• ベストアンサー

伯父さんへのお見舞いの品

伯父さんは70歳、私は33歳です。 子供の頃はとても可愛がってもらいましたが、会うのは10年ぶりくらいになります。 入院して2ヶ月ほど、来月には退院する予定だと聞いています。 糖尿病があり(今回の入院とは別)、食べ物は持って行けないので現金を持って行こうと思うのですが、失礼にあたりますか?金額は5千円か1万円かで悩んでいます。 もし現金が失礼になるなら何を持って行けば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現金は失礼ではないと思います。 食べ物に制限のある方なら、むしろ現金がいいのでは? 10年も会っていないなら、伯父さまの好みの品物などよくわからないでしょうから、なおさら現金が無難かと思います。 33歳で、独立した社会人なら、1万円が妥当ではないでしょうか。

sakishimak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、やはり現金が一番困らないですよね。 とても参考になりました。現金を持って行くことにします。

その他の回答 (1)

noname#133638
noname#133638
回答No.1

交通事故で約半年間入院した経験のある者です。現金が失礼に当たるかどうかは、普段の伯父様との関係によると思いますが、私の場合、入院生活の長期化や、その後のリハビリ等で金銭的にとても苦しかったので、現金は正直言うととても助かりました。でも、現金をくださる方は必ず「無粋で悪いけど一番必要だろうと思って」とか「生々しくて失礼だけど」などと一言添えてくださいました。その心遣いにもとても感動しました。又は、辛くて退屈な入院生活に苦しんでいるだろうと、落語のテープをくださった方もいらっしゃいました。20年近く前の話なので、あまり参考にならななかったらごめんなさい!

sakishimak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現金を持ってお見舞いに行こうと思います。 自身に入院経験がないもので、経験者様の意見はとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 伯父の入院見舞い、お花だけでいいですか?

    今度伯父の入院のお見舞いに行きます。 1ヶ月程度の入院で、命にかかわる入院ではありません。 お見舞いには、1万円程度の花をと思っていますが、花のほかに何か持参すべきでしょうか? 目上の方ですし、伯父はとても裕福な方なので、現金では失礼にあたるのかな?花だけでいいのかな?とか、考えます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お見舞いの品

    叔父(母の兄)が入院しました。 お見舞いに行きたいのですが、何を持って行ったら良いか悩んでいます。 検索してみましたが、同じような状況の方の意見は見つけらなかったので、よろしくお願いします。 叔父と言っても、母と歳が離れているため、おじいちゃんと孫の様な関係です。 なので、現金やお金が絡むもの(テレカや図書券等)では、相手が絶対に気を使ってしまいます。(そう言う方なのです…帰りに10倍の金額のお小遣いを渡されそうです) 花は、病室に飾れません。 大腸がんなので、食べ物もダメなのです。 ずっと点滴をしているそうで、体勢的に本を読む事も難しいらしく、おまけに読書家ではありません。 とにかく、ずっと点滴をつけた状態で、でも本人は割りと元気でTVを見ているだけ…そんな状況らしいです。 顔を見せるだけでも良いのかな…とは思うのですが、何か良いアイディアがあったら教えて下さい。

  • 末期がんの叔父へのお見舞いの品

    20代女です。 遠方にここ1年、癌で入退院を繰り返している叔父がいます。 つい先日、歩けずに再入院したと聞いて、父(叔父の兄)には聞きづらく聞いていませんが、おそらくそろそろ末期なのだろうと思っています。 両親は明日、お見舞いに行くそうです。 私は、遠い事とあまり大勢で行っても疲れるだろうからと待っているように言われました。 最近でこそ私自身、直接の交流はなかった叔父ですが、 小さい頃、田舎に帰るたびによく遊んでくれてた事が思い出されます。 妹と、行けないけどせめて何かしたいねと、色々考えています。 病院に確認して、花がOKであればアレンジ花の宅配サービスを考えてます。 他に、せっかく明日両親が足を運ぶので、何か持って行って貰おうと思っているのですが、何がいいでしょうか? 今考えているのは、昔の写真や今の写真を5枚程度とメッセージカードです。 けれど幸せそうに笑っている私たちの写真は失礼でしょうか・・・。 メッセージも何を書いていいのか分かりません。 ありがちな「早くよくなってね」や「頑張ってね」なんかはとても書けません。 意見や、他にも何かいい品があればアドバイス下さい。 もう食べれないらしいので、食べ物は無理なようです。 ちなみに叔父はハッキリと癌の告知はされていません。 でも1度乳癌になって手術しているので、再発したんだときっと気付いていると思います・・・。 あと、叔父は独身の三人兄弟末っ子で、身内は長男一家と、次男一家(私達)だけです。祖父母はすでに他界しています。 宜しくお願いします。

  • 糖尿病の方へのお見舞い品

    いつも世話になっております。 2~3日後に知人のお見舞いに行くのですが、その方へのお見舞いの品に困っています。 糖尿病で食事制限がある為(今回の入院は別の病気ですが)、食べ物を差し上げる訳にもいかず、生花は禁止の病院なのです。 しかも、あと1週間ほどで退院されるので荷物になってしまうような物も控えたいと考えています。 お見舞金を渡すような間柄でもないですし、どうしたものか…。 糖尿の方でも問題ないような食べ物や、何か気の利いた品があれば教えていただきたいです。 宜しくお願い致します!

  • 叔父のお見舞いについて

    主人の叔父が入院しました。 すぐにでもお見舞いに行きたいのですが遠方のためいけません。 そのためお花を贈くり、追ってお見舞い金を送ろうと考えています。 そこでお花を贈る際、何かメッセージもしくは手紙を添えたいのですがどういう内容が良いのでしょうか?病状もあまりわからないため、失礼が無いようにしたいのですがうまい言い回しが浮かびません。 皆様のお力をお貸し願います。 また、主人も叔父とはさほど親密ではなかったのですが義父が亡くなった際とてもよくしてくれたのでその感謝の気持ちをこめて今回お花と手紙という形を取りたいと思いました。

  • 御見舞について

    先日、子供を介しての友人が入院、手術しました。 大きな手術だったので、一ヶ月近く入院が必要だと言っていたので、落ち着いた頃に御見舞に行くと友人にメールをしました。 今週あたり、御見舞に行こうかなと思っていたら、まだ痛みもあるけど早めに退院させてもらったとメールがきました。こちらも準備をしていたのですが、退院してしまったので、どうしたらいいのかと思い質問させていただきました。御見舞は、金額で渡すつもりでしたが、退院してしまってからでも迷惑ではないでしょうか?もし、迷惑でないのなら名目も御見舞ではなく、退院祝いの方がいいのでしょうか?

  • 叔父の入院のお見舞金について

    こんにちは。 私の叔父は腰が悪く、手術をし、現在入院しています。 近々、家族でお見舞いに行く予定です。 お見舞金を1万円包もうかと思いますが、この際のお札は新券でしょうか? 色々調べてみましたが、どちらでも良いみたいな事も書いてあり、よく分からなくなってきてしまいました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 叔父のお見舞いに本を贈りたい

    29歳主婦です。 58歳の叔父が椎間板ヘルニアの手術のために入院しました。私は小さい頃からお世話になった大切な叔父なので、お見舞いを送りたいのですがそんなにお金に余裕がないので、現金ではなく、本としおりと手書きのメッセージカードを贈りたいと考えています。 私は、普段あまり本を読む習慣がないため、どんな本がいいのかわかりませんので、お勧めのものがあったら、よろしくお願いします ちなみに叔父の趣味は 愛犬の世話(ゴールデンレトリバー) カメラ(おもに風景) 登山や高山植物好きです。 それと最近は大型のバイクの免許を取得しバイクを買いました。 病院で読むので、悲しい結末の本は避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病のおじさんが喜ぶプレゼント

    お世話になります。 今年、いろいろとお世話になった伯父さんに、何かプレゼントをしたいと思っています。 伯父は糖尿病ですが好奇心は旺盛な方で、 糖尿病に関するものをいろいろと試しているようですので、 糖尿病の人が「ほう」と思うようなグッズとか食べ物とかがいいかなあと考えているのですが、 どなたかよい物をご存じないでしょうか。 かしこまってプレゼントを渡すような関係でもないので、 ちょっとしたときに 「そういえば、これ、あげるよ」という感じで、さりげなく渡せる物がよいと思ってます。 予算は3000円から20000円ぐらいの幅で考えてます。 よろしくお願いします。

  • お見舞い

    この夏、1ヵ月半ほど入院していました。 入院生活の後半で、同室になったおばあちゃんがいます。 その方は70代の中盤で、私は20代後半。年は違うけど、 病状から持っている悩みが同じで話すようになりました。 退院時「お母さんと二人でお茶でもして」と彼女から 封筒を渡されました。あとで、母と二人、中を見てみると なんと2万円も! その時、 「退院の直前に部屋の人がバラバラの部屋に移動になると 決まった時、あんた(私)がおばあちゃんもお部屋いっしょ?と スタッフさんに尋ねてくれたのが嬉しかった…と話してたよ」 と母から聞きました。 祖母のような気持ちで接し、退院を喜んでくれたことが すごく伝わってきました。自分の手術のときにも、 ご家族に気を使われるほどの気配り屋さんで、今回も 彼女なりの気遣いをしてくれたのだと思います。 とはいえ、彼女は身内ではなく、同室の入院患者さん。 そんなにたくさんいただくのも筋違いの気がします。 今度の通院の際、彼女のお見舞いに行くのですが、 お見舞い金をどの程度包もうか?と悩んでいます。 彼女の気持ちは無にしたくないし、改めてお見舞い! として、2万だと失礼ですか?何だか受け取れない って感じで。 かといって、お茶飲んだよ!と1万8000円っていうのも 微妙だし、1万5000円は中途半端な気がするし。 食べ物類は彼女の加療に差し障るので持っていけないので、 退院してから使ってもらえそうなキルトのバックは 用意しました。(でも2000円しません)。 みなさんだったらどうされますか? お知恵拝借したいので、色々案を聞かせてください。

専門家に質問してみよう