• 締切済み

持久力なさすぎですか?

30代男です。 ジムに通っているので、週2~3度トレッドミルで走っています。 が、時速8kmで10~12分ぐらいしか走れません。 調子が良い時は20分ぐらい走れた時もありますが、悪い時は5分持ちません。 走り始めて半年ぐらい経ちますが、一向に伸びがありません。 これって持久力なさすぎますか? 昔から持久走やマラソンは大嫌いで、大会ではいつも最下位集団でした。 スタートして数分で脚が止まり、それからは最後まで歩く…って感じでした。 先生から「ちゃんと走れ!」と何度怒鳴られたかわかりませんが、それからトラウマ的に苦手です。 走り続けていれば、伸びてくるんでしょうか? そもそもトレッドミルって持久力向上に有効なんでしょうか?

noname#179811
noname#179811

みんなの回答

回答No.2

長距離がダメと言う人はいる。足の速い人は、たいてい、長距離なんて苦手。短距離ダッシュを繰り返して、速筋系体型を目指したら如何。

noname#179811
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに短距離なら、少しはマシですけど…。 贅肉を落とす目的で走ってるんですが、短距離で落ちるんですか?

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

はい、無さ杉です。 8km/hで走るから疲れるんです、4km/hでもいいし2km/hでもいいし、歩いてもいいし もっと弱い力でやれば、長く続けられます、それで体力がつきますから、徐々に負荷を上げていくことができます。 まずは30分走れる速度に設定しましょう、それで1月 1月たったら40分にしてみるとか、速度を1上げるとかしてみてください そしてまた1月後、それの繰り返しですよ

noname#179811
質問者

お礼

30分続けられる速度…ですか。 それだったら、たぶん「走る」と言う行為自体出来ないでしょうね…。 まずは歩く事から始めてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 持久力が全く無い。

    20代後半の男です。 シェイプアップと持久力目当てで、ジョギングを始めています。 …しかし、3分と持ちません…どんだけ低速で走っても、です。 すぐわき腹が痛くなるし、呼吸が苦しくなるし、それはそれはもう大変です…。 学生時代の持久走は最下位グループの常連だったので、昔から持久力には全く自信なかったのですが…。 久しぶりにジョギングを始めてみて、あまりの持久力のなさに改めて愕然としています。 トレッドミルではここまでひどくない(時速8kmで8~10分ほどが限界ですが…)のに、 実際に走ると本当に走れなくて我ながらすごく情けない気持ちになります。 歩くなら30分でも1時間でも歩けるんですが、こんな私でも持久力はつくんでしょうか…。 目標は「7キロ先の会社まで走っていけるぐらいの持久力」を持てるように目指してます。

  • 持久走

    明日はマラソン大会が近いので体育で持久走をやるのですが、なかなかペース配分とかうまくいきません。 持久走のいい走り方やペース配分、呼吸法などありませんかね。

  • 歩く事で持久力はつきますか?

    週2~3回、ジムのトレッドミルを使ってます。 私は全く持久力がないのでひたすら歩いてる(+ちょっとだけ走る)んですが、歩くだけで持久力ってついてくるんでしょうか? 歩く時 : 6.5km/h、傾斜1.5~2度、20~30分 走る時 : 9km/h、傾斜0~1度、5分以内でバテる 競技目的じゃないので、「早く走る」よりも「長く走る」事を目指しています。

  • 持久走と喘息

    この前、持久走で800mを走ることになり、下記の症状が出ました。 ・息切れが約15分続く ・肺が熱くなる ・クラクラする ・喘息発作や過呼吸のよう これらの症状が出た為、 800m走り切ることは出来ませんでした。 そして、何日か経って また持久走の授業がやってきました。 無理しないように行いました。 一応、 800m4分40秒というタイムで 走り切ることは出来たのですが、 やはり、上記の症状が出ました。 800mで限界なのに、 持久走の距離は増え、1400mになりました。(-。-; その日は、風邪の為 持久走は休みました。 元々気管支喘息持ちだった ということもあり、気管支や肺は 周りの方達よりも弱いです。 (治療済) 持久走で上記の症状が出た為 医師に相談を受けました。 無理しないように。 という診断でした。 12月に2kmでマラソン大会が あります。 あまり歩いてはいけません。 (持久走・マラソン) 辛いことは辛いですが、 頑張れるところまでやりたいです。 ・タイムが速くなるコツ ・なるべく苦しくならないような呼吸法 を教えてくれないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 小学生の持久走について

    最近の小学校のマラソン大会(持久走)の距離をみると高学年で3km程度が多いのですが、何か根拠があるのでしょうか。できるだけ詳しく教えてください。

  • ありえないほど持久力がない・・・・

    高校一年の女子です。 一ヶ月後に持久走大会で5km走らないといけないのですが、 私はありえないほど持久力がないんです(>_<) 中学時代の1.2kmの持久走では、1年の時は途中でリタイアしてしまい、2年の時はビリから二番目でした。 校庭一周走るだけでもすぐにバテてしまいます。 しかも40分以内にゴールしないと、もう一度走らなければならないそうです。 このままだと一ヶ月後の持久走では本当に完走できるか心配です。 家の周りをジョギングしようと思うのですが、知ってる人に会ったりするととても嫌なので、なかなか実行できません。 ジョギング以外で何かいいトレーニング法などありましたらぜひ教えてくださいm(__)m

  • 持久力、体力

    皆さん こんにちは。自分はこの1年半位 週3~4日ジムに行きランニングを4キロメートル程やってます。ただ元来、体力も弱く、人と比べて持久力も劣っていたと思います。マラソン大会とかも苦手でしたし。  ですが継続している割りには体力が向上していません。年齢も40半ばだし、また(生活には影響はないですが)肺気腫と5 年位に診断もされてます。 体力向上の為にはこれ以上何をしたら良いでしょうか?

  • 筋持久力をつけたい

    高校でハンド部の夏の練習でコート2面分を使って5周目にトップスピードになるように走る持久走を6セットやっているのですが、もともと持久走が苦手なので集団から置いて行かれてしまうことがあります。今年から後輩もいるので同級生に遅れることなく走りきりたいです。部活以外に走る時間帯は確保しているので持久力のつけ方教えてください。

  • トレッドミルでの練習する事

    私は元々持久力に全く自信がなく、今でも数百メートル走ったら息が切れます。 そんな私ですが最近ジムに通い始め、週2~3度トレッドミルで持久力向上と贅肉落としを目指してます。 普段は以下のような感じで走ってます。 ~時間がある時用~  ・ウォーキング(15分、時速6~6.5km、傾斜0~2度)    ↓  ・ランニング(5分、時速8km、傾斜0度)    ↓  ・ウォーキング(15分、時速6~6.5km、傾斜0~2度)    ↓  ・ランニング(5分、時速8km、傾斜0度)    ↓  ・クールダウン(3分、時速5km以下、傾斜0度) ~時間がない時用~  ・ウォーキング(10分、時速6~6.5km、傾斜0~2度)    ↓  ・ランニング(7~10分、時速7.5~8km、傾斜0~2度)    ↓  ・クールダウン(3分、時速5km以下、傾斜0度) 私が勝手に考えたメニューなので、より良い練習法があればぜひ教えて下さい。 長時間続けられる持久力はまだありません(40分やったらバテバテです)

  • マラソン(持久走)大会のない高校を教えて!!

    マラソン(持久走)大会のない高校を教えてください。できれば、埼玉県北(深谷市)付近で公立高校でお願いします。

専門家に質問してみよう