• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:資料を送ったけど届いてないと連絡が来た場合)

資料未到着のご連絡について

このQ&Aのポイント
  • 資料請求ありがとうございました。送ったつもりでいたのですが届いていないとのことで大変失礼いたしました。本日あらためておくりますので今しばらくお待ちください。
  • 資料請求ありがとうございました。メール便に確認をしたところ○日○時にお届け済みとのことでした。もしかしたら私のほうで資料を入れ忘れてしまったのかもしれません。大変ご迷惑をおかけしました。。本日あらためておくりますので今しばらくお待ちください。
  • 資料請求ありがとうございました。メール便に確認をしたところ○日○時にお届け済みとのことでした。封書のほうはとどいていますでしょうか?○○と○○と○○を送付いたしましたがこの中で届いていたいものはどの資料でしょうか?もしかしたら私のほうで資料を入れ忘れてしまったのかもしれません。大変ご迷惑をおかけしました。。本日あらためておくりますので今しばらくお待ちください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.4

メール便で送るのが間違いです 書留速達で送りましょう、確実に届きますから

kayo0915
質問者

お礼

ありがとうございました。今後書留速達で送ることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんにちは。  メールの文章1番です。  質問者さんが確実に発送しても結果的に相手に届いていないのであれば、質問者さんのミスになります。ここは、まず相手に対して陳謝して、再びすぐに発送するか、あるいは直接その会社に資料を持参して担当者に陳謝して手渡すのが誠意が伝わるというものです。  仕事で使う資料や書類をメール便で相手に送るということ自体が間違えです。メール便はポストに入れれば良く、場合によっては、玄関先に置いてくることやいつの間にか紛失していることもあり、こうした不確実なものは仕事で使用することが良くありません。確実に届く、宅配便か郵便の書留にして発送するのが一般的です。  同じことが繰り返されると会社の信用失墜で、取引停止ともなりかねませんので、僅かな送料を節約するのではなく、確実に相手に届けることが大切ですがいかがでしょうか。

kayo0915
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.2

基本的には1です。 2と3は、私は送ったんだ!運送会社が悪いんだ! と主張して居る事になります。 受け取る側は、貴方の会社が悪いのか、運送会社が悪いのかなんて全く関係ありません。 ただ単に、貴方の会社からの資料が届かないと言う事で困っているのです。 2と3は、貴方の会社には関係ない!運送会社が悪いんだ!と言う事が書いてあり、そんな事は受け取る側には関係ない話なのです。 運送会社のメール便は、そういう部分でのトラブルが結構ある様です。 今回トラブルを起こしている訳ですから、メール便の付着問い合わせを行うのと共に、今回は別ルート(郵便など)で送付するなどを、行われたほうがよろしいかと思います。

kayo0915
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yyyooo86
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

1が一番スマートでいいと思います。 もし、後から資料が出てきたとしても心象が良くなりますし。 念のために、おおよその到着予定日時と到着後に連絡をいただきたいと追記するのはいかがですか?

kayo0915
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 履歴書を送付すると連絡した後での資料請求はしない方が良いでしょうか?

    履歴書を送付すると連絡した後での資料請求はしない方が良いでしょうか? 現在海外の大学に在学し、就職活動を行っている者です。 先日企業に採用選考に参加したいと連絡したところ 履歴書を送付する様にとのメールがあったので早速 送付いたしますと返信しました。しかしその後から 資料請求をまずして更に研究したいと考えました。 その為再度人事担当の方に資料請求のお願いを以下の内容で 送りたいと思うのですが、一度履歴書を送付すると返事 しているので印象が悪いでしょうか。更に国際便になるので 手間(費用など)がかさむことになるのでそのことにも触れる べきでしょうか? できるだけ失礼の無い様にしたいのでご指摘お願い致します。 ---------------------------------------------------------- 度々のメール失礼いたします。お伺いしたいことがございます。 先のメールで履歴書を早速送付いたします、と返信させていただいたのですが、 履歴書を送付させていただく前に、より深く御社について研究したく存じます。 つきましては、お忙しいところ恐縮ではございますが、御社の会社案内 などの資料をお送り頂きたく、お願い申し上げます。 メールにて添付できる資料がございましたら、そちらでも結構です。 郵送の場合は下記宛お送りいただけますと幸いに存じます。 お手数をお掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 企業への資料請求について

    企業への資料請求について こんにちは。IT業界で働く会社員です。 先日、ある企業のある商品に関して、メールで資料請求をしたのですが、 2週間以上経った今、資料の到着はおろか、メールの返信もありません (メールで資料請求する前に、電話で直接問い合わせしており、電話で 詳しく聞こうとしたところ、「サイトからの資料請求をお願いします」 と言われました)。 こういった場合、確認の電話を入れても失礼には当たらないでしょうか? もし確認の電話を入れる場合、どのような聞き方をするのが良いかも教えて 頂けると幸いです(ちなみに、電話での問合せ時は、社長さんが担当者 として対応して下さいました)。 宜しくお願い致します。

  • 資料送付のお礼について

    こちらから会社へメールで資料請求をお願いしたところ資料が届きました。こちらから直接、資料を請求したので、送付のお礼のメールをしたいと考えています。 資料には「会社説明会はいつでもいたします。是非、来てください」と書かれているのですが、その会社は7月から選考が開始されます。会社訪問には行きたいと考えていますが、今行くのは早すぎると思い、5月ごろに伺いたいと考えています。この場合、お礼メールは資料請求のお礼と、感想だけでよいのでしょうか?せっかく会社訪問の案内が書かれているので、会社訪問について触れるべきでしょうか? 書くのならばどのように書けばよいのでしょうか? 同じような経験のある方、などよろしくおねがいします。

  • ウインドウズで作った資料をマックに移すには?

    現在自宅でMACを使用しネットやメールをしています。 先日会社からWin2000をもらってきました。 Winのパワーポイントで資料を作成しネットに接続してメール貼付けで同僚へ送付しようとしたのですがサポートセンターへ電話したところ「ツールがないとネット&メールの設定ができないのROMを送付します」と言われました。  ROMの到着は早くて火曜日・・・。 すぐに使う資料なのでなんとかしたいのですが方法ありますでしょうか? 1:現在MACのみメール&ネット使用可能。 2:WINに資料あるが送付不可 3:初心者です。 以上何かアドバイスをお願いします。

  • こんな時は連絡しない方がいいんでしょうか?

    知人に贈り物を郵送しました。発送したことと、配達の予定日をメールで送ったのですが、今のところ返信がありません。先日別件でメールを送った際にも返信がありませんでした。 忙しいのだろうと思うのですが、今までこのようなことが無い方なので、心配になってきました。 このまま数日様子を見て、『荷物が届いたよ』という内容の連絡をもらえない場合はこちらから再度連絡しても良いものでしょうか?度々迷惑でしょうか? (宅配便ではないので手に渡ったかはこちらからは調べられません。)

  • 専門学校の資料請求すると

    専門学校の資料請求すると、資料到着後、電話がかかってきますがあれは確認の電話なんですかそれともほかに理由があるんですか

  • 在宅ワーク資料請求に然るべき処置?

    一ヶ月ほど前のことになりますが、とある折込の求人広告に掲載されていた『在宅ワーク 無料で資料を送ります。』という会社にFAXで資料請求をしました。 数日後、郵送で数ページのパンフレットのようなものが送られてきて、『資料送付後、電話で詳しい説明をしていますので担当者あてに電話をしてください。』と書かれていました。 あまり興味もわかず、インチキっぽいなぁと思っているうちにその会社からFAXがきました。 『今回は、あなたの居住地周辺で地域限定の募集をしています。資料を受け取ったあなたからの連絡がないと他の方にも大変迷惑がかかります。至急、担当者に連絡をしてください。』と書かれていました。???理解できません。 数回そのようなFAXが送られてきて、電話も何度かあったようです。(昼間は仕事に行っているので母が出たようですが、仕事に行っていると言うと「じゃぁ、結構です。」っぽい感じだったようです。) そして、またFAXがきました。 『資料を送付しましたがいまだ何の連絡もありません。このまま連絡が取れないと然るべき処置をとらざるを得ません。至急連絡してください。』とのことでした。 ほうっておくと、このまま続くのでしょうか? このようなコトの顛末をご存知のかたはいらっしゃいませんでしょうか?

  • メール便を旧住所に間違って送ってしまった

    インターネットで買い物をして、商品をメール便で自宅に送付してもらおうと思ったのですが、間違えて前に住んでいたアパート宛てに送ってしまいました。 なぜ気づいたかというと、商品の到着予定日の夜になっても届かなかったため、お荷物お問い合わせサービスを利用して確認したところ、投かん済みになっており、店から送られてきたメールの送り先住所をもう一度確認して発覚しました(昼の12時過ぎに投かんしたと記録に残っていました)。 急いで、前に住んでいたアパートに行って、住人をインターホンで呼び出そうとしたのですが、居留守を使っているのか出てきませんでした(部屋の電気は付いているようでした)。 仕方がなく、「前に住んでいた者ですが、メール便で商品を間違えて送付してしまいました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんがご連絡いただけないでしょうか」とメモ用紙に書いて、連絡先も書き添えて玄関の郵便受けに入れてきました。 翌日になっても連絡がなかったため、ヤマトさんに事情を説明したところ、旧住所から商品を回収して、現在の住所へ転送してもらえることになったのですが、2日経っても、住人と連絡が取れないようです。 このまま連絡が取れないと泣き寝入りになってしまいそうですが、なんとか住人と連絡を取って商品を返してもらう手立てはないでしょうか。ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 資料請求をしたのですが。

    ある企業に興味を持ち、メールで「いくつか質問」と「資料ください」をお願いしました。すると翌日には「質問の回答」と「ひととおりの資料などをお送りしますので御検討下さい。」とのご返事が。「質問の回答」に対するお礼メールを送ろうと思ったけれど、資料が届いてからまとめてお礼することにしたんです。 が、もう10日が過ぎました。資料は届きません。 これは「質問の回答」に対するお礼をしなかったためでしょうか?今からでもお礼メールを送った方が良いですか?そのときに再度、資料請求するのは失礼でしょうか?「資料お待ちしております」ぐらいなら大丈夫でしょうか?

  • 履歴書を送ってから連絡がない場合

    私は今年3月に卒業した既卒就活生です。 今月の12日にある会社に履歴書を送付しました。 あまり大っぴらに募集をかけていない会社で、応募の意志を電話で伝えたところ弊社は一年を通して採用活動を行っていますので履歴書を送って下さいとのことでした。 既卒新卒中途問わず採用するとのことで、履歴書と志望動機書を合わせて送らせて頂いたのですがそれ以来連絡がありません。 返信用メールアドレスを記入してくれと言われていたのでメールか電話で連絡が来ると思ったのですが、特に音沙汰もなく… 大手の就職サイトなどなら書類選考にかかる大体の日数が分かるので待てるのですが、そういう募集が見つからないので何をあてにしたらいいのかわかりません。 募集職種等が不明だったのではっきりと履歴書に書かなかったのが悪かったのか、そもそもちゃんと届いたかも不安になってきて、落ちたなら落ちたと早く知ってしまいたいというのが本音です。 落選の場合連絡なしというのはよくあることですが、そうだという確証もないので一体どうしたらいいのか不安です。 かなり志望度の高い会社なので、電話で確認して迷惑になったらとも思ってしまいます。 電話で確認をした方がいいのでしょうか? それとももう少し待ってみた方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう