• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自民党総裁選挙

今年行なわれるであろう自民党の総裁選挙に投票したいと思っています。 投票権を得る為には、今から自民党の党員になれば良いのですか?多額の寄付をしなければならない、などの条件があるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数238
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

今秋の総裁選についてはまだその方法が確定されていません。総裁公選規程というものがありますが、総裁選のたびに改正されているので、今回の方法はまだ流動的です。 今までの総裁選において一般の党員が投票権を持つには総裁選年度の前2年間において党費を納めていることが条件になります。総裁選があるから党員に…では資格を得ることはできません。 この時点で投票できるようになるには…1.総裁公選規程の改正で一般国民にも(何らかの形で)投票権は与えられる 2.総裁公選規程の改正で今の段階でも党員になれば投票権が与えられること…などが必要です。 ウルトラCとして、補欠選でも何でもいいから国会議員になり自民党に入党すること。これであれば「自民党所属の国会議員」ということで、投票権が与えられると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、今年の総裁選挙は無理そうですね。 お詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

選挙制度はまだ決まっていないと思いますが、党員であれば投票できると思います。 寄付は関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細は決まっていないと言うことですね。 希望がもてるような気がしてきました ありがとうございます

  • 回答No.1

総裁選挙の前年と前々年の2年継続して党費を納めていただいた党員は、総裁選挙の有権者になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2年間継続して・・・ということでしたか。 お早い御回答ありがとうございました