• ベストアンサー

在宅ワーク資料請求に然るべき処置?

一ヶ月ほど前のことになりますが、とある折込の求人広告に掲載されていた『在宅ワーク 無料で資料を送ります。』という会社にFAXで資料請求をしました。 数日後、郵送で数ページのパンフレットのようなものが送られてきて、『資料送付後、電話で詳しい説明をしていますので担当者あてに電話をしてください。』と書かれていました。 あまり興味もわかず、インチキっぽいなぁと思っているうちにその会社からFAXがきました。 『今回は、あなたの居住地周辺で地域限定の募集をしています。資料を受け取ったあなたからの連絡がないと他の方にも大変迷惑がかかります。至急、担当者に連絡をしてください。』と書かれていました。???理解できません。 数回そのようなFAXが送られてきて、電話も何度かあったようです。(昼間は仕事に行っているので母が出たようですが、仕事に行っていると言うと「じゃぁ、結構です。」っぽい感じだったようです。) そして、またFAXがきました。 『資料を送付しましたがいまだ何の連絡もありません。このまま連絡が取れないと然るべき処置をとらざるを得ません。至急連絡してください。』とのことでした。 ほうっておくと、このまま続くのでしょうか? このようなコトの顛末をご存知のかたはいらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が思うに悪徳業者なのかな~なんて思ってしまいます。 なので気をつけてください。 資料請求したくらいで、どうかなるというのもおかしいし。。。 無視していいんじゃないでしょうか。 それかはっきり断るとか・・・ 下記のHPを参照にしてください。 その会社の名前とか載ってればいいですけど・・・

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

その他の回答 (2)

• maito21
回答No.3

話の経過を伺っている限り疑いようの無い詐欺商法と断言できます。 この様な場合は無視作戦が有効ですが、あまりにしつこい様なら逆に消費者生活センターなどに告発すると脅せば以後は掛かって来なくなりますよ。 まああまり気にしなくても放っておけば先方も諦めると思いますが・・・。 ただ、お母様には十分げ説明してあげて対応間違いを犯さないようにしてあげて下さい。

• mtld
回答No.2

資料受け取っただけで ”他の方にも大変迷惑がかかります” ”然るべき処置をとらざるを得ません” これは大変可笑しいです 常識外れです 異常です 架空請求と似たものですね? 引っかかるのを待っている様に思います 無視ですね お母さんにはっきり言う様に伝えて頂きましょう それでも掛かってくる様でしたらキッパリ断る事です   世間知らずで気が弱い者なら引っかかるでしょうね? そして丸め込まれ 何十万円かのローン契約をさせられるのです  過去ログにも沢山あります ”架空請求”で出て来ます ”在宅ワーク”でも検索して見るとよろしいと思います