験がありません。私自身の学力や教養も彼に比べて劣っていると感じます。彼に恋心を抱いていますが、自分に自信が持てずにいます。彼にどう思われているかや告白の仕方についてアドバイスをいただきたいです。
  • 家庭教師をしてもらっている親の友人の息子さんに恋心を抱いてしまいました。彼は某T大学の学生で、勉強面で非常に優秀であり、尊敬できる存在です。しかし、私は女子校出身で男性との関わりが少なかったため、このような状況にどう振る舞ったらいいのかわかりません。自分自身の学力や教養も彼と比べると劣っているため、彼に恋愛対象として見てもらえるのか不安です。また、彼に告白するのは無理だとしても、何かアプローチの方法があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭教師の先生

高校3年生です。 数ヶ月程前から、親の友人の息子さんに家庭教師をして頂いています。 簡単に言えば、その先生を好きになってしまった…という相談です。 彼は某T大学の学生さんで、勉強面で非常に優秀なだけでなく、高い向上心を持ち、お話ししていても心地よく、頼りになる方で、尊敬すると同時に憧れるようになりました。 しかし、私は6年間女子校にいて男性との関わりがあまりなかったこともあり、こういった状況でどう振る舞えばよいのかよくわかりません。 私も学力・教養共にそれなりに磨いてきたつもりでしたが、それらも彼に比べると大したものではなく、周りには優秀で素敵な女性も沢山いるでしょうし、私などには魅力を感じてもらえないのでは…とも思ってしまいます。 ・親の友人の娘 ・家庭教師の生徒 であることがそもそも厳しい条件であることは重々承知しています。 その上で、 1:向上心が高く優秀な方に ・年下である ・勉強面などで劣っている 私は恋愛対象として見てもらえるのでしょうか。 2:彼女はいないようなのですが、いきなり告白、というのは無理にしても、「~に連れて行って欲しいです。」等とお願いしてみるのは迷惑なのでしょうか。 ということについて相談させて頂きたいと思います。 受験直前にする質問でないとは思いますが、受験が終われば彼と会う機会もなくなってしまうので、少し焦っています。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

noname#128470

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetexx106
回答No.3

36歳です。 まず、お書きになっている文章が素晴らしく美しいことに感動しました。 今どきの高校生でも、こんなに素敵な女の子がいるんだぁ・・と。 私が同じくらいの歳だった時にはできませんでした。 きっと、よいご家庭で育ってらっしゃるんでしょうね。 学力、教養、そしてあなたのきちんとして真面目な姿勢。 すでに、そこがあなたの大きな魅力です。自信を持ってください。 ご質問についてですが、受験真っ只中、というのはいったん置いておきましょう。 そんなことはあなたも十二分に承知の上でのお悩みなわけですもんね。 まず1についてですが、男性からしたら「自分よりデキる女」より、 ちょっと出来ないくらいのほうが付き合いやすいものです。そこは問題ないでしょう。 年齢についても、彼が大学生だったら年下くらいでちょうどいいと思いますよ。 つまり恋愛対象として見てもらえる可能性は大いにある、ということです。 問題は2、なんでしょうね。 受験が終わったら、頑張ったご褒美にどこかに連れて行ってください、 とお願いするのはアリだと思います。 彼からしても、そんな形のお願いであれば受けやすいでしょうから、 ここは思い切ってお願いしてみていいと思いますよ。 自然な流れだし、迷惑に思われることもないはずです。 言わないで後悔したって、どうにもなりません。 もしお願いして断られてしまっても「言ったけどだめだった」 と、自分の気持ちに対して正直に向き合えたという経験はあなたを強くします。 とても勇気のいることだとは思いますが、一歩を踏み出すことで得られる幸せってあります。 連れて行ってもらえたら、そこから発展していくチャンスを得られます。 最終的に恋人同士になれる可能性をつかむことができるのです。 お互いに勉強とは離れたところでの時間を過ごすことで、 相手に対しての理解がより深まることでしょう。 楽しいデートになるといいですね、がんばって! 受験も!!

質問者

お礼

最近自分に自信が持てなくなっていたのですが、温かいコメントに励まされました。 受験も恋愛も、後悔のないよう頑張りたいと思います! 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

学生時代、高校3年生を教えていたことがあります。 二人教えていましたが、かわいい女の子ではなく、男だったため何事もあるはず無く、合格して地元を離れていきました。 高校3年生ということは、そろそろ入試も終盤戦に入ってきたのではないでしょうか。合える日数も、数えるほどですね。 とりあえず、誘う戦略としては、バレンタインにチョコでも渡して、合格したら○○に連れて行ってと誘いましょう。 教え子の合格祝いを断ることなどできません。 そこで、告白すればよいかと思います。そのときには、既に大学新1年生という地位になっていますから、元教え子と元家庭教師です。そこで恋人同士となっても問題は有りません。 受験と恋愛の両方が手に入ればよいですね。

質問者

お礼

たまたま14日に授業が入っているので、チョコを渡しつつ、話を持ち出してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.2

恋愛において、年齢や学力はあまり関係ないと思いますよ^^ ただ家庭教師と生徒というのは、家庭教師側からしたら少し難しいですね。 あなたのお父様、お母様に信頼されて教えているわけですから。 しかし、受験が終われば家庭教師の荷もおりるし、先生・生徒という関係ではなくなるのであまり気にすることはないと思います。 今の時点で、「~に連れて行って欲しいです。」というのはその家庭教師の先生に警戒心(生徒だからそんなことしてはいけないという気持ち)をもたせてしまうので、『受験が終わったら~』というのを付け加えましょう。 それを付け加えることで後々気まずいことにならないし、あくまでも受験頑張りますっていう気持ちを強調しておいた方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

そうですね、「合格したら」ということを前提にお願いしてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

• borg121
回答No.1

高校3年生のあなた、今は受験に専念しましょう。  そして、あなたが志望校に合格することが、一番彼の関心を惹くことができるでしょう。

質問者

お礼

もっともなご意見です。 志望校合格を最優先に、勉強面もしっかり頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。