履歴書への研修記載方法について

このQ&Aのポイント
  • 去年から求職活動をしていますが、うまく行かない状況です。今年1月にある公益法人の研修を受けることになり、二週間の研修後に正式に決まることになりました。しかし、研修初日から欠席者が続出し、インフルエンザの蔓延で5日間の休講となりました。その間に派遣会社から更新がないため、別の求人を探すことになりました。次の面接で研修期間の記載方法に悩んでいます。
  • 10日間の研修期間は履歴書にどう記載すればよいでしょうか。短い期間なので印象は良くないと思いますし、理由を聞かれた場合にも戸惑ってしまいます。しかし、一応契約があったため、記載しないわけにもいかないと考えています。その他にも研修中に雇用保険証明を受け取ったため、その証明もあるので書かないといけないのか迷っています。
  • どうしたら良いでしょうか。研修期間の記載方法や理由についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書への記載の仕方

わからない事があり質問させてください。 私は去年から求職活動をしておりますが、なかなかうまく行きません。 今年1月の半ばに某派遣会社を通してある公益法人の研修を受ける事に なりました。 面接を行わず、応募して来た人たち全員が二週間の研修を受けその後 正式に決まるのは半分程度。という流れでした。 研修初日に課長から、休んだらまず付いてこれなくなるので休まないように。 との話があったので、皆具合が悪くても無理をして受けている状態でした。 発熱で次々欠席者が出て、結局インフルエンザが蔓延し研修途中で5日間の 休講となりました。 その5日の間に派遣会社から更新はないのでもう研修には出なくて良い。との連絡を もらいました。 腑に落ちませんでしたが仕方ないのでまた他を探す事にしました。 そこで、もし次に面接に行く時なのですがこのほんの10日くらいの研修は履歴書にどう記載 したら良いのでしょうか。 そんな短い期間では印象も良くないでしょうし、第一、理由を聞かれたらなんと言えばいいのか わからないので、書かなくてもいいのでは。とも思いましたがその研修期間だけは 一応、契約があったし。 雇用保険証明もその派遣会社のものになっているの(研修する事になった時に手続き したので) で、書かない訳には行かないのかな。 と、なんだか面倒な事になってしまいました。 どうしたら良いのか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_o_t
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

それは、職歴の欄に書くと言うことですよね? 記載しなくてもいいと私は思います。 私も派遣で5年くらい色々な所で働いたり、合間に短期の派遣も入ったりしたので 全部書いてたら大変な事になります。 自分のキャリアにならないと思うものは省略してもいいと思いますよ。 雇用保険の被保険者証も次に決まった会社でも特に何も言われないんじゃないかと思いますけど、 聞かれたら正直に答えていいんじゃないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

研修後に正式決定ということであれば 研修の結果正式採用に至らなかったと言えばいいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 履歴書に偽りの記載をしてしまいました。

    転職を考えており、様々な転職サイトに登録していました。その登録をする際に、現職の勤務開始日と、正社員として働いていた会社名を偽って登録してしまいました。(現在、在職中。退職届提出済み) 詳しく説明しますと、 転職サイトでの履歴書の記載 勤務期間 2013年4月1日~現在 職歴 A会社に正社員として入社 実際は、 勤務期間 2013年5月1日~現在 職歴 B会社(派遣会社?)に正社員として入社して、業務委託されてるA会社に勤務 なんです。 入社したいと強く思う会社に応募し、書類選考も通過して、面接も終えて、内定を頂きました。 面接の時に手書きの履歴書を提出したのですが、web上の情報と違ってはいけないと思い、偽りのまま提出してしまいました。その時点で正直に話せばよかったと後悔しています。 今後、源泉徴収票や、保険者証を提出する事になっているので、偽りが発覚する事は分かっています。 内定取り消しになりうる事も想定していますが、この会社に入社したい気持ちは変わりません。 早いうちに謝罪の文章を提出した方がよいか、何も言わずに入社してしまったらよいのか迷っています。 浅はかな考えであったことは重々承知していますが、どうかアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 派遣会社での研修について

    先日派遣会社の面接に行ってきました。 派遣会社の正社員になり、他の企業へ派遣されるわけですが、 研修センターでCADやパソコンの研修を受けることもできると言われました。  このように、企業に派遣されない、研修中の期間というのは、お給料は頂けるものなのでしょうか? ちなみにその会社は「テクニカルスタッフ」という派遣会社です。

  • 履歴書をコピーされた

    派遣からある企業に仕事で行く事になりました。派遣会社から企業に私の履歴書をコピーして渡す事は当然の事ですが、その会社の課長が同じ部署の女子社員全員に私の履歴書をコピーして渡したんです。個人情報を公開された事に怒りを感じています。法律で訴える事はできますか?教えてください。

  • 派遣で週末のみの仕事を履歴書にどう記載したらよいでしょうか?

    先日、ある会社から内定を頂きました。 数年前に派遣で週末のみの仕事を2年間くらいして、その後海外で就職、留学後に帰国し今回の会社に内定に至りました。 質問はこの派遣で週末のみの仕事をしていたときのことなのですが。 これは別に契約期間があったわけではなく、月末に派遣元の担当者さんから連絡があり「来月のシフトを作成するのですが来月は、はいれますか?」という風にシフトがきまり、辞める際は前もって「来月からはいれなくなる」と伝えておけばOKでした。(もともとその仕事は週末のみの案件として派遣元にも依頼がきていたようです。) また、実際にはその仕事とともに他の単発の仕事(3日ぐらいや、1週間程度のもの)を探しては掛け持ちをしておりました。 履歴書には ○○年××月~○○年××月 ○○会社に派遣社員として勤務(派遣元:××会社) と記載しました。 これはいけないことなのでしょうか? 週末のみの勤務と記載すべきでしたでしょうか? もちろん、その内定を頂いた会社からも「週何日勤務だったのか?」と聞かれたことはなく、特にその仕事について話題にのぼらなかったので私からはそれについては触れませんでした。面接で聞かれたのは、主に海外での経験についてでありこの履歴については目を通されたくらいのようです。 しかし、この期間は親の扶養に入っておりましたので、また(その週末のみの仕事の)派遣会社からも特別に何も言われていないので雇用保険には入っておりませんでした。 ですので、この内定した会社で保険に入る際に何でこの期間保険に入っていないのか、と怪しまれるのでないでしょうか?自分で国民保険などを払っている方もいらっしゃるとはいえ、今の時代、派遣で2年も働いているのであれば保険への加入は強制とのこと。 これについて聞かれたときに、正直に答えていいものか、 そしたら内定取り消されてしまうのではないか、またそうならないにしても先方が悪い印象を持ってしまうのではないかと心配です。 長々と説明してしまいましたが (1)履歴書に週末のみの勤務と書くべきだったか? (2)保険について聞かれたら正直に話すべきか、または、話すにしてももっと上手な言い方はないでしょうか?(←ムシがいい話で本当に申し訳ありません・・・) どなたか助言いただけると本当に助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。 乱文申し訳ありません。

  • 派遣で週末のみの仕事を履歴書にどう記載したらよいでしょうか?

    こんにちは。 先日、ある会社から内定を頂きました。 数年前に派遣で週末のみの仕事を2年間くらいして、その後海外で就職、留学後に帰国し今回の会社に内定に至りました。 質問はこの派遣で週末のみの仕事をしていたときのことなのですが。 これは別に契約期間があったわけではなく、月末に派遣元の担当者さんから連絡があり「来月のシフトを作成するのですが来月は、はいれますか?」という風にシフトがきまり、辞める際は前もって「来月からはいれなくなる」と伝えておけばOKでした。(もともとその仕事は週末のみの案件として派遣元にも依頼がきていたようです。) また、実際にはその仕事とともに他の単発の仕事(3日ぐらいや、1週間程度のもの)を探しては掛け持ちをしておりました。 履歴書には ○○年××月~○○年××月 ○○会社に派遣社員として勤務(派遣元:××会社) と記載しました。 これはいけないことなのでしょうか? 週末のみの勤務と記載すべきでしたでしょうか? もちろん、その内定を頂いた会社からも「週何日勤務だったのか?」と聞かれたことはなく、特にその仕事について話題にのぼらなかったので私からはそれについては触れませんでした。面接で聞かれたのは、主に海外での経験についてでありこの履歴については目を通されたくらいのようです。 しかし、この期間は親の扶養に入っておりましたので、また(その週末のみの仕事の)派遣会社からも特別に何も言われていないので雇用保険には入っておりませんでした。 ですので、この内定した会社で保険に入る際に何でこの期間保険に入っていないのか、と怪しまれるのでないでしょうか?自分で国民保険などを払っている方もいらっしゃるとはいえ、今の時代、派遣で2年も働いているのであれば保険への加入は強制とのこと。 これについて聞かれたときに、正直に答えていいものか、 そしたら内定取り消されてしまうのではないか、またそうならないにしても先方が悪い印象を持ってしまうのではないかと心配です。 長々と説明してしまいましたが (1)履歴書に週末のみの勤務と書くべきだったか? (2)保険について聞かれたら正直に話すべきか、または、話すにしてももっと上手な言い方はないでしょうか?(←ムシがいい話で本当に申し訳ありません・・・) どなたか助言いただけると本当に助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。 乱文申し訳ありません。

  • 履歴書に書かなかった前職について

    今の会社で試用期間中として働いています。 しかし入ってみると経営状況が悪くて心配なので、再度就職活動をしています。 履歴書には今の会社を書かずに送っています。 雇用保険や厚生年金に入っているので、書いたほうがいいのでしょうか? 今度面接なのですが、今試用期間で勤務している事を言ってもいいのでしょうか。 私は派遣や契約社員などで職歴が多いので、 試用期間でやめたことを履歴書に書けば簡単に落とされると思います。 不正な理由で退職したことはありませんので できれば面接でお会いしたときに人物視して頂き打ち明けたいと思っています。 このような考えは認めていただけるのでしょうか? もしまずいのであれば、履歴書に書くしかないのですが。。。 みなさんはどう思われますか?教えていただけたら助かります(__)

  • 履歴書についての質問です。

    現在私は派遣会社に登録しています。 今、派遣での仕事が無く他で短期のアルバイトをする事を決めて面接に持っていく履歴書を作成しています。 そこで職歴についての質問です。 現在も派遣会社の契約は続いている状態なのですが、履歴書には何と記入すればいいのでしょうか(汗) ○年○月 ○○株式会社に派遣社員として登録 とまでは判るのですが、現在も派遣社員としての契約が続いている場合はどうすればよいのでしょうか? 又、その派遣会社の仕事は全て短期間(1~3ヶ月)で終了しているのですが、これも全て記載するべきなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。日が無くて多少あせっています。 どうぞ、ご回答の方よろしくおねがいいたします。

  • 面接して派遣社員を断るのは違法?

    派遣先は派遣社員と面接?顔合わせをした際に 断っちゃいけない物だと思ってたのですが 今日課長が派遣社員と派遣会社の営業さんと面接もしくは顔合わせをし終わったら 「使えなそうだから断った」と言ってたのですが これって違法な事なのでしょうか? 一般事務の派遣です。

  • 家族がインフルエンザに

    主人が昨日昼間から発熱し(37度5分)夜には38度8分にまで上がったので病院に行ったところ、インフルエンザでした。 昨日の朝まで家族みんなで同じ部屋で寝ていました。 今のところ私も子供達も発熱等の症状は現れていませんが、子供を幼稚園に行かせるか迷っています。 去年インフルエンザが流行った時は、家族にインフルエンザ患者がいた場合、少しの間自主的休ませてる方が多かったです。 もし感染していたら潜伏期間でもうつるから、休んだほうがいいか園に問い合わせたところ、やはり自主判断で…と言われました。 ぶっちゃけ来てもらわないほうが有り難いのでしょうが、園はそうハッキリとは言えず…みたいな印象でした。 本人が発熱してない段階での欠席は当然欠席扱いになるらしく…皆勤を狙ってここまで頑張ってきた娘はガッカリしてます。 やはり休ませるべきだと思って決心しつつありますが、色々な意見がもしあれば聞きたく質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 履歴書の書き方

    私は、昨年郵便事業会社の短期間の仕事をしたのですが今年も同じ会社で面接する事になり 履歴書には短期間の場合でも昨年働いていた会社名も書いた方がいいですか?

専門家に質問してみよう