履歴書への研修記載方法について

このQ&Aのポイント
  • 去年から求職活動をしていますが、うまく行かない状況です。今年1月にある公益法人の研修を受けることになり、二週間の研修後に正式に決まることになりました。しかし、研修初日から欠席者が続出し、インフルエンザの蔓延で5日間の休講となりました。その間に派遣会社から更新がないため、別の求人を探すことになりました。次の面接で研修期間の記載方法に悩んでいます。
  • 10日間の研修期間は履歴書にどう記載すればよいでしょうか。短い期間なので印象は良くないと思いますし、理由を聞かれた場合にも戸惑ってしまいます。しかし、一応契約があったため、記載しないわけにもいかないと考えています。その他にも研修中に雇用保険証明を受け取ったため、その証明もあるので書かないといけないのか迷っています。
  • どうしたら良いでしょうか。研修期間の記載方法や理由についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書への記載の仕方

わからない事があり質問させてください。 私は去年から求職活動をしておりますが、なかなかうまく行きません。 今年1月の半ばに某派遣会社を通してある公益法人の研修を受ける事に なりました。 面接を行わず、応募して来た人たち全員が二週間の研修を受けその後 正式に決まるのは半分程度。という流れでした。 研修初日に課長から、休んだらまず付いてこれなくなるので休まないように。 との話があったので、皆具合が悪くても無理をして受けている状態でした。 発熱で次々欠席者が出て、結局インフルエンザが蔓延し研修途中で5日間の 休講となりました。 その5日の間に派遣会社から更新はないのでもう研修には出なくて良い。との連絡を もらいました。 腑に落ちませんでしたが仕方ないのでまた他を探す事にしました。 そこで、もし次に面接に行く時なのですがこのほんの10日くらいの研修は履歴書にどう記載 したら良いのでしょうか。 そんな短い期間では印象も良くないでしょうし、第一、理由を聞かれたらなんと言えばいいのか わからないので、書かなくてもいいのでは。とも思いましたがその研修期間だけは 一応、契約があったし。 雇用保険証明もその派遣会社のものになっているの(研修する事になった時に手続き したので) で、書かない訳には行かないのかな。 と、なんだか面倒な事になってしまいました。 どうしたら良いのか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_o_t
回答No.1

それは、職歴の欄に書くと言うことですよね? 記載しなくてもいいと私は思います。 私も派遣で5年くらい色々な所で働いたり、合間に短期の派遣も入ったりしたので 全部書いてたら大変な事になります。 自分のキャリアにならないと思うものは省略してもいいと思いますよ。 雇用保険の被保険者証も次に決まった会社でも特に何も言われないんじゃないかと思いますけど、 聞かれたら正直に答えていいんじゃないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

研修後に正式決定ということであれば 研修の結果正式採用に至らなかったと言えばいいのではないでしょうか?