• ベストアンサー

持久力をつけるには・・・

私の学校では11月中旬にロードレース大会があり、5Kmを走らなければなりません。 でも私は体育の前の3分間走でさえ、他の人に差をつけられてしまうほど持久力(運動神経?)がありません… 記録は、(2年前に測ったものですが)1kmを5分30秒ほどです… ロードレース大会では、どうしてもビリだけは逃れたいですが、 やはり毎日走り続けることが一番有効なのでしょうか? もしそうだとすれば、1日にどの程度走ればよいのでしょうか? ほんとに困ってます・・・ 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

週3回でいいです。 1週目 5Kmを速足で歩く。1km10分で50分。 2週目 5Kmを速足で歩くより少しだけ速くジョギング。1km9分で45分。 3週目 5Kmをジョギング。1km8分で40分。 ロードレースでは最初から最後まで同じペースで走れるように頑張る。1km7分目標で35分。

kousisaki
質問者

お礼

かなり詳しく、本当にありがとうございました。 返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした・・ 参考にさせていただきますね(*^。^*)

その他の回答 (1)

noname#121811
noname#121811
回答No.2

私が中学生の頃は毎朝校庭を1キロ程度走りました。運動部じゃあないのですが体を鍛えるためです。持久走は100メートル走とは違って練習すればするだけタイムが上がり易い競技です。明日からでも毎日走ってください。一人でやるよりも友達と走ると続け易いです。

kousisaki
質問者

お礼

ありがとうございました。 返事が遅くなってしまい申し訳ありません・・・ 今大会に向けて頑張っています(●^o^●)

関連するQ&A

  • 高校の授業で持久走が始まったのですが・・・

    今日から来月にやるロードレース大会に向けて、体育の授業で持久走?が始まったのですが、 500メートルいかないうちに呼吸が乱れ、みんなは余裕で走っているのに、 私はぜぇはぁぜぇはぁしてしまいました・・・。 本番は5キロメートル走らなければならないのにたったの500メートルでこの状態はちょっとやばいと思いました・・・。 スッスッハッハーとかスッスッハーとかやってみたんですが全然ききませんでした(ToT)泣 何かいい方法は無いでしょうか? お願いします!

  • 持久走について

    体育の授業で昔から持久走以外の事(短距離とか)はクラス平均並なのに、持久走だけはどうしても苦手です。 500m走ると息ゼイゼイの心臓ドキドキになり、常にビリ独走状態になってしまうのですが、なにか原因があるのでしょうか? 走り方とか呼吸法とかコツがあるのでしょうか? ちなみに今までの最高記録は3kmを完走した位です、しかも激苦しかったです。今では1kmも走れないかも・・・

  • 持久力がありません

    持久走が始まりました。 わたしは中学のとき文化部で運動は体育以外何もしていない状態だったので体力に自信がありません。 わたしが行っている高校は持久走に目標タイムがあり、それをクラス全員の人が越えないと、いつまでもやり続けることになるんです。 最近持久走をやったのですが、わたしがビリでした。 これから毎日頑張ろうと思うので、何でもいいので持久力をつける方法を教えて下さい!!!

  • 持久走

    持久走について 持久走で外周2周を走らなくてはいけません。 (1周920メートルなので2周だと1840メートルぐらいです) ビリになりたくないのですが 中学の頃の1kmのタイムが6分40秒ぐらいかかりました 家の周りが約1kmなので2周走れば多分2kmになるのでそこを走りたいと思います。 持久走早くなる方法はありますか? あと、2kmは何分くらいが普通なのでしょうか?

  • ありえないほど持久力がない・・・・

    高校一年の女子です。 一ヶ月後に持久走大会で5km走らないといけないのですが、 私はありえないほど持久力がないんです(>_<) 中学時代の1.2kmの持久走では、1年の時は途中でリタイアしてしまい、2年の時はビリから二番目でした。 校庭一周走るだけでもすぐにバテてしまいます。 しかも40分以内にゴールしないと、もう一度走らなければならないそうです。 このままだと一ヶ月後の持久走では本当に完走できるか心配です。 家の周りをジョギングしようと思うのですが、知ってる人に会ったりするととても嫌なので、なかなか実行できません。 ジョギング以外で何かいいトレーニング法などありましたらぜひ教えてくださいm(__)m

  • 持久力をつける方法を教えて下さい。

    子供の持久走大会があります。 距離は若干2kmです。 短距離はそれほど遅くはないのですが、長距離は若干太っているせいか持久力が無く学年でビリの方です。 私自信子供の頃は結構早い方でしたが、陸上部出身でもなんでもないので教え方が解りません。 大会まで時間が無いのですが、もし短期間で早くなるトレーニング方法ありましたらご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 持久走で速く走る方法

    こんにちは。 持久走でなるべく疲れず、なるべく速く走る方法を教えてください。 私は運動音痴で、体育の授業などで持久走をすると、いつもビリです。 しかも走り終わった後、しばらく脈が正常に戻らずに気持ち悪くなってくることもあります。 日頃から体力づくりをしようと、走ったりはしているのですが… すぐに疲れてしまいます。 もちろん、持久走で疲れずに走るのは無理だと思いますが、 できるだけ、疲労を少なく速く走る方法はありますか?

  • 持久力がまったくといっていいほどないんです

    中学生です 最近、本当に持久力の無さを痛感しています 小学校まではバレーボールをハードにやっていたので 普通に人並み程度にはありました。 しかし、中学に入ってやめてからテニス部にはいったんですが 一気に落ちてしまいました。 たった1km走るだけなのにやっとやっとです。 前は中間くらいだったのにビリから2番目になってしまいました。 しかし何故かボールを追いかけているとあまり疲れを感じません。 だけどそのうちそれすらも苦痛に感じるかもしれません。 私は球技が大好きなのでまだまだやりたいです。 運動で苦手なのはほとんど走ることだけです。 どうしたら持久力が付きますか? なるべく継続しやすいものを教えてください!! あと、壁に大きいゴムとかをわっかに固定して その輪の中にはいってその場で走る、みたいのは 効果あるでしょうか?

  • 一カ月でマラソンが走れる持久力をつけるには

    こんばんは。 実は約一ヵ月後に私の勤める会社でマラソン大会が開催されるのですが、新入社員ということもあり一番長い区間を任されてしまいました。 一番長いとはいっても1,100mなのでそこまで長くないのかもしれませんが、私は学生の頃から体力に自信がなく社会人になってからは運動らしい運動を全くしてこなかったのでちゃんと走れるかどうか不安です。 なので今からでもマラソン大会に向けてトレーニングをしようと思ったのですが、一ヶ月前ということもありどのようなトレーニングをすればよいのか全く分かりません。 そこで皆様の中で一カ月という短期間でも効率的に持久力がつく、良いトレーニング方法をご存知の方がいらっしゃればぜひ教えていただきたく思います。 ちなみに学生時代(高校)は体育で毎回1,000m走を走っていましたが、今は通勤で自転車をこいでいるぐらいにしか運動をしていません。(家から駅までと、駅から会社まで合わせて20分ぐらい) こんな私でも一カ月で速く走れるようになるでしょうか…? マラソン大会でトップを走れるようになろうとはさすがに思いませんが、さすがにビリを走って先輩方に迷惑をかけることがないようにしておきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 持久力を付けるには?

    現在中学2年生の女子です。 私はとにかく運動が苦手で、体力が全然ないんです。 体育の授業で毎年持久走をするんですが 1キロ走るだけなのに半分ぐらいですぐばててしまいます。 せめて人並みの持久力を付けたいんですが、持久力を付けるにはどんなトレーニングをするといいんでしょうか? 学校では文化部所属でスポーツには縁がなく、普段運動は全くしてないです。 吹奏楽部なので肺活量を増やすために一応腹筋30回を毎日続けているんですが、それだけでは体力は付きませんよね。 普通に考えてランニングをするのが一番いいと思うんですが、 私の家の周りは車が通る道路ばかりなので自由に走れる場所がありません。 一応4月から近くの体育館のプールが開放されるので、すぐは無理ですが水泳ならトレーニングできる環境があります。 水泳で持久力を付けようとする場合、どのような練習法が効果的ですか? また、水泳のトレーニングをすることで長距離走にも強くなれるでしょうか? 上手くまとまらず解りにくい文章ですみません。 マラソン大会などの行事があるわけではないのですが、体育の授業についていけなくなりそうで困っています。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう