• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自民党総裁選挙時の臼井日出男

臼井日出男の選挙区に住んでます。支持しているわけではないが、知り合いが後援会をしているので投票している程度です。  さて、自民党総裁選挙の街頭演説時に後ろに臼井日出男が映っていました。臼井日出男はどんな役割なのですか。選挙管理委員か立会い人ですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数90
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

総裁選挙の選挙管理委員長です。

参考URL:
http://www.usui.gr.jp/diary/2007/09_14.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。けっこう党では上の人なんですね

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

総裁選の仕切り役です。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/84770 自民党総裁選の選挙管理委員会(臼井日出男委員長)は15日、選挙期間中の平日(18-21日)の街頭演説を禁止することを決めた。臼井委員長は記者会見で「候補者の国民アピールも必要だが、派手なPRは控えた方がいい」と理由を説明した。 http://www.seishiro.jp/topics/20070914/topics2.html 総裁選挙管理委員会(臼井 日出男委員長)のもと23日の「党大会に代わる両院議員総会」において党所属衆参両院議員(衆議院304名 参議院議員83名)、 都道府県連代表(141名)計528名により投票が行われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。いちど落選したようで、浪人中はずいぶん腰を低くして挨拶まわりしてましたが、上層部の人なんですね