• 締切済み

借金地獄から抜け出すには

知人のことなのですが、4500万の家のローンの返済が月々15万、夫婦の収入25万、子供二人、現在、日々の食生活も苦しいほど。 この生活からとりあえず抜け出すアイデアがあれば考えてください。 私が考えた方法は (1)家を賃貸(せいぜい月々10万円くらいと思う)し自分達は公団系に住み、いい仕事が見付かるまで、しのぐ。 (2)家を担保にしてあるので、家を放棄、借金チャラ 何か良いアイデアはないでしょうか。

みんなの回答

noname#62246
noname#62246
回答No.5

こんなことは家を購入する前に考えるべきことですね。 その収入で借り入れが出来たことも奇跡です。 知人程度の知り合いで貴方がやきもきすることもないでしょ。 4500万の返済くらい、どうにかなるって~とアドバイスしますか? 回答としては(2)です。チャラにはならないと思いますけど。

goodasuyo
質問者

お礼

所詮は他人ごとと言えばそれまでなんですが。アイデアを提供するくらいはしようと思ってます。困っているのに、そうなんだねだけでは、あまりにも・・・。実際、前の会社の借金もチャラにできましたし。解決方法はあると思いますよ。4500万の家の借金といえばでかいですが、月々15万程度の返済は、そうたいしたことではないと思います。

• snowplus
回答No.4

債務整理ですね 弁護士をたてて貸主と減免などの交渉をすることになります とりあえずこちらにメール→電話の順で相談してみてください ※法テラスは法務省の管轄機関です http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/hensai/

goodasuyo
質問者

お礼

私個人的には、まだまだ、復活は可能だと思います。月々15万程度の返済ですから。収入を増やすことが、重要課題だと思うのです。45歳くらいの方ですが、23万以上くらいの収入を得られれば、ぜんぜん復活可能だと思うのです。

• shin0923
回答No.3

通常、収入の約三分の一が家賃です。ローン15万ってことは収入が45万くらいないと家賃に圧迫されて生活してることになります。 夫婦の収入が25万とありますが、旦那さんと奥さんの収入の割合はどれくらいなのでしょう? 旦那さん20万、奥さん5万と仮定したら奥さんにもうちょっとがんばって働いてもらって15万まで稼いでもらって、奥さんの給料15万でローンを払うと考えればちょっとは楽になると思います。

goodasuyo
質問者

お礼

おそらくは主人15万奥さん10万くらいだと思います。なにせアルバイトなので。子育てしながらなので、奥さんも大変らしいです。 なにしろ収入を上げなくてはならないことは、本人もわかっているのですが、肉体労働は体が無理のようです。さすがに40代半ばでバイトはまずいと思うのですが。

• mat983
回答No.2

共働きで25万円の収入なのでしょうか? これでは少なすぎます。 (この収入で銀行が4500万円も借すのもおかしいです) 副業をして収入を増やすことを私なら勧めます。 (2)は、今までの苦労が何のためかわからなくなります。 (1)は現実的にそう簡単な事ではありません。

goodasuyo
質問者

お礼

この知人は、前の仕事では、35万くらいは収入があったのですが、へまをして、むちゃくちゃになってしまったようです。 (2)の方法はたしかに私もあまりにかわいそうですので、ほかの方法を一緒に考えてます。(1)の方法ですが、私は可能だと思います。というのは私は不動関連の事業をしてるので、実際に賃貸したりしてるので、勘ですが可能だと思っております。私が考えた中ではベストが(1)だったわけですが、ほかにはないかなと。

回答No.1

その額だと30年近いローンを組んだんでしょうね。 その収入で家を購入するのはまだ早かったのかもしれませんね。 おそらく友人も無理は承知での購入でしょう。 そうなると売却するのは最終手段かな。 一番手っ取りばやいのが収入を上げること。 奥さんも社員で仕事をするしかないかなって あとは親を頼りローンの一部を返済してローン額を減らす。 これくらいしか思い浮かびません

goodasuyo
質問者

お礼

30年ローンです。 担保がどうなってるのか、詳しくはわからないのですが、おそらく家本体以外に担保(親の家)とかあるんじゃないかなと思います。 親の家も担保になってるとすると、かなり家放棄は厳しい状況です。収入を上げるのがなによりだと思うのですが、なかなか年も年で仕事が見付からないようです。現時点での仕事はアルバイトです。前の仕事で、へまをしてしまい、その会社に借金を作ってしまったらしいのですが、その借金は、色々、無料の弁護士相談所とかで、交渉して会社がおかしいということになり帳消しになったようです。その借金の額も通常では考えられないほどの額でした。そんだけの借金も帳消しにできたのだから今回も何とかなると私は思っております。やればなんとかなると。