• ベストアンサー

在宅ワーク資料請求に然るべき処置?

一ヶ月ほど前のことになりますが、とある折込の求人広告に掲載されていた『在宅ワーク 無料で資料を送ります。』という会社にFAXで資料請求をしました。 数日後、郵送で数ページのパンフレットのようなものが送られてきて、『資料送付後、電話で詳しい説明をしていますので担当者あてに電話をしてください。』と書かれていました。 あまり興味もわかず、インチキっぽいなぁと思っているうちにその会社からFAXがきました。 『今回は、あなたの居住地周辺で地域限定の募集をしています。資料を受け取ったあなたからの連絡がないと他の方にも大変迷惑がかかります。至急、担当者に連絡をしてください。』と書かれていました。???理解できません。 数回そのようなFAXが送られてきて、電話も何度かあったようです。(昼間は仕事に行っているので母が出たようですが、仕事に行っていると言うと「じゃぁ、結構です。」っぽい感じだったようです。) そして、またFAXがきました。 『資料を送付しましたがいまだ何の連絡もありません。このまま連絡が取れないと然るべき処置をとらざるを得ません。至急連絡してください。』とのことでした。 ほうっておくと、このまま続くのでしょうか? このようなコトの顛末をご存知のかたはいらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私が思うに悪徳業者なのかな~なんて思ってしまいます。 なので気をつけてください。 資料請求したくらいで、どうかなるというのもおかしいし。。。 無視していいんじゃないでしょうか。 それかはっきり断るとか・・・ 下記のHPを参照にしてください。 その会社の名前とか載ってればいいですけど・・・

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

その他の回答 (2)

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.3

話の経過を伺っている限り疑いようの無い詐欺商法と断言できます。 この様な場合は無視作戦が有効ですが、あまりにしつこい様なら逆に消費者生活センターなどに告発すると脅せば以後は掛かって来なくなりますよ。 まああまり気にしなくても放っておけば先方も諦めると思いますが・・・。 ただ、お母様には十分げ説明してあげて対応間違いを犯さないようにしてあげて下さい。

  • mtld
  • ベストアンサー率29% (189/643)
回答No.2

資料受け取っただけで ”他の方にも大変迷惑がかかります” ”然るべき処置をとらざるを得ません” これは大変可笑しいです 常識外れです 異常です 架空請求と似たものですね? 引っかかるのを待っている様に思います 無視ですね お母さんにはっきり言う様に伝えて頂きましょう それでも掛かってくる様でしたらキッパリ断る事です   世間知らずで気が弱い者なら引っかかるでしょうね? そして丸め込まれ 何十万円かのローン契約をさせられるのです  過去ログにも沢山あります ”架空請求”で出て来ます ”在宅ワーク”でも検索して見るとよろしいと思います 

関連するQ&A

  • 在宅ワークの資料請求をしたら…

    先日、どんな内容なのか詳しく知りたかったので、在宅ワークの資料請求をしてみました。 すると今日その会社から電話があり、資料請求していただきありがとうございます、と。 そしてどのような仕事をするかの説明があり、登録料として49万かかると言われ、即断りました。 断ったものの、その会社にもれてしまった私の個人情報。 高額請求など悪用されたりしないでしょうか? とても不安になってきました。

  • 在宅ワークの資料請求

    はじめまして。 今回、在宅ワークをやりたくて色々調べていたのですが、在宅情報Naviというところと、お仕事情報Naviというところに資料請求をしてしまいました。こちらで色々調べてみると、電話や請求があることを知って少し怖くなりました。 もし何か知っている方が居たら教えていただきたいです。

  • 在宅ワークの資料請求をしたのですが・・・

    実は、在宅ワークを探しており、資料請求をしたサイトが下記のインターワークスというサイトです。 http://www.soho-assist.net/ 請求後、携帯に電話がかかってきました。 出てみると、聞いたことのないまったく知らない名前の会社でした。 このサイトの運営者は別の名前なのに。。。 私はてっきりいろいろな企業からお仕事の情報がもらえるんだと思い、 電話で話を進めました。 すると、「後日、電話で面接をしたい。詳細について説明をする」と言われ後日、決めた日時に電話で話を聞きました。 最初は、研修を受けてもらい、その後ランクがあがっていくと報酬もあがるという話でした。 顧客情報を扱う業務と聞き、情報漏えいに不安を抱き質問してみると、 セキュリティの面では当社がすべてまかなうことはできないため、 管理費として月2万円お支払い頂く、という内容でした。 無料でできると思い応募したので、この話はなかったことにしてくださいときっぱり断りました。 ですが、そのあとに言われた言葉が、 「はっきり言って、無料でできる在宅ワークがあるならば、それこそ 悪徳業者ですよ。在宅ワークというのはどれもお金はかかるものです」 という言葉でした。 私は怖くなり、とりあえず丁寧にお断りし、その電話を切りました。 説明を聞いた段階で断ったのですが、個人情報が他の悪徳業者に 流れているのではないかと、とても不安です。 電話で契約は成立している、お金を払えと言われてしまったら。。。 考えるととても恐ろしいです。 資料請求した時点で、私の個人情報は知られているわけですし。 不安な気持ちを抱えたまま、過ごしたくはありません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 このままでは、在宅ワーク以外でも、ネット上のすべてが、 「悪徳業者だったらどうしよう」と、何をやるにも信用できなく なりそうです。 もう二度と在宅で仕事をするなどと考えません。 楽してお金は稼げませんね。 こつこつと働きたいと思います。

  • 在宅ワークに資料請求してしまい電話がかかってきたんですが

    在宅ワークというものに軽い気持ちで資料請求してしまい つい先日でんわがかかってきたんですが そこでもまだ怪しいと気づけなかったもので 1時間ほど話して 資料送ってくださいといってしまい電話を切ったんですが 今ここで見ると本当にやばいようだったので 少し意見を聞かせてもらえたらと思い投稿しました まず一つ目の質問なんですが資料が送られて来たら向こうの会社 に電話をするように言われたんですがもう無視した方がいいのでしょうか? あと電話だけで正式な契約みたいなものはされてしまうのでしょうか? 本当にテンパってて自分ではどうしたらいいのかわかりません

  • 在宅ワークの資料請求で・・・

    某在宅ワークの資料をインターネットより請求しました。 すると、電話がかかってきて、すごい早口での説明を受けました。 その中で、 ・苦情などがあったときも、会社が全部処理する、あなたはそういった処理をすることは全くない。 ・その代わり月々20000円の支払いが発生してくる、しかしそれを超える収入は必ずあります。 ・その月々の支払いは永遠に続くわけではなくて上限があり49万8000円。それ以上支払うことはない。 ・仕事は自動更新ではなく、1年ごとに更新してもらう。 ・もし、その上限を支払う前にやめてしまっても、その支払いは続く ・まず、電話でスタッフ登録をして、その後書類を送るので、記載して返送する と、箇条書きにしてみましたが、こんな内容でした。 そして、スタッフ登録をするにあたり現住所の確認、等がありました。 その中で、今勤務している会社の名前、住所、電話番号を聞かれました。 これは必要ないのでは?と思ったのですが、後で正式に書類に書いてもらう内容を今聞いているだけだからと言われました。 ちょっと怪しく思えてきたので、会社の電話番号だけはわかりません、と答えました。 そして、肝心の支払いの話になると 信販会社からいったんあなたの口座にお金を振り込む。 それを、自社に振り込んでほしい。 ただ、1万円単位でしか振り込めないので50万振り込む。 クレジットカードを持っていたら、それでしてもらったほうが金利が安いんですけど。 とのことでした。 信販会社はどこですか?と聞いたのですが、何社かと取引があるので、1番安いところを・・・と言って教えてもらえませんでした。 電話を切った後、すごく怖くなって、すぐに仕事を断る旨、メールを送りました。 電話をかけなおそうかと思ったのですが、時間が遅かったので・・・ ネットで、ずいぶん調べたのですが、悪徳業者としてはまだ名前があがっていないようです。 ただ、最初に金銭を要求するのは悪徳業者との情報が多くて。 心配なのは、今勤務している会社名と、住所を言ってしまったこと。 会社に何らかの連絡など来たりしませんか? その他、何か架空請求などが来たりはしませんか? だらだらと長い文章ですみません。 もっと慎重に考えるべきだった、と反省しています・・・

  • 在宅ワークの資料が届く

    はじめまして。先週広告にて「在宅スタッフ募集」というのをみて電話をしてしまいました。その時は詳しい事は後ほど担当のものが電話します・・と言うので電話番号を教えそれが今日かかってきたんです。「資格とかいらないがサポートツールなるCDを使って頂く」と言うのです。それがなんと60万。私はあーこれは危ない・・・と思い決断はすぐには出来ないと伝え「資料を送る」というのでとりあえず送ってもらうことにしました。宅急便で明日の午前中には届くそうなんです。その後ここで色々検索していたらその手の悪徳商法の話しがいっぱいで、すごく心配になりました。明日届く資料の中に契約書やローンの書類なんかも入ってくるのでしょうか。恐いです。「やりたい」と言ったわけでもないけど資料だけはもらう事にしてしまった軽はずみな行動。資料を送ってもらうことにしてしまったのは大失敗ですよね。宅急便を受け取らないなんて事できるでしょうか。こんな愚か者へでも宜しかったらアドバイスを下さい。

  • 在宅ワーク資料請求断り方のアドバイス

    在宅ワーク(株式会社SSL)に資料請求してしまいました。 ほんとうに浅はかで阿呆でした。 昨日、電話があり 明日、説明の電話をかけます といわれました。 メールも一通受け取ってしまいました。 (1)電話が来る前にこちらから断りの電話をするのは、  ダメでしょうか・・   (2)メールで断ることは出来るのでしょうか。 (3)どうしても早く断りたくなってしまっているのですが、  電話が来るのを待って、必要なくなったと伝えるのが  いいのでしょうか。 本当に自分の馬鹿さが申し訳ないのですが、 ご意見 お願いいたします。 今さら教えてgooなど拝見して後悔しております、 とてもこわいです。

  • 資料請求してしまったんですが・・・

    はじめまして。私は20歳の大学生です。 学校の授業が忙しく、学校が遠くて家に帰ったら夜遅くてアルバイトができません。 そこで見つけたのが、在宅ワークに関する新聞の折込チラシでした。 こういったことに全く知識がないので、何の疑いもなく、資料請求をしてしまいました。 そのあと、何気なくこのページを見つけて、在宅ワークの怖さを知りました。 資料請求したところが悪徳であったとしてもそうでなかったとしても、 やはり断りたいと思います。 でも、こういうことには慣れていないので、 しつこく電話などで勧誘されたら…と思うと不安でな仕方ありません。 どういう風に断ればいいのか、アドバイスいただけないでしょうか・・・ お願いします。

  • 在宅ワークって信用できるの?

    ネット上で検索したら内容が良かったので、一応資料請求だけでもとのことで、応募したら、早速電話連絡がきました。確実に仕事ができる、続けられるという人にしか、資料は送付出来ないとの事。それは情報が漏れてしまうということになるからだそうなのですが。報酬としては個人差もあり色々みたいですが、仕事をするにあたり、参加費用と申しますか、情報料と申しますか、毎月13000円必要との事 。それと連続して、確実に3年以上仕事が続けられる!という条件です。私は、在宅ワークそのものの、経験がないので全く分からないのですが、コレって信用して大丈夫なんでしょうか?電話とメールだけで簡単に決めるというのに、チョット不安も感じてますし、またそこには費用も掛かるし。毎月の費用以上の収入は確実にあるからとは聞きましたけど・・・コレだって実際にやってみないと分からないでしょ?最初から3年と決めてしまってもし途中で止めたくなったら・・なんて思うと心配です。 在宅ワーク経験ある方、詳しい方の意見が聞きたいのですが。宜しくお願いします。

  • 在宅ワークについての質問です

    先日、SSL と データアクティブ という在宅ワークの会社に資料請求したところ、 後日、電話連絡がきて、 長々と仕事内容について説明をうけました。 その中で、仕事を始めるにあたり、初期費用として、レンタルサーバ費用等で 38万円が必要というのです。 一括払いができない場合は分割も可能という話でしたが、よく話を聞くと、 その費用は仕事を続ける限り、3年間は支払わなければならないというものでした。 どう考えてもおかしいと思いますが、その会社で在宅の仕事をしている方が おりましたら、詳細な内容をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。