• 締切済み

持久力なさすぎですか?

30代男です。 ジムに通っているので、週2~3度トレッドミルで走っています。 が、時速8kmで10~12分ぐらいしか走れません。 調子が良い時は20分ぐらい走れた時もありますが、悪い時は5分持ちません。 走り始めて半年ぐらい経ちますが、一向に伸びがありません。 これって持久力なさすぎますか? 昔から持久走やマラソンは大嫌いで、大会ではいつも最下位集団でした。 スタートして数分で脚が止まり、それからは最後まで歩く…って感じでした。 先生から「ちゃんと走れ!」と何度怒鳴られたかわかりませんが、それからトラウマ的に苦手です。 走り続けていれば、伸びてくるんでしょうか? そもそもトレッドミルって持久力向上に有効なんでしょうか?

noname#179811

みんなの回答

回答No.2

長距離がダメと言う人はいる。足の速い人は、たいてい、長距離なんて苦手。短距離ダッシュを繰り返して、速筋系体型を目指したら如何。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに短距離なら、少しはマシですけど…。 贅肉を落とす目的で走ってるんですが、短距離で落ちるんですか?

• hirama_24
回答No.1

はい、無さ杉です。 8km/hで走るから疲れるんです、4km/hでもいいし2km/hでもいいし、歩いてもいいし もっと弱い力でやれば、長く続けられます、それで体力がつきますから、徐々に負荷を上げていくことができます。 まずは30分走れる速度に設定しましょう、それで1月 1月たったら40分にしてみるとか、速度を1上げるとかしてみてください そしてまた1月後、それの繰り返しですよ

質問者

お礼

30分続けられる速度…ですか。 それだったら、たぶん「走る」と言う行為自体出来ないでしょうね…。 まずは歩く事から始めてみます。 ありがとうございました。