• 締切済み

白内障

56才の女性ですが、左目がかすんでいたので昨日眼科にそしたら左目0.1右目が1.0で左目の視力がなく、先生は点滴薬をくださり来春検査してから治療を決めるので来春もう一度来るようにとの話ですが、白内障の疑いがあるとのこと。免許の書き換えが今月ありますのでどうしたら良いのか?また治療は? 教えてください。

• 病気

みんなの回答

noname#13859
noname#13859
回答No.4

私も白内障なのですが 白内障を治す薬は今ありません 治すには手術と言うことになります 今ある薬は現状を維持する薬 悪化をさせない薬です 私の場合その薬の効果で現状を維持してますので 当分手術は考えていませんよ ただ一日目薬を4回さすのはめんどくさいですけど 眼科の先生は白内障は老化現象でもなるから 大丈夫といわれました(私の場合いろんな理由から原因が老化現象ではないのですが) 今はお医者さんを患者が選ぶ時代なので 納得して治療するのが一番ですよ

• gobun
回答No.3

白内障は水晶体が酸化して白く濁るので見えづらくなります。 #2の方の云うように紫外線の影響は大きいかも知れません。 また、東洋医学では眼は肝臓の鏡とも言いますが、眼の網膜の血管では大量の血液が通っていまして、きれいな血液が必要な所です。 眼に良い物はブルーベリーというのは良く知られていると思いますが、サプリメントでは「ルテイン」とか「ピクノジェノール」は抗酸化作用が強く、疲れた肝臓にも良いです。

• rie_ys
回答No.2

医学関係者ではないので医学的な回答はできませんが、特に中高年の方が日常生活で注意されたほうがよいことを一つ申し上げます。 今、環境破壊の問題が深刻化していますが、オゾン層破壊による有害な紫外線の増加で白内障が増えていることもよく知られるようになってきました。 次のことをおすすめします。 (1)専用サングラスをかけて外出すること。色の薄い明るいもの、サイドからの紫外線も防ぐガード付きのものがベストです。暗いものは余計に瞳孔を開かせて紫外線を多く取り入れてしまいます。 (2)帽子は雨の日以外、(曇りの日でも)必ずかぶること。つばは7cm以上ある大き目のものがいいです。紫外線防止加工の生地で耳と首の後ろを守るためのたれ布つきのものがオーストラリア製であります。通販可。詳しくはURLをご覧ください。 (3)太陽と上手に付き合いましょう。骨粗しょう症防止のためといって日光浴をすすめる医者がいまだにいますが、ビタミンDの補給は飽食の現代では食物からで十分です。過剰な日光浴は危険です。 あとは標高の高い場所、雪の降り積もっている場所、海岸、砂漠など紫外線が反射しやすい場所へはなるべく行かないこと、くらいでしょうか。 お大事にしてくださいね。

参考URL:
http://www.uvbusters.jp/index.html
  • sonorin
回答No.1

眼科の診察時に、免許の更新について話されましたか? 免許の更新(普通免許の場合)は片眼視力が0.3以上であれば、両眼視力0.7以上でクリアできます。 もし片眼視力が0.3以下であれば、両眼視力0.7以上(実質良い方の視力が0.7以上)でなおかつ良い方の目の視野が水平方向に150度(鼻側60度~耳側90度、つまりほぼ正常視野)あればクリアできます。 白内障のみで、視力の良い方の視野が正常であれば更新は大丈夫と思われます。 また健眼の視力は裸眼視力ですか?矯正視力ですか?矯正視力であればご自身のお持ちの眼鏡での視力はどうでしょうか?(眼科での矯正視力は、完全矯正で測っていますので) 白内障の手術もすぐにはできません(施設によって、手術には待ちがありますので)。とりあえずは健眼の状態把握が大事です。 ご心配なようなら眼科受診を…。 白内障のみで、程度もそれほどひどくなければ、手術自体は急がなくても大丈夫です。(ひどいというのは、水晶体の混濁が高度で膨隆して緑内障を引き起こす可能性がある場合です)