レジ4ヶ月働いて辞める理由について

このQ&Aのポイント
  • 私は28歳のレジパートで、4ヶ月前に働き始めました。しかし、最近精神的に辛く、体調も悪いため、仕事に集中できません。職場の環境も厳しく、ストレスが重なっています。
  • 接客業が苦手な私は、仕事探しの必至からレジパートに挑戦しましたが、上司や職場の人たちとの関係がうまく築けず、ストレスがたまっています。
  • お客さんとの関わりも頻繁であり、毎日のようにお腹を下すなどの体調不良もあります。このままでは精神的にも体力的にも限界が来てしまうため、辞めることを考えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジ 4ヶ月 辞める理由・・・急ぎです。

私は28歳のレジパートで 10月中旬から働き始めて 2月中旬で、もうすぐ 4ヶ月になろうとしています・・・。 ですが昨日初めて休んでしまいました・・・。 理由は精神的に辛く お腹の状態も良くなくて 以前から我慢していた気持ちからか 心が重たくて 行ってもきちんと仕事できそうにないと 感じたからです・・・。 職場は正直厳しいです・・・。 どこもそうかと思いますが、 私は接客業が苦手なのに、 今は不況だったり、 職暦多いのもあり、仕事探しに 必至だったので、 自分を変えるために やってみることにしてしまいました・・・。 百貨店内の大きいスーパーで お客さんも多く、 上司は仕事柄か キツイ性格の人が多いです。 職場の人も 主婦が多かったり、 長く働いてる人が多かったり、 ピリピリした雰囲気で 話せる状態ではないです・・・。 私より後に入ってきた 年下の子は レジ経験のある子で、 若いからか 主婦のおばちゃんからも かわいがられていて、 私は人見知りだったり、 自分の性格を変えようと これまで努力してきたし、 2ヶ月は上司に怒られっぱなしで、 地獄でしたが、 なんとか乗り越えてきました・・・。 自分自身は自分の努力で 少しずつ変えてきましたが 周りとの上手く関われない、 話せない、 というのがストレスになり、 仕事的にも 接客業でお客さんと関わらなきゃならないので、 毎日お腹を下したりして(汚い話ですみません・・・) いろんなストレスが重なって 昨日休んでしまったことからも もう無理だと思いました・・・。 どこへ行っても 辛いですし、 大変な環境はわかりますが、 その中でも 自分に合う、合わないの 環境は多少はあるかと思います・・・。 私は無理して、 接客業を選んでしまい、 性格や考え方を変えることだったり、 いろいろ辛い事や 自分自身変えようと 前向きに頑張りましたが、 それプラス仕事となると、 実際お客さんが多く、 レジの仕事所の話じゃない 精神状態だったので、 もう無理だと思いました・・・。 4ヶ月前に辞める人も たくさんいる様な 職場ですが 4ヶ月働くと 辞める理由に困ります・・・。 なんて言えば良いでしょうか・・・? 今日電話しようかと思っているので、 急ぎでお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no-yuk
回答No.2

お気持ち察します。 私も12月に三年勤めた会社を辞めたものですが、理由に困りました。 理由は様々ありますが、一身上の都合で辞めさせて頂きたい、情緒不安定で仕事を続けられそうにない、他にやりたい事が見つかった等、 言う勇気が必要ですが、辞めてしまえばもう会う事も無いだろうと自分を奮い立たせて伝えて下さい。 私も勇気がいりましたが、言ってしまえば精神的な負担が大分軽減されるはずです。

ronko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・。 4ヶ月しか働いていない私に 丁寧にお答えいただいて 恐縮です・・・。 そうですよね・・・ 一身上の都合で・・・というのが 退職の紙に記入する時に 書きますよね・・・。 昨日、体調不良で休んでいるので、 仕事を続けるのが厳しいです・・・。 腹痛などの体調不良もありまして、 申し訳ないのですが・・・ 辞めさせていただきたいのですが・・・ と言おうかと思います・・・。 ありがとうございます・・・。

その他の回答 (3)

noname#164823
noname#164823
回答No.4

相手が止められない一番の理由は、母(姑)が突然倒れて 入院したので、面倒を看なくてはならなくなりました。 続けられないので、辞めさせて下さい。 こう言えば、自分のせいではなくなるので、言いやすいですよ。 その代わり、ばれないようにしないと。 身体に障ってまで、無理をしないで下さい。合うお仕事を 探して下さい。

ronko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・。 なるほど・・・そういう理由も有りですね・・・。 でも、昨日、体調不良で休んでいるし、 うそは苦手なので、 体調不良のため、辞めさせてください・・・ にしようかと検討中です・・・。 参考になりました・・・。 ありがとうございます・・・。

• 1582
回答No.3

辞めたいというだけ くだらん取り繕いなど不要

回答No.1

同種の質問が時々ここにあるのですが、辞めるのに理由は要りません。 しいて言えば一身上の理由か、体調不良とでも言えば十分です。 理由が不審だからといって退職を強制的にさせないなどと言うことができるわけはありません。 どうせ退職するにはある程度の不義理はあるのですよね。それでも退職するのですから、この程度のことで気を使う事はないのです。 何か言われたらすみませんで通せば良いでしょう。 年齢的にあなたも大人なのですから、この程度のことを言う度胸は持ちましょうね。

ronko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・。 そうですよね・・・。 辞めるのですから 理由もなにもないですよね・・・。 そうですよね・・・。 これぐらい言えないとだめですよね・・・。 辞めるとはこういう事なんですよね・・・。