• 締切済み

あすすめのマザーボードについて

マザーボードを交換しようと考えています。 現在、pen4  2.8GHz のCPUにメモリを2G載せています。 最近、子供の運動会など、画像処理をしています。 ただ、切り貼り程度なので大した編集ではありません。 しかし、スペック的にもう少し良いものがほしいと感じるようになりました。 WIN_XP に慣れ親しんできたので、WIN_XP が十分に通用するものが良いと考えています。 個人的には、CORE2DUOがのせれるあたりがいいのかなあ・・・。と素人考えではいます。 (金をかけずに満足いく性能を求めたい。) 画像処理以外には特におもたい処理はさせません。 (フライトシュミレーターや3Dのゲームなど) 私みたいなタイプにはどのあたりがお勧めのマザーボードでしょうか? CPUがPEN4全盛期あたりは自作派でした。最近はまったくご無沙汰していますが。 まあ、そんなスキルというか、時代に取り残されています。(汗・・・)

みんなの回答

  • sometime7
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.3

CORE2DUOよりCOREiシリーズをお勧めします。 COREiシリーズにはi3・i5・i7がありますが 下位クラスのi3シリーズでCORE2シリーズの同等品です マザーボードですがCOREi3~i7まで取付け出来る ソケットタイプLGA1156がいいかと思います ゲームをされるのでしたらグラフィックを購入前提で ASUS P7P55D-E http://kakaku.com/item/K0000073240/ とりあえずコストを抑えを考えるのであれば ASUS P7H55-M http://kakaku.com/item/K0000098543/ こちらはチップセットH55なので CPUをi3かi5(一部)にすればオンボードになります。 http://www.mvkc.jp/support/faq/2009/faq12281289.php CPU情報 http://bto-pc.jp/btopc-com/select/core-i7-i5-i3.html 注意点として現世代のマザーはメモリーがDDR3になっています またHDDもSATAにタイプになっていて マザーにIDEコネクタが1個ぐらいしかありません http://www.pc-info.sakura.ne.jp/hddnosyurui.html よって現在の財産の流用は諦めたほうが無難です サブPCにするかオークションで売るかです PEN4世代のPCからのバージョンUPでしたら 体感速度はかなり期待出来ると思います。 以上、ご参考程度に、、、

回答No.2

とにかく安く済ませたいなら、月並みですけど安サーバで代用しましょう。 NTTXでExpress5800/S70を買ってメモリ増設すれば、2万で上がります。 PentiumG6950もCore2DuoE8400位の性能はあるので、Pen4から変えるなら十分速さを体感できるでしょう。 今使ってるXPがDSPなら、バンドル購入した部品と一緒に使ってさえ居れば別に問題ないですし、 来年、再来年にはwindows8?発売の噂もあるので、期限ギリギリまでXP使うのも手でしょう。

hirok100rs
質問者

お礼

たいへん参考になります。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.1

XPのサポート終了は、2014年4月と既に決まっています。 残り3年の為に、コストをかけるというのでしょうか? 不毛な気がします。さらに言えば、 カネをかけずにと言いますが、Core2世代は中古でも意外と高額で、E8000番台、Q9000番台 は最後まで値が下がらず、i7の方が安いという逆転現象すら起こしていました。 XP環境を望むのは、使用しているソフトのOS対応の為でしょう。 しかし、昨今はフリーウェアでもいいソフトはあります。画像処理ならばGIMPとかですな。 フリーウェアでいいものが見つかれば、この時期にXPにこだわった環境を、というか、 割だかなCore2の環境を構築する必要性はないかと思います。 i5-760にそこそこのグラボをつければいいんじゃないのかな?

hirok100rs
質問者

お礼

たいへん参考になります。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんなマザーボードはありませんか?

    現在、約6年前に自作したパソコンを使用しています。 流石に処理速度にストレスを感じ始めてきたので、改めて自作を検討しています。 3Dゲームなどはしないし、あまり予算も無いので、ケースやHDD、FDDなど現在使用しているパーツをいくつか流用するとして、 新規購入は、 ●マザーボード(MicroATX、LGA775) ●CPU(intel Core2Duo E7400or7500) ●メモリ(DDR2) ●グラボ の4点のみで組み立てようと思っています。 OSは6年前にFDDとセットで購入したXP(sp1)を使用(インストール後にsp3へアップデート)する予定でした。 が、最近のマザーボードの中には、XP(sp2)以降でないと、インストール自体出来ないものがある。と聞き、困惑しています。 そこで質問ですが、 以下の条件を満たしたマザーボードはどんなものがあるのでしょうか? 自分でも探してみましたが、なかなか見つかりません。 商品もしくは検索サイト、もしくは何とかSP1をイントールする方法など、ご存じでしたら教えてください。 条件 ●MicroATX ●WindowsXP(sp1)に対応(いずれはwindows7に移行) ●ソケットは、intel、AMDどちらのタイプでも構いません。(当初、CPUにはE7500あたりを考えていたので、intelであればLGA775、AMDであれば同程度のCPUに対応したソケットタイプ。) 足りない情報については補足します。 以上、宜しくお願いします。

  • マザーボードについて教えてください

    CPUの交換によりマザーボードも買うことになったんですが予算により3Dゲーム(サドンアタック、MMORPG色々)をしているのであまりにも安いのを買うのも抵抗がありますのでなるべく安価なもので3Dゲームができるマザーボードはどんなのがありますかね? 規格はMicroATXで探しています OS XP Home Edition CPU Core2Duo E4500 電源 GOURIKI-400A グラボ 7600GT-DVD256X (A Open [XIAi]) ですどうか探す手助けをお願いします

  • マザーボードの交換について(LGA775)

    最近Core2DuoのCPUを2.66GHzから3.16Ghzに交換して、それ以降いきなり落ちることが多くなりました。 CPU温度は48~56℃辺りを交差しているのですが、交換時にファンを強く押しつけてピンを曲げてしまったようで1ピン無くなっているのを確認しました。それでも動いているのですが、いきなり電源が落ちることがあります。 スペックは以下の通りです。 OS:Windows XP SP2 マザーボード:MSI P35 Neo(MS-7360) サウンドデバイス:Creative Audigy SE (SB0570) Sound Card サウンドデバイス2:IC Ensemble Envy24 Audio Controller グラフィックボード:nVIDIA GeForce 8600 GTS Video Adapter CPU:IntelCore2Duo 3.16GHz(LGA775) メモリ:DDR2 SDRAM 4GB いっそのことマザーボード(ASUSのP5K-Eを持っています)の交換を試みたいのですが、OSを再インストールせずにそのままデータを残しての交換は出来ますのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マザーボードがこわれたあも・・・。

    1年前にBTOパソコンを買い少したってグラボ(7600GS)を追加したんですが電源が240wでかなりの高負担で最近まで使ってきたんですが処理速度がおちてきたんで400wの電源を付けました でも重たいままで再セットアップをしてカウンターストライクというFPSを入れたら再起動しろと表示がでてしようとしたら「重要なプログラム更新がなんたら」ってでて終了しろってでたんでして 電源をいれたら電源はついたんですがHDDも読み込まずディスプレイになにも表示されなくってしまいました 電源をつけたら1秒程度ついて3秒ぐらい電源が落ちたとおもったら普通に電源はきどうします 他のPCにHDDをつないだら普通に起動しました おそらくマザーボードの問題だと思うんですがどうなのか・・・・。 マザーボード:MSI 945GM3 (MS-7267) VER3.0 OS:Windows Media Center Edition 2005 CPU:Core2Duo 6300

  • マザーボードが壊れました

    マザーボードが壊れました。 電源を入れても、ピーなどの音はするのですが、 立ち上がらなくなってしまいました。 電源を変えても同じ症状なので、マザーボードの故障だと思います。 CDからbootするOS(knopix/ubuntu)でも同じ症状なのでHDD故障ではないと思います。 一度CPUを取り外して、再度つけたところ、正常に立ち上がりはじめましたが、 ログイン画面まで進んだあたりで、落ちて真っ黒な画面になります。 それ以降は、立ち上がらなかったり、立ち上がっても数分できれます。 他のHDD、メモリ、DVDドライブ、CPUなどは無事だと思われるし、HDDはほかにもあるしで、 新しいPCを買う気がしません。 そこで、できるのであれば、マザーボードの交換のみで対応できればと考えています。 マザーボードは、BIOSTAR/G41-M7という型番なのですが、より新しくて、より安いものも あります(例えば BIOSTAR H61MHV)。 同じのを買うのが無難なのでしょうが、せっかくだし新しいもののほうがいいかな、とも思います。 どんな方法がお勧めですか? 注意点などありましたら、ご教授ください。 安いのであれば、多少失敗しても勉強だと思って我慢できます。 自分としては、とりあえず使えればOKです。 OSはLINUXを入れるのでOSは不要です。 CPUはCORE2DUO 8500です。メモリも何個かあるので、 少なくともどれかしらは合うと思います。

  • マザーボードを交換しようと思っているのですが・・・。

    EVEREX IMPACT GM3200J というパソコンを使っています。 「モンスターハンターフロンティアオンライン」をやりたいのですが、動きが遅くてなかなか楽しめないので、CPUを交換しようと思って、PC自作の本を熟読したら、ソケットがAM2だとインテル系のCPUをつけられないらしく、CORE2Duoをつけたかったので、マザーボードを交換しようと思っています。それで、その買った本は一から自作する本なので、今のPCのマザーボードとCPUだけを換えることは可能なのかわかりません。マザーボードとCPUだけを交換することは可能なのでしょうか?わかれば回答お願いします。 パソコンのスペックは、 Windows XP SP2 HDD:160GB(U-ATA) メインメモリ:1.5GB(デフォルトでは512MB) CPU:Athlon64 3500+ グラフィックボード:GeForce6100GPU(マザーボードに搭載)

  • マザーボードの入れ替えについて

    Hpのdc5000というパソコンをグレードアップしたいと思い、色々調べていると、CPUはPEN4までなら可能。電源が特殊なため、電源の交換は不可という事がわかりました。 しかし、この再にCore2DuoやPenrtiumDやAMD製にマザーボードも一緒に交換したいと思います。micro ATXなら縦幅が同じように入りそうです。ただ、電源等は、付いている物を利用しなければなりません。 で、お詳しい方にお聞きしたいのですが・・・。 (1)micro ATX規格をマザーボードメーカーのHPで寸法を調べると縦幅はほぼ同じなのですが、横幅がメーカーにより違いますが固定はできるのでしょうか?加工すればできるのなら問題ありません。 (2)電源やドライブをMBに繋ぐ接続コネクタは同じと考えていいでしょうか? (3)無知な質問ですみませんが、BIOSはマザーについてるドライバからインストールできるていう事ですか? (4)リカバリCD等なく、初期状態にHDD丸ごとバックアップしているのですが、XPのクリーンインストール等必要でしょうか?? すみませんが、色々挑戦してみたいのですが、3日間調べても限界がありました。購入や新自作も考えましたがお気に入りのため長く使いたいと思います。宜しくお願いします。

  • マザーボードの選択で

    パソコンの自作を考えています。 用途は、インターネット、メール、撮りためたビデオの編集とDVD化がほとんどです。 OSはXPでCPUはAMDでAMD Phenom II X2 550あたりを考えています。 CPU、マザーボード、メモリー、HD1T、DVD、ケース、電源で8万程度の予算です。 なかなか決まらないのがマザーボードとメモリーなのですが・・ DDR2とDDR3のどちらがいいのか? マザーボードはAM3かAM2&AM3対応のボードがいいのか? 将来的なことも考えるとどちらがいいのでしょう。。。 具体的におすすめがあれば、ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マザーボードの交換とOS

    今現在PenIII1GのCPUを積んだマザーボードを使用していますが、CPUをもっと高速にするためにマザーボードも交換します。そこでマザーボーを交換するのにOSも再度入れ直さないと駄目なのでしょうか? 人伝にマザーボードの交換は全て入れ直さないと起動しないよって言われたので。又別の人に聞くと、今現在ドライバーを入れておけば大丈夫って野も聞きました。 今現在の物は、アップデートでXPにしたので、再度インストールし直しだとWin2000からいれなおさないと行けません。 又他のデータのバックアップも必要なので出来るだけ、簡単にしようかと思いますがどうでしょうか?

  • CPU、マザーボードを交換したいのですが

    現在の構成です マザーボード:TA770 A2+ CPU:AMD Athlon64 X2 6000+ グラフィックカード:GeForce8800GT OS:Windos XP CPUをCore 2 Duo E8600に変えて、それに合わせてマザーボードも変えようと考えています 現在のCPUでは、いまやっているゲームの動作が重いです。一概にCPUの性能が原因とも言えない気もしますが・・・ ベンチマークを見る限りでは性能は向上するはずなのですが、変えるほどのメリットはあるでしょうか? また、お勧めのマザーボートがありましたら教えて頂ければ幸いです Corei7という選択肢もありますしたが、まだ対応しているプログラムが少ないので現状では性能を十分に発揮できなく、Core 2 Duoに劣ると聞いたのですがどうなのでしょう?

専門家に質問してみよう