• ベストアンサー

スーパーのレジ教育について疑問に思う

こんにちわ!スーパーでレジ教育について、質問させせて下さい。私はある有名スーパーでレジをして4ヶ月になりますが、入社4日位で、研修室にて、研修し翌日からは、先輩と2人で5日間教えてもらいましたが、あとは1人でレジに立ちました。分からないことがあれば、レジ前後にいる先輩に聞くよういわれました。しかしたった10日位で覚えられる仕事では無く前後の先輩も、接客中でとても教えてもらえる様な状況ではありません。新人教育ってどこも同じなんですか?通勤費も出ません。今では1人でレジもこなせますが、最近この企業に不信感を抱き、通勤費を貰えるスーパーに転職を考えています。みなさんでしたら転職しますか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.3

研修室で4日、実地で5日なら多いほうだと思いますよ? 研修室なしで、いきなり実地というところのほうが多いくらいですし。 通勤費が出ないのは入社前に確認していなかったのでしょうか? 大手であろうが、現在の小売業は業績が下がりつつあります。 そのために、少しでも経費を削減するために通勤費や賞与などもカットしているところもあるくらいですよ。 通勤費の有無程度で転職をしたいと思うのならば、どこの会社に言っても長続きしないと思いますが・・・

その他の回答 (3)

  • lukakok
  • ベストアンサー率7% (13/168)
回答No.4

高校生のとき、レジ打ちのバイトしてましたが、初日だけ先輩と一緒で 次の日からは一人でやってました。 あの時代からレジの仕組みは複雑化しているのでしょうか。 いや、逆に小銭は瞬時に出てくるようになったし、便利になっているはず。 9日間の実習なんて、丁寧すぎるくらいだと思います。 なので、「実習」で不信感を抱くのは、私から見れば「?」ですが 交通費が出ないのは、嫌ですね。

  • uc078
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.2

研修室で4日間、実地研修で5日間は普通ではないでしょうか?(この日数が読み違っていたらすいません) むしろ「研修室で4日間」があるだけ良いです。 (私は 研修2時間、実地3日の経験あり) 正社員なのか/アルバイトなのか、レジだけなのか/他の業務もあるのか で違うと思いますが 恐らくどこへ行っても同じだと思います。 #現に質問者さんが「今では1人でレジもこなせます」と仰っているので、それで十分ではないでしょうか? また、交通費の至急については入社前に確認できることであると思いますが、 それは入社前の契約と異なっていると言うことですか?

  • mizuri
  • ベストアンサー率22% (51/224)
回答No.1

学生時代、6年間スーパーのレジでバイト&パートしていました。 ちょっときつい言い方になるかもしれませんが、レジの仕事って単純作業だと思います。 5日間は先輩の方と一緒にレジに入ってチェッカーもキャッシャーもしていたんですよね? その上で「これからは1人で・・・」と言われたのであれば、とりあえずは一通りのことは理解できているとみなされたのではないでしょうか。 私が働いていたところは基本的なチェッカー・キャッシャーの作業、商品の追加や取り消し、返品処理ができていればすぐ1人でしていたと思います。 もし不安があるのでは、「まだ少し不安なところもあるのでもうしばらく2人制で組んでもらませんか?」と頼んでみてはどうですか? また、通勤費ですが、社員ですか? 社員で入社されたとしても、今はどこも経費削減と言って人件費を削る会社も珍しくないと思います。 辞めるにしても、転職を考えるともう少し仕事をこなして自分のスキルにしてから辞めたほうが良いのではないでしょうか? 偉そうなことを言いましたが、一個人の意見として参考にしていただければと思います。

関連するQ&A

  • スーパーのレジの研修について

    いくら人手不足でも、研修してみてダメだったら 1人でスーパーのレジに使ってくれないし、1人でレジに出したとしても1日でアウトになりますよね?

  • スーパーのレジのバイト

    新規オープンのスーパーのレジスタッフの面接に行きます。 そこでいくつか聞きたいことがあるんですが…。 スーパーのパートだけど面接に行くときの格好は普段着で良いんでしょうか? あと志望動機がなかなか良いのが思いつきません。「レジ業務に興味がある」「オープニングスタッフだから」とゆうことくらいです。レジ系の面接でこんな志望動機言って受かった!ってゆうのを教えてください!ちなみに私は接客の経験は無いので「接客が好きだから」とか、通勤は家から電車で3つ目の所なので「家から近いので」みたいなことは言えません。あと計算も胸張って言えるほど得意じゃないし…。でもどうしても受かりたいのでお願いしますm(_ _)m それと前にもスーパーのレジの面接受けたことがあるんですが、志望理由で「レジ業務に興味がある」と言ったら、「どうしてレジ業務に興味があるのか(レジをどうしてやりたいのか)」と突っ込まれました!!答えられなかったです。私はずっとレジ業務に興味があるんですが自分でもなんで興味があるのかその理由がよくわからないんです。この場合なんて言ったらいいでしょうか(T_T) あと接客するのに必要なこと(心がけ?)とはなんですか?? スーパーのレジの面接したことある方!!面接でこんなこと聞かれた~ってことなども教えてください!どんな質問されるんだろ?? 長文すみませんm(_ _)m

  • スーパーのレジ打ちが…

    はじめまして、こんばんは。 ちょっとだけ悩んでいるので、皆様の意見を参考にさせてください。 今、スーパーのレジ打ちのバイトを辞めるか辞めないか、迷っています。 私は、4ヶ月スーパーのレジ打ちをして先日、研修中が外れたばかりです。 私は、接客自体は好きなのですが、私の性格に難があるのか すごくしんどいです。 性格を詳しく話しますと すごく気にしすぎる所があるんです。 例えば、打ちミスをして主任に優しく諭されても泣きそうで、-1000円を出したときは大泣きで家族を困らせ、一回の遅刻で半泣き… 自分の不甲斐なさに泣けます。 メンタルがシャボン玉のように恐ろしく弱いんです。 そして、かごに綺麗に 物が詰められないのもあります。 最近はあまりミスをしないですが、レジを最終的に精算する所が、一番精神的に負担がかかります。あと、お客様がレシートを眺めてる時間が…。 出来れば、ここを辞めて 別のレジ打ちじゃない接客業をしたいのですが、今のままで他の所は出来るでしょうか?? 私がレジ打ちが向いていないだけなのでしょうか??

  • スーパーのレジやったことある方

    新規オープンのスーパーのパートをします!部門はレジです。 明日から他店で研修が始まるんですが、今から超緊張してます! 研修の初日はどんなことしましたか?? すぐレジに入るのかな?その前に挨拶の練習とかですか??みんなの前で一人で声だしさせられたりするんでしょうか?? あとオープニングスタッフだから一人一人自己紹介するかもしれませんよね?? 「○○です。よろしくお願いします。」だけでいいと思いますか??

  • 初めてのレジのバイト…

    今回、駅構内のドラッグストアのような所で働くことになったのですが、今までレジに触れたことがなく、初日は品出しとかかな?と思っていました。 しかし初日からレジ閉めまで一気に教えられ、頭が混乱しています… 私が思い描いていたのは、お客さん役と店員役をつくって教えられるものだと思っていましたが、実際はレジのどのボタンを押せばいいかとかその位だけで、1時間レジの使い方を聞いたあと、1人きりではないですが、実際にレジに入りました。 現金だけのやり取りなら少しは慣れましたが、電子マネーやクレジットカードなどはまだよく分かりません。 多分、1週間位したら独り立ちさせられそうなのですが、これは普通なのでしょうか? 今更ながら、お店に入る前にちゃんとした研修があるところにすれば良かったなと思っています… 人が少ないせいか焦って教えてると言いますか。 私自身、こんな危なっかしい接客でレジを担当してしまっていいんだろうか?と悩んでいますし、それに研修中とかの名札もないので、お客さんからしたら「研修中でもないのに、なにこの接客?」とか思われていないか不安です。 いま、この職場に不信感を抱いてしまっています。 私と同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • スーパー レジ 商品の入れ方について

    こんばんは。 私は三日前にスーパーのレジのバイトを始めました。 結構、大きなスーパーです。私は高校1年生です。 二日目までは二人制でレジを行い、昨日からは一人で任されました。 お客様に不快な思いをさせないように、接客したいと思うのですが、 一人でレジ業務を行っていて、レジを打つことよりも、レジで打った商品をかごに入れ替えることのほうが精神的にも大変だと感じました。 少量をお買い上げになられる方の時は、量が少ないので自分の思うように並べられるのですが、沢山お買い上げになられる方の時は、 あ~肉のパックは最後に置かないと潰れる… そして肉のパックが8点もあって…そのパックを重ねたらお客様は肉が潰れて嫌がられるかな…と笑顔で接客しながらも、 心の中は、緊張でハラハラしています。 もっと、大部分のお客様が満足して頂けるように商品を入れたいです。 レジの経験がある方、こうしたらいいよ、等アドバイスお願いできますでしょうか?? また、お客様の立場としてのご意見も遠慮なくお願いします。 また、牛乳は横に入れたほうが後々他の物を綺麗に並べやすいのですが、それは良くない行為なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • スーパーなどレジの対応 

    つまらない 馬鹿にされるような事ですが。。 今日、閉店間際のスーパーで買い物し会計する時の話なんです、 レジではバーコード通す人と会計する人店員さんがいました。そのうち バーコード問通す方が、雑に商品をカゴに入れ卵も割れるのかと思うくらいの置き方でした。 会計の時は 合計2,116で なんとなく3,106円払いました 別に100円払う必要なく実際3,006払えばよかったんですが レジを済ました後、店員さん同士 聞こえる声で 「別に100円払う必要ないのにね はっははぁ」と馬鹿にしたような感じで話し ものすごい腹が立ちました。 私が計算できないだけなんですが とってもむかつきます 昔は対応がよかったスーパーでした。質が低下しているのでしょうか 最近、思いやりのない接客が多い気がします。 店員さんのモチベーション・教育などの問題なのしっかり高めていただきたいものです。最近皆さんも同じような経験ございますでしょうか。

  • スーパーのレジ経験のある方

    こんばんわ!40代の既婚女性です。4日間の講習を終えて、明日から実際にお店に出て、先輩(チェッカー主任)と2人で実践を兼ねてレジに立ちます。私が勤務するスーパーは、大型店でイ0ン系列です。販売の経験はあるのですが、レジは初めてです。講習期間中も練習レジなのに手が震え、ボタンを打ち間違えてしまいます。主任は、あいさつもちゃんと笑顔で出来るんだから後は場数を踏む事だね!!と励ましてくれますが、いろんなお客様が来るので覚悟する様言われました。皆さんの体験談を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • レジの研修で…

    今日、初めてスーパーのレジのバイトの研修に行ってきた高校3年女子です。 今まで、バイトの経験はあったものの、レジには触った事もなく、ただ明るく元気に声だしてればいいよって感じのバイト先だったので今日の研修を受けてみて今までのバイトが甘かったんだと実感させられました。 私以外にも研修を受けた人はけっこういました。皆初心者だと言っていたのですが、本当にそう?ってくらい上手で、焦ってしまい何度も失敗して、研修担当者の方に呆れられました。 しかも、私は滑舌が悪く、不器用で、緊張すると自分でも何を言っているのか分からなくなります。 1つの事に集中すると、他の事が疎かになると言うか…;覚えも悪いですし、常識も無いです… 何時まで経っても覚えられずに、レジのエラー音を鳴りっぱなしでした。 今日の研修で自信を無くしてしまいました。 私は、接客に向いてないと思います…これは、早めに辞めると伝えた方がいいでしょうか? 出来ればまだ辞めたくないです…でもお店の迷惑とかを考えると… 何か解決方法とかございましたら、教えてください!! 長文・乱文、失礼致しました。

  • 社員を教育しない会社

    会社員の♀(20代)です。 私はとあるベンチャーに就職しました。 大手企業とは違い、新人研修もない会社です。 やりたいことがあった為、あえてその会社に入社しました。 やはり、覚悟していた通り、上司は新人教育を行ったりはしていませんでした。 (たまに、とても面倒見の良い方にも巡り会い、その方は丁寧に教えて下さったりはしましたが、そういった方々は全員、退職されてしまいました) そこで質問です。 私は、教えてもらうことが出来ないのであれば自力で、独学で何とかしようと思い今までやってきましたが、 たまにしんどいと思うことがあります。 例えば、facebookで友人達が「昔、自分の教育係だった先輩が・・・」や、「今、後輩の教育をしています」などという投稿をしているのを見ると、少し不安になることがあります。 「自力でやるにしても限界があるのではないか?」ということです。 きちんと社内研修を経て30代に突入した人と、そうではない人で明確な差が出たりしないか心配なのです。 これに関して、何か分かる方などいらっしゃいましたら、アドバイス頂きたいです。

専門家に質問してみよう