• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自民党総裁選の党員票

自民党総裁選での各府県の党員票を入れる人はどのような基準で選ばれるのですか?党への貢献度などで差が付けられるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数228
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

自民党-総裁選挙 ガイドブック- http://www.jimin.jp/sousai/g-book/pdf/sousai_gaido.pdf 《上記より抜粋》 党員投票を行えるのは、日本国籍を持ち、20歳以上で、以下のいずれかの条件を満たす人です。 ・前年および前々年の2年間の党費を納めた自民党員。 ・前年および前々年の2年間の会費を納めた自由国民会議会員。 ・党本部総裁選挙管理委員会が承認した国民政治協会の個人会員、および法人会員の代表者1名。 ※20歳以上には、選挙が行われる年の末日までに20歳になる人を含みます。 ※今回の総裁選挙の場合、平成16年・17年に党費を納めていなければ、党員であっても投票はできません。 # 党員投票は、計300票を基礎票(各県3票、計141票)と配当票(159票を選挙人数に応じて配分 )に分け、それぞれを各都道府県に分配します。 分配された基礎票と配当票の合計が、各都道府県の「持ち票」になります。 # この持ち票は各候補者の得票数に応じてドント方式で配分されます。 # 議員投票で得た票と各都道府県で獲得した票を集計したものが、各候補者の最終的な得票数となります。 # 議員投票の有効票数と党員票を合計した数の過半数を獲得した候補者が当選者となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

懇切なる回答を頂き、有難うございます。「各府県持ち票」の考えなど、分りにくかったですが、やっと、理解できました。党費を2年以上払えば、党員は公平に1票を得るわけですね。議員票とは重みが違いますが・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

自民党員の人(党費を払っている人)全員に投票権があります 質問者様が党費を払っている党員なら当然、投票できます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。

  • 回答No.1

投票は1人1票ですが、最終的には一定の計算式を持って算出した各都道府県の持ち票に換算され(固定3票+159を党員数により配分したもの)ます。 その結果出た票数(東京なら12票)を得票数に応じてドント式で配分することになります。

参考URL:
http://www.jimin.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。