• 締切済み

借金を上手く返すには?

自分は、三十代前半の妻子持ちです。会社員で、年収400万位です。 会社が、この景気で残業カットを始めたので、月々の支払いが追いつかなくなってしまいました。 住宅ローンと車のローン、あと補填するために作ってしまったカードローン。 住宅と車は、別にしてカードローンだけで80万位あります。 現在、本業とは、別に一日3時間位バイトもしています。 でも、なかなか追いつかなくて、何と無く効率も悪いような気がするんです。 家を担保に、ローンを組んでローンをまとめる方法も、考えたんですが。 何か他にも、良い方法は無いでしょうか?結構深刻です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.3

きつい回答になりますが… 住宅ローンと車ローンを補填するのに借金する時点で終わっています。金利が高い方へ借金を移動させているのですから、どんどん増えていく一方ですので。近い将来に収入が増えるとかでなければ、借金する前に家や車を処分して清算すことも視野に入れるべきでしたね。これで逆に借金が残るようなら、当初の計画に無理があったということです(頭金不足)。 住宅ローンについては、借金する前に返済期間を延ばして月々の返済額を減らす相談を銀行にした方が良かったように思います。まぁ、これも無理のないローンでなければ難しいですが(定年までの返済等)。

stepwg1
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 全くおっしゃる通りなのですが…数ヶ月前までは、今の段取りでも返済出来ていたんですが、何しろいきなり残業カットが始まってしまったもので…。 少し戸惑ってしまって。

• zz400n
回答No.2

解決策は (1)奥さんに短期間でいいから働いてもらう(貴方もやっていなければ家事、育児に協力する) (2)家計簿を付け無駄を省き、目標を立て決まった額の支払いをする。 そもそも車のローンでも年収を見て無理のないように払わないといけません。 カードローンの80万程の借金をする前にそこで無駄を省ければ問題は無かったのです。 返済も大事ですがお金の使い方も学びましょう。

stepwg1
質問者

お礼

ありがとうございました。少し慌ててやりくりをしてしまったもので。 これからは、使い道も勉強させていただきます。 こういう話が無くても、来月位からカミさんが働く予定になっていたのですが。 なるべく当てにしないように、しっかりとやって行こうと思います。

• root_16
回答No.1

・支出の見直しをして、自転車操業状態を脱する ・親が顕在なら親に頼る(破綻して家を失うよりまし) ・人に頼らないなら共働きにする ・個人再生 くらいではないでしょうか?