• 締切済み

3ヶ月の研修期中にレジをできるようにならないと・・・

初めまして。 先月10月の29日から新しいバイトで今日までやってます。 主に接客、レジの仕事なんですが 3ヶ月以内にレジができるようにならないとクビ、という所です。 最近でやっと二週間くらいたちましたが・・・。 正直、自信ありません。 最近連続でミスってて(汗) 実は3ヶ月でクビになったらなったでいいやーと、最初は気楽に考えていたのですが。 最近新人の身でありながら・・・好きな人ができてしまい(汗) どーしても辞めたくない状況に陥ってしまいました。 毎日毎日その人の事や、度重なるミスでクビになるの嫌だなぁという苦悩でいっぱいです・・・。 まだ二週間なんだから・・・という人も居るけど。 もう二週間たつのに・・・ってのもありますよね???(汗) 何か自分を自信づける方法ってありませんか・・・? 不安で毎日眠れません・・・休みもあんまり嬉しくないです(涙)

みんなの回答

• lv4u
回答No.2

>>何か自分を自信づける方法ってありませんか・・・? >>不安で毎日眠れません・・・休みもあんまり嬉しくないです(涙) マンガとかドラマのスポ根ものでは、質問者さんのような状況の場合、「弱いところを特訓だあ!」ってことで、早朝、深夜とか休日の特訓シーンになるのではないですか? ただ、レジの場合、通常は、自分のトレーニング用に勝手には使えませんので、レジチーフや店長さんに 「レジの練習したいんですけど、なんとか都合がつきませんか?」 と相談すればいいと思います。レジはお店の奥にあるコントローラと接続されていますので、そちらに影響が無いように、練習する場合は、鍵を使って、トレーニングモード等に変更する必要がありますからね。(元に戻さないと、翌日、大変なことになります!) ただ、現実問題として、お店側は多数のバイトさん達を相手にしています。質問者さんが正社員であれば、「将来の我が社を担う人材」として、教育するかもしれませんが、そうで無い場合、通常の業務じゃあない時間に、「バイトの訓練」につき合うほど暇な人はいません。 「え?3ヶ月経ってもレジがまともに出来ないの・・・じゃあ、クビだね。優秀な人は沢山いるので、貴方の代わりのバイトはすぐに見つかるから。」 と対処するほうが、お店にとっては手間がかかりませんからね。 >>最近連続でミスってて(汗) うーん、大変ですね。人間ですから、レジのミスが完全にゼロってのは難しい気もしますが、連続のミスってのは、「こいつ、つかえねー奴!」って評価があっという間にお店全体に広がります。私の経験では、そういうバイトさんは、後日、お店に再訪したときには、シフト表から名前が消えていました。 なお、「人には向き不向き」ってのがあると思います。私の場合、レジシステムの新規導入とかプログラムの修正・保守等、SE/CEっぽいことはできても、最後までまともにレジの操作は覚えられませんでした・・・。 「私は、この仕事に向いてない」と思うならバイトを変えたほうがいいと思います。 P.S. 最近のレジって、お客さんから受けとったお金を収納する操作も、釣り銭出すのも自動化されているお店が増えましたね。 昔のバーコードスキャナーが無いレジでは、神業のような素早い動作でキー打ちするパートのおばちゃんとかを見かけたものですが、そのころを思うと、レジの操作は、凄く楽になっています。

kazoku26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胸に突き刺さった思いです。 トレーニングモードは短かかったですが一応させて頂きました。 それに実は・・・レジ経験、初めてじゃないんです。 それなのに厳禁の受ちミスを連続で出してしまって(汗) 何やってんだ、です。 接客、レジは嫌いじゃないんですが・・・初めてじゃないのにも関わらずミスる自分が歯がゆいです。 クビになりたくないっ、なんとしても!! 残りの期間で何とか名誉挽回したいです。 死ぬ気でミスなくなるよう・・・頑張ります。 回答ありがとうございました・・・。

• Bayonets
回答No.1

仕事に対して甘えがあると思います。 現状は、仕事も満足に覚えられないのに心奪われる人があらわれた。 ですね? >どーしても辞めたくない状況に陥ってしまいました。 それは個人の勝手です。 お店は対価を与えて、それに見合う仕事が出来るように求めているわけです。 慈善事業でも、恋人紹介所でもありません。 どうしても辞めさせられたくなかったら仕事を求められたレベルの仕事ができるようにならなければなりません。 それ以外に方法はありません。

kazoku26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、甘え、あると思います。 そもそもこんな状況で恋なんてしてる場合じゃないですよね。 浮ついた文章書いてしまい、本当にすいませんでした。 レジの作業は苦ではないんです。 ただ連続で、厳禁の受け渡しミスをだしてしまって・・・。 10110円貰ったのに、1000万円と打ってしまったり・・・。 要は注意力散漫なんですよね。 残された期間でやれるだけの事をやってみます。 お言葉ありがとうございました。