持久力を上げる方法

このQ&Aのポイント
  • 46歳女性が持久力を上げるためにジョギングを始めましたが、内転筋の怪我やフォームの問題で苦労しています。
  • 持久力向上のために走る距離を増やすことができず、脚力をつける方法を探しています。
  • 年齢を考慮しながら持久力を向上させる方法やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

持久力をあげるには

46歳女性です。 2年前にジョギングを始め最初の1ヶ月は毎日1.5km2ヶ月目は2~3kmぐらい3ヶ月目には4~5kmと増やして5ヶ月くらいで10kmを1時間ぐらいでできるようになりました。 その後は毎日7kmぐらい走っていたのですが、あまり休みもいれずストレッチもいい加減だったため1年3ヶ月くらいした時内転筋を痛め2ヶ月以上走れない時期がありました。 (筋トレは腹筋は3年くらい毎日100回やっていますが他の筋トレは雨の時や走らない日にしています。あとは週2回水泳に行き1000mくらい泳いでいます。) それから反省しきちんとストレッチをして5日やったら休みをいれ、走る距離も1日5kmにしました。 内転筋は治りましたが何しろ陸上未経験で自己流なのでフォームが悪いせいなのでしょうが膝周辺の痛みが気になる日もあり走る距離を怖くて増やすことができません・・。自分ではなかなかフォームの矯正は難しいです。 この間初めて10kmの大会に参加しましたが58分を切る程度でした。また近くで毎月行われている月例マラソンに5kmで参加しているのですが一番いった時で26分40秒ぐらいでした。ふだんは27分台がいいところ・・・26分台の時は最後の1km死ぬかと思いました・・。 はっきり言って持久力がありません・・ この年になってなかなか持久力をあげるのは難しいのでしょうが、前述のような理由で走る距離を増やすのは怖いし脚力をつけるしかないのでしょうが、持久力アップの質問を検索すると学生さん向けのが多くて同じようにはできない気がします。 一度だけ昨年の冬に15km練習で走ったことがありますが、足を痛めてからは怖くて長い距離に挑戦できません・・ほんとは長い距離に挑戦したいのですが・・ 一人でぼちぼちやるのは性格的に苦にならないのですがやり方がなにか違っているような気がしまして・・いいアドバイスガあったらいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runaway77
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.1

フォームについてですが フォーム個人それぞれ違うので色々です。 しかし基本は左右のブレ、上下動が大きいと長くは走れません。 あと人は長く走ると疲れが出て癖が出ます。 この癖が定着すると気づかないうちに、癖のあるフォームへと変わり 個人のフォームとなります。 しかしこの癖のあるフォームが偏っていると支障が出ます。 この支障のあるフォームは治すには苦労します。 当然ながら原因を知らなくてはならないし、そこからどのような矯正が必要かを 知らなければなりません。 ここではなんとも言えませんが ロング走等を行った後は100mほどの流し1本(全速の8割程度)を しっかり腕を振って着地からフォームを意識して走り終えるのも良いと思います。 5キロでのことですが 10キロ走の感覚から半分の5キロ走と思うと、半分だからということで つい抑えても9割のハイスピードで突っ込んでしまいラストは 「死ぬかと」・・・まぁよくあることだと思います。 質問者様の5キロは平均キロ/5分24秒なので 1~2キロを5分35秒で入り 3~4キロを5分24秒 ラスト5キロを残りのパワーで走った方が力を出し切れると思います。 上記のようなビルドアップで走った方が楽ですよ。 上記設定タイムは参考ですが、スタート時は7割程度から入り中間地点を 平均ラップスピードにして、後半を残りのパワーを出す感じです。 色々タイム設定してみるのも良いかもしれません。 持久力ということですが 質問者様のトレーニングを拝見すると 筋力アップと心肺機能アップが成されてると思います。 これだけでも当初から比べたら随分と持久力はアップされてると思いますよ! (脚力は別として) 質問者様が言われる持久力は5キロ走での結果(死ぬかと)の 脚の疲労感・呼吸困難等の辛さで言われてるのでしょうね! 私が思うに質問者様の場合は、パワーの出し方だと思います。 上記に書いたようなビルドアップ走のように力を後だしで出し切る方が ラスト1キロは違うと思います。(意外とタイムも変わりません) しかし更にステップアップと考えると(一般ランナー環境で) 現在のトレーニングに加え、 ロング走(15~20キロ)ゆっくり(LSD) 7~10キロのペース走(平均キロ/6分) 1キロの短い距離のスピード走を3~5本(5分15秒) 1ヶ月に1度の5キロタイム走 メリハリをつけるためにも休養 (これはステップアップとしてなので無理はしないで下さい) これを日替わりで行うのものです。 ロング走(LSD)は、暖かくなってその気になってからで良いです。 LSDは平坦なコースをゆっくりで走ることで脚を鍛えます。 私なりのイメージで答えさせていただきました。 では頑張ってください。

tomokoich
質問者

お礼

大変丁寧で詳しい回答有難うございます。 やはり脚力とフォームが一番の問題なのではと自分でも思っていました。 この年でのランニングなので無理せず楽しくをモットーにするつもりなのですが、やはり少しでも長く続けるためには故障しにくいよう脚力もつけたいし少しでもレベルアップしたいなあと思いまして・・やはり女なので筋肉はつきにくいですがランニングを始めて身体は締まりました。 教えていただいたロング走の後の100mの流し(ウィンドスプリントみたいな感じですかね)是非やってみたいと思います。その他の練習も取り入れてやっていきたいと思います。どちらかというと今までは走りに行く日はただ5~6キロぐらいを走るだけみたいな練習だったので大変参考になります。 ランニングは一人で好きな時どこでもできるのですごくはまってしまいまして・・ 水泳も好きなんですけど(足がイマイチだなと言う時は水泳をやります)準備が多少かかるのでランニングの手軽さは気に入りました・・。 これからもできれば続けていきたいのであせらずたゆまず怠らずで頑張っていきたいと思います。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 3ヵ月で観せ筋ぢゃなく持久力も兼ね揃えた細マッチョになれる自宅で気軽に

    3ヵ月で観せ筋ぢゃなく持久力も兼ね揃えた細マッチョになれる自宅で気軽に出来る筋トレメニュー教えて下さい! 合わせてストレッチも教えて頂けると助かります。

  • 持久力をつけるには

    最近高校生になった者です。 ずっと動いてなかったので、2週間位前から走り始めました。   そこでいくつか質問なのですが 毎日同じ距離を走ると持久力はつきますか?   たまに体調不良で走れないのですが、1、2日休んで次の日走るというのはよくありませんか?   最後に、持久力をつけるには長い距離をゆっくり走るか、短い距離(2km位)を全力で走るではどちらがいいのでしょうか?   もしくは他に良い持久力のつけ方がありましたら教えて下さい。

  • どうすれば持久力・筋持久力が付きますか?

    女子中学生で、陸上部所属の中・長距離選手です。 800M⇒2’40 1500M⇒5’32   が自己ベストです。(遅いですよね・・・泣) 先日部活でタイムトライアルをして後輩に負けてとても悔しい思いをしました。同じメニューをやってるのにこういう結果になってしまったので自主練をしたいのですが・・・。筋持久力・持久力・スタミナをてっとりばやく付けたいです。良い練習方法や筋トレを知っている方が居ましたらアドバイス等教えていただけますか? ちなみに、普段部活でやってるのは メイン ・200Mインターバル5本×2s ・400Mインターバル5本×2s、または400M10本 ・ビルドアップ5周×2s、または10周(一番苦手です!) ・600M5本インターバル ・100Mダッシュ10本 ・400M3周ペース走 ・100M坂ダッシュ10本 などなど・・・ アップ ・ロングジョグ6km~10km(25分~50分程度) ・サーキット などなど。 筋トレや体幹もやったりします。

  • ありえないほど持久力がない・・・・

    高校一年の女子です。 一ヶ月後に持久走大会で5km走らないといけないのですが、 私はありえないほど持久力がないんです(>_<) 中学時代の1.2kmの持久走では、1年の時は途中でリタイアしてしまい、2年の時はビリから二番目でした。 校庭一周走るだけでもすぐにバテてしまいます。 しかも40分以内にゴールしないと、もう一度走らなければならないそうです。 このままだと一ヶ月後の持久走では本当に完走できるか心配です。 家の周りをジョギングしようと思うのですが、知ってる人に会ったりするととても嫌なので、なかなか実行できません。 ジョギング以外で何かいいトレーニング法などありましたらぜひ教えてくださいm(__)m

  • 筋力アップと筋持久力アップを区別して筋トレすべきか。

    んにちは、私はSHIHOさんのようなモデル体型を目指す20代前半の女です。 1ヶ月ほど前から週2で本格的にジムに通い始め、今は体幹・背筋・内転筋・上腕二頭筋をマシンで鍛えております。 トレーナーさんにメニューを作成していただいたところ、私のモデル体型になるという目標の場合、 筋力アップ(筋肥大)よりも筋持久力アップを勧められ、現在はそれぞれ全ての部位を15回を2セット行っております。 しかしこちらの過去ログを拝見しますと、高重量低回数が筋トレの基本であるという意見が 多くあります。(私はこれを実行するつもりでジムに入会しました。)しかし、これが筋トレの 基本であるならば、そもそも筋力アップと筋持久力アップを区別すること自体おかしな話となります。 その一方で、トレーナーの方は低回数高重量の筋肥大と高回数低重量の筋持久力アップを区別しています。 文献も同様でした。筋持久力がないと運動をある程度の時間繰り返し行えないことを考えると、 区別して正解なのかとも思えてきます。 こちらの掲示板の過去ログと、トレーナーさんや文献の筋トレ方法に少し違いがあるように 思えます。実際はどうなのでしょうか。回答をお願いします。 2つの筋トレ方法を区別するべきな場合、私の目標を達成するためには筋持久力アップのトレーニング で良いのか、という点のアドバイスもあわせてお願い致します。

  • ランニングによる足の疲労感

    トレーニングを始めて3ヶ月になります。 ランニングマシーンで毎日10km走っています。 始めたころから気分よく走れており、タイムも順調に縮めてきたのですが、ここ一週間ばかり調子がおかしいのです。 走り始めて3分も経たないうちに、足が重く前に進まないのです。 ふくらはぎも少し張ったような違和感があります。 息は全く乱れていず鼻呼吸で余裕があり、心臓も全く疲れを感じません。 ここ2、3日ではゆっくり5km走るのが限界でした。 原因はなんでしょうか?対処法も教えてください。 トレーニングメニューは以下の通りです。 ほぼ毎日ジムへ行き、 ・ストレッチ 10分 ・ランニング 10km(10.8~12.2km/h・52~54分) ・筋トレ20~30分(腹筋は毎日、腕は1日置き) ・ストレッチ 10分 休日はジムではなく、外を走っています。(約1時間) トレーニング目的は、体力・持久力・筋肉量アップ、脂肪の減少で、市民マラソンに挑戦しようと思っています。 26歳、女、157cm、51kgです。 (長距離を走るにはこの体重も負担になっているように思うのですが・・・?) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 持久力をつけるには・・・

    私の学校では11月中旬にロードレース大会があり、5Kmを走らなければなりません。 でも私は体育の前の3分間走でさえ、他の人に差をつけられてしまうほど持久力(運動神経?)がありません… 記録は、(2年前に測ったものですが)1kmを5分30秒ほどです… ロードレース大会では、どうしてもビリだけは逃れたいですが、 やはり毎日走り続けることが一番有効なのでしょうか? もしそうだとすれば、1日にどの程度走ればよいのでしょうか? ほんとに困ってます・・・ 回答よろしくお願いいたします。

  • 持久走があるんですが・・・

    12/1に、私の学校で持久走があります。 それで、小1の時は1位だったんですが・・・ 2年生~4年生まで、ずっと同じ人に1位の座を取られて、私はずっと2位です。 しかも、ずっと1位の人にくっついたままでゴールし、私が遅れて2位の状態です。 今年の距離は、5年生なのでちょっと長い1.4kmです。 関係ないのかあるのか分かりませんが、その1位の子は、私に毎日毎日「今年の持久走自信ある?」とか聞いてきます。しかも、「一緒に走って、(1位の子の名前)が最初に抜かして1位を取る」とか言ってきて、うざったいです。 今年は去年の倍練習して、自信はあるのですが・・・ 早くなるコツとか、ありますか? アドバイスなどくれたら嬉しいです。

  • 持久力なさすぎですか?

    30代男です。 ジムに通っているので、週2~3度トレッドミルで走っています。 が、時速8kmで10~12分ぐらいしか走れません。 調子が良い時は20分ぐらい走れた時もありますが、悪い時は5分持ちません。 走り始めて半年ぐらい経ちますが、一向に伸びがありません。 これって持久力なさすぎますか? 昔から持久走やマラソンは大嫌いで、大会ではいつも最下位集団でした。 スタートして数分で脚が止まり、それからは最後まで歩く…って感じでした。 先生から「ちゃんと走れ!」と何度怒鳴られたかわかりませんが、それからトラウマ的に苦手です。 走り続けていれば、伸びてくるんでしょうか? そもそもトレッドミルって持久力向上に有効なんでしょうか?

  • 体力、持久力についての質問です

    以前自分は長距離を毎日走り込んでいたのですが ここ一年ほどはキントレだけ続けて全く走っていませんでした。 そして久しぶりに走ったのですか1kmと持たずに息切れしてしまいました。ここで疑問に思ったのが 体力の正体です。いままでは漠然と走れば持久力が増えると考えていましたがどこが鍛えられてるのかを考えたことはありませんでした。心肺機能と踏んでいますが、 仮に走らずとも心肺機能を鍛えることができるなら走らずとも持久力がつくということなのでしょうか?そう考えるとおかしな話しな気がします。解答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう