• 締切済み

在宅ワークに資料請求してしまい電話がかかってきたんですが

在宅ワークというものに軽い気持ちで資料請求してしまい つい先日でんわがかかってきたんですが そこでもまだ怪しいと気づけなかったもので 1時間ほど話して 資料送ってくださいといってしまい電話を切ったんですが 今ここで見ると本当にやばいようだったので 少し意見を聞かせてもらえたらと思い投稿しました まず一つ目の質問なんですが資料が送られて来たら向こうの会社 に電話をするように言われたんですがもう無視した方がいいのでしょうか? あと電話だけで正式な契約みたいなものはされてしまうのでしょうか? 本当にテンパってて自分ではどうしたらいいのかわかりません

みんなの回答

• mira723
回答No.2

>資料請求だけでお金の請求が来るとかいう場合はあるのでしょうか まずありません もしあればそれこそ悪徳商法です

tonarinoga
質問者

お礼

返答ありがとうございます。そうなんですかそれを聞いて安心しました 実は今日の朝にまた電話があったみたいなんですが 自分は家にいなかったもので一体なんだったのかと心配したりしてました。

• GAG666
回答No.1

電話する必要はありません。 かかってきたら「資料を見た結果、止める事にしました」で終了。 何か個人情報的な事を聞かれたら「答える義務はありません」でいいかと。 もしくは、最初から着信拒否にしておくとか・・・。 電話で契約が成立する(という事が考えられる)ケースは 「双方合意があり、契約の意志を伝えた場合」に限られるので 一貫して「契約しません」と突っぱねれば大丈夫です。 今後はきちんと下調べをしましょう。

tonarinoga
質問者

お礼

すばやい回答本当にありがとうございました 正直気が気ではなかったのでだいぶ楽になりました ところで資料請求だけでお金の請求が来るとかいう場合はあるのでしょうか?

tonarinoga
質問者

補足

さっきそこの会社に思い切って電話をしてみました。 どうやら契約を昨日の電話でしてしまってたみたいで キャンセルするのにいくつか問答を繰り返しましたが なんとかキャンセルをすることができました。 相手の方が丁寧な受け答えだったので悪徳ではなかったのだったら 悪いことをしたかとおもいますが すごくすっきりしました。 皆様本当にありがとうございました