• ベストアンサー

自民党の党員と党友

党員と党友との違いは? 総裁選挙での選挙権についてもお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

党員は、国民の誰もが一定の条件の下になることができます。一般党員は、現職党員の紹介があり、年間4千円の党費を納めることが必要です。ほかに、家族党員、特別党員などもあります。 党友は、総務会の議を経て、総裁が委嘱します。 どちらも総裁選挙の予備選挙に投票権があります。 詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.jimin.jp/
kennedy2
質問者

お礼

完璧なお答えありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#13482
noname#13482
回答No.2

総裁選の選挙権は2年以上党員・党友であることだそうです。

kennedy2
質問者

お礼

お答えありがとうございました