• 締切済み

派遣で週末のみの仕事を履歴書にどう記載したらよいでしょうか?

こんにちは。 先日、ある会社から内定を頂きました。 数年前に派遣で週末のみの仕事を2年間くらいして、その後海外で就職、留学後に帰国し今回の会社に内定に至りました。 質問はこの派遣で週末のみの仕事をしていたときのことなのですが。 これは別に契約期間があったわけではなく、月末に派遣元の担当者さんから連絡があり「来月のシフトを作成するのですが来月は、はいれますか?」という風にシフトがきまり、辞める際は前もって「来月からはいれなくなる」と伝えておけばOKでした。(もともとその仕事は週末のみの案件として派遣元にも依頼がきていたようです。) また、実際にはその仕事とともに他の単発の仕事(3日ぐらいや、1週間程度のもの)を探しては掛け持ちをしておりました。 履歴書には ○○年××月~○○年××月 ○○会社に派遣社員として勤務(派遣元:××会社) と記載しました。 これはいけないことなのでしょうか? 週末のみの勤務と記載すべきでしたでしょうか? もちろん、その内定を頂いた会社からも「週何日勤務だったのか?」と聞かれたことはなく、特にその仕事について話題にのぼらなかったので私からはそれについては触れませんでした。面接で聞かれたのは、主に海外での経験についてでありこの履歴については目を通されたくらいのようです。 しかし、この期間は親の扶養に入っておりましたので、また(その週末のみの仕事の)派遣会社からも特別に何も言われていないので雇用保険には入っておりませんでした。 ですので、この内定した会社で保険に入る際に何でこの期間保険に入っていないのか、と怪しまれるのでないでしょうか?自分で国民保険などを払っている方もいらっしゃるとはいえ、今の時代、派遣で2年も働いているのであれば保険への加入は強制とのこと。 これについて聞かれたときに、正直に答えていいものか、 そしたら内定取り消されてしまうのではないか、またそうならないにしても先方が悪い印象を持ってしまうのではないかと心配です。 長々と説明してしまいましたが (1)履歴書に週末のみの勤務と書くべきだったか? (2)保険について聞かれたら正直に話すべきか、または、話すにしてももっと上手な言い方はないでしょうか?(←ムシがいい話で本当に申し訳ありません・・・) どなたか助言いただけると本当に助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。 乱文申し訳ありません。

みんなの回答

• assault852
回答No.1

主なものをだいたいの期間で書けばよいと思います。 保険について聞かれたら、週末のみの契約でしたので、と言うしかないですね。