• 締切済み

3ヶ月の研修期中にレジをできるようにならないと・・・

初めまして。 先月10月の29日から新しいバイトで今日までやってます。 主に接客、レジの仕事なんですが 3ヶ月以内にレジができるようにならないとクビ、という所です。 最近でやっと二週間くらいたちましたが・・・。 正直、自信ありません。 最近連続でミスってて(汗) 実は3ヶ月でクビになったらなったでいいやーと、最初は気楽に考えていたのですが。 最近新人の身でありながら・・・好きな人ができてしまい(汗) どーしても辞めたくない状況に陥ってしまいました。 毎日毎日その人の事や、度重なるミスでクビになるの嫌だなぁという苦悩でいっぱいです・・・。 まだ二週間なんだから・・・という人も居るけど。 もう二週間たつのに・・・ってのもありますよね???(汗) 何か自分を自信づける方法ってありませんか・・・? 不安で毎日眠れません・・・休みもあんまり嬉しくないです(涙)

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>何か自分を自信づける方法ってありませんか・・・? >>不安で毎日眠れません・・・休みもあんまり嬉しくないです(涙) マンガとかドラマのスポ根ものでは、質問者さんのような状況の場合、「弱いところを特訓だあ!」ってことで、早朝、深夜とか休日の特訓シーンになるのではないですか? ただ、レジの場合、通常は、自分のトレーニング用に勝手には使えませんので、レジチーフや店長さんに 「レジの練習したいんですけど、なんとか都合がつきませんか?」 と相談すればいいと思います。レジはお店の奥にあるコントローラと接続されていますので、そちらに影響が無いように、練習する場合は、鍵を使って、トレーニングモード等に変更する必要がありますからね。(元に戻さないと、翌日、大変なことになります!) ただ、現実問題として、お店側は多数のバイトさん達を相手にしています。質問者さんが正社員であれば、「将来の我が社を担う人材」として、教育するかもしれませんが、そうで無い場合、通常の業務じゃあない時間に、「バイトの訓練」につき合うほど暇な人はいません。 「え?3ヶ月経ってもレジがまともに出来ないの・・・じゃあ、クビだね。優秀な人は沢山いるので、貴方の代わりのバイトはすぐに見つかるから。」 と対処するほうが、お店にとっては手間がかかりませんからね。 >>最近連続でミスってて(汗) うーん、大変ですね。人間ですから、レジのミスが完全にゼロってのは難しい気もしますが、連続のミスってのは、「こいつ、つかえねー奴!」って評価があっという間にお店全体に広がります。私の経験では、そういうバイトさんは、後日、お店に再訪したときには、シフト表から名前が消えていました。 なお、「人には向き不向き」ってのがあると思います。私の場合、レジシステムの新規導入とかプログラムの修正・保守等、SE/CEっぽいことはできても、最後までまともにレジの操作は覚えられませんでした・・・。 「私は、この仕事に向いてない」と思うならバイトを変えたほうがいいと思います。 P.S. 最近のレジって、お客さんから受けとったお金を収納する操作も、釣り銭出すのも自動化されているお店が増えましたね。 昔のバーコードスキャナーが無いレジでは、神業のような素早い動作でキー打ちするパートのおばちゃんとかを見かけたものですが、そのころを思うと、レジの操作は、凄く楽になっています。

kazoku26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胸に突き刺さった思いです。 トレーニングモードは短かかったですが一応させて頂きました。 それに実は・・・レジ経験、初めてじゃないんです。 それなのに厳禁の受ちミスを連続で出してしまって(汗) 何やってんだ、です。 接客、レジは嫌いじゃないんですが・・・初めてじゃないのにも関わらずミスる自分が歯がゆいです。 クビになりたくないっ、なんとしても!! 残りの期間で何とか名誉挽回したいです。 死ぬ気でミスなくなるよう・・・頑張ります。 回答ありがとうございました・・・。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.1

仕事に対して甘えがあると思います。 現状は、仕事も満足に覚えられないのに心奪われる人があらわれた。 ですね? >どーしても辞めたくない状況に陥ってしまいました。 それは個人の勝手です。 お店は対価を与えて、それに見合う仕事が出来るように求めているわけです。 慈善事業でも、恋人紹介所でもありません。 どうしても辞めさせられたくなかったら仕事を求められたレベルの仕事ができるようにならなければなりません。 それ以外に方法はありません。

kazoku26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、甘え、あると思います。 そもそもこんな状況で恋なんてしてる場合じゃないですよね。 浮ついた文章書いてしまい、本当にすいませんでした。 レジの作業は苦ではないんです。 ただ連続で、厳禁の受け渡しミスをだしてしまって・・・。 10110円貰ったのに、1000万円と打ってしまったり・・・。 要は注意力散漫なんですよね。 残された期間でやれるだけの事をやってみます。 お言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レジのお金が合わない

    接客業をしています。 仕事は好きなのですが、レジのお金が合わないことが多くて、レジに入るのが怖いです。 レジには自分だけでなく、他の人も何人か入るので、その過不足が自分のミスなのかわからないのですが、他のひとはみんな自分よりベテランなので、間違えるとは思えません。 前にあきらかにミスが自分だったことがあって、それから慎重にやるようにしています。 だけど今日も合わなかった。 もう自信もってできません。 でも、そんなことで辞めたくないんです。 どなたかそういうことありませんでしたか? そのとき、どうやって乗り越えましたか? 教えてください!!

  • レジの研修で…

    今日、初めてスーパーのレジのバイトの研修に行ってきた高校3年女子です。 今まで、バイトの経験はあったものの、レジには触った事もなく、ただ明るく元気に声だしてればいいよって感じのバイト先だったので今日の研修を受けてみて今までのバイトが甘かったんだと実感させられました。 私以外にも研修を受けた人はけっこういました。皆初心者だと言っていたのですが、本当にそう?ってくらい上手で、焦ってしまい何度も失敗して、研修担当者の方に呆れられました。 しかも、私は滑舌が悪く、不器用で、緊張すると自分でも何を言っているのか分からなくなります。 1つの事に集中すると、他の事が疎かになると言うか…;覚えも悪いですし、常識も無いです… 何時まで経っても覚えられずに、レジのエラー音を鳴りっぱなしでした。 今日の研修で自信を無くしてしまいました。 私は、接客に向いてないと思います…これは、早めに辞めると伝えた方がいいでしょうか? 出来ればまだ辞めたくないです…でもお店の迷惑とかを考えると… 何か解決方法とかございましたら、教えてください!! 長文・乱文、失礼致しました。

  • レジの仕事で自信をなくしました。失敗が怖い。

    スーパー勤務ですが、自信をなくしてしまいました。 26の男です。 一年前からレジの仕事をしていて、トレーナーの方曰くみんな覚えが早いし優秀だとのことで、研修中もパートの方達にみんな褒められていました。 僕は学生の頃のバイトがほとんど接客、レジでした。 緊張しいですぐテンパってしまう性格で研修が終わってからも数ヶ月は間違えるのが怖くて、何度も同じことを他の人に聞きまくってしまったり、同じミスを繰り返していました。 よく後ろのレジのお客さんにぶつかったりもしていて死にたくなるくらい情けなくて恥ずかしくて。 でも気がつくとミスもかなり減って、お客さんに「ここの従業員のみなさんは感じがいいですね」とお褒めの言葉をいただいたりして嬉しかったのです。 社員さんに注意されてからスピードを上げることを意識するとすごく早く打てるようになって、自信が出てきたのです。 少ない従業員で回せという本部の方針で昼間からほとんど2台のレジで回すのですが、前と同じ感覚でレジの応援を呼ぶともっと並んでから鳴らせと怒られたり、とにかく速く打てと本部から命令があって常にレジが混んでるので割引シールを見落とすことが増えたのです。 他の従業員もよく割引忘れをしています。 同じ月に二度も割引忘れをしてしまいレジマイナスを出して店長に「来月はないようにしてくださいよ」と怒られました。 その日にレシートをずらしてしまうというミスを一年ぶりにしてしまって、二人制だったので防犯カメラで確認すると僕が犯人だとわかり、店長に「さっき言ったばかりなのに早速今月ミスしてるじゃないですか。 まだ私が入って一ヶ月ですけど君に対してマイナスのイメージしかないですよ? 名誉挽回してくださいよ」と怒られて、研修時代のトレーナーに電話で相談して泣いてしまいました。 全くミスをしない人が超人に思えて、自分がダメ人間に思えて怒られている時もすごく恥ずかしくて。 トレーナーは「レジが少ないからそりゃミスも増えるし私もしょっちゅうミスするわよ、ミスしない人もいるけどその人はその人よ、ミスくらいで凹んでたらレジうてないわよ(笑) 大丈夫」と。 またミスするんじゃないかって怖がるとまたミスするのは知っていますが、すごく怖いんです。 こんなにミスをして慣れるまで何ヶ月もかかったおれなんか必要とされてるのかな、もっと接客上手くてミスしない人もたくさんいるだろうにって。 他店舗の応援で「新しい方式のレジを使いこなせてフットワークの軽い子は君しかいないから頼んだんだよ」と言われて、「すごく礼儀正しいね」と会議で話題になって誇らしくて嬉しかったのに。 もしまたミスしたらどうしたらいいんでしょうか? マイナスのイメージを持たれてると知ってから店長の顔を見たくないんです。

  • レジでの過不足を防ぐには?

    私は現在レジのアルバイトをしています。 今で2年目ですが、ここ一週間の間に2回も過不足を出してしまいました。 今までも出したことはあったのですが、最近は結構上手くいってたし、過去にも一週間に2回なんて新人の頃以来で非常にショックです。 特別ひどく叱られるわけではないのですが、失敗を繰り返す自分が歯痒くて、正直悔しいという気持ちです。 私の店のレジはお会計だけでなく、伝票や配達や商品お渡し口の説明などをしなければならず、どうもその説明などに気をとられて、お客様につり銭を渡し忘れてしまっているようなのです。 つまり、2回とも渡し忘れによる過金です。 意識しているつもりですが、一週間に2回も同じミスをしたということから考えても、改善する必要があると思います。 絶対、という方法はないのかもしれませんが、今のままではまたやってしまいそうで不安です。 レジ経験者の方、なにか良い方法ってないのでしょうか? 情けない話ですが、今は自信を失くしてしまい、アルバイトに行きたくありません。 どなたかいいアイデアあったら教えてください。 お願いします。

  • レジでのミスを減らすためには

    レジの接客を始めて3年になります。 年数からするとベテランの域になるのですが・・・ 忙しい時期になると、レジでの過不足金が出てしまうのです。 私1人でレジを打っているわけではないので、私が原因かどうかもわからないのですが、私がたくさん打ったレジで過不足が出るので、「私が原因では?」と悩んでいます。 もともとそそっかしい性格なので、ミスの無いよう、自分なりに工夫しているつもりですが、あまりにも忙しいときなど、自分でもわからないうちにミスをしているのではないかと思い、自分のレジに自信が持てません。 私の接客手順を書くので、ミスを減らすアドバイスなどありましたら、回答をお願いいたします。 (1)「いらっしゃいませ、ありがとうございます」    お客様から商品を受け取る (2)「200円が1点」    価格を確認しながらレジに打ち込む(バーコードではありません、手打ちです) (3)「以上で3515円のお買い上げでございます。」   表示を確認する。 (4)「10000円と」   お客様が出されたお札を数えて(3回数える)レジのマグネットにはさむ (5)「15円 お預かりいたします」   硬貨を1枚ずつ手に乗せて数える (6)「10015円」   声に出して言いながらレジに打ち込む。 (7)「お預かりいたします。」   レジの上のお金をもう一度確認して預かりキーを押す (8)「6000円のお返しと」   おつりのお札を2回数えて(上下)お客様の前で1回数えて渡す (9)「500円のお返しです。」   硬貨を取るとき、数えながら取る。   お客様に見せてからレシートと一緒に渡す。 (10)「ありがとうございました。」   レジに預かりのお金をしまうとき、1枚ずつ確認しながらしまう。 私の思いつく問題としては、忙しい時に、お札を返した後で、ふと「あれ?今お札かえしたっけ??」と忘れてしまうことと、預かりのお金を数えてレジに打ち込むまでに「え~っと、いくらだったっけ??」と忘れてしまうことです。(これは忙しいときだけですが・・・忙しいときは、昼ごはんもトイレもいけず、一日中レジを打ちっぱなしの状態です。)他の人にも相談したのですが、「それだけ確認しているなら、おかしいね」といわれるばかりで・・・でももうミスはしたくないです。 何か良いアイディアはないでしょうか??

  • ホームセンターの一番レジ

    ホームセンターでのアルバイトを、初めて3ヶ月経ちました。 今は大学生で、初バイトをホームセンターに選びましたが、レジの業務はなんなく出来ます。 最初の頃は、あたふたしてたけどやっと人通りのレジ業務が、板についてきましたが、3ヶ月ずっと一番レジを、任されてます。 3ヶ月経った今、新人さんが入って来たのでそろそろお役御免かなって思ってますが、私が新人の時に、ずっとやらされてた事を、新人さんはまったくしません。 それに、店長や店次長に良いようにこき使われてるのでは?と感じる事が、何度もありました。 一番レジを、ずっと閉店までやらされるのは、早くクビにしたいからですか? それとも、信頼されてるからですか? それとも、パートさんが仕事を、押し付けてるからですか? 教えて下さい。

  • スーパーのレジ打ちが…

    はじめまして、こんばんは。 ちょっとだけ悩んでいるので、皆様の意見を参考にさせてください。 今、スーパーのレジ打ちのバイトを辞めるか辞めないか、迷っています。 私は、4ヶ月スーパーのレジ打ちをして先日、研修中が外れたばかりです。 私は、接客自体は好きなのですが、私の性格に難があるのか すごくしんどいです。 性格を詳しく話しますと すごく気にしすぎる所があるんです。 例えば、打ちミスをして主任に優しく諭されても泣きそうで、-1000円を出したときは大泣きで家族を困らせ、一回の遅刻で半泣き… 自分の不甲斐なさに泣けます。 メンタルがシャボン玉のように恐ろしく弱いんです。 そして、かごに綺麗に 物が詰められないのもあります。 最近はあまりミスをしないですが、レジを最終的に精算する所が、一番精神的に負担がかかります。あと、お客様がレシートを眺めてる時間が…。 出来れば、ここを辞めて 別のレジ打ちじゃない接客業をしたいのですが、今のままで他の所は出来るでしょうか?? 私がレジ打ちが向いていないだけなのでしょうか??

  • レジの接客でなんだかわからなくなってしまいました。

    バイトでレジをしてるのですが、話しかけてくるお客様やそのお客様の後ろで「私は急いでるのよ!」という雰囲気をかもしだしてるお客様が交互に来てるような気がしてマニュアル通りの接し方してると混雑時のときとか変に焦って間違ったり、なんか精神的に参ってしまいそうです。それで早く接客しようとするとクレームが来たりします。やっぱり、ゆっくりでいいから接客の口調や動作は同じでいいのでしょうか。 自分が客として買い物するときはレジの人が遅くてもとか多少のミスは多めに見てたりするのですが・・。

  • 資格を取ってもレジばかり。

    資格を取ったのを機にドラッグストアで働き始めて8カ月経ちました。 職場は資格者の人が自分以外にも数名居て、医薬品コーナーは前から居る人が担当していて全く入れないし、薬の品出しや店内の重要な仕事なども他の資格者がやるようになっています。 で、私はというと、毎日毎日食品レジの担当になっています。 何故かというと、うちの職場は資格者とかの関係無しに、長く働いてる人は優先的にレジを免除されるような所があって、新人は資格者でもレジに入るようになってます。 無資格の人でさえ、毎回レジに入る事は無いのに、私はレジ係ばかりで、資格を取った意味も無い感じでやる気が無くなってきました。 ドラッグストアで働いている人にお聞きしたいのですが、資格者なのに食品レジだけしか担当していない人は存在しますか? うちの職場がおかしいだけでしょうか?

  • スーパーのレジ教育について疑問に思う

    こんにちわ!スーパーでレジ教育について、質問させせて下さい。私はある有名スーパーでレジをして4ヶ月になりますが、入社4日位で、研修室にて、研修し翌日からは、先輩と2人で5日間教えてもらいましたが、あとは1人でレジに立ちました。分からないことがあれば、レジ前後にいる先輩に聞くよういわれました。しかしたった10日位で覚えられる仕事では無く前後の先輩も、接客中でとても教えてもらえる様な状況ではありません。新人教育ってどこも同じなんですか?通勤費も出ません。今では1人でレジもこなせますが、最近この企業に不信感を抱き、通勤費を貰えるスーパーに転職を考えています。みなさんでしたら転職しますか?