• 締切済み

特殊な目の構造で白内障と言われ

こんにちは。 私は産まれながらのぶどう膜欠損+小眼球で、左目はわずかに明暗がわかるくらいの視力です。 右目も欠損跡はありますがかろうじて視力は0.6あります。 最近、信号など光るものや字幕が二重に見えたりするので、近くの病院で診察してもらうと、白内障だということがわかりました。 internetから推察して、白内障の手術は簡単にできることはわかるのですが、私の場合、片方しかない右目の視力を失うことが非常に怖くてたまりません。 どうしても実績のある病院で手術を受けたいと思っているのですが、私のような症状の患者さんを幾例も取り上げていらっしゃる先生をご存知の方、ご連絡いただけないでしょうか。 できれば近畿県内の病院であれば非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

noname#189845
noname#189845
回答No.2

ご心配ですね。  かかりつけの先生は、何ておしゃっられているのですか?  リスクのある手術の場合、複数の眼科医がいるある程度大きな病院の方が色々な症例を持っていて  ロービジョン外来や専門外来のある病院が理想かと思いますよ。  「白内障かどうかも」含めて、診察していただいたほうが、良いかもしれません。  手間暇惜しまず、納得行くまで、検査して、慎重に検討していただいての手術が理想かと思います。  通院しやすいところで、ある一定レベルと設備を備えているところ・・・  大阪でしたら、大阪大・大阪市立大、京都なら京都大・・・ブランド病院はそれなりにいいと思います。特定機能病院を利用すべきです。

koshian_y
質問者

お礼

yuubeeさん、ご回答ありがとうございました。 生まれつきの障害なので生活面では不自由なくここまで来たものですから、最近になってかかりつけの先生を探しているというのが現状です。それで投稿した次第です。 おっしゃられるように根気よく、納得できる先生を探してみます。

回答No.1

どこでもやってくれると思います。 そういう症例は、来たら対応する程度のものですから、まともに手術歴があれば誰でもやってると思うのですが。 唯一眼ですから、困ったことになったら嫌だと思う先生は、よそに紹介してくれるでしょう。 だからって大学病院とかでかいところにいったって、出てきた先生が経験なかったらどうにもなりませんしね。病院で選んでもあまり意味ありません。 かかりつけの先生と相談されてはどうかと。その先生が、この先生なら自分も手術してほしいというところにいくのがよろしい。 あとはあなたとそのかかりつけの先生の人間関係です。いい開業医は、症例によって名指しで信頼する先生に患者を送ります。それだけの人間関係があるということです。 こんなネットの匿名相談掲示板で相談されても、あなたにその情報を判断する知識も背景もないのですから、あまり意味ないですよ。そのためのかかりつけと思いますが。