• 締切済み

白内障の手術中に出血、執刀医変更?

初めて質問させて頂きます。主人(42歳)の白内障手術のことです。 (1)左目がぶどう膜炎にかかり有名眼科に通いました。ひどい炎症だった為、強い点眼薬を投与して一度は治ったものの半年後に再発。 (2)再発後、同じ病院に3ヶ月程通院。ぶどう膜炎による炎症は治まったのですが視力が衰え、改めて視力検査をしているなか白内障が発見された為手術することになりました。 (3)本日、手術中に水晶体が破れ出血、執刀医では手に負えず院長先生に代わって頂き何とか手術が終わりましたが15分程の手術と言われたのですが50分位かかりました。 手術中、執刀医が代わるということは、よくあるのでしょうか。若い先生だったこともあり医療ミスだったのではないかと不安と後悔にかられています。経験ある方、お詳しい方宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

ぶどう膜炎の影響でチン氏帯(=水晶体を支えている組織)が弱かったのかもしれませんし、 例えばカプセル(=水晶体の袋)が前嚢下混濁のためにめくりにくかったのが発端もしれません。 100%誰に対しても標準術式が出来るのであれば医者は苦労しません。 医師の技術があっても眼の状態が悪ければうまくいかない事だってありますし、逆もまた然りです。 旦那さんの目の状態の影響が強いのか手術手技の影響が強いのかは分かりませんが、 いずれにしても、今回の件は手術の合併症の範囲内です。 もし『100%誰でも成功しますよ』と説明を受けていたなら、 文句を言ったらいいと思いますよ。

komatta37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰るとおりに目の状態が悪かったのかもしれません。 ただ、合併症について手術前に大した説明がなく、また手術後も「詳しい説明は明日・・・」ということできちんと納得のいく説明が頂けなかったことで不安にかられてしまいました。 明日、再診の際に詳しく伺ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白内障手術後の出血

     先日、右目の白内障手術をしましたが 出血がジワジワあるようで、ハッキリ見えません。  その為、出血を止める2回目の手術をし、レイザーで 止めてもらい、2週間近く経ちますが、まだ 出血しているようで、うっすら光が見える程度です。 先生は、ゆっくりだが良くなると言ってくださり、 止血剤を飲んだり、点眼を3回/日続けています。 もともと糖尿病があり出血もしやすいと言われました。 特に剥離などはないのですが、 先生が言われるように、出血が止まれば、よく見えるように なるのでしょうか? どのくらいかかりますか? 左目の手術もしたいのですが、右目がよくならないと出来ません。 出血はとまりますか? 手術された方、専門家の方、教えて頂きたいです。

  • 白内障の再手術について

    14日に母が白内障の手術を受けました。 その後の経過は順調ですが視力の問題で、再手術を勧められているようで不安がっています。 お医者様の話によると ●曇りはとれているが、予想してた以上に近視が強く視力が上がらない。 (水晶体に度が入っているから入れ替える?) ●再手術は1ヶ月以内にしないとダメ。 (水晶体が入っている袋が閉じてしまうと難しくなる) とのことです。 母は 前より見えているし曇りもないので視界はクリアということと 視力検査でメガネのレンズを入れると見えているし 乱視があるから再手術して裸眼視力が良くなっても結局メガネをかけることになる。 と、納得できていないようです。 ●このような理由での再手術はよくあることでしょうか? ●また、再手術によって視力が上がることはあるのでしょうか? ●再手術のリスクはないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • 特殊な目の構造で白内障と言われ

    こんにちは。 私は産まれながらのぶどう膜欠損+小眼球で、左目はわずかに明暗がわかるくらいの視力です。 右目も欠損跡はありますがかろうじて視力は0.6あります。 最近、信号など光るものや字幕が二重に見えたりするので、近くの病院で診察してもらうと、白内障だということがわかりました。 internetから推察して、白内障の手術は簡単にできることはわかるのですが、私の場合、片方しかない右目の視力を失うことが非常に怖くてたまりません。 どうしても実績のある病院で手術を受けたいと思っているのですが、私のような症状の患者さんを幾例も取り上げていらっしゃる先生をご存知の方、ご連絡いただけないでしょうか。 できれば近畿県内の病院であれば非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 難治性ぶどう膜炎、白内障、緑内障を発症しています。手術できる病院を教えてください。

    母が1年ほど前に難治性ぶどう膜炎と診断され、続いて緑内障と白内障も発症しました。 地方の市民病院で治療をしていましたが、最近になって白内障が悪化、1ヶ月前から急激に視力が低下し、今では歩行困難な状態です。 主治医からは手術の予約がいっぱいで数ヶ月先でしか手術はできないと言われています。しかしながら、時間の経過とともに硬化するため 手術が難しくなるし、ぶどう膜炎もあり、失敗するリスクも高いと言われました。(手術して失敗したらゴメンねとも言われましたが) このような状況で白内障の手術を行える病院をできれば愛知県内で探しています。教えていただけないでしょうか? もしなければ、愛知県外でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 白内障について

    白内障と診断されました。 左目がすごくにごっていて視力が0.2でした。 普段の生活は新聞をメガネをかけて読むくらいで特に支障はないです。 とりあえず二週間点眼(マイピリンともうひとつの点眼は薬名不記載) して、またきてくださいといわれました。 手術となったら大きな病院を紹介するといわれました。 ●二週間の点眼で効果が見られたら手術しなくてもいいのでしょうか? ●手術の費用はどれくらいかかるのでしょうか? ●これから生命保険に加入しようと思っていたところだったのですが 緑内障と診断されていたら加入は難しいでしょうか? ●白内障が進行するとどういうことになるのでしょうか?失明の危険などありますか? 長くなってしまいましたがよろしくおねがいします。

  • 白内障の再発?

    私は、現在26歳 男です。約8年くらい前に両目ともに白内障(先天性)と診断され、高校卒業前に運転免許取得等も考え手術しました。その当時は、眼鏡をかけて両目ともに視力0.7ぐらい(運転免許ギリギリ)でした。ですが、最近左目が全体的にぼやけて見えます。普段眼鏡はかけていません。(眼鏡をかけてもほとんど視力は変わりません。)近くの物は右目よりもよく見えます。白内障は、再発(水晶体が再度白濁)することもあるのでしょうか?再発しているのであれば、手術しようと思います。現在、引っ越して過去に手術した眼科にはいけないんですが、他の眼科に行って説明すれば、手術は可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 白内障手術について

    なぜ白内障手術をするときに散瞳剤を点眼して瞳孔を散瞳させて行うのか教えて下さい。

  • 白内障の手術について

    白内障の手術について教えてください。 40代前半の女です 左目が白内障(中心が濁るタイプ)と診断され、手術を受けました。 翌日眼帯を外し診察をしてもらうと、先生が 少し取り残しがあるなあ。来週もう一回掃除をしようか。 と言われました。 先生」の説明によると、若いひとは水晶体がプルプルしているので、濁りが取りきれない事がある とのことでした。 今は目の前に霞がかかっている様で見えません。 事前説明のときは そういう話は無かったので不安です。 若い人の白内障では良くあることなのでしょうか? また この場合費用は倍の支払いになるのでしょうか?

  • 白内障の手術について

    本日、眼科で白内障で、手術が必要と診断されました。 診察してくれた医師は、白内障ならば東京にあるM記念病院が良いのでは?とおっしゃり、紹介状を書いてくれるそうです…。 たしかにテレビで紹介されたりと有名な方らしいのですが、スピードが速い分、危険性もあるとの声を知人から聞きました。 はてさて、色々調べるうちに大丈夫かな?とも心配にもなるし、有名な方に見てもらうのが最良なのかな?とも思います。さすがに目に関することなので、ちょっと心配です。 しかも、私の場合、白内障のほかに「コーツ病」という、網膜?のあたりから液体?が滲み出て視力が低下する病気を患い、東京のI眼科で10年位前にレーザー治療をしました。 本日の医師の見解では、白内障が相当進んでいて、網膜の状態まで見えない。とにかく白内障のほうをまず手術をしないと、コーツ病の進行や再発は分からない。とのことです。 私の心配なのは次のとおりです。 1:やはり、白内障の手術は紹介されたところが良いのか、それとも過去にレーザーをしたI眼科が良いのか?それとも別のところか? 2:コーツ病を患った過去があって、さらに白内障となると、手術は簡単なものじゃないのか?今、白内障の手術は日帰りで簡単に終わると聞きますが、私の場合もすぐ終わるのか? なんか、色々心配になってちょっと困っております。 上記の件以外でも、何か良いアドバイスをいただけると幸いです。お願いいたします。

  • 50才で白内障になりました。視力はあります。手術迷ってます。

    こんばんわ お世話になります。 私は50歳で白内障になってしまい、コンビニのように白く明るい場所や太陽の光がとてもまぶしくて見えづらくなっています。 しかし、視力は近視の矯正(メガネ)で1.0あります。 医者からは手術を薦められますが、視力があるのでこのまま点眼薬で 様子をみていってもいい。とも言われています。 私のように視力はあるけれど白内障の手術をした方。 手術をされてどうですか?? 術前より視界は良いでしょうか?? それとも遠方か近くにピントが合うのが固定されたために 不自由を感じておられますか?? 私は手元を頻繁に見る作業をしております。 (遠視より近視の方が都合がいいです) 手術を受けるか眩しいままいくかとても迷っています。 経験者様のご意見を頂きたく、どうぞ よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう